Hatena::ブログ(Diary)

熊おやじの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-27

トランプ政権、LGBT締め付け 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H3D_T20C17A3FF2000/

トランプ政権、LGBT締め付け 保守に配慮し寛容から一転


パン副大統領の時代にならないことを願います。

2017-03-24

宗教文化学科の一卒業生の手記

I graduated from university!


3月15日。

愛知学院大学 文学部 宗教文化学科を卒業しました。

自分の写真は恥ずかしいので載せませんw

去年、元同級生達の卒業を見届けましたがあっという間に自分の番が来てしまいました。

1年の休学を含めた5年間の学生生活、振り返ってみると、2度の留学(両方ともイギリス)や、卓球部での活動、そしていろいろな友達との交流など、やりたい事しかやりませんでした(笑)。

1,2年の頃は迷走してましたが、3年生からはいろいろ目標もできて充実した日々が送れたと思います。

大学で、世界の宗教や文化事情について学んだことは留学時に大いに役立ちました。

語学力よりも得たものがあったんじゃないかなぁと思います。

文系学部が非難されて久しい昨今ですが、僕はこの学科に入って本当に良かったです。

もう学生が終わってしまうと思うと、少し寂しいですが、また必ず遊びに行きたいと思います。


*教師冥利につきます。

γGTP3ケタ

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

お酒の好きな人は注意

γ-GTP

100をこえたら必ず病院に

 γ-GTP値で注意しなくてはいけないのは100以上になった場合です。100〜200ですと、脂肪肝が進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっているおそれがあります。200以上になった場合は、アルコールだけでなく、胆石や胆道がんなどによって胆道がつまっている可能性があるので、くわしい検査が必要です。

γ-GTP値が500以上になる場合はほとんどありませんが、胆道がつまっておきる黄疸などの場合には、こうした高い値になります。アルコールが原因で500以上になる場合は、よほどの大量の飲酒、あるいは急性アルコール中毒といったきわめて危険な状態にあります。

 γ-GTP値が100をこえたら厳格な節酒か禁酒が必要です。また、一度は病院に行った方がよいでしょう。200以上になったら絶対病院に行かなくてはなりません。


*やばい。私、昨年は3ケタだった。やはり、「断酒か死か」。

2017-03-13

アルコール性心筋症

 大量のアルコールは心臓の筋肉の収縮力を低下させ、心臓が正常にはたらくことを妨げてしまいます。心筋症は、心臓の筋肉が「伸びきったボロボロのゴムひも」のようになってもはや伸び縮みしなくなってしまう病気ですが、その原因のひとつとして、長期間の大量飲酒によって心臓の筋肉が痛めつけられることが知られています。

 アルコール性心筋症の症状としては、動悸、息切れ、胸痛、立ちくらみなどがみられますが、ときには大量飲酒した深夜などに、突発的に呼吸困難を生じることがあります。大量のアルコールによってひどい不整脈を引きおこし、急死の原因となることもあるのです松本・小林・今村『薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック』金剛出版、2011年、p116)。


*深夜の突発的な呼吸不全、あったあった。

2017-03-11

アルコール性心筋症

<どんな病気ですか> 

 アルコール性心筋症は、アルコールの過剰摂取が原因で、心臓の筋肉に障害が起こる病気です。心臓の壁が薄くなり、収縮力が低下していきます。

 初期は無症状ですが、心臓の筋肉に障害が蓄積し、さらにアルコールを摂取すると、呼吸困難やむくみなどの心不全症状が現れます。

 大切なことは禁酒です。飲酒をやめない限り心臓の障害は進行します。重度の心不全になると予後不良になります。

<今後の検査などの説明>

 禁酒以外は一般的な心不全と同様の治療を行います。利尿剤で体内の水分バランスの調整を行って心臓の負担を軽くするとともに、心臓を保護する薬としてACE阻害薬やβ遮断薬などを使用します。

 アルコール離脱時に幻覚症状が出るようなら、精神科に入院して禁酒を行います。

 自分1人では禁酒ができにくいときは、禁酒会などへの参加も助けになります。

 水分の過剰摂取は心臓への負担が大きくなるため、水分制限が必要となる場合もあります(心機能により1日1,000〜1,500ml)。

 毎日、体重を測定しましょう。水分が過剰な場合はうっ血性心不全になる可能性があります。週に1〜2キロ体重が増加するときは水分量を減らし、それでも体重の減少が見られないときは外来を受診しましょう。

 心機能のチェックには年に1度の心臓超音波検査、数カ月に1度の胸部X‐P検査を行います。


アルコール性心筋症の説明です。医師はまだ、アルコール性心筋症と診断していません。私の場合、アルコール離脱症状はありませんでした。もしアルコール性心筋症だとすれば、「断酒か墓場か」の二択になります。

2017-03-09

百合論文

 私の書いた論文で、最も引用回数が多いのは、「ヤオイ女性と百合男性が出会うときー親密性は変容するか」(初出2002年→2005年単行本所収)だと思います。あまり完成度の高い論文ではありませんが、(おそらく)世界で最初の百合(ガールズ・ラヴ)についての学術論文なので、後続研究者は無視できないのです。宗教研究というよりはマンガ研究の論文で、その意味で私は「アキバ系宗教学者」(島薗進)と言われても仕方ないな、と思います。

2017-03-06

寿司と指輪は自分で買おう

http://digital.asahi.com/articles/ASK2R5QZ9K2RUTIL04Q.html?ref=sp_con_maily_0306_14

寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(Dear Girls)

高校生の娘をもつ漫画家西原理恵子さんは「男に頼り切るのは危険。自分で稼いで。おすしと指輪は自分で買おう」と語ります。


*わかりやすい。

2017-03-04

オウム真理教と山折哲雄氏

 オウム真理教事件裁判で私が注目していることのひとつは、麻原こと松本智津夫死刑囚に、裁判所がどの宗教教団の教誨師をつけるかということです。浄土真宗ならば、麻原も前非を心から懺悔して念仏三昧の獄中生活を送れば、死刑後極楽往生できるはずです。自称・宗教学者の山折哲雄氏が、「麻原みたいな奴は地獄に落ちます」と断言していましたが、教義をねじ曲げないでいただきたい。かつて麻原と対談して、非合法活動を勧めるようなことをいっていたくせに(Wikipedia山折哲雄)、よくいうよ、と思います。