今日の備忘録

http://rekken.g.hatena.ne.jp/murawaki/20161017/p1
面白い。人間の依代たる言語の敷居はまだ機械には高いのか。記号絶対殺すマン。

http://jpsoku.blog.jp/archives/1061080141.html
昨日の続き。このタイトルのまとめ記事探してて、昨日の記事見つけた。すごい紙面、記事だな。

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49794650.html
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49788978.html
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49784433.html
イルベの紹介はホンカンや確か以前世界の憂鬱もやってるけど、カイカイは読ませる。

http://anond.hatelabo.jp/20161016190055
うん、まだ喪のさなかだと思う。

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20161018/1476751839
よく発達した発達障害。しかし、人倫を越えた問いに捕まって、道を踏み外した方には同情する。

たまたま並んだが上二つの記事は今年の夏の疑問だった。

http://makingnewfriends.seesaa.net/article/440724386.html
調べ物。「サバルタンの声」の曖昧さをよくついてると思う。実は昔の「自己疎外論」の変奏みたいな印象を持って仕方なかった(的を得てるというつもりはない)。ただ悪いけどフーコーみたいなこと言えば「語ることの正当性/語る内容の正当性」は帝国主義と出会って破壊されたというよりは生み出されたのだと思う。

http://oboega-01.blog.jp/archives/1061795261.html
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/48685166.html
http://www.otonarisoku.com/archives/48681304.html
平昌広報ビデオの件、上のカイカイも含めてそれぞれ別のソースを引いてきたの面白い。カセンギつまり「かんこく!韓国の反応」http://kankokunohannou.org/はすぐにこういう自虐的なのには乗らない(出てればアクセス稼げるので翻訳されていよう)。下の記事が言うように公式というわけではないので騒ぎすぎ(あんたらネトウヨか)。
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5119886.html

http://honkan.jp/9992/
ホンカンもイルベみたいですね。カイカイと同じスレなのか、別なのか。

http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2016/10/blog-post_18.html
戦時の女性の性の道具化では独でもいろいろあっただろうに、祈念するのになんでよその国の手汚しなのかね?コヤマエミの周辺でも慰安婦絡みで女クリスチャンも支援者だし、自国の手汚れ差し置いて坊主も乗ってくるし、慰安婦問題ってどんな風に欧米で認知されてるの?