古代日本の地方区分。畿内5箇国(五畿)を除く地方を分ける以下の七つの地方区劃、またその区劃と畿内とを結ぶ官道のこと。 五畿と併せて五畿七道といふ。
元々は畿内から放射状に全ての国に通じる道路(官道)のことであり、8世紀初頭には成立してゐたが、後にその道路沿線の国を纏めて呼ぶ地方区分となつた。 中世以降は行政上の意味を失ひ、単に交通上・地理上の名称となつた。
なお、明治維新以降、上記に北海道を加えて八道となる。
カレー屋ヌンクイ 本日紹介するお店は、オススメ度が非常に高いです。 私はずっと行きたかったのですが、 ・定休日が月曜日、木曜日、金曜日、第3水曜日と多い ・土日は行列が出来ている ・土日にイベントに出店していて営業時間外 ということが重なって行けずじまいでした💦 しかし、この度ようやくお邪魔することができました😊嬉しすぎ‼️ お店は、南海本線七道駅から徒歩5分の所に位置してます💁♂️ お店は古民家を自ら改装したのでしょう。 とても古風な感じの雰囲気がありました! 早速店内へ、、、 アンティークが沢山並べて有りました! アジアンテイストの骨董品からトミカまで様々なアンティークが魅力的です✨ 店…
学校給食にも採用される牛乳は栄養満点なスーパーフードであるという認識は現代人にとって疑う余地のない事でしょう。 一方で最近では牛乳を飲むと良くないという情報もあり、混乱しています。 そこで日本における牛乳の歴史をざっくりまとめてみました。 日本に野生のバイソンがいた? 牛がやってきたのは弥生時代? 飛鳥時代は薬だった牛乳 天皇家に愛された牛乳 醍醐天皇の由来は牛乳? 庶民にとっての牛乳 まとめ 日本に野生のバイソンがいた? 日本にはいつから牛がいたのでしょうか。 考古学的には数万年(前旧石器時代)岩手県一関市の金流川(きんりゅうがわ)流域の金森遺跡(かなもりいせき)から多量の牛骨化石が発見され…
平安時代を語るのに荘園は欠かせない。鎌倉時代も、南北朝時代も、室町、戦国、安土桃山時代も荘園は欠かせない。 一方、奈良時代以前の歴史を語るのに荘園という概念は存在しない。 つまり、一般的な荘園についての概念とは、平安時代に誕生し、平安時代400年の過程で発展して日本中に展開されるようになったというものである。鎌倉時代以降の荘園は平安時代に誕生した荘園の継承であり、個々の荘園の推移はあっても、荘園制度全体は平安時代に確立したとするのが一般的だ。 しかし、本書はそうした概念を破壊する。 それも、素朴な問いから旧来の概念を破壊する。 大和朝廷の時代には既に存続していた地方豪族が、果たしてその所領を大…
▼地図を編む(ブログの枕単編) GWなので軽く与太話で済ませたいと思います。GWで地図を見る機会が増えていると思いますが、先日、外国人の知人から日本地図には「関東」とは表記されているのに「関西」とは表記されていないのはどうしてなのかという質問を受けて説明に苦慮しました。日本の行政区画は8地方区分が採用され、これには「関東」は表記されていますが「関西」とは表記されておらず、また、気象予報区分でも「関東」は表記されていますが「関西」とは表記されていません。現在、一般的に流布されている整理では、「関西」(2府4県=京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、滋賀県、兵庫県)、「近畿」(2府5県:三重県を追加)…
https://dl.ndl.go.jp/pid/2562368/1/36 左 日本外史巻四 源氏後記 北條氏 https://dl.ndl.go.jp/pid/2562368/1/47 卽日上皇詔二五畿七道一討二義時一°召二將士一°問曰°東人黨二義時一者°有レ幾°胤義對曰°不レ過二千許人一°莊家定者進曰°不レ然°彼收二人心一°有レ年レ於レ此°願二爲レ之死一者°不レ可レ勝レ計°使三臣等在二東国一°亦被二籠‾牢一耳°上皇弗レ懌°彌益聚レ兵°遣レ善走者押松一齎レ誥°歷二‾說東國諸豪一°特使下胤義作レ書以二重賞一陷中義‾村上°義村以示二義時一°義時曰唯子意所レ嚮°義村誓レ無二貳心一°義時哂曰°吾預知…
<左は春宮の二之御柱、右は秋宮の一之御柱> 『古事記』神話の中で、タケミナカタが敗走して諏訪の地に留まる物語は、奇妙としか言いようがありません。オオクニヌシの系譜にないのに唐突に登場し、以後どこにも登場しません。しかし、諏訪の人びとは敗走した情けないこの神を祀り崇めています。 神話のなかと現実の信仰の場では、タケミナカタのイメージは大きく異なりますが、この不思議を合理的に説明できる理屈はあるのでしょうか。諸説あるが……。 ▽ 何らかの史実が反映されているとする説― タケミナカタに象徴される出雲族が天孫族に追われて敗走し、そのまま居ついて諏訪の豪族になったとする『古事記』神話に沿った解釈。でも中…
八重桜が見頃を迎えています。 フワフワした可愛らしい花びらです。 さて、今月の『高尾山報』「法の水茎」も弘法大師空海をめぐるお話です。佐渡の「影ノ神」という巨大な岩について書いてみました。この一帯は真言宗と深い関わりがある霊域です。お読みいただけましたら幸いです。 ※ ※ 「法の水茎」142(2024年4月号) 能登言葉 親しまれつつ 花の旅 (高浜虚子) この句は、俳人高浜虚子(1874~1959)が、昭和24年(1949)4月の奥能登の旅に際して詠ったものです。聞き慣れない能登の言葉に親しみを覚えつつ、地元の方々との温かな交流を育んだ花盛りの旅だったのでしょう。 先日は、今年元旦の能登半島…
沖浦和光『陰陽師の原像』を読んだ(再読)。 陰陽師の原像―民衆文化の辺界を歩く 作者:沖浦 和光 発売日: 2004/10/15 メディア: 単行本 内容は紹介文のとおり、 陰陽師とは何か? 歴史にうずもれた足跡を辿り、その実像を明らかにする。 というもの。 やや古い本になるだろうが、読んでいて面白い。 朝廷の官人ではなく、民衆に接する民間の陰陽師の実態がよくわかる。*1 以下、特に面白かったところだけ。 呪詛はやらなかった官人陰陽師 そもそも律令の「賊盗律」では、呪詛そのものが禁じられていた (引用者中略) したがって朝廷で重用されている官人陰陽師が、成文法によって犯罪とされている呪詛を進ん…
讃岐国を行く 35 香川県坂出市の香川県埋蔵文化財センターに来ています 古代律令政府は中央から日本各地に至る「七道」を整備しました 讃岐国は南海道に属しています
奈良時代の出来事を年表にまとめた。 奈良時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 飛鳥時代 後は 平安時代 関連記事 参考 奈良時代の概要 奈良時代の文化 奈良時代の小区分 奈良時代の出来事 前史 701年 (大宝元年) 大宝律令 制定 707年 (慶雲4年) 元明天皇 即位 708年 (和銅元年) 和同開珎 鋳造 708年 (和銅元年) 私鋳銭禁止令 奈良時代 前期 710年 (和銅3年) 平城京 遷都 711年 (和銅4年) 蓄銭叙位令 712年 (和銅5年) 古事記 完成 712年 (和銅5年) 出羽国 設置 713年 (和銅6年) 大隅国 設置 713年 (和銅6年) 風土記…
十市皇女 生母は鏡王女額田姬王、通説、全く根拠のない解釈。 十市皇女参赴於伊勢神宮時見波多横山巌吹芡刀自作歌、 「明日香清御原宮天皇代 天渟中原瀛真人天皇謚曰天武天皇 十市皇女参赴於伊勢神宮時見波多横山巌吹芡刀自作歌」 【疑問】 全く根拠のなく、単に、漢字を羅列、誤解釈しているだけ、【吹芡刀自】⇒【解読していない】 (飛鳥浄御原宮を治められていた天皇代 天武天皇 / 十市皇女が伊勢神宮に参拝された時、波多の横山にある大きな石を見て吹芡刀自が作った歌)とあります。 【疑問、注釋】 1 十市皇女が伊勢神宮に参拝された時、何時【十市皇女の年齢?】 【見波多横山巌吹芡刀自作歌】⇒⇒【見波多横山巌吹芡刀…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 日本書紀などの国史や天皇史そして日本民族中心神話を否定する日本人には、民族的な伝統力・文化力・歴史力・宗教力がなく、本当の歴史が理解できない。 ・ ・ ・ 日本の自然災害において、科学的想定外などなく、全てが想定内で科学的根拠が存在する。 ・ ・ ・ 日本列島とは、同時多発的に頻発する複合災害多発地帯である。 日本の自然は、数万年前の旧石器時代・縄文時代から日本列島に住む生物・人間を何度も死滅・絶滅・消滅させる為に世にも恐ろしい災厄・災害を起こしていた。 日本民族は、自然の猛威に耐…
どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW―challengeで〜す。 今回はチョコザップにカラオケができることについて!をご紹介します。👏 それでは、いってみましょう。(•‿•) 目次 チョコザップにカラオケ?! カラオケ出来る店舗!😉 カラオケを利用するには?!🤔 チョコザップカラオケの私の使い方!😃 まとめ!😙 次回の予告!😍 チョコザップにカラオケ?! 既にチョコザップのCMで見られた方もいらっしゃるかと思いますが、 チョコザップにカラオケが出来るそうです。 チョコザップといえば、軽く運動や筋トレすることがメインでし…
やまとうたの原像(景観から読み解く百人一首)人丸から猿丸へ――定家の和歌改造論 なぜ、読み人知らずの和歌を天智天皇の和歌としたのか? なぜ、俊成の和歌と猿丸大夫の和歌が似ているのか? なぜ、似た歌趣の和歌(特に難波江の和歌)が多いのか?百人一首の特徴……単なる秀歌撰ではない、古今集以来の「辛酉革命(御霊)への抑止力」天武朝に導入された物質民俗(内丹・外丹)、五行思想を凌駕する知識……天台思想、真言密教にもとめられた役割。丹田は内なる炉となり、悟りは精神的意義を強調される。神仙的錬金・錬丹の文化は、やがて呪詛と怨霊の信仰となり、「猿楽(能)」による成仏・鎮魂へとつながっていく 我々にとって身近な…
<香取神宮の拝殿と御神木> 今回は、出雲の国譲りの際、高天原から派遣された武神タケミカヅチとフツヌシの来歴と、二神を主祭神として祀る鹿島・香取の両神宮の謎について言及します。 まずは、古文献に記された祭神について確認してみます。 『記・紀』『常陸国風土記』における描写 『古事記』では、 イザナキが、イザナミから生まれた火の神カグツチを十拳剣で殺した時、その剣から滴る血が固まって「タケミカヅチ亦の名フツヌシ」が生まれたとしています。つまり、タケミカヅチとフツヌシは同一神として描かれています。 また、葦原中国平定時に最後の切り札として、アメノトリフネをそえてタケミカヅチが遣わされ、オオクニヌシから…
<!-- more --> 北海道はなぜ県ではなく道なのか? 日本には47都道府県がありますが、その中で北海道だけが「道」と呼ばれています この「道」には、どのような歴史や意味があるのでしょうか まず、「道」という言葉の起源は、古代中国にさかのぼります 中国では、地方行政の基本区分として「道」が用いられていました 日本でも、7世紀後半に天武朝が成立すると、中国の制度にならって「道」が導入されました このとき、都に近い5つの国を「畿内」とし、それ以外を「東海道」「東山道」「北陸道」「山陰道」「山陽道」「南海道」「西海道」の7つの「道」に分けました これが「五畿七道」と呼ばれるものです しかし、こ…