大会の商品豪華だなー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv32478504

6V理論値臆病ボルトロスとか普通に超価値あるよね。物凄い景品。

残念ながら僕はBWではシングルしか考えてなくて(ダイパの時はダブルもやってたけど)とりあえずまだシングルに一区切り付けるまではシングルしかやるつもりないのでダブルは本格的にはやらない予定。

でも、年末のまめオフには出たいからマリンちゃんからダブル用ポケモン借りまくろうw ( ^ω^)

          • -


なんか最近のニコ生の配布が神だったり昨日はryzさんがツイッター上で呑気のめざ炎テッシード配布とかしてたし、僕自身も既にmixiの配布でダイチさんから2匹貰ったりビーン様から余り物を頂いたりで、ホントBW入ってからの配布が凄いと感じてます。


プラチナとHGSSの頃はオフに行ってた一部の人だけが乱数での理論値を持ってるって感じだったけど、今はそういうの関係無しに噛み合ったらごくごく普通の乱数知らない人にも理論値個体が回る環境。

公式大会なんかは時期が近くなるとさらにメインとなる種族の配布が増えそうだし、大会出る人同士の個体値での差はほとんど出なくなりそう。

少しでもアンテナ貼ってればいろいろな所で理論値のものが飛び交っていて、ホント時代は変わったなあと思いました。

これは便利で見やすい。

http://d.hatena.ne.jp/raitou/20101118


ライト君の日記。こういう表あるとパーティの穴差がしやすくて(・∀・)イイネ!!




ツイッターはリストごとフォロー安定だけど、ブログを全部巡回するの面倒だな〜って人には、はてなアンテナがお勧め。

http://a.hatena.ne.jp/metagross-armor/

ポケモン界隈だとアーマーさんのが有名かな? 僕は自分用に作ったのを使ってます。

個人的にポケモンBWシングルでためになると思うブログは

ライト君
コバルトさん
ユウキさん
atmarkさん
アーマーさん
すづけさん

の6人です。 桂馬もブログ書けばいいのに。

命の玉持ちの中速以下のキャラ

ナットゲルの影響もあって意外と使える環境。

ちなみに、僕の中で素早さ種族値101までが中速キャラ。

102のガブリから先が高速キャラ。スカーフバンギを抜ける120から超高速キャラ。
あと55未満くらいから低速キャラ。バンギラグブルンゲルポリ2ユキノオーは余裕で中速で、55がボーダーラインで際どい感じ。





・うっかりやボーマンダ

羽さんに言われて今の環境で強いって気付いた。

流星群 波動 大文字 岩雪崩(瓦割り)

眼鏡波動+流星でオボン発動させずブルンゲルを殺す。
(ダイパ中期のミロを殺す手段と同じ)


ズルズキンに強いキャラのウルガモスグライオンヘラクロスあたりに強くて相性いいらしい。


羽さんの目の付けどころは流石だった。流石一流プレイヤーや〜

ちなみに無振りでも玉瓦割でハピ2発。


・やんちゃエレキブル(AS振り)

けたぐり覚える電気。ちょっとだけ注目中。

普通すぎるけど10万 冷凍パンチ けたぐり 地震とか。

相手の電気技読んで素早さうpして全抜き出来そうに見えて、対ラティで火力足りなくて結局無理そう。



ヒヤッキー ヤナッキー

これも羽さんから。
けたぐりと草結びを同時に覚える超レアな水でナットゲル突破出来る。
種族値が本当に残念だった・・・あと2高ければ・・・


・その他

サザンドラヒヒダルマルカリオニドキングオーダイルランクルスドクロッグ


ナットゲル突破出来てそこそこ強い玉持ちはここらへん?
めんどくさくなったので省略(

パーティの水ポケ

最近自分の周りのプレイヤーのパーティの水ポケがスイクンからブルンゲルになるという感じの道を辿ってるわけですが、このままガチ勢のパーティからスイクンが消えてブルンゲルになる傾向が続けば、シャンデラが強い環境になる可能性が出てくる。


ナットゲル崩せるだけのキャラはいっぱいるけど、ラティにも大ダメージ取れるキャラってなかなかいない。



大文字 シャドーボール どくどくor目覚めるパワー格闘 守る@残飯
大文字 シャドーボール 目覚めるパワー格闘 鬼火@ヨロギ
火炎 シャドボ 瞑想 守る@食べ残し
火炎 シャドボ 鬼火 痛み分け@ラムの実


適当に4つくらい型を挙げてみたけど、一部のパーティに何かが刺さる可能性は十分にあり。
もちろんスカーフとか眼鏡、玉もアリだし、いろいろな型がある。

影踏みが出るまでは微妙なキャラかなーなんて思ってたけど、スイクン使用率の低下とブルンゲル使用率増加によって頑張れる可能性が出てきた。