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関西QMA正解率限定大会・三国杯ブログ

2016-11-03

三国杯全試合結果

平成28年10月29日開催の三国杯の全試合結果は次の通り。プレイヤーの敬称は省略させていただいております。

1回戦前半戦第1試合
あきのリットソン
使用ジャンル形式:社会四択
得点:192.74(3位)→ポイント2

ハルマ
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:151.41(4位)→ポイント1

ウイッキーまわす
使用ジャンル形式:野球
得点:216.42(2位)→ポイント3

カイル
使用ジャンル形式:歴史
得点:225.37(1位)→ポイント5

1回戦前半戦第2試合
カテナリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:257.16(2位)→ポイント3

よるの7じ
使用ジャンル形式:美術文学
得点:258.16(1位)→ポイント5

さよならメモリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:252.50(3位)→ポイント2

おりべつばさ
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:214.40(4位)→ポイント1

1回戦前半戦第3試合
KAGE2
使用ジャンル形式:ライフスタイル並べ替え
得点:159.22(4位)→ポイント1

Aすーじ
使用ジャンル形式:スポーツその他
得点:224.42(1位)→ポイント5

のまねこ
使用ジャンル形式:美術文学
得点:201.79(3位)→ポイント2

みさわ
使用ジャンル形式:地理
得点:212.25(2位)→ポイント3

1回戦前半戦第4試合
あきら
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:172.44(4位)→ポイント1

やづみんR2
使用ジャンル形式:社会エフェクト
得点:190.66(3位)→ポイント2

たおパイパイ
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:212.29(2位)→ポイント3

みやこよしか
使用ジャンル形式:文系学問エフェクト
得点:224.10(1位)→ポイント5

1回戦前半戦第5試合
ウドンメーカー
使用ジャンル形式:ゲームおもちゃ
得点:277.98(2位)→ポイント3

めうこう
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:253.99(3位)→ポイント2

しろとりハル
使用ジャンル形式:野球
得点:225.48(4位)→ポイント1

しんどうりな
使用ジャンル形式:芸能文字パネル
得点:278.43(1位)→ポイント5

1回戦後半戦第1試合
のまねこ
使用ジャンル形式:文系学問タイピング
得点:243.25(2位)→ポイント3

さよならメモリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:262.48(1位)→ポイント5

みさわ
使用ジャンル形式:グルメ生活
得点:202.34(4位)→ポイント1

カイル
使用ジャンル形式:芸能スロット
得点:222.89(3位)→ポイント2

1回戦後半戦第2試合
あきのリットソン
使用ジャンル形式:ライフスタイル〇×
得点:279.62(1位)→ポイント5

たおパイパイ
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:272.29(2位)→ポイント3

あきら
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:197.81(4位)→ポイント1

Aすーじ
使用ジャンル形式:芸能その他
得点:255.06(3位)→ポイント2

1回戦後半戦第3試合
やづみんR2
使用ジャンル形式:社会エフェクト
得点:166.27(4位)→ポイント1

ウドンメーカー
使用ジャンル形式:スポーツその他
得点:240.73(2位)→ポイント3

ウイッキーまわす
使用ジャンル形式:野球
得点:251.75(1位)→ポイント5

ハルマ
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:167.07(3位)→ポイント2

1回戦後半戦第4試合
おりべつばさ
使用ジャンル形式:ゲームおもちゃ
得点:226.63(1位)→ポイント5

しんどうりな
使用ジャンル形式:美術文学
得点:225.92(2位)→ポイント3

よるの7じ
使用ジャンル形式:スポーツ連想
得点:177.53(4位)→ポイント1

しろとりハル
使用ジャンル形式:野球
得点:210.00(3位)→ポイント2

1回戦後半戦第5試合
みやこよしか
使用ジャンル形式:アニメゲームエフェクト
得点:157.63(3位)→ポイント2

めうこう
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:235.25(1位)→ポイント5

カテナリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:233.40(2位)→ポイント3

KAGE2
使用ジャンル形式:ライフスタイル並べ替え
得点:155.62(4位)→ポイント1

ポイント獲得上位
・ポイント8
しんどうりな(504.35)
ウイッキーまわす(468.17)

・ポイント7
さよならメモリー(514.98)
めうこう(489.24)
Aすーじ(479.48)
あきのリットソン(472.36)
カイル(448.26)
みやこよしか(381.73)

・ポイント6
ウドンメーカー(518.71)
カテナリー(490.56)
たおパイパイ(484.58)
おりべつばさ(441.03)

〜ここまで2回戦進出
よるの7じ(435.69)
・ポイント5
のまねこ(445.04)
みさわ(414.59)
・ポイント3
しろとりハル(435.48)
やづみんR2(356.93)
ハルマ(318.48)
・ポイント2
あきら(370.25)
KAGE2(314.84)

2回戦第1試合
めうこう
使用不可ジャンル及び形式:社会、社会タイピング
使用ジャンル形式:ライフスタイルグループ分け
得点:252.29


しんどうりな
使用不可ジャンル及び形式:文系学問、美術文学
使用ジャンル形式:野球
得点:201.76

COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム

Aすーじ
使用不可ジャンル及び形式:芸能芸能その他
使用ジャンル形式:ライフスタイル線結び
得点:230.66


2回戦第2試合
ウドンメーカー
使用不可ジャンル及び形式:スポーツ、スポーツその他
使用ジャンル形式:社会エフェクト
得点:261.06


さよならメモリー
使用不可ジャンル及び形式:理系学問、理系学問エフェクト
使用ジャンル形式:音楽
得点:222.16

カテナリー
使用不可ジャンル及び形式:理系学問、理系学問エフェクト
使用ジャンル形式:ライフスタイル並べ替え
得点:250.87


COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム

2回戦第3試合
おりべつばさ
使用不可ジャンル及び形式:アニメゲーム、ゲームおもちゃ
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:199.57


あきのリットソン
使用不可ジャンル及び形式:ライフスタイルライフスタイル〇×
使用ジャンル形式:理系学問線結び
得点:167.08

COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム

みやこよしか
使用不可ジャンル及び形式:アニメゲーム、アニメゲームエフェクト
使用ジャンル形式:文系学問エフェクト
得点:202.85


2回戦第4試合
COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム

たおパイパイ
使用不可ジャンル及び形式:スポーツ、スポーツタイピング
使用ジャンル形式:芸能一問多答
得点:225.89


カイル
使用不可ジャンル及び形式:芸能芸能スロット
使用ジャンル形式:ゲームおもちゃ
得点:186.53


ウイッキーまわす
使用不可ジャンル及び形式:スポーツ、野球
使用ジャンル形式:アニメゲーム〇×
得点:152.00

3回戦第1試合
ウドンメーカー
使用不可ジャンル及び形式:社会、スポーツその他
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:251.76


たおパイパイ
使用不可ジャンル及び形式:芸能、スポーツタイピング
使用ジャンル形式:スポーツその他
得点:232.12


みやこよしか
使用不可ジャンル及び形式:文系学問、アニメゲームエフェクト
使用ジャンル形式:理系学問並べ替え
得点:92.54

おりべつばさ
使用不可ジャンル及び形式:社会、ゲームおもちゃ
使用ジャンル形式:アニメゲーム順番当て
得点:172.14

3回戦第2試合
カイル
使用不可ジャンル及び形式:アニメゲーム、芸能スロット
使用ジャンル形式:野球
得点:251.16

カテナリー
使用不可ジャンル及び形式:ライフスタイル、理系学問エフェクト
使用ジャンル形式:物理化学
得点:181.61

めうこう
使用不可ジャンル及び形式:ライフスタイル、社会タイピング
使用ジャンル形式:社会一問多答
得点:278.84


Aすーじ
使用不可ジャンル及び形式:ライフスタイル芸能その他
使用ジャンル形式:文系学問文字パネル
得点:275.80


決勝戦第1セット
めうこう
使用不可ジャンル及び形式:社会、社会タイピングライフスタイルグループ分け
使用ジャンル形式:芸能〇×
得点:193.14

Aすーじ
使用不可ジャンル及び形式:文系学問、芸能その他、ライフスタイル線結び
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:161.81

ウドンメーカー
使用不可ジャンル及び形式:スポーツ、スポーツその他、社会エフェクト
使用ジャンル形式:社会その他
得点:199.38

たおパイパイ
使用不可ジャンル及び形式:スポーツ、スポーツタイピング芸能一問多答
使用ジャンル形式:芸能タイピング
得点:206.38

決勝戦第2セット
たおパイパイ
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:196.22

めうこう
使用ジャンル形式:社会一問多答
得点:219.54

Aすーじ
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:181.97

ウドンメーカー
使用ジャンル形式:社会エフェクト
得点:224.56

合計得点(良い方の点数を2倍し、もう片方の点数との合計)
たおパイパイ
608.98

めうこう
632.22

Aすーじ
525.75

ウドンメーカー
648.50

これにより、ウドンメーカーの優勝

2016-11-02

三国杯参加御礼!

先日の三国杯にお越し下さった皆様、ギャラリーにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

約11か月ぶりの三国杯をいい形で締めくくることができました。厚く御礼を申し上げます。

開催日は他店舗にて大きな大会の予選会があったにも関わらず、三国杯のために泉大津までお越しくださった方、遠方からお越しの方もいらっしゃり、三国杯会場は大賑わいでした。

会場でもある泉大津フタバボウル様のご厚意により、普段QMAを設置している場所から広い場所を提供して下さったこともあり、三国杯へお越しくださった皆様に快適な環境での観戦及び対戦ができました。重ねて御礼を申し上げます。

次回の三国杯も開催させていただきたく思います。開催日時やルール等が決定いたしましたら、またツイッターなどでご連絡いたします。

ありがとうございました。

三国杯スタッフ一同

2016-10-01

三国杯復活のお知らせ

皆様、ご無沙汰しております。

2015年11月をもって終了しました関西QMA正解率限定大会・三国杯ですが、多くの皆様の熱い要望の声を受け、約1年ぶりに復活することになりました。本当にありがとうございます

開催要項およびルールは以下の通りでございます。

開催日時:平成28年10月29日土曜日午後2時(受付は午後1時)
開催場所:泉大津フタバボウル様1階QMAコーナー(http://www.futababowl.jp/izumiotsu/game 南海本線松ノ浜駅より北へ徒歩5分)
参加条件:総合正解率65%以下のプレイヤーのみ。階級は問いません。参加人数にも制限はありません。
参加費用:300円

!!ご注意!!
この三国杯は、コナミが行っているジャパンツアー公認大会とは関係ありません。参加をご検討されている皆様は十分にこの点をお知りおきください。


三国杯は午後2時よりスタートしますが、最初はルールの説明等を行ってまいりますので、15分程度の遅れであれば参加の受付を行います。

受付の際、センターモニターもしくはe-amusementのサイトにて総合正解率の確認をさせていただきます。

(ルール)
・縛りについては、ジャンルの連続使用不可及び一度使用したものが使用不可とさせていただきます。


1回戦前半戦:アニメゲーム〇×
1回戦後半戦:アニメゲーム〇×→1回戦前半戦は完全フリー(後述)のため、アニメゲームの連続使用可能
2回戦:1回戦後半戦で使用したアニメゲームが使用不可。他ジャンル(例えば芸能)の〇×は使用可能
3回戦:2回戦で使用した芸能が使用不可。アニメゲームについては、1回戦後半戦で使用し〇×以外使用可能

・1回戦は前半戦、後半戦の2試合行います。1回戦前半戦は完全にフリーとさせていただき、上記の縛りは1回戦の後半戦から適用開始とさせていただきます。すなわち、1回戦前半戦で使用したものについては、今後の縛りに影響しないという意味です。

・難易度の選択については全試合で自由です。また、対戦中のBGM変更も自由です。

・1回戦前半戦及び後半戦から2回戦へ進出するプレイヤーを決定する方法は、ポイント制を採用いたします。4人対戦が基本ですが、当日の参加人数により3人対戦となることもあります。

4人対戦の場合
1位:5ポイント、2位:3ポイント、3位:2ポイント、4位:1ポイント

3人対戦の場合
1位:4ポイント、2位:2ポイント、3位:1ポイント(ダミーは順位には影響させません)

前半戦及び後半戦の合計ポイントが高いプレイヤーから順に2回戦へ進出となります。

ポイントが同点の場合は、前半戦及び後半戦の合計得点が上位のプレイヤーを上位とします。

・3人対戦が発生する場合、ダミープレイヤーが入ります。ダミープレイヤーはノンジャンルランダムのノーマルを使用していただきます。上記の通り、ダミープレイヤーは順位には影響させません。ダミープレイヤーは、当日お越しになられたギャラリーの方にお願いしたいと思います。ギャラリーの方がいない場合は、スタッフが入ります。

・2回戦からは準決勝までは一発勝負となります。基本的には上位2位抜けですが、惜敗率を使用して上位進出者を決定する場合があります。

・決勝戦は2試合行います。決勝戦第1試合は過去の縛りの適用がありますが、第2試合は完全フリーとさせていただきます。

第1試合と第2試合の得点のうち、良かった方の得点を2倍し、もう片方の得点との合計によって優勝者を決定いたします。

・今回は、参加者全員が同じ縛りとなります。正解率による区分はございません。

・席順の決め方ですが、受付を行ったプレイヤーの順にお呼びし、くじを引いていただきます。ダミープレイヤーは受付を最後に行ったものとしてくじを引きます。つまり、ダミープレイヤーは必ずしも各対戦の4番目の席に座るわけではないということです。

・以前の三国杯で行っていた「ジャンル正解率80%超え」に対する縛り、過去の三国杯で優勝された方に対する縛りはございません。参加条件に合致する皆様であれば、お気軽に参加していただけます。

・縛りにつきましては、各試合の開始前に各プレイヤーに対して、使用不可のものについてアナウンスいたします。その上で使用不可のものを使用した場合は、その対戦は継続し、そのプレイヤーの得点から400点をマイナスいたします。

・いわゆる台バン、カンニング、試合中に他プレイヤー等と会話をする、奇声を上げるなどの他プレイヤー及び他のお客様に対して迷惑となる行為はご遠慮ください。もし見かけた場合は、しかるべき処置をとります。

皆様の参加を心よりお待ちしております。

2015-11-30

三国杯を終えて

既存のオープン大会やジャンル限定大会など、QMAの大会が多種多様になっている中、正解率限定大会を継続的に行っているのは数少なく、「それだったら、我々が関西で継続的な正解率限定大会を行おう」と立ち上がったのが2011年夏ごろ。まずは店舗大会を開催するためのお店探しからスタートしました。

当時は、コナミ公式の店舗大会も行われており、各店舗の理解を得やすい環境にあると思って様々な店舗に連絡をしましたが、なかなか会場を決定させることができませんでした。

そんな中、ゲームパニック堺さんが快諾してくださり、2011年10月9日に関西QMA正解率限定大会・三国杯の第1回を開催させていただくことになりました。

約9ヵ月後、QMAは8から賢者の扉へバージョンアップ。それに伴い、会場を泉大津フタバボウルさんに移しての大会となりました。

2015年11月21日開催の三国杯〜the Final〜までに25回、三国杯という冠を付けた大会を開催させていただきました。

歴代優勝者を列挙してみると、全26回の三国杯で連覇をしたプレーヤーはいません。ルールが厳しくなってしまうこともありますが、参加者の実力が伯仲しているからかもしれません。

三国杯では多くの皆様に勝負の楽しさや戦術を練る楽しさ、プレイヤー同士の交流の場であったり更なる高みへの挑戦の足がかりの場になったりしたのではないかと思います。

失敗したことや様々な不手際もあり、皆様にご迷惑をかけてしまったこともありましたが、最終的に三国杯を締めくくることができたのも、三国杯を支援してくださった多くの皆様、そして三国杯に参加してくださった皆様のおかげであると心の底から思っております。

泉大津フタバボウルさんで店舗大会を開催することは今後は難しい状況になるとスタッフさんが仰っていました。

大阪のどこかの店舗の方と交渉して、単発の店舗大会を行うかもしれません。その時は、昔の三国杯のことを思い出していただき、多くの皆様がお越しになられて、日本で一番盛り上がる店舗大会を目指していく次第です。

これからは、QMAの一プレーヤーとして、クイズを楽しんで行きたいと思います。

4年間もの長い間、三国杯にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!!

関西QMA正解率限定大会・三国杯
ヤマタク(つきやませな@リエル→いわきノブこ@メディア
ユージロー(ユージローA@カイル)
まるマール(まるマール@ユウ)

三国杯〜the Final〜全試合結果

11月21日開催の三国杯〜the Final〜には10名様の参加を賜りました。厚く御礼申し上げます。

以下、敬称略。

1回戦前半戦第1試合
ひめしろくり
使用ジャンル形式:文系エフェクト
得点:218.37(3位)→2ポイント

いわきノブこ
使用ジャンル形式:サッカー
得点:221.92(2位)→3ポイント

カテナリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:265.72(4位)→1ポイント

かとう
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:265.72(1位)→5ポイント

1回戦前半戦第2試合
COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:カウントせず

ねこのこはな
使用ジャンル形式:ライフスタイルスロット
得点:280.09(1位)→4ポイント

のどあメディア
使用ジャンル形式:野球
得点:106.16(3位)→1ポイント

はたのこころ
使用ジャンル形式:文系学問エフェクト
得点:220.67(2位)→2ポイント

1回戦前半戦第3試合
あきら
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:244.00(1位)→4ポイント

センコー
使用ジャンル形式:スポーツ線結び
得点:167.18(3位)→1ポイント

あまのケイゾー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:210.16(2位)→2ポイント

COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:カウントせず

1回戦後半戦第1試合
いわきノブこ
使用ジャンル形式:サッカー
得点:252.45(2位)→2ポイント

ひめしろくり
使用ジャンル形式:文系学問エフェクト
得点:274.38(1位)→4ポイント

COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:カウントせず

あまのケイゾー
使用ジャンル形式:ライフスタイルタイピング
得点:170.82(3位)→1ポイント

1回戦後半戦第2試合
センコー
使用ジャンル形式:スポーツ線結び
得点:217.21(3位)→1ポイント

かとう
使用ジャンル形式:ノンジャンル線結び
得点:263.98(1位)→4ポイント

あきら
使用ジャンル形式:美術文学
得点:263.08(2位)→2ポイント

COM
使用ジャンル形式:ノンジャンルランダム
得点:カウントせず

1回戦後半戦第3試合
のどあメディア
使用ジャンル形式:野球
得点:132.54(4位)→1ポイント

ねこのこはな
使用ジャンル形式:スポーツ連想
得点:265.28(1位)→5ポイント

カテナリー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:239.89(3位)→2ポイント

はたのこころ
使用ジャンル形式:文系学問エフェクト
得点:255.93(2位)→3ポイント

準決勝第1試合
ひめしろくり
使用不可ジャンル形式:文系学問エフェクト、文系学問
使用ジャンル形式:野球
得点:187.94

いわきノブこ
使用不可ジャンル形式:スポーツ、サブジャンル2
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:271.47→決勝戦へ

はたのこころ
使用不可ジャンル形式:文系学問エフェクト、文系学問
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:143.23

かとう
使用不可ジャンル形式:ノンジャンル、線結び
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:210.05→決勝戦へ

準決勝第2試合
あまのケイゾー
使用不可ジャンル形式:ライフスタイルタイピング、エフェクト、キューブ
使用ジャンル形式:理系学問並べ替え
得点:279.52→決勝戦へ

あきら
使用不可ジャンル形式:美術文学、文系学問
使用ジャンル形式:アニメゲームタイピング
得点:215.07

ねこのこはな
使用不可ジャンル形式:スポーツ、連想
使用ジャンル形式:芸能一問多答
得点:245.15→決勝戦へ

カテナリー
使用不可ジャンル形式:理系学問エフェクト、理系学問
使用ジャンル形式:ライフスタイル並べ替え
得点:191.14

決勝戦第1セット
かとう
使用不可ジャンル形式:ノンジャンル、スポーツ、線結び、タイピング
使用ジャンル形式:芸能その他
得点:237.09

いわきノブこ
使用不可ジャンル形式:スポーツ、社会、サブジャンル2、タイピング
使用ジャンル形式:歴史
得点:256.15

ねこのこはな
使用不可ジャンル形式:スポーツ、芸能、連想、一問多答
使用ジャンル形式:美術文学
得点:334.14

あまのケイゾー
使用不可ジャンル形式:ライフスタイル、理系学問、タイピング、エフェクト、キューブ、並べ替え、文字パネル、スロット
使用ジャンル形式:社会順番当て
得点:294.34

決勝戦第2セット
いわきノブこ
使用ジャンル形式:社会タイピング
得点:206.41

あまのケイゾー
使用ジャンル形式:理系学問エフェクト
得点:258.25

かとう
使用ジャンル形式:スポーツタイピング
得点:174.12

ねこのこはな
使用ジャンル形式:芸能タイピング
得点:214.22

総得点
かとう
648.30

いわきノブこ
718.71

ねこのこはな
882.50

あまのケイゾー
846.93

よって、ねこのこはなの優勝

2015-11-07

三国杯〜the Final〜開催のお知らせ

皆様、ご無沙汰しております。

三国杯を開催することになりましたのでお知らせいたします!

〜開催要項〜
日時  :11月21日(土) 13時受付開始、14時試合開始
場所  :泉大津フタバボウル(南海本線松ノ浜駅徒歩5分)
参加費 :300円
参加資格:e-passにQMAのデータがある方で、総合正解率が70%以下のプレーヤー

14時から開始とありますが、14時半ぐらいまではルール等の説明を行います。受付自体は14時半ぐらいまで行います。

泉大津フタバボウル様の公式ページはこちら→http://www.futababowl.jp/index_izumiotsu.htm

ただし、参加人数によって勝ち抜け人数を変更することがありますのでご注意ください。

(ルール)
・総合正解率70%以下限定大会となっております。

・参加プレイヤーは、総合正解率によってA〜Cに分類されます。ただし、いわゆる宝石賢者のプレイヤーについては、前述の総合正解率にかかわらず、Dに分類されます。

区分A:総合正解率65.00%以下
区分B:総合正解率65.01%〜68.00%以下
区分C:総合正解率68.01%〜70.00%以下
区分D:階級が、いわゆる宝石賢者であるプレイヤー(総合正解率は関係ありません)

レギュレーションは、1回戦前半戦、1回戦後半戦、2回戦、…、決勝戦第1セット、決勝戦第2セットとなっております。

・1回戦前半戦はオールフリーとし、縛りは1回戦後半戦から開始します。

・1回戦前半戦及び後半戦では、順位に合わせてポイントを付与し、その上位者が2回戦へ進出することとします。

4人対戦における1位5ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイント
3人対戦における1位4ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント

とします。3人対戦の際のCOM役はノンジャンルランダムHARDを使用するものとし、順位には影響しないものとします。

また、ポイントが同点の場合は、前半戦及び後半戦の合計得点の大きいプレーヤーが上位になります。

・今回は、従前の三国杯で使用していた「ジャンル80%超え」の縛りはありません。

・2回戦以降は1回戦後半戦で選択したジャンルについて縛りが適用されますのでご注意ください。前半戦で使用したジャンル、形式は何も影響しません。

・1回戦後半戦以降では、
Aに該当するプレーヤーは、「前の対戦で」使用したもの及びジャンルの連続使用ができない。
Bに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンルが使用できない。また、形式の連続使用ができない。
Cに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンル及び形式が使用できない。
Dに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンル及び形式の縦一列が使用できない。

ランダム形式の扱いですが、大会全体を通して「同じ位置にあるランダムを選択すると、次回戦以降では同じ位置のランダムに対して縛りが適用される」とします。

グループ分けについては、一つの形式とします。

準決勝及び決勝の第1セットまでは、このルールが適用されます。

もし、縛りによって使用できる形式がなくなってしまった場合は、ノンジャンルランダムの使用を許可します。難易度の指定はありません。

(例1)区分Aのプレーヤーが、1回戦後半戦でアニメゲーム○×を使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、アニメゲーム○×とアニメゲームジャンルが使用不可(ジャンルの連続使用不可)。アニメゲームジャンルについては、次戦では使用可能

(例2)区分Bのプレーヤーが、1回戦後半戦でスポーツ並べ替えを使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、スポーツと並べ替えが使用不可(形式の連続使用不可)。並べ替え形式については、次戦で使用可能

(例3)区分Cのプレーヤーが、1回戦後半戦で芸能ランダムを使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、芸能とランダムが使用不可(この大会で使用不可)。他ジャンルのサブジャンル1〜3は使用可能(ランダムは一つの形式として認識)。

(例4)区分Dのプレーヤーが、1回戦後半戦で理系学問その他を使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、理系学問及びランダム、サブジャンル1〜3が使用不可(ランダム列一列の使用不可)

・決勝戦は2戦行います。前述の通り、決勝戦第1戦までは縛りの適用があり、2戦は全員がオールフリーとなっています。

順位は、第1戦、第2戦で高い方の点数を2倍し、低い方の得点と合計した得点で決定します。

惜敗率によって次戦進出者を決定する場合がありますが、惜敗率を使用する場合は大会当日のルール説明の際にお知らせいたします。

・その他
撮影は、対戦者募集の画面から使用ジャンルの選択(「はい」「いいえ」の画面)までと結果発表の画面のみでお願いします。

対戦中の問題撮影、メモなどはお止めください。

また、台バンなどの迷惑行為もお止めください。

対戦前に縛りなどについてはスタッフからご案内させていただきます。もしルール違反等が判明した場合は、一旦そのまま試合は続行し、違反者の得点から400点を差し引いて順位を決定しますので、十分にご注意ください。

三国杯は、皆様の良心によって成立しています。そのことを踏まえて、この三国杯への参加をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。