格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ミルコがWFA出場?

GAME AND MMAさんより。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-354.html

ミルコ・もうすぐ私はアメリカで戦う事になるだろう。たぶんそれは10月になるけど、プライドやUFCの元ではない、でもマーケットで活動し始めた第3の団体の元でやる。凄いオファーだったんで多分受ける事になると思うよ!

クロアチアのスポーツサイトで報道されたとのこと。これも事実ならサプライズ。しかしPRIDEはアメリカでは選手派遣団体としてやっていくつもりなのか。あるいはミルコの件にPRIDEはノータッチで、選手のフリーランス化が進んでいるのか。いずれにせよ、総合ではアメリカの一人勝ち状態になりつつある。1年前には想像にもしなかった。原因は完全に日本格闘技界の自滅だが・・・。

★ボビーvs藤本が決定

http://www.boutreview.com/data/news05/060730k1wgp.html

ボビー・オロゴンの対戦相手が、藤本祐介に決定した。藤本戦の決まっていた新村優貴は、内田ノボルと対戦する。

藤本が優勝したアジアGPがありえないくらい低レベルだったとはいえ、急遽決まったデビュー戦でいきなり当てる相手じゃない。大晦日のようなお祭りでもないのに。2年前のアビディ戦は特別ルールででっかいグローブをつけての試合だったし、去年の曙戦はケガのしようもなかったが、今回は危ない。総合トレーニングの一環として打撃をやっているとしても、プロレベルに出られるほどのものじゃないだろう。
K-1も末期症状か。モンスター路線の頃はまだ引き返しようがあったし、シュルト優勝で新しい時代が来るかと思ったのだが。売り出そうとしたバダ・ハリも初戦敗退→負傷。苦しいのは分かるが、曙やボビーに頼って先があるのか?

★KIDのレスリング専念宣言が削除

昨日のニュースで貼ったKIDブログのレスリングに専念するというエントリが削除されている。一緒にアップされていた「俺KIDサギ」エントリ(http://blog.killerbee.jp/?eid=319)はそのまま。
これはさすがに騙りという可能性は低そうだが(一緒にアップしていた記事が残っているからセキュリティを破られて乗っ取られたというわけではない)。しかし通常ならこんな重要な決定をひっそりブログで発表はしないだろう。KIDの勇み足なのか、あるいはカゴの鳥から抜け出すために故意にやったことなのか。そろそろHERO'Sもカード発表をしないといけないし、その場で真相は明らかになると思うが・・・。

★HERO'Sライトヘビー級トーナメントカード発表

未定だったXも含め、1回戦全4試合が決定。

桜庭和志(日本/フリー)
VS
ケスタティス・スミルノヴァス(リトアニア/リングスリトアニア

メルビン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
VS
カーロス・ニュートン(カナダ/カナディアン/ウォーリアーMMA

大山峻護(日本/フリー)
VS
ホドリゴ・グレイシー(ブラジル/チーム ホイス・グレイシー

秋山成勲(日本/フリー)
VS
金 泰泳(日本/正道会館

Xは金泰泳・・・総合デビュー戦。おい。しかもプロ格闘家としてもブランクは6年。総合向けの練習を3年してきて「満を持しての出場」と言っているが、持さなくていいからその3年間にキャリアを積んでくれ・・・。しかも相手は秋山。また秋山プロテクトか・・・。今度こそまともな相手との試合が見られると思ったのに・・・。
ペンに関しては、「BJペンを入れようと考えていたのですが、UFCとも調整したが、練習中に拳の怪我をしてどうしても出れなくなってしまった」(谷川P)らしい。あ、そう。
ホドリゴvs大山は別にどうでもいい感じ。ホドリゴにとっては兄ヘンゾの敵討ちになるが。グレイシー最地味な男・ホドリゴだけに、多分ダイジェストか。
ニュートンは武士道での長南戦から1年8ヶ月ぶりの試合となるが、勢いがあるマヌーフの相手はきついか。まだ20代だし、老け込む歳ではないのだが。
そして最注目の桜庭の相手は、「リトアニアの高田」。本当にこのニックネームだけで選んだカードじゃないのか。実力的には手頃なんだろうけど・・・。PRIDEなら内容がしょぼくても桜庭が勝つだけでわーっと盛り上がるだろうが、果たしてHERO'Sではどうか。
Xがあまりにもしょぼすぎたこともあって、当初の50%くらいの期待度になってしまった。それよりKIDの動向が気になる。ガセなら早めの否定を願いたい。