激動の253日間!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ポイントインカム(クレジットカードLP)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ついに帰国となりました。



5月6日に日本、中部国際空港を旅立ってから実に253日が経っていました。






いやー、いつかは終わると思ってはいたけど、本当に終わっちゃうんだねー。





思えば世界一周に旅立とうと決意し、とりあえずお金貯めなきゃ!と必死で働いた毎日。


今ではそのお金も底を尽きようとしています・・・涙





もともとケチで節約マニアのわたしが、こんな大金をつぎ込んで一気に使ってしまうことはすごく抵抗があったのね。
でも、日本にいた頃、ある人に言われた一言。






「お金なんて必死で働けばすぐに貯まる」








この言葉を言われたとき、ケチケチした生活をしてても楽しくないな!と思って、思い切ってお気に入りの車を買ってしまったんだ。
旅に使うお金じゃなかったんかい。


って思うけど、その時は車が欲しかったの。



で、またお金の貯めなおし。




さらに必死で働いて、なんとか世界旅行に行けるだけの資金が貯まったから旅立ったんだ!




学生の頃、お金がなさ過ぎて、消費者金融にも手を出したっけ。笑


毎日お金がないとすごく不安で、何をやるにもケチになっちゃって、全然心の余裕が無くなっちゃってた。



だから、一気にお金を使うことが怖かったし、毎日節約して、ある程度貯金があるようにしてたんだよね。







でも、やっぱりお金は使うためにある!!!!!!






お金がなくなったらまた働けばいいさ!って思えるようになったんだよね。












出発前は、親を説得させなきゃ、とか、帰ってきた後はどうしようとか、どうやって仕事辞めようとか、
周りの人からの評価が気になっちゃったり・・・
色んなことが不安で不安で、不安の塊だったっけ。




いま思えば、こうして無事に旅を終了して、世界一周を成し遂げようとしているんだ。
あの時色々悩んだけど大きな決断をして、世界一周を成し遂げた自分を褒めてあげたい。







そもそもなんで私が世界一周に旅立とうと思ったか。



今までの私の人生を振り返ってみると・・・
行きたかった大学にも行けず、なりたい職業にもなることができず、実家にいればいつも父親から怒られる毎日。
小学校の頃からやっていたバスケットも、まあ、パッとしないプレーで・・・
高校の頃にやっていた陸上も特に目立った成績もなく・・・

特に賢いわけでもなく、運動神経がいいわけでもなく、目だった才能なんてもってない。
体系はぽっちゃりで、顔はイモくさい顔。まあ、不細工だって言っちゃえば話は早いのかもしれないけど。




そんな自分が惨めで、嫌で大嫌いだったけど、何か大きいことして、
みんなをビックリさせてやりたい!注目してもらいたいって思ったんだよね。





そんな訳でスタートしたこの旅でした。








前置きが長くなっちゃったけど!









ここからは、わたしの心と体の変化と共に、進行して行きたいと思います。



出発当日、最後の予防接種を名古屋で受けた後、タイに向かって出発したんです。



タイは暑くて暑くて、もうヘトヘトだったな〜
町に着くと、やっぱりここは外国で、周りの景色が全て新鮮だった。


初めて到着した町で、夜になっても宿が見つからなくて、やっと見つかった宿は真っ暗で、おっきなアリや、トカゲがたくさん出没して、
あの日はこの旅最初の泣きべそをかいっちゃったんだよね〜




でも、なんとかいい人に恵まれて、ドキドキしながらも毎日を過ぎしていたね。

この頃はまだ色が白くて髪の毛もこんなに落ち着いてました。笑





東南アジアを離れて、次に向かったインドでは東南アジア以上の酷暑の中を騙してくる人と格闘しながら毎日を過ごしていたな。
バラナシでであったシヴァにお世話になって、色々お勉強してたっけ。


そんな激アツのインドでシヴァのところへ通ったり、ヨガをやったりしていて、インドを出ることには、真っ黒に日焼けして、すっかり痩せちゃったね〜
お陰でナイススタイルになりました♪




そして物価の高いヨーロッパへ突入したとき、旅の疲れが出てきた頃で、なんか色々悩む、負のスパイラルに陥って、
ホテルに引きこもる毎日を過ごしていたっけ。笑



あの時、わざわざ日本から電話くれる友達とが、メールくれる友達とかがいて、本当に助かりました!
友達に泣きべそかいて電話したこともあったっけ〜
でも、地球の裏側にいても、私のことを忘れずに考えてくれる友達がたくさんいて、本当に嬉しかった!

わたしの人生は、本当に素敵な友達に恵まれているなーーーってつくづく思った!
幸せ者です!!!





そう、その頃だよね、こんな髪型になってしまったのは。

チェコでかけたパーマは、意外とお気に入りでした♪



この頃はパーマも自然にかかっていて、とってもよかったのにね・・・・・・





そして負のスパイラルからも抜け出すことができ、ヨーロッパをどんどん南下していきます!


スペインではトマト祭りに参加したり、楽しい友達に出会ったり!


各地のビーチにも立ち寄りながら進んでいき、わたしのお肌の黒さはさらに加速していきます!!!


スペインで出会った友達とモロッコへ行ったときには、現地の人と間違われるほどの日焼け具合♪


いやー、まだ旅立って4ヶ月しか経ってませんからーー汗笑



この頃一緒にいた友達はとても楽しくて、今まで私は独りよがりの旅だったけど、仲間と一緒に旅をして、共に苦労したり、一緒にご飯食べたり、楽しく遊んだりと、誰かと一緒に旅をする良さを教えてもらった。
あの時のみんなには本当に感謝です★







旅は進み、ついに待ってました!南米へ到着!
南米は、自然が壮大で、出会う人みんなが気さくで、物価も安い国があったり、みんなラテンの血がそうさせるのか、ノリが良かったり♪
南米ほんとに大好きです!

南米ではたくさんの日本人旅行者にも会って、たくさんの友達ができました!

一緒に旅をしたり、お酒を飲んだり、素敵な景色をみたり・・・


ほんと、毎日がとっても楽しかった!

南米に入った頃からかなー、それまでは旅の終わりまであとどれくらい・・・って数える日々だったけど、南米に来てからは毎日楽しくて、
この楽しい生活がずっと続くような気持ちにもなった。








そんな南米に入ってからというもの、旅の緊張感がなくなったせいか、気候が過ごしやすくなったせいか、
インドで綺麗なスタイルを手に入れた私でしたが、この頃から徐々に出発前の体系に逆戻り・・・


残念ながら、日本の皆さんにわたしのナイスバディーをお見せすることは出来そうにありません。
今もなお、インドのときの体系には戻っていませんから。涙


これはイースターから帰る飛行機の中。
チリの高校生、フェニアと仲良くなったんだ♪
この日の写真はいつもに増して、私の肌は黒かったのでした・・・





そんな南米・ボリビアでは伸びかけパーマを整えるため、噂のボリパーをかけたのだった。
でもこれが大失敗・・・

髪は痛むし、ちょっと毛先だけ・・・のつもりで切ってもらった髪型はガタガタ。
もう最悪〜

このあたりから、わたしは自慢のパーマを見せることなくいつも髪をくくっていたっけ。

今まで封印してきたけど、ここでお見せします。わたしの残念すぎる髪型。

↑まるでモーツァルトみたいでしょ。笑






そんなこんなで、南米が居心地良すぎて、当初予定していた南米滞在は1ヶ月でしたが、気付けば3ヶ月も滞在してましたー!
でもまだまだ時間足りませんでした!








そしてペルーでは、髪をバッサリ!
その後滞在していたジャマイカでは、一日だけしか滞在できなかったけど、ジャマイカに魅了されたのでした!



しかし現在滞在中のNYではお肌もだんだん白くなり、今まで我慢していたウィンドウショッピングを満喫中♪

そろそろ赤いセーターを卒業したいと思っていたときに見つけたジャケット!!!

これお値段が$446!!!!!!!!でも40%割引になっていたけど、TAXを入れると結局$292!!!!!


それでも絶対買わないでしょ、普通さ。




でも2日間悩んだんだよ、だってこれでもう帰国だし、今まで買い物は我慢してきたしさ。
でも、ここで買わなきゃ絶対後悔する!!!!

って思っちゃって、買っちゃいましたーーーー


ジャジャーーーン♪

ニューヨーカーは黒がお好きなようで、町を歩くお洒落さんはみんな黒の服ばっかり。
わたしもニューヨーカーの仲間入りを果たせるのでしょうかーーー?!?!


現金はもう底をつきそうだけど、ニューヨークではほとんどカード決算をしているので請求は2ヵ月後。
そのときに預金に残高がないとどうなっちゃうんだろうね・・・



あー怖ッ!!!



ま、日本に帰ったら必死で働くしかないか!
なんとかなるさ♪






ってことで、こんな高い買い物をしてしまったため、この旅最後の!!!!!!!!






空港泊!!!!!




最後の締めが空港泊なんてね。。。




まあ、私の旅らしくていいか〜〜〜














では最後に、ここまで支えてくれた友だち、旅で出会った友達、日本から応援してくれていた家族!


みなさん、本当にありがとうございました!!!
大きな怪我もなく、盗難もなく、無事に日本に帰国できそうです!!!!




みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています!!!
そして、このブログでいつも私のことを見守ってくれていてありがとうございました!




帰国後、あと一回だけブログをアップする予定でいるので、数日後をお楽しみにしていてください♪





では、今日も、HAVE A NICE DAY★

〜ご報告〜

ついにわたくし、決意いたしました!!!!





けっこ・・・・



















う悩んだのですが!!!








1月13日、(日本時間14日)をもって、わたしの旅は終了となります!
はい!!!日本に帰国いたします!!!!!!!






実は、南米にいた頃、何人かのチャリダー(自転車で旅する人)に出会って、すごく刺激を受けたんです。


都市間の移動をバスで移動してると、素敵な景色もあっという間に通り過ぎて、
距離感も分からぬまま寝て起きたらもう到着、なんて移動の方法に少し違和感を感じていたんです。






壮大な景色や、観光地化されてない場所が好きな私にとって、チャリでの移動はとっても魅力的で、何よりも、ガッツに満ち溢れているチャリダーというのが私には合っているのではないか!と思っていました。




それを実現するために、都会で働いて、お金を貯めて、大好きな南米に戻って自転車で旅をしよう!!!




って決意していたんですが、実際NYに来てみると、そう簡単に働くことはできなくて。




特に短期&観光ビザで働くのはとっても難しかった。





わたしは、一度日本に帰っちゃったら、もう長期で旅することはできなくなっちゃうから、今のうちにやりたいことまとめてやっちゃおう!!!


って気持ちだけ突っ張らせてやっていたけど、なかなかうまくいかなくてね。





何人かの人には、「私はチャリで旅したい!」





って公言してきたし、






母親には、「もうちょっと旅を続けたいんだ!!!」







って啖呵きって言ってしまった手前、何が何でも旅を続けなきゃ!!!







なぁんて思っちゃってたけどさ。








一度立ち止まって自分を見つめなおしてみると、















チョーーーーーー焦ってる自分に気がついた。










焦っても物事うまくいかないよね。








ってことで、とりあえず日本に帰って、情報収集しながらお金貯めて、そしてまた旅に出ればいいか!!!




って思いました♪






なので、今回の私の旅はもう終了です!!!







日本では私の帰りを待ち焦がれている人がたくさんいるからね〜〜〜笑








ってことでご報告でした♪ジャンジャン♪♪♪








       〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜


その、チャリダーの魅力を伝えてくれたチャリダーさんをご紹介★


チリで出会ったチャリダーのよしさん!
よしさんは折りたたみ自転車で旅をしていて、よしさんが作る動画や旅のブログをみて、私のチャリへの期待が高まっていました!
そんなよしさんのブログ↓
http://www.on-the-pla.net/

よしさんのブログはマジでレベル高いよ!!!
ホームページも手作りだし、何と言っても、よしさん自身が手掛ける動画のクオリティーは実にハイレベル★
皆さんも要チャックだーーー




パラグアイボリビアで出会った、たらちゃん。
たらちゃんとは合計一ヶ月くらい一緒に遊んだりしてたかなー。
すごく気が合って、毎日とっても楽しかった!(必ずしもたらちゃんは私と気が合うと思っているわけではありません笑)
一緒にデスロードに参加したときは、たらちゃんからチャリの手ほどきを受けて、私も行けるんじゃないか!?!?!
と私に期待を持たせてくれた人物です!自転車で旅をするよさをたくさん教えてもらいました!チャリダーの魅力はこの方かた伝授してもらったと言っても過言ではありません!!!

そんなたらちゃん、なんと毎週NHKのラジオにも出演中ですー
意外とすごい人物かもよー?!?!

たらちゃんのブログも要チェックですーーー
http://earthbiker.blog47.fc2.com/

今から10年前のこと

今から10年前、2001年の9月、みなさんは何が起こったか覚えていますか?








2001年9月11日。



この日は全世界に衝撃を与えた、アメリ同時多発テロが発生してしまった日。






当時私は中学生で、あの映像をテレビで見たのを今でも鮮明に覚えている。





あの映像を見たのは日本時間で深夜。あの映像は突然流れたのだった。




空中を飛ぶ旅客機が、高層ビルめがけて思いっきり突っ込んでいる。
まるで映画を見ているようだった。これが現実に起きているとは思えない映像だった・・・。
















あの事件から10年、私は同時多発テロの現場となった世界貿易センタービルの跡地にやってきた。








歴史の教科書に載っているような、様々な歴史的大事件も、所詮私にとってはテストのための、受験に受かるためのただの単語にしか過ぎなかった。
ただ、この事件に関しては違う。歴史的大事件を私はこの目で、リアルタイムで目撃している。




その後に起こった世界情勢も、なんとなくだけど、知っている。






そんな歴史的大事件が起こった場所を、この目で、見て、色んなことを感じたかった。














地下鉄を降りて、世界貿易センタービルの跡地へと向かう。
世界貿易センタービルがあった場所は、金融街である、ウォール街近くであるため、近隣は高層マンションでひしめいている。









跡地へ到着すると、辺りは大規模な工事現場となっていた。
到着したときは、ここが世界貿易センターだったとは思いもせず、まわりにある世界貿易センター資料館や、追悼の献花台などをみて、ここが世界貿易センターの跡地だったと気付いたほどだった。







その献花台には、生花も手向けられていた。






この同時多発テロでは、4機の旅客機がハイジャックされ、その中には日本人の乗客もいた。
そのうちの2機がこの貿易センタービルに突入した。















このテロでの被害者の数は、現場で救助活動を行っていた方の数も合わせて、2973人とも言われているらしい。














このテロをきっかけにアメリカは、イラクがこのテロのグループとつながりがあると推測し、大量破壊兵器を隠し持つイラクに対し攻撃をする、という名目でイラク戦争を勃発させた。
しかしこの戦争の事後の調査報告では、イラク大量破壊兵器を持っていなかったし、犯行グループのアルカイーダとの繋がりもなかったとされている。





この意味のない戦争でたくさんのアメリカ兵、イラク国民、その他この戦争に関わった人たち、たくさん人の命まで失ってしまった。


















また、このテロによって、アメリカ国内に住むアラブ系アメリカ人やイスラム教に対する悪質な嫌がらせもひどかったと言う。






















私は、この国家間の争いに色々言える知能はないし、こうすればよかった、ああすればよかった、なんていう考えは浮かばないけど、


ただひとつ、これは世界旅行をしてきた私の思いとして、











国境なんてなければいいのに









っていうこと。













国境があるせいで、国家間の争いも起こってしまうし、貧富の差も出てきてしまう。






旅に出て、たくさんの発展途上国に行ったけど、日本人は本当に恵まれているよ。
日本人であることが申し訳なるくらいにね。




世界には私みたいに世界旅行をしたいと思っている人はとってもたくさんいる。



だけど、こうして実現できるのは少なくとも、先進国に行けるだけのお金を持ち合わせている人だけ。



日本はすごく物価が高くて、不況不況とは言うけれど、その気になればいくらだってお金を稼ぐことができるし、世界旅行にだって行ける。




世界に国境なんてなければ、すごく平和になるんじゃないのかな。









でも、そんな簡単にいく問題でもないよね。














皆さんはどう考えますか?



















近年、この貿易センターの跡地にはフリーダムタワーという、超高層ビルが建つらしい。





その建設に向けて、今日もたくさんの人たちがこの場所で働いています。










なんか、抽象的な言葉になってしまうけど・・・・





世界が平和になりますように・・・







では、今日も皆さんエネルギッシュに!!!
HAVE A NICE DAY♪

謹賀新年 inニューヨーク

みなさま、あけましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくね〜〜〜





さて、2011年最初のブログになります!気を引き締めて、オシリの穴も引き締めて!
いきたいと思います!!!



思い返せば4日前。
夜行バスでナイアガラから帰ってきたのが31日の早朝。
この日はNY観光の最大のイベントとも行っていい、タイムズスクエアでの年越しカウントダウン!!!



タイムズスクエアのカウントダウンは、たくさんの人が集まって、夕方には道も封鎖されてしまうから、
早めに行っていたほうがいい!という情報を聞きつけ、



朝からホテルに帰らず、張り切ってタイムズスクエアの近くのスタバで待機してたんです!
その時間、朝の7時!!!!

朝食、昼食をスタバで済ませ、相棒のゆみと交代で外出しながら、
混雑すると予想したスタバの席を確保しながら待っていたんです!





混雑するであろうと予想した夕方!



スタバはいっこうに混雑の兆しを見せません・・・



時刻は午後3時。



すると店員さん、


「今から15分後に閉店になりますので。」



なに〜〜〜〜?!?!?!





あれだけ必死に守り続けたこの席を離れろだとーーー?!?!?!




はい、潔く離れました。



そして次は向かいにあったマック。



時間はまだまだあるし、何と言ってもここはタイムズスクエアから徒歩5分の距離にある場所。



こんだけ近くに居れば心配ないでしょっ!



街にいた子供とお揃いのこんなグッツも手に入れて、準備は万端!!!





マックでも食べながらもう少し待機しようかーー。







なーーーーんて考えが甘すぎた。。。。




5時近くになり、そろそろタイムズスクエアに行ってみよかーーー、



なんて思った頃にはあとの祭り。



すでにタイムススクエアは封鎖されていました。




大量の警官が厳重な警備で道の封鎖にあたっていました。




あれだけ必死に朝から待っていたのに・・・・




2010年最後の重大なミスでした・・・




ゆみと、もう年越しのタイムズスクエアは諦めて、バーかどこかに行こうかー



なんて話もしたけど、結局諦めきれず、なんとか確保した場所からのビュー。



タイムズスクエアちっちゃ!!!!



あの光の場所が中心のタイムズスクエアで、そこからここまで、大量の人人人!!!!



さすが、世界のNY、タイムズスクエアだぜ。



そして私達は極寒のNYをこの場所で6時間待機したのでした・・・





待つこと6時間¥%$?#&@!・・・・・





辺りがざわめき始め、ついにカウントダウンがやってきました!!!



その瞬間、遠くの方で花火が上がった!!!!!



周りも歓声があがって、なんとかタイムズスクエアのカウントダウンに参加できたようだ・・・







こんな感じで私達の2011年は明けたのであった・・・・





翌1月1日。


私達二人は夕方まで寝て、近くのスーパーで買ってきたビールで新年のお祝いをして、そしてまた眠りについたのでした・・・



そして翌2日、この日の起床時間昼過ぎ。

ニューヨークまで来て寝正月かっっっ!!!!笑





もったいないのであわてて観光へ出掛けます!
向かった先は、ニューヨークといえば・・・・・そう!!!!



自由の女神さま〜〜〜



とその前に、


ここで基本的なデータ&基礎知識のおさらい!

自由の女神」は1886年アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスから友好の証として贈られました。
高さ48.05メートル、重さ225トン。右手にはタイマツ、左手には独立宣言書を持っており、ローマ数字で「1776年7月4日」(アメリカ独立宣言の日)と書かれています。左足は一歩踏み出され「鎖」を踏みちぎっています。
良く見ると力を入れる為に体をよじっている事が分かります。王冠には7つのとげがあり、「世界に自由が広まる」という意味を込めて世界の海と大陸を表しています。



ちょっとおまけの雑学
 
実は自由の女神、フランスのパリにもあるんです!
パリの自由の女神像セーヌ川のグルネル橋のたもとに立っており、エッフェル塔をバックに立っています。
アメリカのものより随分小さめの高さ11.5メートル、重さ14トン。
フランスがアメリカに自由の女神像を贈ったことへの返礼として、
1889年にパリに住むアメリカ人達により自由の女神像の一部を削ってパリに小さな自由の女神フランス革命100周年を記念して贈ったとされています。
パリの自由の女神像の左腕に抱えられた独立宣言書には、バスティーユ牢獄襲撃(フランス革命のきっかけとなった事件)
が起こった1789年7月14日の日付が刻まれていて歴史的な背景が刻印されています。



ちょっとおまけの雑学2 〜東京の自由の女神像

1998年4月29日から1999年5月9日までの約1年間日本におけるフランス年事業の一環としてパリの自由の女神像が東京のお台場に展示されました。
その後、この事業がなかなか好評だった事もありフランスからレプリカの作成が認められブロンズ製のレプリカが複製されました。
2000年にお台場駅近くの海沿いに東京タワーやレインボーブリッジをバックにして自由の女神像は設置されました。







ということで、自由の女神観光開始です!!!



マンハッタンから出ているというフェリーにのって自由の女神がある島まで行きます!!!
今日はあいにくの曇り空でしたが・・・



フェリーに乗ると21ドルかかるはずのフェリー代が無かったんです!!!
ラッキー★きっと今日は正月セールだろうなーなんてゆみと話していましたー。


正月そうそうツイてるねぇ〜〜〜



そしてフェリー出航とともに、自由の女神が見えてきましたーーーー!

テンション上がるねーーーーー




さあ、近づいてきましたよー




正面からのショットも撮れましたよーーー!



そして自由の女神を通り過ぎて・・・・




あれれれれーーーーーーー?!?!?!



通り過ぎちゃダメでしょー。





でも通り過ぎちゃったんです。



なぜかと言えば、これは自由の女神行きのフェリーではなかったから。




ガガガガーーーーーン



ここへ来てフェリーを間違えるとはね・・・・





こうして私達の自由の女神観光は終わったのでした・・・・




あまりにも寂しいので、近くで売っていた自由の女神の絵をご覧ください。










気を取り直して、次に向かうはブルックリンとマンハッタンを繋ぐ橋!
この真ん中は人が歩けるようになっていますー。


まあ、普通の橋だね。笑汗








そして翌日!!!失敗が許されない、ゆみ最後の観光日!!!



しかし、残念なことに起床時間昼過ぎ。笑




今宵はニューヨークにそびえ立つ高層ビル、エンパイヤーステイトビルディング!

ここへ上ってニューヨークの夜景を見るんです!!!




なんと86階まで上ってしまう〜〜〜




エレベーターであっという間に86階に到着して、外に出ると!!!

眼下に広がったこの夜景を見てください!!!



ーーーーーーー!!!!!
ってなるでしょ!!!!



ほんとに世界のニューヨークなんだなーって実感しちゃった。


この夜景はすごいよ!


この日は天気も良かったし、気温も寒いから遠くまで綺麗な電気が見えたんだよー。
もうなんと表わしたらいいか分かりませんね!!!



東京在住のゆみも、
六本木ヒルズなんて比べのもにならないね〜」
って言ってたから、やっぱりすごいんだよ!!!



これはこの夜景を見た人にしか表現できません!


みなさんもニューヨークへ来た際には是非是非!このビルに上ってこの夜景を生で見てください!!!





さあ、今日、4日はゆみが帰国してしまう日でしたー。
ゆみが先に帰っちゃって寂しいなー、って実は、私も当初の日本帰国の日は4日だったのですが!



色々な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え、不安にもなり、やる気満々にもなったりで、正直気持ちの整理がつきましぇーーん笑



とりあえずは予定の帰国より長引くこと、まだ先がはっきりしないことをご報告いたします。



また色々と考えがまとまって、はっきりしたらこちらでご報告になりますーーー♪





では、みなさん、新年のお仕事、新年の初旅、いってらっしゃいませ。
HAVE A NICE DAY★

ナイアガラフォーーース♪

29日。
NYから少しはなれて、カナダとの国境の境にある、ナイアガラの滝まで足を伸ばしてみましたー




イグアスの滝を見た後にナイアガラの滝に行くとガッカリする・・・



というのが、旅人の間でのセオリーでしたが、それが本当かどうか、この目で確かめに行くことにします!






早朝、NY発のバスに乗り、ローカルバスを乗り継ぎながら、約9時間後、ナイアガラの滝に到着しました。
もちろん相棒のゆみと一緒に☆





ナイアガラは想像通り、寒いです〜〜〜




そしてナイアガラの滝、ジャジャジャジャーーーン!!!






そして何と言っても、ナイアガラの滝の見所は、夜のライトアップ!!!
バックの夜景はカナダの町。夜景もとっても綺麗でしたー。



滝の規模はイグアスより小さかったけど、大規模の滝に綺麗なライトが照らされているのもまた、幻想的♪
なによりも、バカ高かったイグアスの滝に比べて、ナイアガラは入場料がないのがとっても嬉しいなり〜〜〜

寒さを忘れてはしゃいでいます♪








そして次の日は、カナダサイドへ行って見ます。

途中、たくさんの野生のリスたちに出会う☆

一生懸命、枯葉を運んでいました。




カナダへは、橋を歩いて渡って行きます。




橋の中間地点が、国境になっていて〜〜〜




壮大な滝が眼下に広がっています〜〜〜



そしてカナダ側の滝!!!



こちらはアメリカ側より遠く離れていますが、滝の全貌を見渡すことができます。




カナダサイドはアメリカサイドより栄えていて、街並みも楽しい♪
そこで見つけたチョコレート屋サンに、こんなに美味しそうなものが!!!!!

あーーー、食べたいけど、グッッッッと我慢。






では、今から再びNYに向けて出発!到着は現地時間の31日午前!



31日はNYのタイムズスクエアでカウントダウン!!!!!!!!



あーーーー楽しみ♪





日本はここNYより一足先に2011年ですね!

皆さん、良いお年をお迎えください☆


そして来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
HAVE A GOOD NEW YEAR!!!

ニューヨークに上陸中!!!

12月23日夜、ニューヨークに到着しましたーーー




ニューヨークはとっても寒いです・・・・






到着して、街を歩いていると、私の好きな映画のホームアローンを思い出した!
あの映画も確かNYが舞台だったのかな?
あー、ついに、ニューヨークにやってきたんだなーってウキウキしてます!!!




24日は早速街に繰り出します。


メトロを降りて、真っ先に目に入ってきた風景!

大都会の風景に心奪われる〜



そしてm&m'sのお店が目に入り、楽しそうなので行ってみる。

この日はクリスマスイヴなので、子供たちがたくさんいました!
そして、チョコレートのカラー診断があったので、子供たちに交じってやってみることに。






結果・・・・・





私のカラーは・・・・





アーモンド★☆



説明書きにはこうあった・・・・↓

people say, "you're too smart for your own good"
But what they really mean is you're too smart for THEIR own good.



要訳できる人はして!





まあ、要するに、私は賢いってことですね〜〜〜笑笑笑
その賢さは、人のためにも役立つってことかな〜〜〜なんか嬉しい診断でした♪


記念にミックスアーモンドを買っていきます〜






そして今日はクリスマスイヴ。お洒落にバーへ行ってきました!
それも、NYといえば、ジャズ!!!ということで、ジャスバーです。

ここはカバーチャージ無しで入れるので、とってもオススメ。
アーティストも、いい感じ〜♪でした。

このトランペット演奏者の方は、日本の方で、ここNYでお仕事しているんだって。
なんかかっこいいね〜









そしてNYのクリスマス!クリスマスはNYで過ごそうと、当初から計画をしていたので、
とても楽しみにしていました。
もっと派手に街中がイルミネーションだらけ、だと思っていましたが、
意外とそうでもない様な気が・・・



でも、イルミネーションがとっても綺麗でした。







ここで出会うNYの人たち、お店の店員さんなどは、
「ハッピーホリデー!」
「ハッピークリスマス!」

って言ってくれます。
心がホッコリ温まっちゃうね♪




こっちの人たちは、本当に、心からクリスマスをお祝いするって気持ちがあるんだなーて感じました。










クリスマスもあっという間に過ぎ、26日。
この日は日本から友達が遊びに来る日でした!


しかし、この日は朝から雪。
NYらしい風景だなーなんて思っていたけど、果たして無事に飛行機は着陸するのか?!?!


当初の予定の飛行機が飛ばなくて、変わりの飛行機で来ることになったみたいだけど、
夜になるにつれて、雪の量は一層増していく・・・



とりあえず、空港までお迎えに行きました!



空港に行ったら、一足先に友達は到着していたみたい!




無事に再会できましたー
8ヶ月ぶりの再会だけど、相変わらず元気そうな友達。
わざわざ来てくれてありがとーゆみちゃん♪




さあ、雪もひどくなってきたので、帰りましょー


って思っていたけど、外はひどい雪。


嫌な予感・・・・





空港から出ている電車が全てストップ・・・・




タクシーもなかなか来ない・・・・




シャトルバスもなかなか来ない・・・・




完全に空港に足止めされちゃいました!!!!!!!





よくテレビで見る光景の中に今自分達がいる・・・・



外はひどい寒さで、雪も吹雪いている・・・・



ゆみには疲れているところ申し訳ないけど、今日は空港で一泊だ!!!!!



私はこういうのは慣れっこだから問題ないけど、ゆみは疲れてるところ申し訳なかったなーーー




周りの人たちも参ってますね〜





そして翌日早朝・・・・




雪はすっかり止んでいて、やっとこホテルに向かうことができました〜




街もすっかり雪景色。
この風景がさらにホームアローンを思い出させますね♪

これは、三角形の形をした建物。





そして今宵はゆみと一緒にNYの有名所、ブロードウェイミュージカルを見に行きます♪

本当はライオンキングを見たかったけど、もうすでに一週間先まで満席で見ることはできなそう・・・




仕方ないので、他のミュージカル会場で、人が比較的多い場所に入ることに。
一番後ろで、一番安い席だったけど見晴しは悪くない。



ミュージカルは大迫力で、私の好きなR&Bミュージックだったりで、とっても良かった!
初ミュージカルで、大感動でしたーーーーー☆


ちなみに・・・
観た後に知ったのですが、MEMPHISというミュージカル、
2010年のベストミュージカルに選ばれたミュージカルだったみたい!
そりゃ、大感動するはずですね!


みなさんも機会があったら是非MEMPHISを観てみてね☆






ミュージカルの帰りに、街を歩いていたら、可愛いマネキンが!
と思ったら、子供たちがマネキンの真似をしていたーーー

だまされたーーーー


けど、可愛いいたずらだったなーーー






ではみなさん、HAVE A NICE DAY☆

VIVA JAMAICA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





待ち望んでいたJAMAICAに無事に到着することができました!!!
22日のことでした。






滞在時間、25時間!!!
時間との戦いです!!!







午前11時、ジャマイカの北にある町、モンテゴベイの空港に到着して、
まず向かったのはネグリルという町。

ここはモンテゴベイからバスで2時間くらいかかるので、時間が無いのに往復4時間をかけていくかどうか迷いました・・・




が、旅中に出会った欧米人に、ネグリルが一番いいよ!ってオススメされたから、これは行くしかないっしょ!!!



ネグリルに向かう途中のバスの中では、私の大好きなレゲエミュージックがノリノリでかかっていて、
そのバスからは、私の心をムズムズさせるような景色がたくさん見えてきました!!!
ドレットヘアーの黒人さん、ラッサマン達、ボブマーリーみたいな人もたくさんいました!!!
残念ながら、猛スピードで走るバスからは写真をなかなかうまく撮ることはできませんでしたが、
かろうじて撮れた風景♪







ネグリルはジャマイカの中で屈指のサンセットスポット!
ここでのサンセットを見るために、夕方になるとたくさんの人がやってきます!






3時頃ネグリルに到着して、まだサンセットには時間があるので近くのビーチでのんびりします♪
ここのビーチは観光客があまりいなくて、ジャマイカの綺麗な海とビーチを独り占め〜〜〜

贅沢〜〜〜〜♪♪♪




そして隣にあったカフェで、遅めのランチと早めのディナーを兼ねて食事をしました!
こんな綺麗な海の側で、のんびりランチ♪
あー幸せだなーーーーーー♪

ランチは、BBQチキンだって!マジで!チョーサイコーに美味しかったよーーー♪










そして時間はあっという間に過ぎていきます。
サンセットの時間がやってきました!!!

サンセットを見る場所としてとっても有名なリックスカフェです!

ビーチでのんびりしすぎて、ビーチからカフェに向かう途中で、もう夕日になってきていたので、急いでリックスカフェに向かいます!
行くとカフェはたくさんのお客さんで満員です!
夕日はというと、真っ赤に染まって、その色が海に反射していてとっても綺麗!!!






夕日はあっという間に沈んでしまって、ぼーっと眺めている暇など無かったーーー


カリブ海に沈む夕日はこんなにも綺麗だったのか!!!
世界を旅してきて色んな夕日をみてきたけど、ここでみた夕日が一番サイコーだった!!!
コレが一度きりしかみれないなんて、とっても残念だ・・・





カフェではレゲーミュージシャンがオンステージでライブをしています。



素敵なサンセットを見ながらレゲーミュージックに酔いしれる・・・
なんとも最高のひと時で、嬉しすぎて涙が出てくる。




このリックスカフェは、夕日を見るのにも、音楽を聴くのにもお金はかからないのでとってもオススメの場所です!
これからジャマイカへ行かれる方は是非行って見てほしいスポット!!!







夜になって、急いでモンテゴベイに帰ります!
チャターしていたタクシーのお兄さんも、しっかり時間になったら来てくれたので、一安心♪
後はホテルへ行ってゆっくり休むだけ〜あわよくば、レゲエバーにでも行こうかと企んでいましたが、
その計画は無残にも崩れていく・・・・




目的のホテルまでなかなか到着しない!!!
どうやらタクシーのドライバーが道をしっから把握していないようだ。。。
でも、ドライバーさん、とってもいい人で自分の携帯で何回もホテルに電話して場所を確認してくれたり、一生懸命尽くしてくれました。
何かあると
「ヤーマン、ヤーマン!」
(ヤーマンって、OKっていう意味だって!現地の人はよくヤーマンって言葉を使っているよ☆)
と言って、わたしを安心させてくれます。
結局目的地には辿り着かず、モンテゴベイの現地のタクシーにチェンジ!




ようやく目的のホテルに到着したけど、安い部屋はすでに満室。
またもや困り果てていると、タクシーのお兄ちゃんが、
「もっと安い部屋しってるよ。」
って言ってくれて、別のところに連れて行ってくれました!


別のところってのは、お兄ちゃんの知り合いがやっているアパートだった!
「今夜はここに泊まりなよ!ここなら安いよ!」
と言ってくれて、アパートの一室を貸してくれました!

とっても広い部屋!

ベランダもあって、そこからはモンテゴベイの町が一望できます!

こんなところで一泊できて、親切な人に出会ってとっても嬉しい気持ちになります♪






そしてただ今の残された時間は12時間!
明日は早起きをして残りの時間を余すところ無く使って観光をします。




ちょっと湿ったベットだけど、文句を言っている暇はありません!
速攻で夢の中へ入っていきました・・・・・










翌日23日。
ジャマイカの朝はちょっぴり涼しい。
そんな中、水シャワーを浴びて、震え上がってから、町へ繰り出します!



モンテゴベイの町には何箇所か、民芸品が売っているバザーがあります。
ここへ行ってお土産を見てみます。


ジャマイカらしいお土産がたくさんありました。


この帽子はとっても可愛かった!

バックパックとお金に余裕があれば確実に購入していたなーーー。









残り時間もあとわずか!
最後を締めくくる場所はやっぱりビーチでしょ!
ってことで、モンテゴベイのビーチへやってきましたーーーー


ここのビーチも、水がとっても綺麗でテンション上がるーーーーー!!!

ここでは現地の人が遊んでいて、一緒に写真を撮っていると、いつの間にかファッションショーに♪

どう?きまってる???





ジャマイカ人も海水浴〜〜〜





こんな感じで、あっっっっっっという間のジャマイカ滞在でした。
ここを一日で離れるのはもったいなさ過ぎるぅぅぅぅ。


もっとのんびり、ゆっくりしたかったけど、仕方ないね。






そしてジャマイカは危険な国ってすごく思っていたんだけど、実際来てみると、人はとっても親切だし、みんな明るいし、町はレゲエ音楽で溢れているし、ほんとうに素敵な場所だった。




絶対また戻って来たい場所NO.1だね!!!!!





ほんと、すてきな一日を過ごすことができました!
弾丸だったけど、ジャマイカに来てほんと良かったーーーー




JAMAICAありがとーーーーーーー







そして、今はというと、NewYorkにおります!
常夏のカリブから、真冬のNYはキツイね・・・

さあ、明日はX’masイヴ。何して過ごそうかな〜



ではみなさん、よいクリスマスをお過ごしくださいね☆
Happy Merry X'mas・・・・