そしてたどり着いたsimフリーiPhone 4 (2ヶ月近くサボっていたのに112475 アクセスありがとう)

Light Tabを日本通信で買って、安定稼動まで数ヶ月を要した私。
でも、simフリーだから、海外に行った時に現地のsimが使えるじゃん! と信じておりました。
なので、まあ、使用中のauフューチャーフォンは海外でもメールが使える仕様なので、ローミングで使うこともあるかな〜と思いつつ、カナダに出発しました。
まあ、その前には、海外で使えるWifiルータにも色々悩んだのですよね。
ちなみに、auで提供しているよりもG-プランで提供している方が安いし、成田空港で見たJCBのパンフレットには、それよりも安いWifiルータが紹介されていました・・・
うーむ、JCBという穴場には気がつかなかった。

さて、バンクーバーの空港でsimカードは売っているのかとNews Standで聞いてみました。
音声用ならば売っています。音声だけなら電話も売っております。

では、バンクーバーの市内のセブンイレブンで聞いてみます。
電話は売っているけれど、simカードだけは売っていないという答えでした。
simカードだけなら、そのあたりの電話キャリアのショップに行ってごらんというので、Robson通りにあるRogersへ。

そこには、Galaxy Tabも売っていたので、Light Tabも同じようなものだから、プリペイドsimカードください! と頼んだら、おにーさんが、ちょっと待ってね、と言う。
なのかと思ったら、simカードは使える。でも、アジア製の電話やTabletは、Rogersのsimカードを挿しても、あまり使い物にならない。つまり、3Gを捕らえづらいという。
え? iPhone4を買っても駄目なの?
いや、iPhoneBlackberryのようなGlobal機器なら大丈夫だという。
うーむ、それならば、やっぱりiPhoneを買うべきなのか。。。

バンクーバーにはPacific Centerという大きな地下のショッピングモールがある。
その一角にApple Storeがあるのを知っていたので、ショッピングの途中で寄ることにしました。

かなりの人数のブルーのTシャツ姿が店員のようですが、なかなか頼りになりそうな人間がいません・・・
ちょっとリーダー格の人を見つけたら、どうも他店の人のようなので、このお店の人に来てもらうように、iPad2の端末から依頼してもらいました。

そしてやってきたのは、なんと日本に一年間留学していたというJohn君。
彼はそれなりにリーダー格のようで、こちらの要求も手際よく片付けてくれました。
メールで届いた
Your receipt from Apple Store, Pacific Centre / Votre facture de Apple Store, Pacific Centre
の詳細を見てみましょう

iPhone 4 16GB White C$659.00
APP for iPhone C$79.00 (何かあったら、銀座か渋谷のApplestoreへ)
No contact Sim $0.00
Griffin Perforated Silicone Case for iPhone $24.95
Sub-total $762.95
GST/HST $91.55
Total $854.50

現在、カナダドルが80円くらいなので、シリコンケース込みで68,360円くらいです。

さて、これを近くのSearsの一角にある、Fidoというケータイ事業者のショップに持っていって、電話番号を作ってもらいます。
とりあえず、10ドル分。
後は、
225 で残高確認
868 で追加するか、セブンイレブンで買う
でもデータ通信は? と思っていたら、WiFiが使えないところで、データ通信の購入をしてください! というメッセージが出ました。あら? と思っていたら、Googleサーチで購入リンクが立ち上がったので、7ドルで1週間というボタンをポチリ。さて、無事に使えるようになっているのかしらん・・・

というのも、現在宿泊しているホテルも、バンクーバーダウンタウンのあちこちも WiFiが飛んでいるので、それに自動接続するように確認が出てくる。
一方で、ちょっと田舎に行くと Internet connection is not availableというエラーメッセージだらけ。
そして、バンクーバー近郊って、GPS搭載のカメラを持っていても、きちんとGPSが取れないし、ねぇ。
うーん、GPS遊びも大変です。