Hatena::ブログ(Diary)

まかべのtip ware

2007-08-05

[]XcrawlEx v2007.07.31b 10:37

WILLCOM端末「Advanced/W-ZERO3[es]」のXcrawlを制御するプログラムです。

 

・回転開始時、何回転かキャンセルすることができる。

・反応を鈍く/早くすることができる。

・条件によって加速動作させることができる。

 

基本的には、Xcrawlを使っていないでセンターキーで決定する時に、不意に滑り出さないようにするプログラムです。

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/XcrawlEx070731b.zip

soliptsolipt 2007/08/05 17:23 初めまして。お忙しい中、便利なツール&Blog公開、お疲れ様です。
勝手ながら、私のBlogからリンクさせて頂きました。
また今後も一方的にお世話になると思いますが、問題がありましたら、お知らせください。<(_ _)>

mcfmkmcfmk 2007/08/05 20:07 はじめまして…かな、以前U++作った時に色々お世話になった気がします。
どこにもリンク貼られていないはずなのにトラバがあってびっくりしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

tuchituchi 2007/08/05 22:32 XcrawlExの作者さんってまかべさんだったのか!!
P/ECE関連のついでにZERO3関連の情報探そうとして久しぶりにめるへんてんとへアクセスしたらなくなっていたのでどうしようかと思ってたところで。

UchukamenUchukamen 2007/08/06 04:03 はじめまして。Arieさんのところから流れてきました。
面白いです! こういうソフト、好きです!!

e-re-r 2007/08/06 11:54 すばらしい!早速使わせて頂いております。有り難うございます。
1つだけお願いがあるのですが・・・任意のアプリを除外する機能って組み込むのは難しいんでしょうか?
例えばPQzとか。常駐系で切り替えの要らないアプリに適用出来ないものかと。
ご一考頂ければ幸いに存じますm(..)m

mcfmkmcfmk 2007/08/06 15:08 >tuchiさん
個人サイトの方は、借りていたサーバの関係で今年頭あたりに無くなってしまったのでした。
P/ECE関係は…まあ、みなさん小さいデバイスが好きってことで(笑)。

>Uchukamenさん
ありがとうございます。遊び心がわかっていただけると嬉しいです。

>e-rさん
自分がまだ必要と思ってないのでお約束はできませんが、もし更新する時があれば考えます。
でも、タスクマネージャは他に素敵なソフト色々ありますよ〜。

U-ZANU-ZAN 2007/10/05 23:12 素晴らしいソフトをありがとうございます!
異常に敏感なくるくるにストレスを感じていましたが、
それが解消されました^-^

whtapplewhtapple 2008/01/02 20:55 はぢめまして, ITmedia +D Mobileの記事から飛んできました。ダウンロード先のURLを踏むと, 403になってしまうのですが…

あんぱんあんぱん 2008/01/10 01:15 今日アドエスに入れてみたんですが、設定画面が、むちゃくちゃでかいんです…
設定できない…

通りすがりの者通りすがりの者 2008/01/18 19:54 アドエスに入れて使っている者です。
バグのような点を一点見つけたので報告します。私は以下のとおりに認識してい
ます。
・回転操作を開始してから、設定数分キャンセルされて動き始める
・回転中断とする時間(ms)の間に再び操作が行われなければ中断と判断する
・その後、再び操作を開始したとき、設定数分キャンセルされてから動き出す(初
めに戻っている)
ですが、回転中断とする時間の動作がおかしいように感じます。例えば5,000msに
設定すると:
 (1)設定数分キャンセルされてから動き始める
 (2) (1)の時点から5秒経つと中断と判断される
 (3)それにより連続操作しているにも関わらず、設定した時間毎に中断と判断さ
れてしまう
この動作は制作者様の意図に反しているのではと思いました。
お時間があれば、その部分を見直していただけると嬉しいです。

あんぱんあんぱん 2008/01/18 22:42 設定画面がでかくなる現象の原因が分かりました。
フォントをWindowsフォルダに追加していると、設定画面がそのフォントを拾ってしまうみたいです。
フォントをfontsフォルダに移動してやったら大丈夫でした。
XcrawlExの設定画面は、フォントをsystemフォントに固定しているわけではないんですね。

マルチくうねるマルチくうねる 2008/07/18 05:39 こんにちは。昨年9月にアドエスを購入していらい、XcrawlEXを常用しています。
「W-ZERO3 2ch情報まとめ」
http://w-zero3.org/?WS011SH%2FFAQ#gbcfa481
によると、Adesのファームウェア 2.00/2.00a/2.01a では以下の更新があるようです。
「Xcrawlで最初の1スクロールを無視するようになった(XcrawlEx相当)」
との記述があります。実際、私がファームウェア2.00をXcrawlEx無しで使ってみたところ、そのような挙動となっていました。
(今日まで、この記述に気がつかなかったため、ファームウェア2.00とXcrawlExを併用していました)

そこでお聞きしたいのですが、ファームウェア 2.00以降を使っている場合は、XcrawlExは不要になる、と思われますでしょうか。

(a) 「Xcrawlを使っていないでセンターキーで決定する時に、不意に滑り出さないようにする」機能だけあれば十分なユーザの場合
(b) 加速機能、回転中断とする秒数などの細かい調節をしたいユーザの場合

に分けて、まかべ様のお考えを書いていただければと思います。

マルチくうねるマルチくうねる 2008/08/04 22:33 連続書き込み失礼します。(内容は個人的なご報告だけですが)
上のように書いた時点ではXcrawlExのアンインストールを検討していたのですが、その後やはりXcrawlの加速機能などは欲しいと思いなおしたので、継続してXcrawlExを使うことにしました。