フェイスブックへ

 京都産業大学同窓会や他の支部で、フェイスブックを開設する動きがあり、このたび、フェイスブック版京都産業大学同窓会宮崎県支部を開設しました。

 これまで、京都産業大学同窓会宮崎県支部Web管理人のブログとして、管理人のつぶやきや勝手な思いをこのページに掲載してきましたが、今後は、上記フェイスブックに掲載していきたいと思います。

 フェイスブックは実名等を登録しないと、書き込みなどができませんが、登録しなくても、ページを見ることはできますので、今後は、上記フェイスブックをご覧ください。

 よろしくお願いします。

金沢駅と夜行バス

 昨年末、友人の葬儀のため、金沢駅に降り立った。金沢駅は初めてだった。

 帰りは安い夜行バスで大阪までと思ったが、どの会社も満席で予約できなかったので、夜中の3時頃金沢駅発の夜行列車に乗ることになり、その時間まで、金沢駅近くのホテルで、友人数人と飲んだ。

 中には京都産業大学卒業以来という友人もいて、友人の葬儀出席後の沈んだ気持ちであったが、久しぶりに会え、語れたことはよかった。

 今、金沢駅発の夜行バスが大きな事故を起こし、連日報道されている。金沢駅前のバス停からは東京や大阪行きほかたくさんのバスが出ていた。

 報道に接するたびに、金沢駅前の風景と、金沢で久しぶりに会い、飲んだ学生時代の友人たち、そして亡くなった友人を思い出す。

 今回のような事故が二度と起きないように、今後適切な措置が講じられるとともに、事故で亡くなった方々のご冥福を心から祈りたい。そして、亡くなった我が友にこれまでの感謝の気持ちが伝わったらよいのだが。

京都水族館と王将山科駅前店

 本日京都市内に京都水族館がオープン。会館前には約千人の人が並んだそうだ。水族館といえば、一般的に海岸に近いところにあるが、まさか内陸も内陸、京都市内に水族館ができるとは思ってもみなかった。古都京都に水族館があうかどうかは別として、またひとつ京都で行ってみたいところができた。

 それからもうひとつ、餃子の王将山科駅前店が2月末にオープンしたらしい。それがどうした、と思う人は多いだろう。ところが、滋賀県大津市にあった京都産業大学追分寮に住んでいた者にとって、王将山科店は、特別のものだ。詳しくは書かないが、入寮当日に先輩に連れて行ってもらった王将山科店。その後も寮生同士で特に日曜にはよく通った思い出の地、王将山科店が閉店して久しい。

 当時と雰囲気は全く違うだろうが、餃子の王将山科駅前店にぜひ行ってみたいと思うのは、自分だけではないだろう。

京都産業大学同窓会理事会及び評議員会

ksumiyazaki2012-03-12


 1年前の3月11日は、東日本大震災が起きた日。あれからもう1年がたった。そして昨日、京都では、第1回の京都マラソンが開催された。きっとたくさんのランナーが走ったのだろう。

 昨日は京都市内で開催された評議員会に初めて出席。平成24年度事業計画・予算、特別援助金についての審議があった。正直、各県支部長兼評議員の欠席者がやたら多かったのが気になった。

 評議員会のあとは役員懇談会。初めてお会いする方も多く、有意義だったが、久しぶりに坂井前学長に会えたのもうれしかった。いただいた「今週の学長のことば」の冊子は大事にしたいと思う。

 評議員会に出席する前に時間があったので、西本願寺と南隣りにある興正寺に行ってきた。高校時代に西本願寺に初めて行って以来、お堂の雰囲気が好きで、これまで西本願寺には何ども行っているが、興正寺に入ったのは初めて。三門のすぐそばの紅梅が満開で、青空には映え、すばらしかった。またいつか行ってみたい。

京都産業大学同窓会佐賀県支部設立総会

ksumiyazaki2012-02-26


 佐賀に行ってきた。今日は、京都産業大学同窓会佐賀県支部設立総会。昨夜は、藤岡学長や今井同窓会会長、佐賀県支部の設立発起人の皆さんと飲み会。遅くまで楽しく盛り上がった。

 今日の総会にも、たくさんの佐賀の方が来られ、大変うれしかった。これで九州で同窓会支部がないのは、沖縄だけとなった。

 佐賀県支部の設立を心から喜びたい。

京都産業大学サッカー部宮崎合宿

 京都産業大学サッカー部の春合宿は、秋に続き、再び宮崎へ。

 概要は次の通り。ぜひ応援をお願いしたい。

期間:3/5(月)〜3/11(日)6泊
場所:高城運動公園(都城市高城町穂満坊)
内容:フィジカルトレーニング及び強豪チームとのトレーニングマッチ
対戦相手 :次のチーム(予定)
 鹿屋体育大学(九州学生リーグ1位)
 宮崎産業経営大学(九州学生リーグ3位・2011年天皇杯出場 宮崎代表)
 ホンダロック日本フットボールリーグ
 ロアッソ熊本(J2リーグ)
 福岡大学(九州学生リーグ2位・2011年天皇杯出場 福岡代表)

第13回総会・懇親会無事終了

 京都産業大学同窓会宮崎県支部第13回総会・懇親会は、会員多数と来賓の方々に出席いただき、無事終了。

 来年は、初めての参加者を含め、もう少し、参加者を増やせたらと思う。

 それにしても、いつものホテルで開催したのだが、料理にはびっくりした。いつもオードブルを注文しているが、今回は懐石。最初に刺身などの料理が出て、もう1品か2品出てくるのだろうと思っていたら、ごはんと味噌汁がでてきて、驚いた。

 宮崎で、あの値段であれはないだろう。空腹感を感じている方も多かっただろうし、県外から来ている人も多かったのに、本当に申し訳なかった。

 金は払ったが、今回の苦情を言った、ホテルの従業員が「え、そうですか。」みたいな意外な顔をしていたのにも驚いた。

 立地条件だけは最高だが、平気でああいう料理を出すようでは、今後考えておかねばと思ってしまう。