Hatena::ブログ(Diary)

たそかれ珈琲「自家焙煎珈琲・自家製天然酵母のパン・自家製の甘いもの」

2016-06-27

1189

| 20:33

たそかれ珈琲1189日目が、

終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」

http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて

本日で

アイウェアブランド

「CAKERU CAKERU」さんの展示販売が終了しました

https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf


ご来展いただいたみなたま

ありがとうございます。


僕はメガネっ子じゃないけど

沖縄直射日光はやばいらCので

これからは真昼間に外を歩くときは

ちゃんと伊達眼鏡をします・・・


ってなんの宣言だよ

って感じですが

サングラスはまだ恥ずかCので伊達眼鏡をします。

「CAKERU CAKERU」の

メガネをかけれる首かけゲッツしたしねっ。


いやーあたらC面白い展示でした。

「CAKERU CAKERU」さんの今後の展開が楽しみっす。


来月の展示は写真です。

お楽しみに〜。

詳細が決まったらまたお知らせしまーす。


さてさて

タルティーヌが変わりまして

キーマカレー」になります。


1年前までやっていた、たそカレー

旅から戻ってきた時に1回やったけど

「食べ逃したー」

って声をたくさんいただいたので

たそカレー復活(パンだけどね)パート2です


作るたびに

スパイスの配合や

油分と水分量を変えているのですが

今回かなりE感じにバランス良くできましたー。


脂っこくなく食べやすいけど

とてもコクがあってスパイCに・・・

お試しお楽しみください。


さてさてさて

数日前にですね

ライトセーバーをたくされる夢をみた」

ってブログを書きました。(いつも読んでくれてる人は知ってるよね?ありがとうございます)


それを読んだ、夢占いできる友人がですね

「その夢はとてもE兆候ですよ、これからやろうとしていることがウマくいきます」

ってゆってくれました。


そんなこと言われりゃ

そりゃ嬉しくなっちゃうってもんでぇ

次々にやってやんでーリストを増やしてったってもんよぉ・・・


ってな具合で僕のなかの江戸っ子スカイウォーカーな部分が出ちゃうぐらい嬉しかったです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

とゆーことで攻めの姿勢でいきたいと思いまーす。


明日

6月28日の

スープは

「3種の豆と3種の野菜のポタージュ」


タルティーヌは

キーマカレー


付け合わせは

ピクルス

「黄金芋サラダ」

「人参ラペ」

ケークサレ(しめじ、しそペースト、塩レモン)」

です。


「6月の休みは」

30日

です。


「7月の休みは」

1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます

2016-06-26

1188

| 20:55

たそかれ珈琲1188日目が、

終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」

http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


【6月の展示は】

f:id:kudakayuzo:20160527154750j:image


さて

明日までですよ

アイウェアブランド

「CAKERU CAKERU」さんの展示販売がっ

https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf


ぜひにー。


さてさて

日々営業中に

珈琲を点てたり、サンドを作ったり、甘いものを盛り付けたり

している中で大切にしているコトがいくつかあります。


1番は「おいしくなーれ」

2番は「丁寧に丁寧に」

そして3番あたりにくるのが

「効率良く」

です。


「ご注文を受けてから1つ1つその人に向けて作り始めますのでどーしてもお時間はかかります」

ってな感じを謳ってますが

少しでも早く提供をできるにこしたコトはないので

もっともっと効率良くデキルにはどーすりゃいいのか

は常に考えております。


そんな中で大事なコトの1つに

「道具の配置」

があります。


例えば、

たそかれカウンター(僕が珈琲を作るトコね)の上には

珈琲豆、ミル、ポット、ネルフィルター、ネルスタンド、

スケール、ラスクラスクの器、お冷、コップ、イタリアンパセリ

が常に置いてあるのですが

その配置はこれまでの経験から

1番無駄のない動きができるよーにと考えて

今の場所にそれぞれ収まっています。


ずーっと同じ配置でやっているとですね

まず掴み損ねてガッシャーンが少なくなります。


そして

ノールック掴みもできるよーになります。


そして最後には意識しなくても次々に手が伸びるよーになりまして

さらに効率が良くなるのです(この状態を呼吸レベルといいます)


オープンした当初は

毎日のよーにその配置を入れ替えて

「あーでもないこーでもない」してまして

少しずつ配置が落ち着いてきます。


現在4年目なので

ほぼ不動の位置に収まっているのですが

でもごくたまーに

「あれ、もしかしたらこれはここに置いた方がEのでは」

となりまして

最近、更新したのです。


そしたら

ちょっとだけ・・・

ほんのちょっとだけですが

カウンターが広くなりまして

そこにモノが一時的における場所ができまして

さらに効率が良くなりまして

「まだまだワシも成長できるじゃな」と

僕はうれしくなった

って話でした。


こだわるのはもちろん大事だけど

それを疑い続けるのも大事だなぁと・・・


こんな話を

常連ガールにしつつ

「同じようにキッチン周りも冷蔵庫の中身もバッチリ配置が決まってるんだよぉ」

ってゆったら

ちょっとヒカレタましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

「仕事だからっ、仕事だからっ」と付け加えましたとさ・・・


明日

6月27日の

スープは

「3種の豆と3種の野菜のポタージュ」


タルティーヌは

「県産豚肉とフーロー豆の赤ワイン煮込み」


付け合わせは

ピクルス

「紅芋サラダ」

「人参ラペ」

ケークサレ(自家製ドライトマト、大葉、オリーブ、塩レモン)」

です。


「6月の休みは」

30日

です。


「7月の休みは」

1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます

2016-06-25

1187

| 20:12

たそかれ珈琲1187日目が、

終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」

http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


【6月の展示は】

f:id:kudakayuzo:20160527154750j:image


6月27日まで

アイウェアブランド

「CAKERU CAKERU」さんの展示販売を開催中です

https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf


さて

明日のスープが途中から

「3種の豆と3種の野菜のポタージュ」

に変わります。


ひよこ豆、えんどう豆、レンズ豆のお豆たちと

たまねぎセロリ、トマトのお野菜らを合わせて

ポタージュにしました。


豆好きにはたまらない仕上がりになっていると思います。

お試しお楽しみください。


さてさて

最近

ファッションデザイナーになりたい」

とゆー方がお客様としてたそかれにいらっしゃいました。


パリコレをテレビで見て感銘を受け

服をデザインしたいと思い

勉強をしているそうで・・・


好きなデザイナーイッセイミヤケ

嫌いな食べ物は無い

好きな食べ物はステーキ

だそうです。


その方が

なんと御年16歳(若っ)

ってゆーからおじちゃんビックリ


今は専門学校的なトコに通ってるそうで

「なぜ、たそかれに来たんですか?」

と聞いたら

「通りがかったから」

とおっしゃいましたは16歳


こんな店に1人でふらっと来るなんて

なんともまぁスバラCのでしょう16歳


この店

オモテに看板もメニュー表も出していないので

「なにやってるかわからない」

「入りにくい」

大の大人にもやんや言われるんだけどよく入ってきていただけましたね

と言うと


「へーそーなんですか」

と軽くさらっとレスポンスな16歳・・・


なんともまぁ将来が楽しみですねっ


僕が16歳だった頃なんて

頭の中はバンドと晩御飯のおかずだけで

将来ノコトなんてまったく考えてなかったのになぁ・・・


ってな感じで

毎回すばらC若者と出会うと

自分の若かりし頃を卑下してゆってますが

最近は、

「今、立っているこの場所から思うと

 まぁそれはそれで良かったかなぁ」

と思っています


調子のったコトゆーと

「今がたのCんですよね僕」


好きなことやって、それを誰かが喜んでくれてたり誰かの一部になったりする

しかもそれで生活させていただいてるってゆーこの状況が・・・


だからなんか過去はもう全てE思い出なのです


もちろん

「ツライ」や「クソクラエ」や「ナンノタメニ」なコトも

たっくさんありましたが

今、がよければどんな思い出も昇華されてくれてるので

しんどな思い出とかは1つもないです。


しんどな思い出をしんどのままずっと持っているのは自分だから

それをそのまま持ち続けるのか、昇華させるのかも自分しだいですもんね


そしてその具体的な昇華方法は

人それぞれですから

それは自分で何回も考えて考えて答えを出さないとね・・・


って

16歳からだいぶ話が飛びましたが

たまにゃこんなブログも良いでしょう。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

吾唯足知ってゆー現在肯定にもつうじる感じですね


明日

6月26日の

スープは

「県産オクラとピーマンのポタージュ」

から

「3種の豆と3種の野菜のポタージュ」


タルティーヌは

「県産豚肉とフーロー豆の赤ワイン煮込み」


付け合わせは

ピクルス

「紅芋サラダ」

「人参ラペ」

ケークサレ(自家製ドライトマト、大葉、オリーブ、塩レモン)」

です。


「6月の休みは」

30日

です。


「7月の休みは」

1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます

2016-06-24

1186

| 19:42

たそかれ珈琲1186日目が、

終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」

http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


【6月の展示は】

f:id:kudakayuzo:20160527154750j:image


6月27日まで

アイウェアブランド

「CAKERU CAKERU」さんの展示販売を開催中です

https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf


さて

県産のナイスパインを見つけたので

「県産パインとくるみのキャラメリゼケーキ、自家製アイス添え」

パート2を作りました。


パート1の写真はこちら・・・

f:id:kudakayuzo:20160607084552j:image


パート2は

もちろんパート1よりも

より良くなっていると思います

お試しお楽しみください。



さてさて

たまには珈琲の話をば・・・


旅から帰ってきてから

いろいろなマーメーを試しまして

よーやく落ち着いてきましたので最近のラインナップをご紹介


珈琲」と言ったら出てくるのが、ホットがコロンビア、アイスがブラジル

「苦めの珈琲」と言ったら出てくるのが、タンザニアorマンデリン(ホットもアイスも)

「酸味の珈琲」と言ったら出てくるのが、エチオピア(ホットもアイスも)

です。


そして

エスプレッソ系はブラジルです。


とゆーことで今ある豆リスト(浅煎り〜深煎り順)

エチオピア

ブラジル

コロンビア

タンザニア

「マンデリン」

です。


手回しの焙煎機で少しずつしか焼けませんので

夕方にはお目当ての豆が売り切れになることがあります。

確実にほC豆がある場合はお気軽にメールください


ありがたやなコトに最近は豆売りも伸びてきてまして

そろそろ大きい焙煎機ないと大変だなぁモードになってきてますが

置き場を考えにゃいかんので

もう少し手回しグルグル頑張ります。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

もう少しとか言ってずっと手回しかもしれませんが・・・


明日

6月25日の

スープは

「県産オクラとピーマンのポタージュ」


タルティーヌは

「県産豚肉とレンズ豆赤ワイン煮込み」

付け合わせは

ピクルス

「紅芋サラダ」

「人参ラペ」

ケークサレ(自家製ドライトマト、大葉、オリーブ、塩レモン)」

です。


「6月の休みは」

30日

です。


「7月の休みは」

1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます

2016-06-23

1185

| 20:04

たそかれ珈琲1185日目が、

終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」

http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


【6月の展示は】

f:id:kudakayuzo:20160527154750j:image


6月27日まで

アイウェアブランド

「CAKERU CAKERU」さんの展示販売を開催中です

https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf


さて

タルティーヌが

「県産豚肉とレンズ豆赤ワイン煮込み」

になります。


香味野菜を炒めて

塩とスパイスで1晩マリネしてバキっと焼いた豚肩肉と合わせて

自家製のトマトソースと赤ワインハーブでコトコトして完成


たそパンにのせて

グリュイエールチーズとパルメザンチーズかけてトースト

自家製サルサヴェルデ(パセリソース)と黒胡椒チキチキしてフィニッシュ

お試しお楽しみください



さてさて

本日は

ランチにゴカルナさんのカレーを食べました。


ってゆっても

こちとら営業中なので

ゴカルナ実店舗に行ったのではなく

たそかれに配達してもらっていただきました。

(2000円以上から近くは配達してくれるんですよ)


今月のカレー

カシューナッツチキンとキャベツほうれん草の冷製ポリヤル」

をいただいたのですが

やっぱりさすがのゴカルナ先輩

とってもおいCめっちゃスパイCっすね


突き抜けるけどキツすぎない

爆発するけどまろやかな

そんなスパイス感がたまらない


自分でもカレー作たい欲が

ふとぅふとぅなりましたとさ・・・


しかしまぁあれですね。

がっつりお昼を食べると

仕事中に睡魔がおそってきますよねぇ


動いてれば平気ですが

こんな日に限って夕方にポツリと1人っきりの時間がやってきまして

「ぜっんぜんっねっむっくな〜いもんね〜♪」

とオリジナルソングをシャウトして

睡魔との戦いをしてました。


いつもたそかれ営業日の時は

眠くならないよーにと

夜1食しか食べないので体が慣れてないのでしょうね。


あっ、

夜1食って言うと心配されますが

味見はちょこちょこしてますので

完全に、ではないですよ。


完全にではないですが

1日1食生活にして

もうすぐ1年が経ちまして

僕にはすごく合っているようです。


まぁここ10年ぐらいは病欠したこともない

健康優良児に見えない健康優良児なタイプの人間さんですが

1日1食にしてからは

さらに調子がE気がします。


最近は小食はもちろんですが

不食も話題になってますね。


食べずに(さらに飲まずに)生きている人も

けっこーな数いるそうですね

すげーなー人間さんって


食べるコトがマイフェイバリットシングスの僕にはムリですが

そんな方達の本とか読むのはけっこー好きです。


じゃあ最後に

僕なりの健康法を記して終わりましょう


・1日1食

・規則ただC生活(6時間は寝る)

・変なもの食べない飲まない

・お酒は適量に・・・

・以上のコトをたまにやんちゃにやぶってロックな自分を解放する

ですっ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

人それぞれだから自分の体でいろいろ試す

健康なヤツに限ってコロっといったりするから健康アピールあまりしない、もあるな


明日

6月24日の

スープは

「県産オクラとピーマンのポタージュ」


タルティーヌは

「県産豚肉とレンズ豆赤ワイン煮込み」

付け合わせは

ピクルス

「紅芋サラダ」

「人参ラペ」

ケークサレ(自家製ドライトマト、大葉、オリーブ、塩レモン)」

です。


「6月の休みは」

30日

です。


「7月の休みは」

1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます

ページビュー
383370