湯布院へ 帰省の日その1

もうほぼ1ヶ月前・8月21日のことになりますw
とてもいまさら、な感じになってしまったけれど、湯布院への移動の日を記録。

DSC-WX1を利用しての列車車窓動画もいろいろ。他にも鉄分がいろいろ…


朝5時くらいに起床→荷物の用意→小倉駅に向かい朝8時に一蘭のラーメンで朝食。
なんだかこの日は味が薄かったような…。


貸し切り状態。


商店街の鳩。


小倉駅ソーセージマフィンでもう少しお腹を満たす。


YouTube
ここから列車で博多駅へ。快速列車に乗り込み、左側車窓の様子を撮影。
小倉駅スペースワールド駅北九州市東の郊外地区。720p


YouTube
スペースワールド駅折尾駅北九州市西の住宅街。720p


で、10時過ぎに博多駅に到着。813系1100番台に乗ってました。


逆側の線路にはゆふいんの森が。


YouTube
発車を見送る。湯布院へ、どうかよい旅を。720p


発車を見送ると、続いて885系白いソニックが入線。前面汚れてるー。


で、逆側に戻るとリレーつばめが。新幹線開業後もここで787系は見られるんでしょうかねー。


博多駅は特急列車の宝庫。


博多駅を博多口から。新幹線開業に合わせ改装中。あと残すは百貨店と上層階の開店を待つだけ、といった感じ?


路地を歩いているときにビルの窓ガラス清掃の人を発見。初めて見た。



買い物の用を手早く済ませ、12時過ぎに博多を離れる。811系快速列車。


鳥栖駅着。プラットホームから眺めるベストアメニティスタジアム


ゆふDXが入ってきた。パノラマシート(車両最端部の展望席)がガラガラじゃん! いいなー。


長崎本線へ向かう「かもめ&みどり&ハウステンボス」。日本唯一の3階建て(3種の車両が同時に走る)列車。


交通の要所。広い構内。


構内を自由通路から。


写真も動画も多いのでここでひとまず記事を分割しますー。
今回の記事は前編、ってことで続きは明日に。