Hatena Blog Tags

CR

(一般)
しーあーる

→ラジオ関西 のコールサインの「JOCR」から。

CR

(サイエンス)
しーあーる

医療用語.完全寛解: complete remissionの略.

CR

(地理)
しーあーる

2006年に廃止された北海道ちほく高原鉄道の略称。ちほく(池北)の頭文字とRAILWAY(鉄道)の頭文字をあわせたもの。
ちほく高原鉄道が所有する気動車の型式に使われ、CR70型とCR75型の二型式が在籍していた。
北海道ちほく高原鉄道

CR

(ゲーム)
しーあーる

→CR機

CR

(スポーツ)
しーあーる

競泳における略語。

1. →クロール

2. 大会記録(Competition Record)

競泳競技においてはクロールは種目としては自由形(Fr)に包含されることが多いため2の意味で使われるのが一般的である。

CR

(地理)
さいくりんぐろーど

CR

(コンピュータ)
しーあーる

Carriage Returnの略。制御コードの一つ。ASCII 0x0D。

  • MS-DOS系(Windowsも含めて)の改行コードは、CR+LF
  • MacOS(OS-Xは除く)の改行コードはCRのみ
  • UNIX系の改行コードはLFのみ

といったような改行コードの違いが異システム間での連携で問題になることは多い。

グランツーリスモ系の通貨単位として使われている。
Cr=クレジットらしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ