スマートフォン用の表示で見る

上井草

地理

上井草

かみいぐさ

地名として

東京都杉並区 上井草 − 上井草の町名が使われている地域を指すと範囲が広く、西武新宿線下井草付近から上井草付近まで存在するので注意。

上井草駅 西武鉄道(新宿線)

東京都杉並区上井草に存在する、西武鉄道の駅。→ keyword:上井草駅

杉並区に存在する駅だが、千川通りを隔てて練馬区に隣接している区境の地域のため、駅・商店街の利用者の約半分が練馬区民であったりする。

駅を北上するバスはそのまま練馬区内へ直進せず、千川通りを左折して西武新宿線の踏切付近で井草通りに合流してから、井草通り沿いに隣接する井草高校バス停へ移動する形となる。

路線バス案内

周辺地域の特徴。

 駅周辺にロボットアニメで有名な「機動戦士ガンダム」を製作した株式会社サンライズが存在している。

 商店街の喫茶店でアニメ業界関係者を見かけたり、商店街の垂れ幕にガンダムを使用したりと、地味ながら独特の個性がある地域であるゆえ。

 駅前には、機動戦士ガンダムを模したオブジェが作られ、地域振興を担っている。

 かつて大きな野球場があった。その跡地は、現在杉並区が運営する上井草スポーツセンターとなっている。

 2002年、早稲田大学ラグビー部の練習グラウンドが、それまでの東伏見から移転し、上井草スポーツセンターに隣接するエリアにつくられた。この施設にはサブグラウンドおよび体育館が併設されている。


○ リスト:駅キーワード