初めての愛知万博

仕事が終わり、友人と愛・地球博へ行った。
16時に名古屋駅で待ち合わせし、エキスポシャトルに乗り「万博八草駅」下車。
そこからリニアモーターカーの「リニモ」に乗り換える。
初めて乗るリニアモーターカーにドキドキワクワクしていたら
車輪の走行音が聞こえない「ゆりかもめ」のようで拍子抜け。
走り出す時に浮くのが感じられるのかと思ったら、そんな感触は皆無でした。
あれホントに浮いてるんだろうか??


入り口で17時から半額で入場できる夜間割引入場券を買い、ゲートへ向かう。
今までいろんなライブでボディチェックや荷物検査をうけてきたけど
今回が一番厳しかった。
鞄の中は当然のように調べられ、ポケットに入ってる財布や携帯などを全て預け
金属探知機をくぐる。
そうしたら「ピーン」という音が鳴り、今度はハンディタイプの金属探知機で上から下まで
ボディチェック。
ちなみにベルトのバックルに金属探知機が反応しました。


平日、しかも雨が降ったり止んだりという天候なので空いてるかと思いきや
意外と中は人が多く、特に企業パビリオンは最高120分待ちだったので断念し、
各国のパビリオンを見る事にした。


まず最初は「グローバル・コモン1(アジア)」。
初体験の万博の初パビリオンはサウジアラビア館。
そしてそれから
・イエメン館
カタール館・・・出口でピンバッチと切手を2枚貰う
・イラン館
バングラデシュ
パキスタン
スリランカ館・・・天井がめちゃめちゃ綺麗。
          今回見たパビリオンの中で一番綺麗でした。
・韓国館・・・コンパニオンの女性がみんな綺麗だった。
       突然現れるヨンさまの写真パネルはある意味おもろい。
・中国館・・・もっと中国の歴史に関する展示が見たかった。
       でも女子十二楽坊のような生演奏はよかった。
・モンゴル館
ブータン
・ネパール館
・インド館・・・チキンカレーと豆カレーをナンで食べた。
        味はまあこんなもんかって感じ。
と立て続けに見る。
おもしろいのは各パビリオンごとに中の匂いが違う事。
お香の匂いが強い所、カレーの匂いがする所、香辛料の匂いがする所などなど
その国ごとに個性が出ていてかなり興味をひきました。
今日の中央アジア共同館は参加してるカザフスタンのナショナルDAYなので中は関係者以外見られなかった。


次は「グローバル・コモン2(北・中・南アメリカ)」。
・カナダ館・・・今回見た中で1・2を争うひどさ。
        同じ映像を2度も見せられてもね。
        ここは並んでまで見るべきじゃありません。
        しかし案内してくれる人がいい感じ。
中南米共同館
アメリカ館・・・ここだけ入り口に金属探知機がありました。
         中で見られる映像はなかなか面白い。 
         さすがディズニーランドがある国だ。
         そして初めて生・セグウェイを見た。
         あれ乗ってみたいなぁ。
         火星の写真がめちゃ綺麗。
アンデス共同館・・・中で売ってるワニの肉が使われた
           サンドウィッチを食べた。
           初めてワニを食べたけど、
           全然臭みがなくおいしい。
           でもあれで1000円は高いよ・・・
・アルゼンチン館・・・アルゼンチンタンゴが生で見られます。
・ドミニカ館・・・中で売ってる凍らせたマンゴーを食べた。うまい!
・メキシコ館・・・床にテレビ画面があり、
         踏むと消えるのが面白く遊んでました。
         おいしそうなレストランあり。
・国連館
キューバ館・・・中はそこそこ広いのに手抜き感がいなめない


ここまで見て、一度企業パビリオンを戻る。
一番見たい三井・東芝館は90分待ちとのことなので断念し、10分待ちの「夢見る山」内にある
NGKウォーターラボ 水のふしぎ研究室」の行列に並ぶ。
なんか嫌な予感がしてたけど、このパビリオンの内容はかなり子供向け。
ここは並んでまで見ると後悔します。
その隣の「シヤチハタ マークタウン 心にしるす夢体験 」もひどい。
こんな所に並んじゃダメです。


そしてグローバル・コモン6へ歩いている途中、通りがかった「JR東海 超電導リニア館」に展示してある
本物のリニアモーターカーの中に待ち時間無しで入れるのを見つけたので入る。
中は新幹線を一回り狭くした感じ。止まってるリニアモーターカーの乗っても感動なんてしない(笑)
これも並んでまで中に入るのはバカバカしいです。


その後、グローバル・コモン6へ到着。
時刻は21時過ぎ。
夏の間は22時まで開場してるのでまだ1時間ぐらい見られると思いきや
ほとんどのパビリオンは21時を過ぎると閉まってしまった。
何も見るものが無くなり帰宅する事にした。
出口近くになり、ふとリニモの駅を見てみるとたくさんの人の行列。
うんざりしたので帰りは名古屋駅まで直通のバスで帰る事にする。
バスの乗り場までちょっと遠いけど、バスは次から次へ来るので必ず座れるし
乗り換えも無いので快適でした。
次回からは名古屋駅から往復バスで行きます。


行く前はぶっちゃけ期待をしていなかったけど、各国のパビリオンが想像以上におもしろかった。
その国の文化がちょっとだけ感じられる事が良い。
あといろいろな国の食べ物が食べられるのが楽しい。
トルコの伸びるアイスも食べました。


今回心残りは人が多くて国際赤十字赤新月館へ行けなかった事。
かなり良いパビリオンらしい。
またすぐ万博へ行く事になりそうです。


写真1:TOYOTA館と混んだ会場内


写真2:スリランカ館の綺麗な天井


写真3:インド館で食べたチキンカレー。これで1000円。