08/01 SID TOUR 2009 hikari@大阪城ホール

覚えてることをダーッと書き上げてみました。MCが大方ウロ覚えです。そのくせ無駄に長いです。本当に長いです。多分過去最高の長さです。スクロールだけで指が攣りそうです。…どうしてこうなった…誰が読むんだ…誰が得をするんだこれ…。次回からは端的に行きます。

SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:30
 
 
落園
妄想日記2
夏恋

 
Sweet?
Dear Tokyo
2℃目の彼女
罪木崩し
 
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]青
[EN]金曜シンジショー「オールバックな私と井伊直弼
[EN]smile
[EN]妄想日記
[EN]眩暈
[EN]光

@Eブロ6列より。遠いけど正面だから見やすいお席でした。

とりあえずグッズ…と思ったら行列がすごかった。大阪城口(だっけ?)に向かう角のところまで伸びてました。ネギ扇風機ちょっと欲しかったけど、あれに並ぶ気力体力はわたしにはございませんでした。だめ人間だもの。と言うわけで諦めて入場。立見までぐるっと入ってて、スタも端までぎっしりで、アリもぎっしり椅子が並んでて感動です。ヤバイ楽しみすぎるヤバイヤバイと呪詛の如く呟きつつ開演待ち。

●衣装
マオ:白地に黒プリントのTシャツ×黒ハーパン×黒レギンス×赤ヘアバン。アンコでボーダーツアT。

Shinji:黒シャツ(胸元にベージュっぽいコサージュ?羽?みたいなものがついてた)×黒パンツ(ワイドってほどではないけどゆるめ)×白スニーカー?アンコで黒ツアT。髪の毛ちょいちょい外ハネ気味にくしゃっとセット。

明希:なんか赤かった。アンコなんだっけ、タンクだったような気がする。明希ちゃん全然見れなかった…。

ゆうや:多分黒かった。頭にバンダナナナメ巻き。ランボー的な感じ。アンコで黒ツアT?…ヒメさんに任せた。

フロント3人が赤・白・黒でなんかものすごく愉快でした。なんだこの色あわせ。

●セット
ステージ後方に四角いアーチ型のLEDが3本、中央にさらにLED。ステージサイドに1枚ずつモニター有。モニターは大阪と代々木のみかな?

●OP
しんぢ→ゆうや→明希→マオの順?に登場。SEあんま覚えてない…。サクラサクのSE好きだったなあ。あれすごいきれいで好きだったのです。

■落園
マオのうたいかたがマオだった。なんかこう、hikariの歌い方ってちょっといつもと違うような感じがしてたんだけど、ライブで聴くとマオだった。

■妄想日記2
「私には勝てない」のボーカルのエコーが超怖い(笑)!マオ様に勝てるなんて思っていませんすいません申し訳ございませんって気持ちでいっぱいになります。なんとなくラストの大サビで弦組がすごいヘドバン奏法になりそうな気がしてたんだけどならなかった。脳内でそんなしんぢを想像して萌えていた日々ドンマイ!!!この曲がこの位置って早い気がする…!

■夏恋
この曲の時だっけな?しんぢさんが上手の端までダダダーって行ってすっごい笑いながら上まで見上げて煽ってて萌えた。めっちゃ楽しそうでキラッキラして萌えました。このひとの犬歯ほんと萌える。萌えポイントが細かくてすいません。ほんっとに今更なんだけど夏恋のギターってきらきらしててなんか良い…ということに最近気付き、1人でニマニマしておりました。夏恋を初めて聴いたときは「何このアイドルソング(笑)ありえん(笑)」とか言ってたのに。そんな過去の自分をフルパワーで殴りたい。

■嘘
曲前にすごい歓声が上がっていたような。さすがシングル曲。この曲でしんぢさんがギターを後ろにくるんって回してアコギに行く瞬間がすごい好きなんだけど、なんか今日「よっこいしょ」って感じでもったりしてて笑った。でもギターソロのときめっちゃ気持ち良さそうに弾いててかっこよかった。で、そのあとにヘッドからガンッてやるのかっこいいよねうへへ。
しんぢさんのシャツの胸元にベージュと言うか茶色っぽいコサージュみたいなものがついてたんですが、座ってアコギ弾いてるときに何故かそのコサージュがヨークシャテリアの頭に見えてびっくりした。何故犬を抱えながらギターを弾いてるんかと。

●MC

【エセ関西弁】
エセ関西弁で喋り始めるマオ。誰も止めないので一人で延々続けるマオ。
マオ「わてら…」
客「(間髪いれずに)言わない!」
マオ「あっ言わない!?…君、声通るね!放送部入りなよ!」
ここで華麗に脱線してマオが学生時代に放送部に入ろうとしたら先生に「お前が入ったら卑猥なことになりそうだから」と止められた話を。声が卑猥、的な流れになってたんだけど、卑猥な音源を垂れ流しそうだからって意味だと思ってしまいましたマオさんすいません。
そして戻らなければいいのにまた関西弁トークに戻るマオ。しかしこの後もエセ関西弁を誰も突っ込んでくれず、延々喋るハメに。
マオ「す、好きなポーズはグリコや!」
マオ「いっ、いちにち三食たこやきやわあ!」
完全に着地点を見失ったところで、「…そろそろ本気で怒られそうだからやめるね」とセルフ強制終了していました。

【18時から下ネタ】
衣装のデカTについて。
マオ「これ、3人くらい入れるよ」
客「入れてー!」
マオ「入れてって!!久々に聞いたなあ!まだ18時なのに早いよ!」
マオさんそれは入れてではなく挿れてです。そして久々って無駄にリアルです。

【ハイマオ】
やたらハイテンションなマオ。「俺今日ハイだから」と言いつつ、なんかやたら動くわ喋るわで本当にハイでした。キャパが彼をそうさせるのか何なのか。しかもすっごい鼻スンスンしてて、風邪でもひいてるんかと思った。

■Sweet?
結婚適齢期の女子には刺さる曲ですね\(^o^)/ほんとマオの女目線の詞ってすごいな。よくこんなん書けるなあ。明希ちゃんが両手放し奏法したのコレだっけ。明希ちゃんダンスはかわいいねえ。孫にしたいアーティストナンバーワンです。なんでこんなに可愛いのーかーよー明希と言う名の宝物おおおおお(孫/大泉逸郎

■Dear Tokyo
イントロのギターヒーローきたあああ!!テンションダダ上がります。すんごいどや顔ヒーローだよ…!

■2℃目の彼女
客席、ワイパーと手フリが混在してたんだけどマオがワイパーで煽ったのでワイパーに纏まった感じ。これ、前のツアーでも同じ状態じゃなかったっけ…!別にこの曲が嫌いとかではないんだけど、この曲アウトで別の曲入れたらだめなのかな?シングルだけど思いっきり冬曲だし。どっかの会場でこの曲入れ替えてましたよねえ…?あーでもメジャー後のシングル曲だから入れたほうがいいのかなあ。

■罪木崩し
この曲のしんぢさんが尋常じゃないくらいカッコ良かった気がしたんだけど何!?このギターすっっっっっっっっっごいカッコ良かったほんとにカッコ良かった!かっこいいやら何やらでもう延々ニマニマが止まらなくてしんどかった。うわやべえかっこいいと思って観てたらなんかしんぢさんがニマーッと笑っててどうしちゃったんかと思ったんだけど何だったんだろうか。何笑いなんだろうか。ただ何かトラブっただけ?苦笑い的な何か?
この曲の時だっけ?指弾きしたとき、ピック く わ え て ま し た よ ね … ?なにそれ画面最高。画面最高。大事なことなので2回言いました。なんかもう頭がパーーーーーーーーン状態で全然覚えてないんだけど、この曲ともう1曲どっかでピックくわえてたように見えてですね、またその際の指弾きがクソかっこよくてですね。わたしは指弾きベーシストが好きなんですが(カリガリ研次郎とかムックYUKKEとか)、ギターも良いですねすごく良いですね。もう!ああ!もう!!しんぢさんが指弾きだおy’(噛)!ウッフフアッハハ!おめでとーーーーーーーーーありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの時代に生まれてヨカッターーーーーーーーーーーーーーー
罪木でここまでテンション上がってる人ってわたし以外にいるんだろうか…。千葉と埼玉と茨城のチケットどこですか^^罪木のために増やすわ^^一人でも行くわ^^ところで、わたしはこの曲の小池さんが見たいんですが、どこの席で入ったら小池チラリできますか?ポロリはなしですか?

●MC

【4分割】
上手スタンド、下手スタンド、上手アリーナ、下手アリーナに会場を4分割して何故かコール大会をはじめるマオ。しかも商品付きです。「一番声の大きかったところにご褒美あげる!後ろから抱きしめてあげるっ!」って(笑)。なんかそのまま首をへし折られそうなので結構です。と思ったのはわたしだけでしょうか。
ステージに向き合った姿勢で「えーと、そっちが左上(上手スタンド)。そっちが右上(下手スタンド)」とか言い出すマオ。客から「逆!」の声がかかるも、「…逆?いいの!俺がルール!!!」と強行突破していました。わからん!しかし素直に従う客席であった。
左上→「ゆうや」、右上→「明希」、左下→「しんしん」…と順調にコール。で、右下どうしようと悩むマオ。突然表情を輝かせて「あっ!『変態』で!でも明るく言ってね!俺明るい変態だから!!」 先 輩 自 重 。このとき、ほんとにピコーン(電球)(古典的表現)って感じで「あっ変態!」とか名案っぽく言い出して笑った。
そして素直に「へんたーい♪」な客席。そして股間を押さえて悶え始めるマオとしんぢ。年上組自重してください。
どこが一番声出てたかねーと言う流れになって、メンバーに意見を求め始めるマオ。なんかこのMCグダグダだけど大丈夫なのか。これでいいのか。
ゆうや「えー、ゆうやでしょー」
マオ「そんな自惚れた人間は知らん、明希は?」
明希「ぼくはひとにじゅんばんなんてつけられません!(※ひらがな)(かわいい)(ちょうかわいい)」
マオ「この偽善者が!しんしんはー?」
しんぢ「しんしんが一番盛り上がりましたね」
マオ「違うとこ盛り上げないでね」
しんぢ「え、最初から違うとこのつもりで言ってんだけど」
マオ「さっきも変態でおっきしてたじゃん」
しんぢ「変態は自宅の寝室で聞いてる気分になったね」
マオ「しんしんは罵られるのが好きだからね、オスブタとか言われて喜ぶタイプ」
もうこれは一体何のMCなのか…。

そしてご褒美タイム。みんな声出てたからみんなにあげようと言うことになりました。なんというアイドル的な流れ!「目つぶって」とか言い始めるマオ。挙句の果てに「客電全部落として下さい!ステージも全部落として下さい!」と真っ暗にするマオ。そして真っ暗になり静寂に包まれる中
マオ「だーれだ☆」
背後から目隠しギューしてトレンディーな感じだったんだけど、わたしは目隠しじゃなくて通り魔的な人にナイフを突きつけられるイメージしか湧き出てこなかったよ…わたしはマオをなんだと思ってるんだろう…。

モノクロのキス
ギタートラブったくさくて、コウザイくんやらがワラワラ出てきて、しんぢさんが長い事指示出してたような。甘?だかデアトあたりでいきなり音ちっちゃくなったりして、そのときもワッチャワチャしてたような。なんかちょっと大変そうな感じです。なんかこう、しんぢさんはトラブったりしてもサラーッとしてて良いなあ…。この飄々とした感じがトゥキ。

■日傘
ほんっとにこの曲のゆうやかっこいい。大サビのドラムがほんっとにやっべえかっこいい。このドラムでほんっとにゆうやが大好きになったくらいですもの(笑)!サクラサクツアーの仙台のときほど「ギターソロかっけえええ」ってならなかったなあ。

capsule
曲紹介を「カルピス!」と壮大に聞き間違えて、「Σ(; ・`д・´) か、からだにピース…!」と焦ったわたしでありました。こんな出オチいらん。でもcapsuleはめためたかっこよかった。体調絶不調だったんですが、ついうっかりガンガン頭を振り、直後に目の前モヤモヤ真っ白クラックラ!に陥って「あ、これは自重しよう」と思ったのに2度目のサビでまたガンガンしてクラクラ(笑)。…もう本当に自分はバカなんじゃないかと思いました。でもほんっと、そのくらい楽しかったー!曲終わり、モニターに手前にマオが座り込んでて背後にピントの合ってないしんぢさんが写りこんでたんだけどこの画面がクソかっこよかった…!このままPVにしてしまいたい感じでした。あーほんっとcapsuleかっこいいなあオイ!すごい好きだ!

■サーカス
イッメージッ(咲)!!ヤバイ何これ楽しい!最初は手フリだけだったんだけどマオがチャチャッ!のとこのクラップ煽り出したから便乗したら何これ楽しいアゲイン。一人で勝手に楽しくてステージを全く覚えていませんサーセン。そして終了後にヒメさんも「イメージで咲くの超楽しくね?」とか言い出して吹いた。おまえもか(笑)!
サーカスのときだっけな?照明が背後からバーンて当たった瞬間、明るすぎてしんぢさんが消失した。消えた!涼宮しんぢの消失…!!ほんと一瞬でフッて消えて笑った。

■メンコ
キタワァ.*:.。.:*・゜ヽ(*´∀`*)ノ.*:.。.:*・゜

【ゆや】
ダッダダダッダ!ゆうやーヽ(*´∀`*)ノちょっとドラムソロっぽくダカダカーッと叩いてくれたのがすごいかっこよかった。そのあと2回くらいコールして終了。ゆうやのメンコは清く正しいメンコだとおもいます。

【明希】
明希ちゃん、滑舌が悪いって言うか舌ったらずって言うかひらがなしゃべりって言うか、何言ってるかわからん(笑)!「おーさかー!おーさかいけんのかおーさかー!おまえらんmdさkgkー!!!」…わからん!何を言ってるのかわからん!!でもかわいい!かわいいから問題ありません。何言ってるかわかんないけど全力でのっかりました。かわいいは正義です。

【しんぢ】
スタスターっとお立ちに上がったとき、やっぱり「Y(半角英数Y)」だった。細い。細長い。「会社でチクチク言われて胃が痛いよなあー!学校でいろいろあって胃が痛いよなあー!」…そしていつもの太田胃散体操へ。「これだけ広いと知らない人もいるかもしれないので説明します。私が太田と言ったらあなたは胃散!」みたいな説明をしはじめて吹いた。もうだめだすでにおもしろい。「いつもより多めに回っちゃおうかなー!!」って言ってたけど1回しか回らなかった気がします。そして足上げがメッチャ上がってて笑った。なんで前屈だめなのにこんなに足上がるの(笑)!!最後何て言ったんだっけ、「お前らがいい薬です!」じゃなかった。はず。お前らがいい薬ですにちょっと萌えるのはわたしだけですか。

【マオ】
普通にマオ.*:.。.:*・゜だけだった。羞恥プレイなかった(´・ω・`)…べ、別にしたくなんかないけどねっ///

■循環
曲前のマオの「シドでぇ、じゅんかあん☆」にホンットにテンション上がる。それにしても城Hのスタは狭すぎる…!とにかく隣の人にぶつからないように気を遣いすぎた結果、逆隣のヒメとガンガンぶつかっていたという。
なんかやっとここらへんから一体感が生まれはじめたような気が…。前半あたりとかすごい、こう…探りあいな感じがしたんです。ハコでかいしステージから遠かったからかなあ。

■and boyfriend
「横顔の数が〜」のとこ、若干遅れたものの結局しんぢにね〜え?するマオ。しんぢさんはやっぱりギターでおへんじ。マオがネックのとこに触んない程度に指でちょんってやってました。

■ドラマ
弦隊がお立ちの前あたりで絡んだのってこの曲だっけ?

■[EN]青
憐哀の歌い出しアカペラver.の方。ところで知ってますかわたしが ど ん だ け こ の 曲 が 好 き か 。嬉しすぎるやら何やらでなんかもうちょっと泣いた(笑)。この曲のマオがすっごい好きで!あーそれにしても本当に青嬉しかった。うれしいうれしすぎる!

■[EN]金曜シンジショー
お立ちの前にマイクスタンドがセッティング…。ちょっと、これは、来るーー!!と思ったら金曜ロードショー風の映像に「金曜シンジショー」の文字。さらに△の中に東映のあのロゴ部分が「現役」に。なにこの完璧な仕込み(笑)!ひと笑いした後、そして白Tに手書き「阪神」のしんぢが登場。すいません、1曲前のわたしの涙を返していただけますか?
弾き語り、本日はオールバックと私と井伊直弼。若干冬JACKと内容カブってたけど、小刻みに笑いすぎて腹筋がずっと攣りそうでつらい。

〆にロードを弾き語るしんぢ。普通に歌うまいからもう(笑)より一層カオス\(^o^)/
しんぢ「〜二度とは戻れないよーるー♪(カッカッカッカッ!とギター叩く)はいっ!」
客「なんでもないようなことがー♪」
客がwwwwwwwwwナチュラルにwwwwwwwwwwwwwwのっかったwwwwwwwwwwもう思わず草を生やしてしまいます。普通にみんな歌いだすんだもん(笑)!こんな笑顔でロードを歌う日が来るとは思いませんでした。しかも繰り返したからね、これ2回やったからね。わたしはテンドンに弱いからトドメを刺された気分でいっぱいです。

そして散々フリーダムした後にしんぢがポツリと「…歌わせてみたかったんです(照)」なんか照れるとこ間違ってる(笑)!!!!!あーもうこの人わけわからん!!DAISUKI!!!!!!

●MC

【一人ずつ登場】
しんぢがゆや→明希ちゃん→マオの順に呼び込み。「じゃー1人ずつメンバーを呼びましょっかー」ってすごいゆるーく喋っててめっちゃ素っぽくて 萌 え た 。さっきまで弾き語ってたのに…!喋ったこと覚えてないけど大体こんな感じ?

ゆうや「みんな金曜ロードショーとかわかんの?」「金曜じゃなくて今日土曜じゃん!とか思っちゃうじゃん!」「あのオープニング映像、しんぢの自腹で作ったからね。しんぢくらいになると自腹で出せちゃうから」しんぢ「いやいや、お陰で家ではおかずがたくあんしかないからね」
明希「ここはシドのライブでいいんですよね?」「みんなも合わせて歌わなくていいんだからねっ!?」「ソデで超笑っちゃったー」
マオ「あれ(ロード)、ちゃんと許可取ってるからね!」ちょっと気になってたけどそうだったんだ…!

阪神Tシャツ】
メンバー一通り出てきて立ち位置についたあと、阪神Tシャツを脱いで客席に投げ入れるしんぢさんでありました。Tシャツの下にしっかりTシャツでした。ガッカリです。

【ハンディ】
このときだっけなあ、マオがハンディカメラでメンバーを撮影。しんぢを撮りながら「しんぢさっきいっぱいアップになったから下半身を中心に…」って股間を大写しにしてた(笑)。そのままナメて上半身まで撮ってたんだけど、しんぢが掌で目のあたりを隠すポーズ。どこの嬢ですか。マオも「どこのお店ですか」とかボソッと言ってて笑った。

【グッズ宣伝】
あーこれメンコのあたりだっけな…?ちょいちょいグッズ告知。マオがネギ扇風機を持ってた時に事件は起こりました。
明希「(マオの持ったネギ扇風機に顔を近づける)」
マオ「え、ちょ、危なっ…」
明希「いたっ!!(うれしそう)」
…このドドMが!!!!あまりにもいい笑顔すぎて、この子本当に大丈夫なのかな…と思ってしまいました。しかもそのあと、マオが「ええっ…」ってなりつつセルフでほっぺに扇風機近付けて、「いたい!」とか言ってて2人してアホすぎて愛しかった(笑)。何やってるんだこの2人。

■[EN]smile
マオがしんぢに肩組みって言うかなんて言うかすごい密着具合だった。長かった。わたしはまおになりたい。あれ、しんぢさんのいつもの行進的な動きしてたっけ?あれ?

■[EN]妄想日記
やっぱたのしいいいいいいいいいい!「心さえも全部〜」のしんぢフリがなかった…。ちょっとやりそうな感じだったんだけどな。しょぼん。

■[EN]眩暈
客席の暴れっぷりが快感すぎる!アリのヘドバンが壮観。しんぢさんがステージ寝っころがって足ばたばた(センマキDVDの右手風)。曲終わりにマオがすっげえシャウトしてたから吉開きちゃうーーーーーー!?!?!?!?と思って一瞬テンションダダ上がったけどこなかった。もうやんないのかなあ…。あーそれにしてもマオのシャウトはかっこいいなあ。

ラスト・光の前にマオが「こんな大きい会場につれてきてくれてありがとう」みたいなことポツリ。「お前らなら連れてってくれると思ってました」…あれ?なんか行間に「ドームつれてけよ」って聞こえた^^いやいやでもほんとにこちらこそ連れてってくれてありがとうでした。

■[EN]光
明希ちゃんの音って言うかリズム隊の音がすごいでかくてびっくり。最後の最後、ハケるときにマオが指先でシーッてしたら一瞬で完全に静かになって感動した。で、マイクおろして生声で「愛してるよー!」って。この声がめちゃくちゃ通っててびっくりした。城Hで聞いた生声で一番でっかかった。

ラストにあれこれ投げ入れ。弦隊はピック。しんぢさん、上手スタンドにペットボトル投げてたんだけど、多分フタしてなかった。投げる前にフタするのがジェントルで密かにMOEていたのに!あと、タオルも投げたものの、ひらひらーふにゃふにゃーっと落下しておりました。結んでから投げればいいのにっ…!しんぢ→明希→ゆや→マオの順でハケたんだっけな?しんぢさんハケるの早すぎ。自分とこのマイクで「おまえらあいしてるぜー!」的なことを言っていたような。どうだっけ。なんだっけ。


そんな感じ。でした。行ってよかった大阪。これ行かなかったら家の隅っこでひざを抱えてスンスンするところでした。

しんぢさんのニューギター2本って使われてなかった気がするんだけど、使ってなかったですよね…?本人めためた気に入ってるみたいだったから弾いてるとこ見たかったなー。いや聴いたところでわたしごときには音なんてわかんないですけど。

ギターソロのときはステージサイドのモニターでずっと抜いてくれると思ったのに容赦なく切り替えられた\(^o^)/シビア!そして顔までちゃんと映そうとするあまり手元がフレームアウトすること多々で「あ゙ーーーー」ってなったりならなかったり。テレビに映るアイドルのぱんつを覗き込もうとするおっさんみたいな勢いでモニターを覗き込みたくなった次第でありました。くっそおおおお

ライブ本編とは関係ないけど、客にロリもコスも少なかった…。でもアリにいたメイドさんに萌えていました。全力ジャンプでスカートがふわふわするのがほんとかわいいんだよ…!うさちゃん!うさちゃんみたい!ゲヘヘ!(メイド逃げてー!)あとやっぱりゆやコスのおんなのこはことごとくかわいい…!ゆやコスにちっちゃい子率が高いのはなんでだろーか。かわいい。ああかわいい…!

すっごい楽しかったけど、やっぱりアリーナクラスは広いな。広い。ほんとに広い。