655

たそかれ珈琲655日目(休)が、
終了しました。


さて、
おやすみデイ


朝から桜坂劇場にて映画デイ。


韓国映画「王の涙」
スウェーデン映画「100歳の華麗なる冒険」


「どっちを観ようかなぁ」

昨日から思っているが、
なかなか決まらずなので、
劇場に行って受付が・・・


ボーイなら「王の涙」
ガールなら「100歳の華麗なる冒険」

決めいざ入館。


チケットカウンターには誰も並んでいなく
左レジにボーイ
右レジにガールがいる。


「どうしよう、
 ボーイ&ガールどっちもいるじゃないか」


と思いつつ
ゆーーーっくりカウンターに近づいてゆくと
ボーイの方が・・・
「こちらへどーぞー」
とゆーので
見事
韓国映画「王の涙」を観る。


1777年7月28日に実際に起きた
国王暗殺計画のお話。


137分とちょいと長めの映画で、
膀胱パンパンでしたが
楽しく飽きずに眠らずに見ることができました。


ただ、
「国王が暗殺されるってわかってんのに、
 なんで護衛隊長あんたはその場にいないんだ」
的なトコだけがひっかかりましたが
裏切ったり裏切られたりの人間模様が
とても自然ないい感じで、
エンディン具合も好きでした。


鑑賞終わり、
那覇高校向かいのカレー屋さん
「ゴカルナ」さんhttp://spicecurry.ti-da.net
へ行き、


今月のカレー
「獺祭の酒粕キーマカレー
食す。


山口県の銘酒「獺祭」の純米大吟醸酒粕を使ったキーマカレー


甘みとコクのアタックからスパイシーなアフターまで
めっちゃ美味しい。
レンコンがシャキシャキして食感も素敵。
美味しゅうございましたお御馳走様でした。


その後、
公設市場の近くにできた
「OkinawaGrocery」さんhttps://www.facebook.com/OKINAWAGROCERY?fref=ts
へ行ってみる。


普通のお土産屋とは違う
おにゃれdeたしかな県産品がいろいろ。


朝どれの
新鮮なやんばる野菜があったので
パクチー、カブを購入。


店にもどって野菜を片しつつ洗いつつ
ちょいとつまみ食いするとめっちゃ美味しい。


とゆーことで、
ベトナムのサンドイッチ
バインミーみたいなサンド」

明日からパクチーがなくなるまでありますので
食べてみたい方はゆってね。


パクチー
自家製のハム&ピクルス
チョロっとナンプラーたらしーの
ギュッとライム搾った感じです。


肉NGな方には
代わりに豆のペーストでお作りしますので
ゆってくださいね。


言わなくてもいいことを言いますが、
僕はバインミーを食べたコトはありません。
でも、
このサンドは美味しいと思いますのでよかたらお試しあれ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さて、晩飯いってこよっと。


「1月のお休みは」
10、18、20
です。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展です。



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。