Androidの人気カメラアプリFxCamera事業をスタートアップのビットセラーが買収

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120411bitcellar-acquired-fxcamera/
おお。

なお、FxCameraを開発した山下氏は今月精算したミログに昨年5月参画していたが、昨年に同社を退社していたと噂されていた。その行き場が今回明らかになった。

行き場ってなんだよ。
人気カメラアプリ「FxCamera」を買収したビットセラーの狙い
http://japan.cnet.com/news/business/35016085/

PCBMotor

http://pcbmotor.com/
基板にモーターを実装。

圧電ブザーなどに使われるピエゾ素子を並べたのかな。
すでに実用品がいっぱいあるな。
http://www.technohands.co.jp/products/list_u-sonic-motor.html
http://www.pi-japan.jp/rnastg.html
http://www.keystone-intl.co.jp/products/cedrat/index.html

AndroidアプリをPC上で動かせるBlueStacksが公開ベータ–AMDに次いでQualcommも投資

http://jp.techcrunch.com/archives/20120410qualcomm-invests-in-bluestacks/
AMDは、こんなとこに無駄な投資しいてはいけない。

なお、Angry Birds SpaceやFruit Ninjaのようなグラフィクス集約的なAndroidアプリをPC上で動かすためには、同社の”Layercake”と呼ばれる特許技術を利用するが、Androidの悪名高い“分断化”により、ベータの現状では一部の機種(Samsung Galaxy Nexusなど)でモバイル/PC間でデータのシンクができない。さらにまた、セキュリティも今後の大きな課題だ。今後あまりにも頻繁にセキュリティアップデートを繰り返すようだと、一般ユーザの嫌気を誘うかもしれない。

「はてな教科書」をgithub上に公開しました

http://developer.hatenastaff.com/entry/2012/04/11/104325

 はてな教科書は、はてなサマーインターンでも利用されている、約1週間でウェブアプリケーションの基本を身に付けるためのものです。はてなでは日々のウェブ開発で得られたノウハウをこの教科書を継続的に盛り込みながら、インターンシップやエンジニアの新人教育などに利用しています。今回、はてな教科書をgithub上で公開することで、広くPerlを使ったウェブアプリケーション開発に興味を持ってもらえれば、と思います。

バッファロー、コネクタの向きを気にせず上下どちら向きでも挿せる「どっちもUSBケーブル」のA to microBタイプを4月下旬発売へ

http://www.gapsis.jp/2012/04/usba-to-microb4.html
そこは、Bコネもなんとかしてくれないと。

ケイ・オプティコムの挑戦

上 成長持続へ資源集約
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120410_02.html
中 契約100万突破、節目に
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120411_03.html
下 新サービスに力
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120412_02.html

家電業界の凋落は誰のせいなのか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120406/230713/?rt=nocnt

 3月現在における家電業界の収益予測によると、主要な各社で大幅な赤字が見込まれている。パナソニックが7800億円、シャープが2900億円、ソニーが2200億円、NECが1000億円という、過去最悪とも言われる損失を生じた。

EMSでのコスト最優先の超効率的なモノづくりに負け、顧客を考えない姿勢でユーザーが離れただけじゃ?
市場見てれば、3Dがホットでないことくらいわかるじゃん。

世界初、Intel Medfield搭載スマホ「Lenovo K800」は5月に発売へ

http://rbmen.blogspot.jp/2012/04/intel-medfieldlenovo-k8005.html
mjd?
いまのコンディションで、ほんとに出せるのかしらん... orz
Z2460って、シングルコアなのか...
電池食いはIntelの発表とは裏腹に直ってないみたい。

「Webらしさ」とは?──新刊書籍を無料公開 NIIと丸善

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/09/news096.html

 書籍版は760円(税別)。サイトでは無料公開期間を長めにとり、かつ読みやすさを低くすることを条件とした実験として、公開サイトのアクセスログと購買実績との相関関係を検証したいという。

をいをい。
Webでも読みやすさ上げてくれよ。
UI違うだろうし。
対等じゃないと実験にならない。
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/webrashisa/

インフルエンサーより「仲のいい少人数グループ重視」の時代へ 書評「Grouped」

http://techwave.jp/archives/51739226.html
仲がいいといっても、趣味が同じとは限らない。
その契機は、生活圏や職場や学校が同じなどに依存してしまう。
趣味を契機とした付き合いでも、違う趣味の切り口では趣味が合わないのが普通。
それほど深い意味はないような。

A Faster Emulator with Better Hardware Support

http://android-developers.blogspot.jp/2012/04/faster-emulator-with-better-hardware.html
Google Updates Android Emulator to Include GPU Acceleration Support for Android 4.0.4 Image, Other Nice Changes
http://phandroid.com/2012/04/09/google-updates-android-emulator-to-include-gpu-acceleration-support-for-android-4-0-4-image-other-nice-changes/


Winではどうも動かない事例が多いそう。

スリム縦型に立体首振りも シャープが扇風機新製品を発表

http://ascii.jp/elem/000/000/685/685664/
4万円前後って...
SHARPはダイソンにはなれないのだよ。こりゃ赤字になるわけだ。
いまだと、一年じゅう使えて、冷暖房費の節約になるようなコンセプトのサーキュラー製品が必要なんじゃないかね。

「僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書 214)」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048865390?ie=UTF8&tag=kinnekosblog-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4048865390&redirect=true

スティーブ・ジョブズがアップルに戻ってきて行った仕事。それは、働く"環境"を徹底的に変えたことです」(本文より)
一時はその存続が危ぶまれたアップルという会社が、回復に向けてどのような環境を構築し、人材を集め、優れた製品やサービスを生み出すに至ったのか。本書は、その一部始終を経験した元・米国本社シニアマネージャーが語る指南書です。スティーブ・ジョブズの着眼点と彼が用いた手法、そしてそこから著者が学んだノウハウには、これからの社会を生きていくうえでのヒントが数多く含まれています。

「デザインは可能を芸術に昇華させること」元Quoraデザイナー・上杉周作が語るこれからのプロダクトデザイン

http://engineer.typemag.jp/worklife/2012/04/-quoranew-order-05.php

デザイナーとしてQuoraに入って、わたしが一番学んだのも"giving a damn"でした。最初に言われたのは、「エンジニアであることを捨てろ」。「自分はエンジニアだから」という言い訳をせず、責任を持って、アイデンティティを賭けたデザインを追求していけということです。

Google+がリニューアル―ナビが左カラムに移動してカスタマイズ可能に、ハングアウトに専用ページ新設など

http://jp.techcrunch.com/archives/20120411google-gets-a-big-refresh-with-new-navigation-a-redesigned-stream-a-dedicated-hangouts-page-more/
新UIキモイ。

スマートメーターはハッキングが容易? 米国では大規模盗電事件が発生

http://hardware.slashdot.jp/story/12/04/11/1440251/

FBIによると、スマートグリッドは国全体に普及しつつあるが、ハッキングが簡単に行えることもあり、こうした盗難による被害が広がる可能性があるそうだ。スマートメーターは一度導入されると30年間にわたって使われ続ける可能性があるため、こうした機器は慎重に導入する必要があるとも指摘している。

日本ユニシス、福井県小浜市に構築した「次世代データセンター」が稼働開始

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=307372&lindID=1

 日本ユニシスは、関西電力株式会社(社長:八木 誠 氏)のグループ会社である、株式会社関電エネルギーソリューション(社長:田中 宏毅 氏)からユーティリティサービスとして提供を受け、データセンターを構築しました。このユーティリティサービスの内容は、受変電設備、空調設備などを関電エネルギーソリューションが建設・所有し、施設の維持運営管理を行います。

Androidの制御力

http://wnyan.jp/3166
中の人は、あとで変更できることはどうでもいいことだし、今どうであるかより数年先がどうであるかしか考えていない。
業務用で不都合であるなら、要望にあうようなダイアラーを作ればいいのだし、それに投資しないで不便だといっているのは意味がわからないんでしょう。