3DO

キーワードの候補

2件

ゲーム

3DO

すりーでぃーおー

3DOとは米国3DO社が提唱したマルチメディア規格のこと。

松下電器パナソニックブランドで、アメリカ合衆国1993年秋、日本では1994年3月20日に、3DO規格マシン「3DO REAL」を発売した。世界初の32ビットゲーム機とされる。

3次元と、そしてAUDIO、VIDEOに次ぐ第三のメディアを志向して「3DO」と名づけられた。故に本当は「スリーディオ」と読んでほしかったようだ。

1994年11月11日に、本体のデザインを変更した廉価版「3DO REAL II」が発売された。

スーパーストリートファイターIIX』『Dの食卓』などのタイトルが発売されたが、プレイステーションセガサターンとのシェア争いに敗れ、普及しなかった。

後継機となるはずだったM2も発売中止となった。

ゲーム

3DO

すりーでぃーおー

1990年にトリップ・ホーキンスが次世代ゲーム機の開発のために創業した。このゲーム機が,規格としての「3DO」である。

ゲーム機としての3DOについては同項を参照のこと。


3DO社は次世代機M2などの技術を松下に売却後,ゲームパブリッシャーに転向。

その後,「Might and Magic」シリーズ,「Meridian 59*1」「Army Men」などのゲームタイトルを発売していた。


2003年5月に米連邦破産法11条の適用を申請した。

*1:1996年に発売されたMMORPGの草分け的存在のひとつ。現在,Near Death Studio? によってサービスが提供されている。