握手会・他流試合?PART1・倉木麻衣さん握手会・・・

清水佐紀ちゃんをはじめとして、ハロプロメンバーとの握手会は何回も行ってますが、
ハロプロ外の人との握手会というのは、今まで2回しか経験がありません。
下川みくにさん、より子。さんの2人だけ・・・しかも、かなり前・・モーニング娘。ファンだった時です。

で・・・
たまには握手会の他流試合?と考えたわけではないんですが、
偶然、2日連続で、ハロプロ外の人との握手会に参加しました。

まず、初めは、倉木麻衣さん。

mixiに加入してるんですが、
mixi初登場!“倉木麻衣”とマイミクになろう!」というお知らせがあってて見てみたら・・・
もうデビュー10周年なんですね。。
デビュー当時は高校生だったのに、もう26歳か・・・。
あの衝撃のデビュー曲は、CDを買いました。それ以後は、ほとんど曲を知らないのだけれど・・・。
そして、新アルバム発売に伴って全国握手会キャンペーンがあるとのことで、
「握手会」という言葉につられて、
名古屋での握手券を配布してるタワレコ近鉄パッセ店に行って・・・
ついCDを買ってしまいました。
発売翌日でしたが、まだ、普通に握手券がありました。

ちょっと迷ったのですが、
CDに付属のDVDを見たら・・・良い大人の女性になってましたし、
ライブ映像も1曲入ったけど・・・なかなか良くて、
1度会っておきたいなあ・・・と思い、
1月29日(木)、倉木麻衣・握手会に行ってきました。

午後6時から開始ですが、会場に到着したのは20分遅れ。
近鉄パッセの屋上の野外イベント会場・・・真冬に屋外とは・・・。
まあ、幸い、暖かい日だったので、助かりました。
すでにトークショーが始まっていて、10分しかトークは聞けませんでした。
で・・・握手会。

遅く行ったので、ほとんど最後の順番。
1時間待ちで、無事握手してきました。

直筆サイン色紙を直接手渡されて、ちょっとお話、最後に握手・・・
という流れで、流すスタッフもいないので、1人5秒から10秒・・
もっと粘る人もいましたが、ほとんどの人は紳士的に、穏やかに進んでいきました。
そんな緩やかな流れなので、なかなか進まないのですが、待ってる人も
皆さん、静かにおとなしく紳士的で・・・。

「アルバムの曲、みんな良かったですよ」ぐらいしか言えなくて・・
「これからも頑張ります。応援よろしくお願いします」との答えでした。

こういう穏やかな握手会を経験すると・・・
自分がいつも行ってるハロプロの握手会が、いかに、不自然というか、異常なのか、改めて、わかりますね。
慣れてしまって、その異常さに気付かなくなってました。
その意味でも、良い経験でした。

倉木さんの印象は・・・大人の美しい女性です。
寒い外での握手会で、手が冷たくなってましたけど、きゃしゃな感じの細い手でした。

握手会・他流試合?PART2・「渡り廊下走り隊」握手会・・・

1月28日発売の「渡り廊下走り隊」のデビューシングル「初恋ダッシュ」。
渡り廊下走り隊」って初めて聞いた時は「何それ?」
「後ろ髪ひかれ隊」の20年後の妹分と聞いて「マジ?」
って思いました。
ちなみに、後ろ髪ひかれ隊は、リアルタイムで見てました。3人のメンバーの中で、推しはイクイナこと生稲晃子さんでした。レコードも持っていたはず・・。

まあ、そんな感じで、最初の感想はネガティブなものです。
ただ・・・
名古屋にSKE48が去年できてから、AKB48にも興味をもつようになり、
1推し(暫定)は、20代では、まいまいこと大島麻衣ちゃん、
10代では、まゆゆこと渡辺麻友ちゃん・・・
というわけで、まゆゆが所属するユニット「渡り廊下走り隊」にもちょっと関心があったのですが、
先週の名古屋ハロコンが終わって、ココイチで夕食をとった時に、
置いてあったスポーツ新聞に「渡り廊下走り隊、5000人と握手会」という記事があったのを見つけて、
名古屋でも握手会があるらしいことがわかり、調べたら、
1月30日(金)夜7時から名古屋・サンシャインサカエ B1 グランドキャニオン広場で握手会があるようで、
新曲CDに握手会参加券が封入されているようです。

「あっ、これは行ける」
実は、AKB48の「大声ダイヤモンド」新曲握手会が名古屋であった時にも行きたかったんですが、
何と、その日は「Berryz工房ファンの集い大阪」だったから、行けなかったんです。
その日は、佐紀ちゃんとの握手で驚きの体験をしたので、それはそれで良かったんですが、
AKB48メンバーとの握手会は、おあずけ・・・。
次のチャンスを待ってたんですが、まゆゆが名古屋で握手会に来るということで、参加することにしました。

握手会参加券封入のCDは、前日の倉木さん握手会が終わった後に、タワレコで初回盤を買って、
その晩は、まだ曲も聞いてない状態だったので、曲を聞きました。
曲は・・・ある意味、衝撃的でしたね。無条件で明るい、楽しい、学生時代に戻れる感じ・・即・お気に入りです。
あと・・・まゆゆ以外の3人のメンバーの顔と名前が一致しないので、CDの特典DVD見て、一生懸命覚えました。
こんなことするのって、「スッペシャルジェネレ〜ション」PVを見て、Berryz工房メンバーの顔と名前を懸命に覚えて以来ですね。
何とか、渡辺麻友まゆゆ)以外の、多田愛佳(らぶたん)、仲川遥香(はるごん)、平嶋夏海なっちゃん)の3人も識別できるようになり、
DVD映像で、性格もある程度つかめました。

さて、当日、1月30日(金)午後6時10分ごろ、サンシャインサカエ前に到着。
サンシャインサカエSKE48の本拠地です・・・公演に行ったことはないけど・・。
雨の中、ビルの外に待機列がずらーっと・・・。まあ、寒くなくて良かったですけど・・・。
それと、雨の中で傘差してて良かったです。名古屋の繁華街のど真ん中だから、うっかり、知人に見つかるおそれがありましたから・・・。

6時半ころから少しずつ移動したものの、進みはユックリで、ようやく会場に入れたのが7時20分。
なんで、こんなに時間がかかったのかと思ってたら、入場前のチェックが厳しい・・・。
荷物チェックはカバンの中をチラッと見るだけなんだけど、
ボディチェックが、携帯式の金属探知器を使ってケータイなどポケットの中の金属類を手に持ってバンザイした状態で、身体の表から裏から全面、金属探知器を当てていきます・・・チェックする人は2人・・・これは時間かかるよね。

狭い広場にぎゅうぎゅうに押し込まれて・・・ざっと見て200人くらいかな?
30分押しで、7時30分にイベント開始。
PVを映した後、メンバーがユニット名のとおり、1階の通路から走って登場。
後ろの方だったので、ステージ上のメンバーは、人の切れ間からチラチラ見える程度なんですが、
位置が良かったのか、まゆゆが、よく見えました。

応援としてSKE48メンバー4人が登場。
高田志織桑原みずき、高井つき奈、そしてSKE48メンバーで私が唯一顔と名前が一致する松井珠理奈(じゅりな)です。
SKE48メンバーへの声援の方が大きかったのが、何とも・・。まあSKE48の本拠だからね・・。
いくつか質問するコーナーがあったのですが、
「ひつまぶし」の食べ方についてSKE48メンバーが答えられない中、
まゆゆが「1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はだし汁を入れてお茶漬けにして・・・」という完璧な答。

その後は、名古屋のCBCラジオで渡り廊下走り隊の番組をやってるので、生で大喜利をやったわけですが・・・。
メンバーは椅子に座ってスケッチブックに書いて進行していたので、
後方からは全く見えず・・・
まさに音だけのラジオ状態でした・・・(泣)。

そんな感じでイベント部分が終わり、
デビュー曲「初恋ダッシュ」の披露。
これも、チラチラしか見えなかったのですが、楽しいダンスが生で見られて良かったです。
ここまでで40分くらい。

そして、握手会・・・
SKE48メンバー4人も加わって、8人の握手です。
ステージの左から右へ、SKE48メンバー→渡り廊下走り隊メンバーという順番で、
なっちゃん→らぶたん→まゆゆ→はるごん・・・だったかな・・・速すぎて、記憶があまりない・・。
めっちゃ超高速でした。
Berryz工房の「告白の噴水広場」新曲イベント・・・あれが経験した最高速度の握手会でしたが、それと同じくらい。
言葉を交わす余裕もなく、何とか握手して、ひたすら流されていった・・・という感じでしたが、やはり、近くで見ると、かわいいかったですね。
特に、まゆゆ・・・結構、色白な感じ。
あと・・・じゅりなを初めて生で見ましたが、小学生なのに全然そう見えない・・・で、色白でした。

15分くらいで1回目の握手が終わった後、
2回目以降のループOKなので、一度会場外に出て、再び並んで、15分ほどして、またまた高速握手。
もう1回行けるようなだったのですが、
握手会参加券を2枚しか持ってきてなかったんです。・・・あと1枚は家に置いたまま。3回もできるとは思わなかったから・・・。
まあ、会場外でCDを売っていたようなのですが・・・まあ、やめときました。

高速握手の中、2回目・・・まゆゆも結構疲れてると思うんだけど、
「応援よろしくお願いします。」としっかり言っていたのは、とても印象的でした。

こんな感じで、あっという間の出来事でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
まあ、たまには他流試合?というのも、新鮮で、いろいろ発見があって、楽しいですね。



この曲のPVがとても楽しいので、ぜひご覧ください。

ライブ参戦は何よりの健康法と実感した時・・・「Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜」名古屋公演に参戦・・・

2009年1月25日(日)、
名古屋の中京大学文化市民会館オーロラホールで行われた、
「Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜」
18時30分開演の夜公演に参戦しました。

1月4日の中野公演参加した後、
「名古屋公演は別の予定が入っているので不参加、
大阪公演も・・・今回の中野公演で一応満足したので不参加の方向で・・・。
というわけで、この冬のワンダコン参戦は終了です。」と書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20090107
都合をつけて、なんとか、夜公演だけ参戦しました。

一応、ワンダフルハーツのラスト公演なのですが、
MCで「ラスト」というくだりが何回かあったものの、
特にラスト公演らしい趣向があるわけでもなく、普通に終わりました。
まあ、次の週のエルダ卒業式がありますからね・・・。

この日も佐紀ちゃんは元気でした。
欠席者もなく、ラスト公演無事終了です。

1階19列(後ろ通路)の左寄りの席です。
ステージ上の表情がギリギリわかる(ステージの前方だとOKだけど、後方だとわからなくなる)距離で、
後ろを気にせず跳んで動ける席だったので、
ライブではじけることも、しばらくはないということもあり、
「みかん」「ジンギスカン」の所では中野公演と同じく動き過ぎてダウンしてしまったり、
MADAYADE」でもしっかり踊り、
「バカにしないで」でも、張り切って、叫んで、跳びました。
単独コンと違って、全てが推せる曲というわけではないので、力を出すのはポイントを絞ってという形ですが、
思いっきり楽しんできました。
行って良かったです。

中野公演の時に
「家でDVDを見てるだけではできない、ライブの醍醐味を大いに味わい、とても楽しい時間を過ごせました。
やはり、今の自分は、ライブなしでは生きていけない・・・そんな思いを新たにしました。」と書きましたが、
今回感じたのは・・・
やはり、自分にはライブが何よりの健康法なのかなあということですね。

年末からいろいろ多忙で、このダイアリーの更新も放置している状態・・・
そのためか、体調も低調気味だったのですが、
この公演に参加して、叫んで動き回りしていたら、
体調不良が治りました。
気分としては「佐紀ちゃんをはじめとする出演メンバーの若さのエネルギーを吸収する」という感じですかね。
まあ、今までも、少々の体調不良は、ライブ参戦で吹き飛んでましたけど、
自分にとって、ライブの大事なことを改めて感じました。
まあ・・・無理しすぎると健康を損ねるので、「ほとほど」が大切なんですけどね。

ライブの代わりにならないかと、
ライブDVDを見てたりしたんですが、
やはり、現場の持つパワーというのは代替できないものです。

ところで・・・
中野公演で買えなかった、佐紀ちゃんのソロ2L写真、
今回は無事買えました。
が・・・私が買ったのが最後の1枚だったようです。
注文したら、その場にはなくて、奥の方まで探しに行って、何とか確保してくれたのですが、「ソロ2L清水さん終了です」って言ってましたから・・・。
帰り際に見たら、Berryz工房の中では佐紀ちゃん写真だけ「SOLT OUT」のシールが貼ってありました。
最後の1枚が私を待っていてくれた・・・なんて考えると、素敵です。