Hatena::ブログ(Diary)

ナグの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-19

立憲民主党が ようやく野党第1党へ 15:46   立憲民主党が ようやく野党第1党へを含むブックマーク   立憲民主党が ようやく野党第1党へのブックマークコメント


朝日新聞 

 国民民主党の長浜博行元環境相(参院千葉選挙区)が19日、同党に離党届を提出した。参院の会派勢力は同党と立憲民主党が24議席ずつで拮抗(きっこう)しているが、今後、国民が1減となり、与党に対し強い交渉力を持つ「野党第1会派」を衆参両院で立憲が占めることになる。


 長浜氏は同日午後、国民の古川元久代表代行と会談し、離党届を提出した。玉木雄一郎代表ら同党幹部は断続的に協議し、対応を検討している。


 野党第1会派は、国会の日程調整などで与党との交渉窓口になるため、存在感が高まる。通常国会では衆院は立憲、参院は国民で「ねじれ」状態にあり、対決路線の立憲と対案路線の国民とで、足並みの乱れが指摘されていた。立憲が参院でも第1会派となることで、国会審議の与野党対決が一層強まりそうだ。

2018-10-17

吉田選手はゴール前での反則が多い気がする 09:19   吉田選手はゴール前での反則が多い気がするを含むブックマーク   吉田選手はゴール前での反則が多い気がするのブックマークコメント



朝日新聞

 森保監督が就任してから初めての失点は前半28分。きっかけは反則だった。


 自陣左のスペースへ出された球。追ったDF吉田と球との間に体を入れた相手が、吉田が出した足へつっかけるようにもつれた。サイドへ追い込めば十分の場面で与えたFK。吉田は「不要だった」と認めた。


 FKで狙われた先は遠いポスト側。ハイボールに競り負け、折り返しを難なく決められた。GK東口は、「(相手に)体をぶつけられれば、防ぐチャンスはあった」

2018-10-10 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント



NHKは9日、9月29日に最終回を迎えた連続テレビ小説「半分、青い。」全156回のタイムシフト視聴率が6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったと発表した。タイムシフト視聴率は「録画再生率」「録画視聴率」とも言われ、2016年後期「べっぴんさん」の5・8%、17年前期「ひよっこ」の6・0%、17年後期「わろてんか」の5・3%を上回った。リアルタイム視聴率も前3作を超えた「半分、青い。」だが、録画も好調だった理由とは――。

 ビデオリサーチ社が2016年10月3日から新たな視聴率調査を開始。録画機器の性能向上、スマートフォンなどを使用したスマートデバイスによるテレビ視聴など、多様化した視聴形態に即した視聴率算出が近年の課題だったが、検討を重ね「総合視聴率」「タイムシフト視聴率」を新しい指標として採り入れた。

 総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内、168時間以内に視聴)の合計(重複は差し引く)。

 調査開始後の朝ドラ全話平均を見ると

 ▽「べっぴんさん」(16年後期)総合=25・0%、リアルタイム=20・3%、タイムシフト=5・8%

 ▽「ひよっこ」(17年前期)総合=25・2%、リアルタイム=20・4%、タイムシフト=6・0%

 ▽「わろてんか」(17年後期)総合=24・2%、リアルタイム=20・1%、タイムシフト=5・3%

 ▽「半分、青い。」(18年前期)総合=26・2%、リアルタイム=21・1%、タイムシフト=6・9%

 際立つのは「半分、青い。」のタイムシフト視聴率の高さ。全話平均にならすと前3作から約1ポイント増だが、ビデオリサーチの公式サイトによると、終盤第25週の第145話(9月17日)は8・8%。NHK関係者によると、最終週(第26週)は9〜10%台の日もあるほど上昇したという。「ひよっこ」最終回(17年9月30日)のタイムシフト視聴率は8・6%。「半分、青い。」がいかに高いか分かる。

 この数字は何を意味するのか。

 NHKの木田幸紀放送総局長は9月19日の定例会見で「半分、青い。」について「今まで見たことのない朝ドラ。その新しさが(従来の朝ドラ視聴者層より若い)20〜40代の女性の視聴者を増やしてくれました」と評価したが、タイムシフト視聴率が伸びた背景の1つに、この20〜40代女性という“新しい視聴者層”があると、NHK関係者は分析している。

 「例えば、通勤や通学で午前8時からのリアルタイム視聴が難しい女性は録画をされていたと思われますし、家事などで“ながら見”の主婦の方は後から腰を据えて見たいと録画されるケースも多かったんじゃないでしょうか。それに、ヒロインの永野芽郁さんや相手役の佐藤健さんのファンの若い女性や、またSNS上の話題性の高さから今回初めて朝ドラを見たという若い女性も多かったですが、そういう人はそもそも午前8時から朝ドラを見る習慣がなく、録画が多かったと考えられます」

 もう1つの要因は、朝ドラに初挑戦した北川悦吏子氏(56)の脚本の“中毒性”。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描いた。

 同じ日に同じ病院で生まれた“運命”の幼なじみ、鈴愛(永野)と律(佐藤)が織りなす40年にわたる恋物語、豊川悦司(56)が“怪演”した漫画家・秋風羽織の人生訓など、数々の珠玉のセリフが視聴者を魅了。「あのセリフをもう一度聞きたいと録画再生される視聴者の方が多かったんだと思います。その証拠に、番組公式インスタグラムなどに書き込まれるコメントの中のセリフが正確なものが多かったです。1回見ただけで、あそこまで正確に書き起こすのは難しいと思います」

 朝ドラの王道「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、北川氏は「『朝ドラだから、こういうことはやめておこう』という考え方はせず、一切逃げないで書いた156本だったと思っています」と朝ドラらしからぬ作風を貫き、朝ドラ史上初となる“ヒロインの胎児時代”など数々の仕掛けで朝ドラ史に新たな一歩を刻んだが、若い視聴者を獲得し「録画再生率も高い」という新たな視聴スタイルも生み出した。

[ 2018年10月10日 11:30 ]

2018-10-07 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント


阪神・矢野2軍監督「最高の胴上げ」 MVPは熊谷/ファーム日本選手権

 プロ野球のファーム日本選手権は6日、宮崎市のKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で行われ、ウエスタン・リーグ優勝の阪神がイースタン・リーグ覇者の巨人を8−4で下し、12年ぶり5度目の優勝を果たした。最優秀選手(MVP)には四回に適時打を放ち、好守も見せた阪神の熊谷が選ばれた。

 阪神は0−1の四回に板山、熊谷の適時打や相手の失策で6点を奪い、六回には江越の2ランで加点した。巨人は先発の高田が制球を乱し、四回途中5失点で降板した。

阪神・矢野2軍監督

「心の底からうれしい。今年やってきたことを、そのままやってくれた。楽しみな選手がたくさん出てきていると思う。最高の胴上げになった」

2018-09-26

 『無理心中』という名前の 殺人 13:57  『無理心中』という名前の 殺人を含むブックマーク  『無理心中』という名前の 殺人のブックマークコメント


いい加減 美文化すろのはやめませんか


朝日新聞

 26日午前6時10分ごろ、東京都文京区本郷5丁目のアパートの一室で「妻と子どもが息をしていない」と住人の40代の男性から119番通報があった。警視庁によると、男性の妻で会社員の武藤容子さん(36)がクローゼット付近で首をつった状態で見つかり、近くで長女の夏樹さん(10)、長男の雅俊君(5)、次女で生後8カ月の好美ちゃんも倒れていた。4人は搬送先の病院で死亡が確認された。


 本富士署によると、夜勤から帰宅した男性が4人を見つけた。子ども3人は布団に横たわっていた。署は無理心中の可能性もあるとみて調べている。

2018-09-17

 安室奈美恵さんが 引退 14:20  安室奈美恵さんが 引退を含むブックマーク  安室奈美恵さんが 引退のブックマークコメント





 16日に引退した歌手の安室奈美恵さん(40)。15日夜に沖縄県宜野湾市で音楽祭に出演した安室さんのライブ写真が16日、報道各社に提供された。

 安室さんは「Hope」など8曲を歌い、うち4曲は他の歌手とコラボした作品。平井堅さんと「グロテスク」、山下智久さんと「UNUSUAL」、ジョリン・ツァイさんと「I’m Not Yours」、DOUBLEと「BLACK DIAMOND」を披露した。最後は「How do you feel now?」で締めくくった。

 音楽祭は午後6時から2時間半行われ、平井堅さん、MONGOL800、BEGINが演奏した後、安室さんが登場した。

 舞台転換の間には、ファンがアプリで投稿したメッセージがスクリーンに映し出された。「同じ時代に生きてる感謝!」「ライブが生き甲斐(がい)でした」「安室ちゃんは私の居場所でした」「人生にトキメキをありがとう」……。それを見て涙ぐむファンもいた。

 また、16日夜には同市で花火大会があり、安室さんの楽曲13曲に合わせて1万2千発が打ち上げられた。安室さん自身も浴衣姿で花火を観覧した。

 音楽祭の詳細は次の通り。

平井堅さん

〈1〉ノンフィクション

 平井さんがMC。「僕以外は全員沖縄出身で、なぜ私なのか、非常にクエスチョンだったのですが、顔なのかな、と。安室さんは僕を沖縄出身と誤解しているのかな、と。心を込めて、歌で彼女を見送りたいと思っています」

〈2〉even if

〈3〉WANT ME WANT ME

 安室さんの曲。

〈4〉POPSTAR

MONGOL800

〈1〉あなたに

〈2〉Don’t worry be happy

 ボーカル&ギターの上江洌清作さんがMC。

 「まさか安室ちゃんと同じステージに立つ日が来るとは。ずっと第一線で25年間、沖縄を代表して、日本を代表する歌姫。沖縄の先輩なので、安室しーじゃーと呼びます。同じステージに立つ日を夢見て、今日を本当に楽しみにしてきました。『25年間お疲れさまです』と『ありがとう』という気持ちを、今日のライブで短い時間ですけど伝えたいと思います。安室しーじゃーにリスペクトを込めて、何かできないかとトライしてきたので、僕たちなりのリスペクトをトライしてきたので、良かったら俺らがトライしてきた曲を一緒に遊んでもらってもいいでしょうか」

〈3〉TRY ME 〜私を信じて〜

 安室さんの曲のイントロが流れ、会場が沸いた。エイサーのかけ声が入り、スカ調のリズムにアレンジされ、上江洌さんが低音のだみ声で歌った。

〈4〉PARTY

〈5〉小さな恋のうた

BEGIN

 ボーカル&ギターの比嘉栄昇さんがMC。

 「僕らが石垣島から東京に出たのは30年ぐらい前です。沖縄がアメリカだと思っている人がいっぱいいて、日雇いのバイトに行ったら、外国人の列に並ばされるわけ。ありがたいことにイラン人とか中国人の友達ができました。沖縄が日本なんだと当たり前に知ってもらうために歌う歌もありなんじゃないかと思ってバンドをやり始め、3人でボートに乗った気持ちでこいできました。そうしたら奈美恵ちゃんが飛行機でびゅーっと通り過ぎていって、『え? そんなのあり?』と。とってもうれしかった。時代が変わっていくさまを見られて、幸せな時代に生きているんだな、と思って、奈美恵ちゃんにも感謝しています。今日は僕らが何をできるのかと考えて、奈美恵ちゃんの歌を僕らが歌ってみようかと。みんなで一緒に歌いましょう」

〈1〉Tempest

 安室さんの曲。スクリーンに歌詞が映し出され、観客が合唱した。

〈2〉三線の花

〈3〉パーマ屋ゆんた

〈4〉オジー自慢のオリオンビール

 途中で演奏を止め、比嘉さんがMC。

 「夢はいろいろある方がいいと思います。奈美恵ちゃんは、地球では引退します。でも時代はどう変わるかわからない。30年前に僕らはこんな1日があるなんて想像もできなかった。10年か20年たったときに、火星でライブがあって、奈美恵ちゃんが『火星ならいいよ』と思うかもしれない。先はどうなるかわからない、ということで乾杯したいと思います」

〈5〉島人ぬ宝

安室奈美恵さん

〈1〉Hope

 ステージ奥に階段が設置され、その上に安室さんが立つ。黒いTシャツと黒いパンツ、赤いロングブーツ姿。

〈2〉Showtime

 濃いピンクのポンポンを片手に、女性ダンサーたちを従えて踊った。

 スクリーンに、DOUBLEやクリスタル・ケイさん、平井賢さん、土屋アンナさんら他のミュージシャンと共演した曲の映像が流れる。

〈3〉グロテスク

 平井堅さんが再び登場。安室さんと一緒に歌った。演奏後、2人は握手とハグ。安室さんは笑顔を見せた。

〈4〉I’m Not Yours

 台湾の歌手ジョリン・ツァイさんが登場。安室さんと2人で歌い踊った。

〈5〉UNUSUAL

 スクリーンに映像が流れ、山下智久さんが登場。会場は大歓声に包まれた。

〈6〉BLACK DIAMOND

 スクリーンに映像が流れ、DOUBLE登場。背景の映像と同じ振り付けで安室さんと2人で踊った。歌い終えたDOUBLEは「安室ちゃんありがとう。いてくれてありがとう。お疲れさまでした」と握手を交わした。

〈7〉Do It For Love

 歌い終えた安室さんは両腕を振り上げてガッツポーズ。

〈8〉How do you feel now?

 スクリーンには、デビューしてからのライブ映像が時系列で流れた。最後にラストツアーの映像が大写しに。

 歌い終えた安室さんは、マイクに入らないような小さな声で「うわーっ」と言った後、観客に向かって「ありがとうございましたーっ!」と叫んだ。

 「今日はどうもありがとうございます。今回このフェスに参加してくださった素晴らしいアーティストの皆さんを改めて紹介させてください。まずは、平井堅。やまぴー。DOUBLE。そして、台湾から来てくださいましたジョリン。そして、モンパチーっ。そして最後は、BEGIN。今日、参加してくださった素晴らしいアーティストのみなさんに大きな拍手をお願いします。そして、今日この会場に来てくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました」

 全員で手をつないでおじぎをした後、安室さんはもう一度「ありがとうございましたーっ!」と叫んだ。手を振って声援に応え、舞台を去って行った。

 午後8時28分に終演のアナウンスが流れたが、まもなく客席から「NAMIE」コールが起きた。拍手とともに、「NAMIE」「NAMIE」と繰り返す。

 一方、会場内では「以上をもちまして公演は終了いたしました」というアナウンスが何度も流れた。対抗するように、必死で叫ぶファンたち。誰も帰らず、泣きながら叫んだり、タオルで顔を押さえたり。

 午後8時31分、舞台に男性スタッフが出てきて、「本日は終了いたしました」と改めてアナウンスした。それでも数分、「NAMIE」コールは続いた。(坂本真子)

2018-09-14

立憲民主党・枝野幸男代表 「草の根民主主義」でバーニー・サンダース上院議員と会談した 16:07  立憲民主党・枝野幸男代表 「草の根民主主義」でバーニー・サンダース上院議員と会談したを含むブックマーク  立憲民主党・枝野幸男代表 「草の根民主主義」でバーニー・サンダース上院議員と会談したのブックマークコメント


2018年9月14日 東京新聞夕刊

 【ワシントン=後藤孝好】訪米している立憲民主党の枝野幸男代表は十三日、二〇一六年米大統領選の民主党候補指名をクリントン元国務長官と争ったサンダース上院議員とワシントンで会談した。枝野氏によると、国民の声に寄り添う「草の根の民主主義」を推進していくことが重要という認識を共有した。


 格差是正を訴えて若年層に共感を広げているサンダース氏は「大学の学費負担の問題をしっかりと受け止めてアピールしたことが若者の支持につながった」と紹介。十一月の中間選挙に向け「以前であれば、選挙に出ないような人たちが自ら手を挙げて立候補する動きが出てきている」と若者らの政治参加に手応えを得ていると強調したという。


 また、枝野氏は会談後の講演で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)への移設について「県民の理解を得られず、安定的な日米関係の発展にとって大きな阻害要因だ」と基地建設の中止を主張。米兵らの特権的な法的地位を定めた日米地位協定に関しても「不平等との批判を免れない」と改定すべきだと訴えた。

 和歌山の方が 楽々観れる パンダの赤ちゃん 09:43  和歌山の方が 楽々観れる パンダの赤ちゃんを含むブックマーク  和歌山の方が 楽々観れる パンダの赤ちゃんのブックマークコメント


パンダのあかちゃん 動画

朝日新聞

 和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」で13日、ジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの一般公開が始まった。


 この施設で生まれた16頭目のパンダ。8月14日に生まれたときは過去最小の75グラムで未熟児だった。その後、母親の良浜(ラウヒン)の母乳を飲んで順調に育ち、13日現在で731グラムに。まもなく目が開くようになる。


 この日は、大勢の入園者が訪れるなか、9頭目の子育てになる良浜の胸に抱かれ、体をなめられながらかわいがられていた。


 良浜は、今月4日の台風21号で雨や風の音が激しく聞こえる中でも、落ち着いた様子で赤ちゃんを抱いていたという。

 

公開は毎日午前10時15分からと午後2時40分からの20分ずつ。体調次第で時間変更や中止の場合がある。赤ちゃんの名前も募集している。(東孝司)

2018-09-12

 突然の 坂上忍氏の方向転換 13:01  突然の 坂上忍氏の方向転換を含むブックマーク  突然の 坂上忍氏の方向転換のブックマークコメント


ヤフージャパン 知恵袋より引用

バイキングの坂上忍って急に塚原側に立って守ろうとしてますよね? どうしてなのでしょう なんであんなにアンチ速見コーチなんですか?

速見コーチを潰したいようにしかみえないのですが、視聴者としては気持ち悪いくらいです。


池谷さんを呼び捨てにするのも不快ですし、気に入らないコメントする人に大声で圧力かけて反論するし、司会者なのに、違和感ありあり!

それこそ、パワハラに見えてしまいます。

『【amazon.co.jp限定】 カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル』