高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 京都散策

G.W.後半は、両親の京都旅行に同行して、その足で帰阪することとなった。
今回、車で京都に行くのは初めてだ。
まずは、両親が猫好きということでネットで探してみた猫寺として有名な称念寺というマイナーなスポットへ行ってみた。
京都の下町にあるこの寺をナビで探しながらようやく到着。

G.W.で京都の観光スポットはどこもかしこも人でいっぱいのはずなのに、参拝客は我々のみ。
それもそのはずで、猫がたくさんいるから猫寺という訳ではなく、寺の中にある老松が猫に似ているというだけらしい。
この寺は動物供養もされているとのことで、奥にはペット用の墓があった。

参拝した証拠に猫の刺繍がされたお守りを購入。
猫好きなアノ子へのお土産として2つ購入。

その後は両親が行きたがっていた金閣寺に行こうと思ったら、案の定、金閣寺付近は観光客が凄くて、断念。
世界遺産銀閣に行くことにした(金閣寺の人混みよりはマシ)。
東山文化が誇る庭園。地味だけど、美しい。


有名な哲学の道も歩く。木もれ陽の下でのんびりしたいね。


そして、この日の宿泊先がある嵐山へ。
案の定、観光客がたくさんで大渋滞。こんなタイミングで京都に車で行くもんじゃない。


あいにくの天気で、保津川沿いの新緑がイマイチ。

宿泊した渡月亭にて、檜風呂で嵐山温泉をゆっくりと堪能した。

京都の湯葉と湯豆腐っておいしいなぁ。



G.W.最終日もこうして終わってしまった。
明日から現実に戻って仕事再開だ。
そして、だいぶダラダラした生活をしてしまって身体がウズウズしてきたので、摂生生活も再開だ。