2007年7月開始アニメ 人気調査@はてな

毎年4月と10月はアニメの大量改変期で、7月と1月は比較的落ち着いている印象です。実際、今シーズンは新番組が約20本ほどとなっており、4月開始の半分程度のようです。・・・とはいえ、今シーズンは数が少ないながらも4月開始の作品ほどの話題作もない印象で、やっぱり何をみたらいいのか悩ましいところだと思います。
そんな訳で、今シーズンもアニメ作品ごとにキーワードの言及数を調査しました。新番組のデータは下記サイトよりいただいております。貴重なデータをありがとうございました。

今までの調査はこの辺です。タイトルがバラバラなのでちゃんと直したい。

調査方法

7月開始のアニメについて、放映開始日*1から1週間の言及数をカウントしています。
「ユニークID」というのは、期間内に同じIDの人が複数回キーワードに言及した場合でも1カウントとしたスコアです。これによって「何人の人がチェックしたか」という指標の信頼性が高まる・・・と思います。

結果

それでは結果です。ユニークIDでソートしています。

1位は絶望先生ですかー。確かに「あの作品をあのスタッフがアニメ化」という点で、今期一番の話題作かも知れませんね。奇をてらったはずの新房演出が今ではある種の定番となりつつあるように見える*2中で、どのようなものを見せてくれるのでしょうか。
続いては妙にエロいもえたん、人気作の続編であるゼロの使い魔〜双月の騎士〜など、実績のある話題作が上位に入ってきています。ドージンワークは・・・ひだまりスケッチのCMで毎回見続けた効果でしょうか?内容の方も話題性としては確かに十分。中には「Bパートがメイン」という人もいるようで、俺自身もルイズに「お、お、お、お乳をみてたのね」と言われそうなほどお乳に釘付けになっているのでした。
良くも悪くも手堅い作品が並ぶ印象のトップ集団の中で、一人異彩を放っているのがSchool Days。「ヤンデレ」という言葉を世に知らしめたこの作品、カルト的な人気なのかと思っていたけどこれほど話題になっているとは驚きです。ゲームをやってからアニメを見ようと思っているのでノーチェックなのですが、周りの感想を見ると今のところは普通のギャルゲーっぽく進行しているとかしていないとか。これからどういう展開を見せていくのか楽しみです。
続いて2位集団。ななついろは案外話題になってないのですね。いとうのいぢキャラデザに山本天志監督とマニア心をくすぐる布陣に加えて、「2面性」というキーワードが話にどう絡んでくるかという点でも期待できそう・・・と個人的には思ってます。
ひぐらしのなく頃に解も案外話題になっていないようで。うーん、前作はあまり好評じゃなかったのかな、かな・・・?
全体的に2位集団はマニア心をくすぐるアニメが多い印象。ぽてまよムシウタなど、他にもダークホースが隠れていそうな予感がします。
3位集団・・・というか、今回は「その他」的な作品になってしまっているような。うーん。ZOMBIE-LOANCODE-Eがどこまで化けるか?というのが注目ポイントでしょうか。

表です。ユニークIDでソートしています。

順位 タイトル 言及数 ユニークID
1 さよなら絶望先生 484 420
2 もえたん*3 427 358
3 School Days*4 396 314
4 ドージンワーク 349 304
5 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜*5 383 302
6 ななついろ★ドロップス*6 249 217
7 ぽてまよ 249 217
8 スカイガールズ 234 206
9 ケンコー全裸系水泳部ウミショー*7 254 197
10 ひぐらしのなく頃に解 228 197
11 ムシウタ 188 169
12 ZOMBIE-LOAN 115 102
13 CODE-E 78 71
14 鉄子の旅 66 55
15 BUZZER BEATER*8 40 40
16 Devil May Cry*9 41 36
17 湾岸MIDNIGHT*10 16 14
18 ファイテンション☆スクール*11 10 10
19 はぴはぴクローバー 5 5

追記 評価対象外の作品たち

放映開始日の都合などにより今回評価対象外となった作品たちです。ほんとは全作品そろってからやりたいんですけどね・・・。
速報性と網羅性のバランスを考えた結果、8割方網羅できた時点で一旦計算することにしています。

タイトル 開始日
モノノ怪 07/12
シグルイ 07/19
バッカーノ! 07/26
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 07/27

*1:複数の放送局で開始される場合は最短の開始日としています

*2:らき☆すたもえたんでも黒板ネタが使われてましたね

*3:もえたん(正式)」(423)、「moetan」(4) の表記ゆれを含みます

*4:School Days(正式)」(267)、「スクールデイズ」(98)、「SchoolDays」(31) の表記ゆれを含みます

*5:ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(正式)」(129)、「ゼロの使い魔」(254) の表記ゆれを含みます

*6:ななついろ★ドロップス(正式)」(210)、「ななついろ☆ドロップス」(39) の表記ゆれを含みます

*7:ケンコー全裸系水泳部ウミショー(正式)」(91)、「ウミショー」(117)、「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」(46) の表記ゆれを含みます

*8:BUZZER BEATER(正式)」(39)、「ブザービーター」(1) の表記ゆれを含みます

*9:Devil May Cry(正式)」(27)、「デビルメイクライ」(14) の表記ゆれを含みます

*10:湾岸MIDNIGHT(正式)」(7)、「湾岸ミッドナイト」(9) の表記ゆれを含みます

*11:キーワードに登録されていませんが、「ファイテン」(10) の値としています