鳥取・島根旅行

どうも!ご無沙汰しております。

カナダ、沖縄旅行記も放置状態ですが、また家族で旅行に行ってきたので、また旅行記です(笑)

本当に今年は旅行三昧な自分ですが、まあ、僕が今年大学生になったっていうのと、弟が来年には受験生予備軍になるっていうのとで、今年が家族旅行真っ盛りの年になるのは仕方のないことなんですよ。。。元々、それなりに旅行好きな家族だし。

で、今回行ったのは島根と鳥取
自分、一度は行ってみたかったので願ったり叶ったりでした。
とは言え、実は自分も過去に行ったことがあるそうなんですが、前回は自分まだ1歳8ヶ月だったので何にも覚えてないんですよねえ。

そんな訳で、ほぼ初めての鳥取、島根旅行。移動手段は父親の車で、この1ヶ月以内に買ったばかりの新車。
そのせいもあって、今回の旅行中の会話は車の話になることが多かったです。

おかげさまで、自分が車を買うつもりであることをきちんと伝えられましたよ。
まあ、普段の何もないときになかなかそんな話を切り出すのは難しいですし、ちょうどよかったです。

因みに、自分が欲しいのはマツダアクセラのセダンなんですが、まあ、資金的に厳しいので。。。
現実な所で、デミオを買う予定です。出来ればSKYACTIVEのやつで。
まあ、これは自分の貯金やこれからのバイト代を使う場合の話で、もし親が資金を数十万出してくれればアクセラも夢じゃないんですけどねえ。。。どうなることやら。

まあ、それはさておき、旅行の話。

一日目は松江や境港に行きました。
出雲も行きたかったんですが、出雲は場所が離れてる上に、今は出雲大社が改修工事中だそうなので、今回は断念。

そういう訳で、松江では松江城に行ったり、小泉八雲の家を見学したりしました。
因みに、この小泉八雲、たしかギリシャ人かそんな感じの人種だったそうで、寒いところがダメだったために、松江に住んでいたのはほんの5ヶ月だったそうです(笑)

松江城
写真にも写ってるように、松江城の前に武将の恰好をした(たぶん)ボランティアさんがいて、頼むと一緒に写真を撮ってくれます。ウチの家族も一緒に撮ってもらいました。

あとは、松江城の周りの堀を舟に乗って回ったりもしましたね。

そして、その後は境港へ。

境港にはご存じ「水木しげるロード」があります。
とりあえず、もう、なんか鬼太郎だらけの道でした(笑)
でも、鬼太郎をそこまで知ってる訳でもなく、そこまで好きな訳でもなかったので、正直、「まあ、そんなもんですか」程度でしたね。。。
鬼太郎好きの方にはたまらない所であるのは間違いないとは思うのですけど。

で、境港は、そのロード行っただけで去ったのですが、実はその時、漁港の方では祭りが行われていたらしく、しかも無料で一人に一匹のカニが振る舞われていたということを・・・その日の夜のニュースで知りました(笑)その時の落胆たるや・・・。

そして、その日は、鳥取県米子市にある旅館に行って、温泉入ったり美味しいご飯たべたり「マルモのおきて」SPを見たりして終了。

翌日は朝にまず、旅館近くの海岸へ。

実はこの海岸は僕が1歳8か月の時の旅行でも来ていて、ビデオにも残っているので(旅行前に見せてもらった)、なんか18年ぶりと思うと感慨深かったですね。しかも、親によると、この海が、自分の見た初めての海だったとのこと。

その後は、大山へ行き、大山牧場でソフトクリームとバナナオレを補給してから大山を色んな方向から眺めました。

見る方向によって、大山はここまで姿を変えるんですよ。
カナダだと結構そういう山が多いんですけど、まさか日本にもあるとは・・・と、家族みんなで同じ感想。。。(笑)
なかなか見応えのある山でした。

そして、最後は植物園に行って秋を感じる・・・

こんな感じの旅行でした。

なんか、1泊2日の旅行でしたけど、色々体験できたし、ゆっくりもできたし、いっぱい笑ったしいい家族旅行でした。

実は、両親の結婚22周年記念旅行も兼ねてると思うんですが、あんまり二人ともそういうこと口に出さないんですよねえ。
照れくさいのかな?
それとも、言うまでもないってこと?

まあ、いっか。。。