bk1のキャンペーン
個人情報の提供と引き換えに500円分のクーポンがもらえる。以前ヤフーBBが個人情報を漏洩したときに500円送ってきたが、あれ以来個人情報の相場は今も500円ということになっているようだ。日本の人口が1億2600万人とすれば、総額630億円になるわけだ。ってどうでもいいが。今売れてるらしい日経の個人情報解説本が500円だから、何だか妙に符合している。
買い物はまずWebをチェックが基本だな
DENONのユニバーサルプレイヤーを購入した。池袋のビックカメラで75,390円、ポイント10%還元で実質67,851円だ。しかし在庫がなく、メーカーからの配送が3日後になるという。うかつなことに面倒くさかったのでそれでいいですと言って交渉を成立させてしまった。
その後、価格COMを見たら送料込み最安が64,050円、その差額は何と3,801円、DVDが2枚は買える。当日すぐに持って帰れればその日からソフトが聴けるメリットがあったが、結局拙速にすぎない買い物となってしまった。そのまま店を後にしてWebで買えばほぼ同じ日に商品が手に届くことになったろう。リアル店舗では比較サイトが見られないからな。
基本的に金額が張る商品はやはり、まずWebをチェックするというのが基本のようだ。といいつつ同じミスを繰り返しがちなのは何とかならんものか。
民がユニバーサルサービスを担うことの難しさ
ダイエーの50店舗廃止案に対し、20ほどの地域から反対の声が上がっているらしい。
地域によっては買い物をする場所がなくなってしまうのだという。都会に住んでいるといくらでも代替手段があるので想像力が働きづらいが、地方では店舗が公共的なものと認識されている場所もあるようだ。
しかし、ダイエー以外に店がないという過疎地では構造的にスーパーが利益を確保すること自体が難しいのだろう。何しろ不採算だから店を閉じようとしているわけだし。何より店舗利用の絶対数が少ないし、規模のメリットが働かないので運送コストも割高になるだろう。
郵政民営化論議にも通じるものがあるが、このことは民がユニバーサルサービスを担うことの難しさを物語っている側面がありそうだ。
そうした意味で考えれば郵便事業の民営化にはナイーブに賛成できないということになる。これはひとつの根拠になるだろう。
ものを「自由に」考えることはできない
先日大学時代のサークルOB会があった。何人かの後輩など十数年ぶりに会ったメンバーもいたが、当然のように皆結婚し、ガキを作って育ててる、いわゆる家庭を持っているという状態であるわけだった。
宴席では「ウチ」は子供何人で…みたいなテレビドラマで聞くようなトークが、まさに目の前で繰り広げられていて、カルチャーショックを受けた。
ただ不思議だったのはそうしたトークを聞いていて、図らずも自分が素朴に彼らは「立派だ」と思ったことだ。
男子たるもの家庭を築いて一人前、みたいな旧弊な価値観は自分の考えの中に全く存在しないものだと思い込んでいたので、こんな考えが頭に浮かぶとは思いも寄らなかった。
つまりそうした考えが実は潜在意識の中にはしっかり植え付けられていたのだということがわかり愕然としたのだ。
もちろんこの考えは生まれながらにして先天的に持っていたものであるわけはなく、教育の過程で余所から取り入れさせられたものであることは間違いない。
どうやってもこんな保守的な考え方から自由になれないとするならば根本的にものごとを「自由に」考えることなどできないということになるだろう。