声優整備

思うところの声優が整ったので、アニメ作品キーワードのキャストを書いて整備。正直、あとから加えたデーターは生成リンクに反映しないのはなんだかね、リフレッシュのために空更新とかしなきゃいけなかったり。キャストは声優ファンがまとめてくれているけれど、スタッフはなかなか蒐集しにくかったなあと。
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030514#p1
すみません、いつもの感想の調子で怒ったフリみたいな感覚で書いちゃったんですけど、攻撃的に写ったかしらん。ふと目に付いたとき、ハリソンフォードがキーワード化されてないって、声優だったら林原めぐみさんが登録されてないぐらいダメじゃないですか。で、ふと思い立って、映画関係を列記したら、どれもキーワードになってなくて、ああ、とか感じたことを正直に書いてしまいました。
今キーワードは、海軍関係が、マイブームみたいです。正直、感心はあるけれど、興味があると言うほどでなくて、整理は手が出ないなあと。もっと別の好事家ががんばって整頓してあげて、とか思ったり。
あ、映画はキーワードの手付け代わりに立てただけで、着手するかは微妙、というか、はてな的には書く予定がないし、好きな人にがんばって欲しいナ。

インフォシークの解析

つけてる人いた。二人くらい。注意したもんだか……、まあ仕方ないね。はてなの人が気づいたら言えばいいし。風紀委員みたいなのやだし。
宣伝ありがとうですー。ピアス仲間だしー。http://d.hatena.ne.jp/TRY/20030516#1053087420ふたなりネタははてなで出来ないから残念ですね!

今週は、結構いい作品が多かったかなと思う。昨日のカレイドスターディアボロのとか、話の演出もいいし、ディアボロバトルの作画も気合いの入ったものだと思った。LAST EXILEのアルには萌えたし、宇宙のステルヴィアも作画は悪かったけど日常描写が豊富で楽しかったかなと、考えるとしーぽんの涙は確かになんだか「いつの間にか優等生になったしーぽんが100点取れると思ったのに95点だったから、と泣いている」ように考えられるけど、今までのしーぽんに対する見方(しーぽんはいいこ)を持続している自分にはそんなに抵抗無かった、むしろひいき目に見ているはずの人が、コロッとアンチっていうか、むかつくキャラランク上昇したりしていてあれ?とか感じたり。ガドガードのよく動いた話とバランスも良い印象が残っているし、ガッシュの病院話もまだ記憶に新しい。ナージャ?どんな話だったっけ?カスミンは合体話、ムリョウは学園祭、結構覚えてるな。とかとか。
振り返って読んでみると、ブラスターはデリィ、DNANGELは悲恋話、ボンバーマンジェッターズはアインでボン、ベイブレードは爆走兄弟レッツアンドゴーみたいに熱く面白かった、成恵の世界の香奈花たんに萌えました、そんな感じでした。

はてなダイアリーへの要望

うーん、はてなダイアリーへのトラフィックとか考えて1ページを二日にしてたんだけど、キーワードをクリックして過去記事を見ると二日が反映してしまう、正直少なすぎる、日記として二日分、過去記事の閲覧は10日分とかべつにできないでしょうか?とりあえず一週間単位で考えて7日間にしておこう。もし実装されたら変えればいいかなと。

言葉には注意しよう

「映画人怠慢すぎ!」
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030514#1052850580
とか書いたのは書きすぎだったと反省、糾弾するつもりはなかったんですけど、怠慢すぎ!(笑)程度の感覚だったけど、やっぱり、映画が好きな人にとって見たらいいきもちしなかったろうし、キーワードとか作る義務なんがないし、楽しみの範囲のことを、怠慢とか言っちゃいけなかったな、放言したなと思いました。反省です、発言には気を付けよう!

はてなダイアリー外部サービス利用状況

そろそろまとめようかなと。
はてなダイアリーアクセス解析とか、カウンターという機能はそぐわないかもしれないけれど一応利用状況を参考までに。無料のサービスのみです。

  • 注意

無料サービスですので、いつ停止してしまうかもしれないですし、応募もうち切られる場合もあります。
大抵のサービスはメールアドレスを渡すことになります、それによるトラブル、(スパムメールの増加、個人情報の漏洩、等)リスクがあることも考慮して自己責任で利用してください。
はてなダイアリーjavascriptを通さないので、解析が制限されます。タグの修正が必要です。そのため同一閲覧者がページを移動するだけでカウントされるなど空カウントも発生します。(回避方法があるのかもしれないけどわかりません)

  • カウンター

http://sugoicounter.com/ すごいカウンター
カウンターサービス、同時に解析も出来ます。一日ごとの記録が判ります。これで時間事のデーターが出れば、これ一つで事がたりるのですが。利点はカウンターがコンパクトな事。カウントが比較的正しいこと、はてなはページの移動だけでカウントされるので、同じ人間が何度も回す現象が起きます。

http://www.otoku.net/ フリーカウンター
これはビックリタグを張るだけで設定も、メールアドレスも渡さずにカウンターが動くのです。欠点は大きすぎること
いま一番お得なページ!

http://readmej.com/ ReadMe! JAPAN
厳密にはカウンターではなく、テキストサイトのリンク集なのですが登録するだけでカウントしてくれます。ただし、宣伝行為なので、巨大掲示板とか、ウォッチャーなどの批判に晒される可能性もあり得ます。また、メールアドレスを渡して公開されますので、スパムメールリストを作る人間の情報収集に利用されたりもします。(ちょっと悪く書きすぎですね)カウント数は同一IP避けをしていてかなり正確です。バナーは小さくて気になりません。その日だけで時間ごとの集計は出来ません。

http://www.ziyu.net/ アクセス解析3.5
同一IPと総アクセスを表示するので、正確です。バナーは比較的大きいです。時間ごとのアクセスがわかるので、更新した時間に人が増えるとか判ります。

http://www.ninja-systems.com/ 忍者システム
バナーは比較的小さいです。総アクセスなので、空アクセスが多いです。ぬか喜びします。時間ごとのアクセスがわかるので、更新した時間に人が増えるとか判ります

アクセス解析

http://analyze.www.infoseek.co.jp/?sv=AC&svx=100302&svp=SEEK インフォシークアクセス解析です。
バナーは比較的大きいです。PRバナーとなります。(現在はローン会社みたいです感心しません……)アクセス数は空更新も含みます。ぬか喜びします。

広告バナーに当たるため、はてなでは利用できませんでした。

というかんじでした。

http://sugoicounter.com/ すごいカウンター


http://www.ziyu.net/ アクセス解析3.5

このへんがいいかもです。

キーワード化して公開したらどうか?とか思いつつテストしてたんだけど、(他の人にもっといいサービスの情報を得たいとか下心とかもありつつ)それほどのものじゃないなあと。

実装の仕方

カウンターや解析の簡単な付け方の説明とかします。
そんなたいしたものではないのです。とりあえず設置先の指示通りにやると、こういうタグを張れと出ますね。それをはてなの設定で、フッターかヘッダーにまず指示通り張ってみましょう。スクリプトが通らないので、ソースが丸見えになるので、その分を削れば問題ありません。実際は、提供先へのリンクと画像呼び出しと言うことになりますです。

昨日は寝る前に、未分類キーワードすごくなってたなあ、起きたらどうなってるのかな、とか思いつつ寝て、次の日っていうか今日見てみたら、すっかりかたずいてた。未分類キーワードの湾に押し寄せていた大艦隊が一夜にして喪失、母港に戻っていったって感じで、壮観だと思った。で、そのときにちょっとだけ思ったことが、作ったら作った人がしまうっていうか、キーワードは公的なもので一般性が必要だし私物化しないってことを守るのは重要だけれど、それと同様に、キーワードの整理というか、とりあえず作るだけ作って、移動は中身を書いてからにしたいから、今は留め置き、みたいな使い方をするとかそういうやり方は、場所の使い方を私物化してしまうことになるかな?とか思い当たった。なんていうか、とりあえず使うだけ使って、あと片付けして無いって言うか。でも、そういうわけじゃなくて、ちゃんと綺麗に整頓されてて、そうじゃなかったんだなあ、とか思った。

さらに寝ながら考えていて、結局生み出されたキーワードって生まれ落ちた人間みたいで、一度生まれたら、そんな簡単に消されてしまってはいけないものなのかなあとか思った。(寝しなで変ですね、書いてる今は、キーワードと人を同列にするなとか思う(なら書くなと……))サーバーの事情で重複したとかのクローンでない限り、明らかな語句の間違いとか以外、消してはいけないと。生き物と同列に考えるたとえは、やっぱり居心地が悪いけど、それを削除フォルダーに移せるのは、生んだ本人以外(とか書くと、昔にあった、出来事とかの批判めいたものになるのかもしれないけれど、そのことは意識していない、というか、自分時人知らなかったし、そのことへのこだわりもない)に出来ない物なんじゃないかと。
そしてそのために、削除予定キーワードとか出来たのだろうと思うけど、どうもその一週間の猶予期限とか考えたら、なんだか保健所に捨てられた捨て犬みたいだな、とか思った。(やっぱ特に意図はない文章なんですね、なんか捨て猫みたいとか思ったのが面白かったというだけなんだけど、それにしたって、特に意味はないし)

もうそろそろ寿命とか思ってたら、鈴木さんキーワードが上がったり下がったり、もうやめようよ!みたいに内心思った。下で書いたように、産み主にゆだねて良いんじゃないのかなとか思ってたんだけど。不服がないから移動しなかったと思ってた。
日本人が上がったり下がったり。寝た子は起こすな、未分類キーワードでママコ扱いみたいな状態、しまっちゃうおじさん(比喩的表現)の自分も、関わり合いになりたくないし、移動するならご自身の意思でとか思ってた。移動しなかったのは誘い受けなのかなと。
正直はてなで日本人とか書きたくないよ、「想念どろどろ」な言葉または、なにか含みのありそうな言葉と言う意図、に自働リンクされちゃう感じで、日本仁とでも書くことにするヨ……。