チャレンジ東京メトロその6

今日は都心に出る用事ができたので、久しぶりにスタンプを押してきました。
WBCを見終わってから家を出発。小田急線から千代田線へ乗り換え、霞ヶ関駅へ。
霞ヶ関駅日比谷線に乗り換えて目黒駅まで*1スタンプを押し、山手線に乗り換えて恵比寿駅へ。
恵比寿駅から南北線に乗り、六本木一丁目駅までスタンプを押しました。これで南北線のスタンプを押し終えたので、市ヶ谷駅賞品を貰いました。
それから飯田橋駅まで移動し、すでに押し終えていた有楽町線の賞品もゲット。
飯田橋駅から東西線に乗って、竹橋駅でスタンプを押して大手町駅へ。大手町駅から半蔵門線に乗り換え、半蔵門駅までスタンプを押しました。
そして、そのまま青山一丁目駅へ移動して用事を済ませ、再び半蔵門線に乗車。今度は逆方向に行き、水天宮前駅から押上駅までスタンプを押しました。
そして東武線で北千住駅まで移動して*2多摩急行に乗って帰宅。さすがに始発の次の駅からだと座って帰れました。

というわけで、今回は20駅押してきました。
本当はもうちょっと押しておきたかったのですが、今日のスケジュールじゃしょうがないか…。

チャレンジ東京メトロ進行状況

まとめです。

実行日 押した駅数 累計の駅数 達成率
2005年4月10日 15駅 15駅 10.8%
2005年4月18日 16駅 31駅 22.3%
2005年5月28日 1駅 32駅 23.0%
2005年10月2日 17駅 49駅 35.3%
2005年12月14日 24駅 73駅 52.5%
2006年3月15日 20駅 93駅 66.9%

あと46駅。あと3回は出かけないと無理かな…。

*1:中目黒駅のスタンプは目黒駅に一緒に置いてあるので行きませんでした

*2:電車が15分間隔だったせいで待ち時間が結構あったので、切符を撮ってみました

ちょっとカナダ大使館まで

さて、本来の用事についても書いてみたいと思います。
今日は、カナダ大使館で行われている「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」という展覧会に行ってきました。
新聞で偶然展覧会の記事を見つけて面白そうだったので行ってみたのですが、トールキン作品の世界をすごくうまく表現していてとても良かったです。特に風景を描いた絵の雄大さに惹かれました。
画集が出ているみたいなので買ってみようかな…とも思ったのですが、サイズが小さいので絵の雄大さが削がれ気味なのが残念です。もっと大きいサイズで出ないかしら。いや、画集なら原書でもなんとか…ならないか。