処暑

朝から雨。暦の「処暑」どおり猛暑も一服。名古屋では最低気温21度とか。
「猛暑」も一服なら毎日の「日課」も一服。ありがたや ありがたやの心境。 散歩お休み、庭・畑の水遣りお休み。
久しぶりに5時から7時まで早朝ラジオが聴けた。


こんな雨降りだと、朝から近所のおばさん達が我が家に集まって来てぺちゃくちゃティータイム。
あちらからマシーンガンかと思えばこちらからも機関銃。おばさんパワーの中ではおじさん、なかなか口を挟む余地なし。
午後は老人クラブの役員会。10人の役員で女性6、男性4. ここでもおばさんパワー優勢。


あぁ〜、やっぱブログはいい。 機関銃のタマが飛んでくる合間を縫ってしゃべる必要はない。マイペースでカキコができる。 朝からのおばさんパワーから解放され、ほっと一息ひとりパソコンに向かうこのひととき、これもまた「処暑」。

 

 「暁の 紺朝顔や 星一つ」 高浜虚子      いづれも隣の家の朝顔