Hatena Blog Tags

日本オイルターミナル

(一般)
にほんおいるたーみなる

英文表記:JAPAN OIL TERMINAL CO.,LTD 略称:OT*1
日本オイルターミナル株式会社は、東京都千代田区に本社を置き、石油類、化学製品等の積卸施設及び荷さばき施設の運営や、石油類、化学製品等の貨物運送取扱事業などを営む会社。JR貨物グループのひとつ。
1966年10月14日設立(日本国有鉄道(現在:JR貨物)と石油元売各社が出資)。
内陸の消費地に7ヶ所と臨海地区に1ヶ所の合計8ヶ所に油槽所(営業所)を設け、臨海製油所からの石油製品の鉄道輸送とその保管・出荷に至るまでを一貫して行っている。
貨物列車としては、タキ1000形による高速石油列車「スーパー・オイル・エクスプレス」を運行。

所有貨車

同社所有の貨車は、青い塗装のタキ1000形(水色の帯がある)、タキ43000形、タキ44000形で、1990年代の一時期に日本石油輸送との所有車両組替が行われた際は、青いタキ35000形や、黒いタキ43000形も存在した。
常備駅は、オイルターミナルの存在する、倉賀野、西上田、八王子、盛岡貨物(タ)など。

主要株主

*1:「JOT]]」は類似の業務をする日本石油輸送の略称

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ