ついに20m?

平成26年11月22日
天  気:晴れ
気  温:18度
水底温度:18.9度
透 明 度:20m〜
透 視 度:20m〜
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁・カロウ根
ガイド :サヤちゃん
バディ :・・・
カメラ :D300S
本数  :932〜933
天気も上々で、風も無く絶好のダイビング日和の上,三連休です!
今日も寂しく日帰りですが、行って来ました。
ショップに到着すると、これまたさみしい感じでしたが、みんなで新漁礁へと向かいました。港から見る海中はこんな感じでした。

新漁礁から潜ると20m位見える??漁礁もはっきり見えます!!でも、私のカメラにはマクロレンズが・・・
(ガラスハゼ)

(クロアナゴ)とぼけた顔でした

(ケラマハナダイ)綺麗ですねぇ〜〜。

テズルモズルエビを探そう!って言っていたのですが、見つからないのでエキジット!私は57分も潜ったのに、70分以上潜った人達もいて、息してんのぉ〜〜〜って感じでした。
二本目は、カロウ根てっぺんからのダイビングで、根の廻りをグルグルダイビングでした。
(アケボノチョウチョウウオ

(イソコンペイトウガニ)

(イソギンチャクモエビ)

(スケロクウミタケハゼ)

そしてこんな魚も!!サクラダイの雌です!!


色々な魚を見せてもらい、透視度・透明度も良く最高の海でした。
気持ち良く自宅へと向かい、今回は撮れなかった貝も何故か近所の友達の所で珍しいカニ&貝を見せてもらい食べてしまいました。
(シャンハイガニ&謎の貝)ともに生の老酒漬けで、貝はナツメガイにそっくり!味は沖縄の豆腐よう!触感はタコでした・・・ご馳走様でした。

久々の透視度!!

平成26年11月8日
天  気:曇り時々晴れ
気  温:16度
水底温度:21.4度
透 明 度:10m〜
透 視 度:10m〜
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁・松根
ガイド :・・・
バディ :・・・
カメラ :D300S
本数  :930〜931
今日も日帰りダイビングでした・・・
ショップに着くと、冬メンバーで・・・・
でも、久々に海は綺麗!!10m以上の透明度です。
新漁礁の廻りをグルグルしながら先週のテズルモズルを探すもいませんでしたが、綺麗な海に満足・・
(モンハナシャコ)近づくと引っこんでしまうので、モンハナではないのか?って思ったのですがモンハナでした。

(コクテンサザナミハギ)オノジさんは何でも知っています。

(コガネスズメダイ

(フタスジタマガシラ)久々でした。

二本目は松根へ・・
(テズルモズルエビ)撮らせてもらいました・・

(アカスジカクレエビ


雨模様の為か、道路も空いていて無事飲み会にも参加出来ました。

エビ・エビ・エビ・・・

平成26年11月1日
天  気:晴れ
気  温:18度
水底温度:20.6度
透 明 度:3m〜
透 視 度:3m〜
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜カロウ根・松根
ガイド :アッタさん
バディ :・・・
カメラ :D300S ・TG-2
本数  :928〜929
ショップのHPがアクセス出来なくなっています。もしや?またまた?って心配しながらではなく、三連休なんです!
雨予定だったのですが、風が無い為絶対に潜れる!って6時に出発しましたが、アクアラインのトンネル内で事故渋滞、館山まで4時間も掛かってしまいました。
ショップに到着すると、プロカメラマン御一行が撮影に来ていてN先生が対応しており、潜れるのは昼過ぎとの事!
朝食も食べていなかったので、ちょうど良い時間でした。
一本目はカロウ根!何故かショップではエビ・エビ探しがはやっているようで、アッタさんが一生懸命にエビを探しています。カロウ根をウロウロしていたのですが、これといった獲物もなく、透明度・透視度とも悪く新漁礁へと戻りかけましたが、アッタさんがテヅルモヅルをつんつんしながら呼んでいます!!テヅルモヅルエビです!私も図鑑では見ていましたが現物は初めて、奥の方に引っ込んでしまったので二人掛かりで悪戦苦闘!
(テヅルモヅルエビ)居たと言うだけの写真ですが・・・二匹いました。

二本目は松根!透視度も悪いし、ターゲットはエビなのでコンデジに切り替えて2時45分にIN・・
(アカホシカクレエビ)スナイソギンチャクに付いていました。それも三匹・・


(アカスジカクレエビ

(ムチカラマツエビ)

(イソギンチャクエビ)

(トゲトサカテッポウエビ)子持ちのようです。

全てアッタさんに見せて頂きました。私が見つけたのはこれだけ・・
(サキシマミノウミウシ)唯一エビではありません。

今年の海は秋になってもスッキリしません!こんな時はエビ・カニ探しも楽しいですねぇ〜〜。
海面近くでもこんな状態でした・・・

時間も遅いし、雨なので道路もすいており、2時間で自宅に到着していつものように近所のオジさん達との飲み会に突入です!
※ショップのHPはサーバーがダウンしているようです。

凄いお酒・・・

一泊ドックの結果も良好で、久々に西日暮里のなかむらへ行って来ました。
当然日本酒モード!店主から(凄いお酒があるんですよぉ〜〜〜)って、飲んでしまいました。


何が凄いのか判らずに二人で一本飲んでしまった!!
美味しいお酒に、なっとくのつまみ・・・


やっぱり、日本酒は最高です!

急遽一泊で・・・

平成26年10月18日
天  気:晴れ
気  温:22度
水底温度:22.2度
透 明 度:8m
透 視 度:8m
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜カロウ根・松根
ガイド :サヤちゃん
バディ :・・・
カメラ :D300S ・TG-2
本数  :926〜927
去年のドックで中性脂肪がかなり高くって、一念発起して毎日早朝散歩をやって来ました。努力の甲斐あって、先週のドックでは、中性脂肪が大幅に下がりその上、毎日飲み過ぎの肝機能も全て良好!!
(肝機能)一番左の数値が今回の結果です。

これで、大好きな日本酒もOK!!
(最近のお酒達)








さて、今回のダイビングは日帰り予定だったのですが、トラブル続きで・・・・
ショップに到着すると、W部さんとオノジさんに常連さんが2名&ビギナー様が一名とマナティーズさん達でした。
いつもより幾分早めの出発となり、港へ行くと本船が陸に上がったまま・・・台風19号に備えての事ですが、皆で船を揺らしながら海へ戻すのです。その前にエンジンを掛けると動かないようです!!バッテリーがイカレテしまったようでトラックと接続するなど色々やっているようでしたが動きません!結局伝馬船で行く事になりました。
まずはイチデジを持って新漁礁へ・・
(アケボノチョウチョウウオ

(キンチャクダイ)

(サキシマミノウミウシ

ゴンズイ玉)

大した物も撮れず、二本目はコンデジを持って久々の松根です。
(オキゴンベ)

ムレハタタテダイ)追っかけっこでした

(アカホシカクレエビ)イチデジよりまともに撮れるのは何故?

お目当てのヤドカリも見つけられず、船へと戻るとアオリイカを見つけこれも追っかけまわして・・・
アオリイカ)透視度も悪くこれ位でした・・・

ダイビングが終わり、予定より遅くなってしまったのでW部さんと一緒に一泊する事にし、早速ムッちゃんをアッシーにし、一休庵へと繰り出しました。日本酒ではなく、焼酎でしたが楽しい飲み会でした。今日はダイビングを断念し、アクアラインがマラソンの為通行止めなので、京葉道路で自宅へと戻りました。
W部さん、お疲れ様でした。
っで、今晩飲んだお酒を急遽アップ致します。

千葉県のお酒ですが、スッキリした美味しいお酒でした。
飲んでいる間に、こんなお酒も届いて・・・


完全に酔っ払っています・・・ではでは!!

可愛すぎるイロカエルアンコウ

26年10月11日
天  気:晴れ
気  温:26度
水底温度:22.1度
透 明 度:8m
透 視 度:8m
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜
ガイド :サヤちゃん
バディ :・・・
カメラ :D300S
本数  :924〜925
台風19号直前!風速6m、うねりを伴うって天気予報だったのですが、一か八かって感じで行って来ました。
坂田の港を右に見ると、トラックが停まっているし、伝馬船がありません!もしや、早朝ダイビング??私だけ取り残されたかと思いショップに行ってみるとS田さんにオノジさんと常連さんが居てホッとしました。ビギナーさんの要望で早朝ダイビングだったようです。
さて、久々のダイビング!一本目は新漁礁です。夏の名残を惜しむかのように、サヤちゃんがロングジョンで潜りました(22度なんですが・・・)
(アジアコショウダイ)幼魚の季節ですねぇ〜〜

(コロダイ)

(ガラスハゼ)


(ツノハタタテダイ)

スズメダイ)私的にはお初でした

(イソギンチャクモエビ)小さな固体です。最近あまり見ないなぁ〜〜

新漁礁から小カロネだけでも、結構楽しめます。って、船に戻るとオノジさんがカロウ根で黄色いクマドリを発見したとの事!2本目も新漁礁です!
食事を終えて、早速クマドリを見にサヤちゃんについていく事にしました。
トカラベラ)サヤちゃんに教えてもらいましたが、頭の中はクマドリ気分でどうでも良い写真です。

トゲチョウチョウウオ)こんなの良いから、私を早くクマドリへ連れてって・・・

(イロカエルアンコウ)クマドリではなくイロカエルアンコウだったようですが、2cm位の可愛い個体でした。思わず激写してしまい、気が付いたら誰もいない・・・

漁礁へ戻りながら、小さなアカホシを写し、お決まりのヤドカリも撮って終了!
(アカホシカクレエビ


イシダタミヤドカリ)私にはこの位の大きさしか探せない・・・

予報に反して、風も波もなく本当に台風が向かっているのかって言うような心地よい天気でした。
高速道路もアクアラインの事故以外はスムーズだったので、お決まりの酒宴へと突入し、充実した三連休初日となりました。

期待はずれの海だったかも・・

26年9月13日・14日
天  気:晴れ
気  温:26度
水底温度:25.1度
透 明 度:〜8m
透 視 度:〜8m
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜カロウ根
ガイド :サヤちゃん
バディ :Mさん
カメラ :D300S 60ミリマクロ
本数  :921〜923
今回は連休とあって、お泊りダイビングでした。
土曜日は、オノジさんMさん夫婦にマナティーズのお客様で、連休にしては・・・
でも、日曜日はなんと!30人近い人達でショップは満杯!!10年前は、お客様が多いので裏に行って!って、私も客なんだけどしょうがないなぁ〜〜って言う週末が多かったような記憶があります。
海はと言うと、9月6日の綺麗な海中を期待していたので、久々に広角レンズを持って行ったのですが、マクロ系の透視度でがっかり・・・
(アカシマシラシゲエビ)サヤちゃんの爪がキムスメ模様に見えてしまった・・

(ハクセンアカホシカクレエビ)小カロウ根近くに居るとの情報で探し回ったのですが、見つからず・・なんと!漁礁の近くに居ました。当然別固体ですが。

ミノカサゴ

(ハナキンチャクフグ)

(ツユベラ)出て来ました・・

(ガラスハゼ)

(キイロウミウシ

(シマヒメヤマノカミ)60ミリなので、加工しました。

今回のお泊りもMさん夫婦とご一緒で、当然夕食も美味しいところに連れていって頂きました。お店の名前は(きよ都)さん。お通しだけでもこんな感じ・・
(お通し)

とても気持ちの良いお店でした。
来週は、近所のお祭りのお手伝いで潜れません・・・折角色々な生き物が来ているのに残念!!