調子に乗る。

何度か書いてますが、
私にとって料理は、ストレス発散。
得意、ではなく
好き、のレベル。


ここ1年くらい、小麦粉遊びが好き。
(グルテン取りすぎ注意レベル…w)


作ってるものを
身近な人には食べてもらってますが、
褒められたので
ちょっと調子に乗り気味ー。


おすすめはガトーショコラ♪


甘味は極力控えめで量を減らし、
砂糖は甜菜糖を使います。
冷やせば、質感はがっつりしっかりです。


一番おいしい!と思った組み合わせは
エシレのバターに、ピープルツリーのビターチョコに、有精卵に、生クリーム。
甘味は極力控えるのですが、
この組み合わせだとけっこう濃厚。


でも、いつもは乳製品なるべく使いたくないので、
ブラウンシュガー1stのココナッツオイルに、ピープルツリーのビターチョコか成城石井クーベルチュール(カカオ多いやつ)に、有精卵に、無調整豆乳。
これだとさっぱりめ。


パウンドケーキも、いろいろ中身を入れ替え、楽しんでます。
でも、基本はバター⇒ココナッツオイル、オリーブオイル、太白ごま油
牛乳、生クリーム⇒無調整豆乳
に置き換えています。


手作りするようになったのは、
市販のものの
添加物の多さに気づいたから。


買い物するときには
必ず品質表示を見ますが
今までは気にしないで買っていたものが
「なにこれ...」なーんて
大量の添加物だらけだった、
なんてのもたくさん。


手作りは楽しいし、
体にもいいし、
もちろんオイシイしねー!


















※左上より:リンゴのカントリーケーキ/自家製オレンジピールのパウンドケーキ/黒豆のパウンドケーキ(黒豆も煮た)/レーズンのパウンドケーキ/バナナのパウンドケーキ/ココアのパウンドケーキ(真ん中割れず...)/キャロブパウダーとすりおろし人参のパウンドケーキ/ガトーショコラ/またまた自家製オレンジピールのパウンドケーキ(オレンジピールが若干マーマレード風になっちゃった)/左:オートミールクッキー 右:キャロブ&麻の実、きなこ&ごま/ココアのパウンドケーキ/オリーブ&玉ねぎストック&ほうれん草のケークサレ/オリーブ&玉ねぎストック&キャロットラペのケークサレ...