小泉に骨抜きにされた北朝鮮人権法案

北朝鮮人権法案:自民チームが要綱了承 経済制裁発動盛る
(http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060311k0000m010028000c.html)

自民党の対北朝鮮経済制裁シミュレーションチーム(座長・山本一太参院議員)は10日、党本部で会合を開き、政府に拉致問題の解決に向けた取り組みを促す「北朝鮮人権侵害問題対処法案」の要綱を了承した。今月中に法案をまとめ、自民、公明両党による議員立法で今国会成立を目指す。
 
法案は、拉致問題が進展しない場合、政府は「特定船舶入港禁止特措法」「改正外為法」に基づく北朝鮮への経済制裁発動について、「国際的動向等を総合的に勘案」して「必要な措置を講ずる」と規定。当初は制裁発動を義務付ける方向で検討してきたが、内閣の外交権の制約は憲法違反の恐れがあるため、政府に裁量の余地を認めた。
 
法案要綱は全6条からなり、「拉致問題の解決は国の責務」と明記し、(1)毎年12月10〜16日を「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」と設定(2)政府の取り組みをまとめた年次報告の国会提出(3)拉致被害者脱北者に対する適切な施策を講ずるための国際的な連携強化−−なども盛り込んだ。

ああ、やはり「経済制裁発動の義務付け」は無くなってしまったか・・・。この法案についてのエントリーはこちら。↓
◆日本政府は日朝平壌宣言の破棄を明確にせよ2
(id:kikori2660:20060304#p3)

経済制裁の発動は小泉総理の決断でいつでも行えるし、逆に言うと決断がなければいくらシミュレーションチームが計画を練ろうとも、今のままの体制による条約制定ではまるで意味がないのだ。
 
だからこそ、拉致議連に所属する国会議員は首相の決断に寄らずとも、自動的発動する経済制裁法案の制定を目指していた。しかし、その多くは去年9月の衆院総選挙によって議席を失い、力を殺がれる事となった・・・。「経済制裁という重大な決断は、国家のリーダーたる首相に任せるべきである」という節度を持った議員達の想いをも、無残に裏切っていたのだ。

実はこの日記の翌日に、西村眞悟起案の「再入国禁止法案」の文面を作成した人物に会う機会があった。そこでこの自民党の人権法案について聞いていた。これは他所の拉致問題掲示板に投稿した書き込み。↓

経済制裁シミュレーションチーム 投稿者:きこり 投稿日: 3月 5日(日)23時34分25秒
今日、「入国禁止法案」の文面を考えた方と会って色々お話してきました。
 
◆自民、北朝鮮人権法案の骨子了承
(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060216AT1E1600216022006.html)
(1)拉致問題などが進展しない場合の政府への経済制裁発動の義務づけ
 
その方は、経済制裁を発動しようとしない小泉総理の尻を叩くこの条項に大賛成しておりますが「おそらくこの法案は潰されるだろう、小泉が認めるわけがない」と断言しておりました。
 
たとえ成立しても「制裁の義務付け」の箇所は骨抜きにされているのでしょうね。

潰れこそしなかったが、空虚な文面に埋め尽くされた酷いモノになってしまった。“「国際的動向等を総合的に勘案」して「必要な措置を講ずる」と規定”などという玉虫色の表現に意味などあるか!「拉致問題の解決は国の責務」や「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」にしても、今更感やノー天気さに溢れる文章に頭が痛くなってくる・・・。
 
近頃話題になっている朝鮮総連関連施設への免税廃止や、この北朝鮮人権法案を制定しておく行動自体は悪い事ではないだろう。しかし今は、小泉政権北朝鮮に対してダメージを与える経済制裁を行いたくないが為に、こうした一件圧力に思える見かけ倒しの嫌がらせでお茶を濁しているのが現状だ。このまま放置すれば、必ず三度目の訪朝をして拉致被害者を見殺しにし“北朝鮮との国交正常化”に走る。こうした誤魔化しに踊らされず「経済制裁の実行」を提言し続ける事こそが支持者の務めであると考える。
 
ところで、以前のエントリーでこう述べた事を覚えておられるだろうか。↓
◆日本政府は日朝平壌宣言の破棄を明確にせよ
(id:kikori2660:20060303#p1)

既に、北朝鮮側から日朝平壌宣言の破棄を宣言されている。それに必死にしがみ付いているのは小泉政権の方だ。逆に、国交正常化による経済支援を心から欲する北朝鮮がここまで言ってのけるられるのは、日本側の足元を見ているからに他ならない。経済制裁を実行しない言い訳の一つである「日朝平壌宣言を履行させる為には、北朝鮮の反発を招く経済制裁はすべきではない」、この理屈は完全に破綻している。

何故、経済支援を望む側の北朝鮮がこう強気に出られるのであろうか。去年の暮れに出版された、ある本が重大なヒントを提示してくれている。

「拉致」処分―家族を翻弄する米中のパワーバランス

「拉致」処分―家族を翻弄する米中のパワーバランス

いきなり、前書きから『このままでは「横田めぐみさん」たちは帰ってこない』と始まるこの本が伝えようとしているのは何か。
 

続きを読む