位置ゲー ネタひとつめ シミュレーション系?

えーと、ちゃんとまとめようと思ってたんだけど、めんどくさくなってきたので箇条書きでお茶を濁します。(ぶっちゃけ自分メモ的なものになっとります)


まー、企画として書くときは、おもしろさを抽出して簡素にアピールしつつ、ビジネス的な要点も纏めとかないとイカンのですがねー。これはダメな例ってことで。

1行概要

  • 位置測定を利用した戦略シミュレーション、に見せかけた文明育成、に見せかけたモンスターファーム的なゲームでいろんな記録を更新し、ランキングトップを目指せ!!!

世界観

箇条書きで前提ぽいの

  • ゲームマップは、現実の地図とリンク。
  • 位置情報は点ではなく、範囲(エリア)として利用。
  • エリア形状は、とくに限定しないが、とりあえずGeoHexsa2da / CC BY-SA 2.1)のような6角形ヘックスを想定。
  • ゲームマップに配置されるユニットは、全て建造物ユニット。
  • 建造物ユニットは、やぐら、及び、町・都市などの商業的ユニット、及び、砦・城などの軍事的ユニット。
  • ユニットのサイズは、そのユニットにより変わる。(周囲への影響力が大きいユニットはサイズも大きい)
  • ゲームマップには、プレイヤーごとに視界が存在する。
  • 視界は、そのプレイヤーが所有しているユニット、及び、そのプレイヤーが投資しているユニットの周辺に発生する。
  • 参加するプレイヤーは、全て同一のゲーム世界を共有。

箇条書きで内容ぽいの

※以下、断りなく都市と表記した場合、建造物ユニットを指す。

できること
  • 位置測定で、やぐらの設置、及び、都市への影響力アップ、を行う。
  • 都市に投資を行い、進化させ、配当を得る。
  • 都市の進化方針に対して投票を行う。
  • 複数の都市を結ぶ交易隊を派遣して、資金やアイテムや情報を得る。
  • 傭兵を雇って軍隊を編成し、都市をモンスターから守る。
  • 視界エリア内で狩りを行い、モンスターやアイテムを得る。
  • モンスターをバラして、アイテムを得る。
  • モンスターをプレイヤー同士で売買する。
  • モンスター同士を交配させて、新たなモンスターを得る。
  • 配下のモンスターを闘技大会に出場させ、戦果に応じて、資金やアイテムを得る。
できないこと(やらないこと)
  • プレイヤー同士の軍事的な闘争。
位置測定にまつわること

  • 位置測定を行うと、その場所にやぐらを設置したことになりマップに対して視界を得る。
  • 既に、やぐら、村・町・都市、砦・城・要塞、などのユニットが配置されている場合は、そのユニットに対しての影響力アップ。
  • 視界エリア内であれば、狩りを行うことができる(プレイヤーズ・ハント)。傭兵を雇う必要はない。
  • 同一位置(エリア)に対する測定行為は、1日1回のみ有効。(何らかのポイントを消費する行為は、その範囲内で可能。としても良いかも)
都市に対する影響力ってなんぞ
  • 影響力は進化方針に対する投票の係数として利用。支持民数というようなイメージ。
  • また、影響力を全く持たない都市との交易は関税が発生する。とか
都市の進化ってなんぞ

  • 都市に対して、一定の投資が行われるか、影響力アップがなされると、都市の進化(レベルアップ)が行われる。
  • レベルアップの方向性は、複数ある。(とりあえず、投資に対する報酬が大きく取り扱うアイテムが豊富な商業的進化と、都市の防備が強く周囲に強力なモンスターを呼び寄せる軍事的進化、の2系統を想定)
  • レベルアップが始まったら、その都市に影響力を持つプレイヤーは一定期間内(投票期間)に、どの方向に進化するか投票を行う。(レベルアップが始まる前に投票しておくこともできるようにしておく)
  • 全てのプレイヤーが投票を終えるか、投票期間が過ぎると、投票結果に応じた方向に、都市はレベルアップする。
  • 都市のレベルによっては、ユニットサイズの拡張が発生する場合がある。拡張した際に既存のユニットと重複する場合は、都市の合併(吸収)が発生する。
  • 都市の合併(吸収)は、大きい方が小さい方を吸収する(小さい方の都市は消え、その都市への影響力は、大きい都市への影響力として受け継がれる)。規模に大小つけられない時は、新しい方が古い方を吸収する。
  • なお、モンスターに都市が襲撃されると、レベルダウンする場合がある。
投資ってのは?
  • プレイヤーが把握している都市に対して、自分が所持している資金を使い、都市債(株)を購入する。(株は売却することもできる)
  • 一定期間毎に、購入する株数・都市の種類に応じて、配当として資金を得る。
  • 株の金額は、都市の種類・位置・季節・売買に応じて、上下する。
  • 株が売れると、その都市のレベルアップを促す要素となる。
  • 「プレイヤーが把握している都市」は、視界に入っている都市、及び、それらの都市に影響力を持つ又は投資をしているプレイヤーが影響を持つ又は投資をしている都市。
  • 株の売却(資本の引き上げ)によって、都市がレベルダウンすることはない。(または落ちぶれ用のユニットを用意してそれに変化というのはありかも?)
交易ってのは?
  • プレイヤーが影響力を持つ都市からプレイヤーが把握している都市へ、交易隊を雇い送る。
  • 交易隊は、商人と護衛の軍隊から構成される。送る際に、それぞれの規模を指定して隊を編成する。
  • 距離・商人と護衛の比率などによって、交易の成否が決定される。
  • 交易が成功すると、資金やご当地アイテムを得ることができる。
  • 影響力の無い都市との交易には、関税がかけられ、プレイヤーの取り分が減ります。
  • 逆に自分が交易を行ってなくても、自分が影響力を持つ都市の交易が盛んになると、影響力に応じて資金を得ることができる。
  • あと、プレイヤー同士で契約的なことをしておくと自動的に交易ぽいことをしてくれます。とか考えたけど、元手的な手間の無いものをプレイヤー間で(自動的に)やりとりできるようにするのはダメダメな気がする・・・。
狩り・・・ねぇ?
  • 傭兵を雇って、モンスターを捕らえます。
  • 人数を決めて狩猟隊を編成し、都市を指定するとその都市周辺を探索し狩りを行う。
  • 軍事系のユニットまたは辺境だと、強目なモンスターが出現する。とかにしてみようか。
  • モンスターを上手いこと生け捕ると、飼うことができる(維持費がかかる)。飼わない場合は、逃すか、アイテムに加工できる。⇒特別なモンスターでないかぎり干し肉になる的な。
  • なお、交易を数多くこなしているか、都市に投資を多く行うと、どこにどういったモンスターがいるのかなどの情報を得ることができる。
  • 行動としては、探索って感じかも。
モンスターをどうする?
  • モンスターは、プレイヤー間で売買できる。(できない方がいいかも?)
  • 飼っているモンスターは、特別な餌を与えることで育成(能力アップ)することができる。
  • 飼っているモンスター2体を消費する形で、1体のモンスターを生み出すことができる。(交配的な感じ?)
闘技場・・・だっけ?
  • 闘技場で定期的に行われる大会に飼っているモンスターを出場させることができる。
  • 予選としてCPUと戦い、上位が決勝へ進出、決勝はトーナメント。(戦闘は自動)
  • モンスターファームとかポケモンスタジアムみたいなパーティ戦闘の方がいいかも?
  • 勝利すると、賞金を貰えたり、アイテムを貰えたりする。って感じ?名声とかあってもいいかもな
その他諸々
  • だらだらと書いたけど、コロプラとかキミボクよりもゲーム的な部分は少ないか同じくらいなイメージ。位置測定をゲームの起点としていないところとかは釣りゲーに近い感じかもしれんな〜。
  • プレイヤー同士の繋がりは、アイテムやモンスターの売買、貿易組合?、とかかな。あとTwitterみたいなMicroBlogベースなSMSとか欲しいかも。(てかまんまツイッタでいいか)

んで、結局、どうなると嬉しいんだ?(プレイヤーは)

  • 資産が一定以上たまったり闘技場の大会で優勝すると称号が貰えるので、それを集める・・・とか?
  • チュートリアル的な行動をしたり、隠しアイテムやモンスターをゲットすると、何か(称号とかメダルとか)を貰えて嬉しい・・・とか?
  • ランキング的なものの上位に上がると嬉しい・・・とか?

お金はどこから取ろう?

  • プレイヤー? 機能的な部分や確率が上がる系をゲーム内アイテムとして売る?
  • サイト内広告? 測定した位置に関連する広告の表示など?
  • タイアップ? 商品や企業名の入ったアイテムやモンスターを登場させる?(これじゃあお金取れないな・・・) ⇒リアル店舗で、タイアップ商品を購入するとゲーム内アイテムやモンスターを入手できるコードを貰える・・・とか?
  • ん〜、弱いな・・・。

以上!
gdgd過ぎて疲れた・・・。
シヴィライゼーションやライズオブネイションみたいなのを位置情報を組み合わせてやってみたい!っていう感じなんですけどね。余計な要素も入れてますが・・・。
操作はシンプルに、上辺だけ(測定とちょっとした操作)でもなんとなく楽しめる、そしてヤリ込む要素もある、みたいな感じを目指してたんだけど・・・どお?
あとこれはどっちかっていうと、1人で頑張る感じのゲームですね。