Hatena Blog Tags

F4

(スポーツ)
えふふぉー

Formula 4
モータースポーツのカテゴリーの1つ。

フォーミュラ4

F4

(一般)
えふふぉー

Nikon F4
かつてのニコンの最高級一眼レフカメラ。1988年12月発売。
ニコンの銀塩フラグシップモデルFシリーズ4番目の機種*1
Fシリーズでは初となるモーターによる自動巻き上げ機構*2・AF機構・マルチパターン測光機能*3が搭載されている。
従来と比べて自動化が進められたという点で、シリーズの大きな転換点となった。


Fシリーズでは唯一プラスチック外装を採用している。そのため一部ではそのことを惜しむ声もある。
自動化が進められつつも、ダイヤル式の直感的な操作系を残していることと、対応しているFマウントレンズの多さゆえ、
あえてオートフォーカス機ではなく、マニュアル機の操作感覚で、
豊富なマニュアル用レンズをマルチパターン測光で使える機種としてとらえ、
「最強のマニュアルフォーカス機」と賞讃する向きも多い。

*1:現在、2004年秋に発売されたF6がニコンの最高級銀塩一眼レフカメラとなっている。

*2:Fシリーズの慣例として、巻き戻し機構は手動式。モーター巻き戻しよりも安全確実に撮影フィルムが取り出せるという理由。

*3:多分割測光のこと

F4

(音楽)
えふすー

台湾の4人組アイドルユニット。「花より男子」を原作とする、「流星花園」でF4役でデビューし、そのままその役名がユニット名となった。全員身長が180cmであり、かつイケメン。台湾、中国を始めとする、東アジアでは絶大なる人気を誇る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ