日本橋・なんば周辺

4/1に入居したばかりの中国人研究者から早速、
デジタルビデオカメラを買いたいがどうしたらいいかを相談された。
ヨドバシカメラへ行きたい。」「免税店も見たい。」と言っているが、
彼は文科系でV(ボルト)の読み方すら知らない機械音痴で心配になったのと、
ちょっと興味もあったのでついて行くことにした。
(私も全然その方面詳しくないんだがなんとかなるだろうと。)
 
とりあえずネットで調べた結果、大阪日本橋(でも限りなくなんばに近い)
家電関係の免税店をまわることにし、状況次第で梅田まで出て
ヨドバシカメラも見ることにする。
条件が「まぁ、ハイビジョンでなくてもよい」
   「ハードディスク」
   「マニュアル、表示が中国語可能なもの」
   「10万は切ったくらい(当然安ければ安いほうがいい)」
   「MADE IN JAPAN」(苦笑:lupin_3rd)
で、数軒まわってみても
SONY製の国内向はせいぜい日本語と英語。
ビクター製は安いがMADE IN MALAISIA。
CANON製は中国語も表示可能だが力入れてるのは最近はハイビジョンで
非ハイビジョンよりは割高。(非ハイビジョンはあまり店にない。)
・・・
となかなか難しい。
 
「ヨドバシ」にこだわってる彼は「ヨドバシ」が販売店の名前だと
いま一つ理解してなくて、ことあるごとに他の店で「ヨドバシ」の
名前を出して店員を面食らわせるので、私は一生懸命店員に謝ったり。(^^;
 
途方に暮れて私が道端で携帯で情報を検索しているスキに
そのすぐ側の店で彼が覗いてみた店がほとんどの店員が中国人で
家電製品も多い免税店。なんたる偶然。
彼は水を得た魚のように中国語で思い存分しゃべって値引きもしてもらい
なんとか条件にあったもの(結局SONY製の海外向バージョン)を
購入して満足してもらえたようだ。
 
(なんせ、帰りにすぐ桜を撮りに行きたいって言い出したが、
当然買ったばかりの場合電池はあまり充電されておらず、
店員の奇麗な中国人のおねえさんもそれなら数時間ほど
充電しといてやるから、少しこの辺をウロチョロしてこいと言ったらしいのだが、
私が17:00に実家で約束があってそれまでに帰らなければならず、
訪日5日めの彼を日本橋にほおり出すわけにも行かないのでボツ。)
 
帰りに道に迷い(なんせ私も5年に一度くらいしか行かないとこだし)
なんばまで出てたのにわざわざ日本橋まで歩いて戻って、
結局、北浜より淀屋橋から乗ったほうが京阪で座れる可能性が
高いと判断、30円余分に払い地下鉄乗り継いで淀屋橋まで戻ったのに、
さらに結局、京阪はそれほど混んでなかったりとグダグダ。
余分に連れ回してしまいすんません。

手打草部うどん のらや なんばCITY店

買い物につきあったお礼に中国人研究者がおごると言ってくれたが
訪日5日めの彼と何を食ったらいいのか。
中華料理屋を見つけたが、ショウウインドウを見て彼が何故か
今ひとつわからんと言ったので、結局その隣のうどん屋にする。
昼飯
・贅沢わがままうどん天食(山かけ 冷 大盛) 1,029円
 
彼も私と同じものでいいと言ったのでこのメニュー。
(しまった、同じ値段なので私の分は大盛にしたのだが
彼の分は普通にすべきだった。)
大根おろしや、とろろは初めてらしく
まぁ、喜んでもらえたようである。
(つうか、いきなりこんな普通の日本人も
普段はあんまり食わんコアなもん食わすか>自分)
 
痛恨の写真撮りわすれ。

手打草部うどん のらや なんばCITY
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館1F
TEL 06-6644-2728
定休日 なんばCITY休館日
営業時間 平日 11時半〜15時半・17時半〜22時
土・日・祝 11時半〜22時

お店を探す - 手打ち草部うどん のらや

レッスン「一期一会」2回め

朝からおでかけで、実家に
レッスン開始40分前に着いてほとんど練習できず。
コード採りだけして紙2枚に走り書き。それだけ見て即興で弾いてみる。
全体像は見えてきた。
ただ、先生はこの作り方が自分には新鮮だと言う。
自分の他の生徒さん(の若い女の子たち)は、前から順番に一小節ずつ
キッチリ作って行こうとするのだとか。(ボトムアップか。)
私はどっちかというと木のかたまりから仏像を削りだすように作っていくタイプか。
粗削りから初めて、気が向いたところから部分部分を細かく削る。(トップダウン)
たまーに異様にものすごく細かく作ったパーツを別途、後からはめ込むこともあるけど。

Shizuka Kudo 20th Anniversary B-side collection (初回限定版)

Amazonで購入。
どちらかというとこちらがメインでこのあいだのA面コレクションはついでに買った。
初回限定版は
SHIBUYA-AX(07.8.31) LIVE DIGEST 入りDVD付。
 
Disc 1
5曲め「群衆」8曲め「秋子」11曲め「TEL・・ME」18曲め「コール」
中島みゆき作詞
 
DVD
2曲め「FU-JI-TSU」7曲め「慟哭」
中島みゆき作詞
 
Live Digest DVDの注意書に
「ライヴ映像において、一部オリジナルの歌詞と
 異なる部分がありますが、ご了承下さい。」
というどっかで見たような一文が書いてあって笑った。

20th Anniversary B-side collection(初回限定盤)(DVD付)

20th Anniversary B-side collection(初回限定盤)(DVD付)

Amazon直販分は私で最後だったみたいです。すんません。

ネットで見つけたネタ2題

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/05/0000912532.shtml
デイリースポーツの「SEMPO-日本のシンドラー 杉原千畝物語-」の記事。
 
熊木杏里 news / 音楽情報サイト:hotexpress
4月2日、シンガーソングライターの熊木杏里赤坂BLITZにて、
東名阪ツアー「熊木杏里 Spring Tour 2008 〜春隣(はるどなり)〜」
の最終公演を行い、その中で中島みゆき「空と君のあいだに」を歌った記事。