新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

Paris

ずっと思っていたことなんですが、母をスイスに連れていってあげたい!
以前からスイスに行ってみたいと母が言ってたのでね。。。でもいきなりヨーロッパはハードルが高すぎるのでアジアから始まりちょっとずつ距離を延ばしていつか・・・。5年くらい前から始めたのかな。。。妹家族と行ったり、私と行ったり、それがなんかうまーいこと計画通りに運び、ついにこの夏ヨーロッパへ・・・。スイスは高低差がきつく、本人は自信がないとのことで、いろいろ検討した結果、大阪から直行で行け、ホテルの移動もなく過ごせるパリに飛びました!

年始ごろに妹家族がこの夏にヨーロッパ旅行を計画してると聞き、、母一人で妹家族とヨーロッパ旅行は体力的に大変だろうから、私も一緒に行こうと決めてました。
でもまさかマティアスがドイツで講習会するなんて夢にも思ってなかったので、春にマティアスから講習会の話を聞きたときは驚いた。それも日程があまりにもピッタリで、、、この出来過ぎた計画に”これは必然だったのかも?”と驚くばかり。。。

そんないきさつで、8月はドイツの講習会、そのあと妹家族&母とパリで待ち合わせをしてパリ&ストラスブールに行ってきました。

私は先に友達とドイツに向けて無事に出発したのですが、妹たちは台風直撃で飛行機がどうなるのやらと、、、マティアスや友達に心配をおかけしたのですが、3時間くらいの遅れで無事テイクオフ。やれやれでした。
飛行機はキャンセルがかなりあったらしく、お盆なのに乗客半分くらいやったらしい。ありえへん!!!(@_@;)

私はパリは3度目。いっちばん最初は阪急トラピックスでヨーロッパ5か国周遊ってので20年ほど前に。。。実はツアー旅行はそれしか経験がない。ツアーはどこに行ったんか、何したんか記憶がなさすぎて(ただ付いていくだけなんで)それに面白味もなさ過ぎて、、、個人旅行をするともうツアーには参加できないですね。
2回目のパリは友達と二人で。それで今回は三回目。

ストラスブールは二回目・・・ここは昨年初めて訪れ気に入ったので、今回の旅程に組み入れました。パリからTGVで日帰り。TGVはネットで早割チケットを購入したら、むっちゃ安くて、一等車に乗れました。

ストラスブールはそれほど日本人には知られていないようですが、とってもええとこです。ブルージュと似てるかな。ブルージュはかなり有名ですけどね。

ストラスブールで有名な料理が、シュークルートとタルド・フランベ。昨年訪れたときに、シュークルート食べようと思ってレストランの人に聞いてんけど、発音がわからず、ショコラーデ?とか言われてもうた・・・(^_^;) 
今回は写真を指差して注文。これはドイツでいうザワークラウト(きゃべつの酢漬け)。ザワークラウトはいまいちやけど、ドイツでクラウトサラダっていうのかな?それはキャベツしゃきしゃきでむっちゃおいしいけどね。ザークラウトとはちゃうみたい。。。
タルド・フランベはサワークリームとチーズであっさり。なかなかいける。[:] 
むっちゃ大きいけど、薄っぺらいので食べやすい。
あとストラスブールで有名なお菓子はクグロフ。[:]スイーツのお店はたくさんあり、どれも試食するわけにはいかなかったですが、たぶんどれもおいしいと思う。ドイツとはえらい違いでやはりフランスはおしゃれで何と言っても食べ物はおいしい!

アルザス地方はまたゆっくり周ってみたい。

今回パリに決めたもう一つの理由に、姪っ子が世界のディズニーランドを制覇したい!というておりまして。。。
私はパリにまで行ってディズニーランド行く気にはなれなかったんですが、母はディズニーランドを全く知らず、また母の誕生日でもあり、一度は見る価値はあるかと思い夕方からちょっと行ってきました。ディズニーファンとはちゃいますが、今回で私は世界のディズニーランド制覇です!
ちなみに姪っ子は本場のアナハイムがまだ。。。制覇まであと一歩。でも来年に上海に新しくできるんだよね。(^_^;)

ユーロディズニーはピンク。最後のショーは新しいバージョンらしく、映像と光と音楽で、お見事でした。夏なので夜が長く、ショーは閉園時間の23時から。

ヴェルサイユ宮殿や美術館はやはり混んでましたね。ミュージアムパスというチケットを購入してましたが、どこも入場にかなり並び、ヴェルサイユは1時間も並びました。

母には食事に気を使うのですが(今回は全くそんなこと忘れてましたが)やはりパリ、本当においしかった。。。キッシュを近くのお店で食べたんですが、うまい!そこにはちょっとスイーツも置いてあり、これもかなりうまい! ソーセージみたいなのもあり、これもいける!!!母はパンが好きなので、パリで食事全然大丈夫でした。
昨年、ストラスブールの帰りに駅でバケットを購入して列車に乗り、ドイツに戻る車内で食べたんやけどすごくおいしくて、”やっぱりフランスはちゃうわぁ!!!”って一人で感動だったのですが、実はそのお店フランスで有名やったことが今回妹から教えてもらい判明。なるほど。。。ここは特においしいんやぁ。
ポールというお店。あちこちで見かけた。。。

パリで有名なモンマントル、実はここ初めてでしたがええとこですねぇ。
妹家族と母は帰国してしまい、私一人残ってここを観光しましたが、ここを見ないなんてもったいないなぁってくらい、ヨーロッパのこういうとこが私は好きなんですよね。






パリはさすがに物価が高くホテルも超高い。ホテルは東駅のすぐ近くのIbisにしました。ちょっと中心からは離れてますが、空港から着く北駅もストラスブールに行く東駅にも近いのでここに。。。こちらはほんと素泊まり。部屋は狭く冷蔵庫もなくてちょっとガッカリ。でもパリのどこにでもIbisはありお値段はリーズナブル。

まぁ、ビックリしたことと言えば、目の前でスリを目撃したことかな。公園のようなとこで義理の弟が一人ちょっと先を歩いていたんですが、そこに男三人組が近寄ってきて、そのうちの一人が手に紙を持って義弟にえらい近づいて何やら話してるの。そしたらその男、持ってる紙で義弟のウエストポーチを隠し、その下から義弟のウエストポーチに手を突っ込んでる!もうとっさに「財布気を付けて。盗られる!!!」って必至で叫んでました。義弟はその声で気が付きカバンをみたらチャックが開いてる、、、隣にまだ男がいたので男をみたら手に財布が。。。すぐに奪い取り、スリは未遂に終わりましたが。。。あと2、3秒遅かったら、財布は仲間の手に渡り男に逃げられ、完全にやられてたと思います。下の姪っ子は私と一緒に歩いてたので一部始終を見てたみたい。ほんとに一瞬の出来事やったんですが、子供たちにはいい教訓にはなったと思う。パリでやられた友達は何人もおり、気を付けるようにとは何度も言ってたんですが、ほんまにやられました!簡単に!ですョ。
エストポーチをしてるって”ここに貴重品が入ってますよ”って知らせてるようなものなんで、油断してたとは思いますが、ご先祖様が見守ってくださってたお蔭で助かったのでしょうね。。。感謝。

ちょっとショッキングでドキッとする場面もありましたが、それとは逆に今回何度もウエディングカップルを見かけました。。。なんか私もハッピーな日がもうすぐやってくるんちゃうかと…。全く相手もおらんのに期待が膨らむ〜。
ストラスブールではどこのお国の子かは知らんけど、男の子がウエディングカップルに、このポーズで僕の彼女と一緒に写真を撮らせてほしいと。。。
[:] 
新郎が「10年後やね!」って。よー見たらこの子ら、このカップルにそっくりやった。。。(*^_^*)
立派なリムジンも見たなぁ。

あちこちでハッピーな光景を目にしました。

これはケーキじゃなくチーズ。

好きなお菓子を好きな缶に詰めれるのですが缶の柄がけっこうかわいい。お菓子はまずそうやけど。

北駅の近くに地元の人が行く市場みたいなのがあり、そこのフルーツ。むっちゃおいしい。母はチーズ屋でビン入りのヨーグルトを。私はそこでフルーツストレートジュースを購入。かなりいい品でお安い。

ドイツの講習会のど田舎に比べて、パリはかなり豪華で両極端だったけど、どっちもほんとに楽しかった。。。
母をパリに連れていくと話すと、「親孝行ですね」って言ってくださるのですが、ただ私がヨーロッパは何度行っても魅力的なので一度は母にも味わってほしいっていう、ただ私の願望なだけやったとは思います。それにつき合わせたのかもしれない…。本人はスイスの夢なんかとっくに消えてるやろうし…。
それでも体力的にはきつかったとは思いますが、孫と一緒にパリを歩くとは思ってもいなかったでしょうから、しんどかった以上に楽しかったんではなかろうかと思います。
旅の楽しみ方っていろいろとあると思うのですが、誰と行くかが一番大切だとよく聞きます。今回は6人でのパリ旅行、今までにはなかったメンバーでそれもまた面白かった。。。
凱旋門の下から

おかげさまで、なんのトラブルもなく、ステキな思い出になりました。。。