夏の特別展「仮面ライダー アートギャラリー展 ―萬画家・石ノ森章太郎からのメッセージ」間もなく開催!

京都の街中にコンチキチンのお囃子が聴こえてきました!祇園祭山鉾巡行も目前です!
今年は巡行日と宵山が週末に重なるので、人出も例年以上になると思われます。
いつもは山鉾巡行が終わった頃に梅雨明けするのが、今年はかなり早かったので、天気も心配ないかも知れませんね。


そんな最中、えむえむでは明後日から開催される夏の特別展に向けて只今、設営作業の追い込みに入っています!
今回は、生誕40周年を迎える国民的ヒーローの「仮面ライダー」に焦点を当て、原作者の<萬画家>石ノ森章太郎氏が描いた萬画版『仮面ライダー』の原稿や、ライダーと怪人の貴重なラフスケッチなどを中心に、RAHやS.I.C.と呼ばれる精巧なフィギュアなども合わせて展示!



バイクのタイヤについた泥なども、忠実に再現されたフィギュアにはオドロキ!です。


こちらはまだ展示作業中のものですが、これだけのフィギュア(S.I.C.)たちを一同に鑑賞できるのも、なかなか機会がないですよ!見ものです!!


キャラクターカードなども含め、見どころタップリ!!
仮面ライダーオーズ仮面ライダー電王仮面ライダー1号も えむえむ に来るんです!キャラクターショーを見逃すなっ!!


■ キャラクターショー
 <レッツゴー仮面ライダー
 仮面ライダーオーズ仮面ライダー電王仮面ライダー1号が登場!!
 2011年8月13日(土)、21日(日)
 午後2時〜、4時〜(ショー30分・撮影会30分)


■ 記念撮影会
 仮面ライダー1号がやってくる!>
 ※キャラクターショーではありません
 2011年7月17日(日)
 午後1時30分〜、2時30分〜、3時30分〜(各30分間)



関連イベントとして、テレビ番組などで石ノ森先生の作品を紹介されたり漫画分析などの分野でも活躍中の精神科医名越康文氏をお迎えして、当館館長の養老孟司との対談も実施されます。


名越康文×養老孟司 対談「石ノ森章太郎を語る」
 2011年7月18日(月・祝)
 午後4時〜5時30分(予定)
 >>詳細はこちら


関連ワークショップでは、貼ってはがせるシールを作れる「仮面ライダー」ビニール焼きが体験できるよ!仮面ライダーオーズなど、5種類の中から好きなキャラクターを選んで、みんなで作ってみよう!!


■ 特別展連動企画えむえむワークショップ
 <「仮面ライダー」ビニール焼き>
 特別展会期中(7/16〜9/11)の土日・祝日開催。8月は毎日開催。
 >>詳細はこちら



ぜひ、この夏はライダーファンはもちろん、親子でカップルでみんなで遊びに来てね!!



★☆その他の夏の展示・イベント☆★


実写版「忍たま乱太郎」の乱太郎こと加藤清史郎くんがマンガミュージアムにやってくる
  忍たま乱太郎 マンガミュージアムに参上!! の段
  【2011/7/16】
  >>詳細はこちら


日本の怪奇資料展示と怪談公演「百物語の館」
  【2011/7/30〜8/7】
  >>詳細はこちら


無休・開館時間延長のお知らせ
  夏休み期間(7/14〜8/31)は無休、および開館時間を午後8時(最終入館:午後7時30分)まで延長いたします。どうぞご利用ください。
  >>年間スケジュールはこちら


今年も「えむえむゆかたウィーク」を開催!!
  2011/7/14(木)〜18(月・祝)の期間、ゆかた・着物・作務衣・甚平を着用でお越しの方は、ミュージアム入場料が無料となります。(※特別展観覧料は別途必要です)


(CHI@シンガポールと上海のマンガ・アニメイベントを観てきました!)