「Back Ground Animation」の略。
BMSにおける映像のこと。
個々に定義した静止画を連続的に再生させるもので、ファイル形式は主にビットマップイメージが用いられる。また、プラグイン等でJPEG形式を使用することも可能。現在では、BM98 Kikuchan Version 3.3以降に実装された(?)、チャンネルナンバー04が下レイヤー、07が上レイヤー(透過色=R:0 G:0 B:0)の仕様が殆どのBMSプレイヤーで共通している。
BMSの性質上、BGAに用いる静止画は可能な限り減色し動作の軽快化を図るのが望ましい。
関連
BGA(Ball Grid Array)パッケージ
ICチップのパッケージ方法の一つで、平たいパッケージの下面に外部入出力用のパッドが並んでいるタイプのもの。
ICチップと基板を接合するのに良く使われる。