全米2016 女子SP

全米だー!! ライブだー!! 今回は初めて、テレビ見ながら感想を書く、というのに挑戦してみた。や、もちろん、アップする前にいろいろ手直ししてるけども。
実況は小林千鶴さん、解説は中庭健介さん!! 中庭さんは、初めてのライブ解説だそうですよ〜。ドキドキしてるって〜。千鶴さんならどんな球を投げても完璧にフォローしてくれるからだいじょぶだよ〜。
中庭さんによると、今季からステップシークエンスのルールが変わって、難しいターンやステップを少し省いて、より自由度が増したらしい。
それから千鶴さんによると、今回の全米女子は、初出場の選手が7人もいるのだとか。彼女が言っていた、「ジュニア時代も全米に出場できなかった」というのは、全米ジュニアに出場できなかったという意味でいいのだろうか。だとすると、全米初出場7名のうち、昨季全米ジュニアチャンピオンのテネルさん以外の6名は、ジュニアのころに芽が出なくても、コツコツ頑張って、今季めでたく全米初出場できたってことよね? 本当におめでとうございます!

選手の年齢は、画面の情報をそのまま写してるんだけど、千鶴さんの情報より+1歳なのが謎。彼女が間違っているとは思えないが、公式情報が間違っているとも思えないし。

今年の全米は、ミネソタ州セントポールのエクセルエナジーセンターで、女子シングルSPは、現地の1月21日(木)、日本の22日(金)に行われる。
全米2016 リザルト
●第1グループ
1 Avery Kurtz エイヴリー・カーツ

  • 使用曲:A Day in the Life
  • 3Lz+2T 3F転倒 1A

初出場の19歳。ジュニア時代にも全米に出られなかったらしい。
アメリカ選手らしい、きちっとした滑り。ステップは、印象的な振りから始まる。最後のスピンがちょっとポジション怪しかったかなー。でも、1、2番目のスピンやステップシークエンス、つなぎの動きは素敵だった。41.27。

2 Carly Gold カーリー・ゴールド

初出場の20歳。彼女もジュニア時代に全米に出られなかったらしい。グレイシーの双子の妹。二卵性双生児だそうだが、こちらも笑顔が素敵な美人さん。
メリハリがある曲調なので、もそっとシャープな動きが出せると、もっとよく音楽を表現できるんじゃないかなー。
コーチも姉と同じ、フランク・キャロル先生。いつ見てもダンディーでかっこいいわ〜。
ジャンプでミスはあったけど、キスクラの選手は嬉しそう。42.41。

3 Maria Yang マリア・ヤン

  • 使用曲:タイスの瞑想曲
  • 3F転倒 3Lz+1T 2A

2年連続2回目の出場の19歳。昨年19位。
起伏の激しい、ダイナミックなアレンジのタイスだったが、それをよく表現していた。スピンの回転が速く、ポジションもキレイで、自然と拍手が起こっていた。36.34。

4 Christina Cleveland クリスティーナ・クリーヴランド

2年連続2度目の出場の20歳。3Lz、たっか〜い。まだ音楽を表現するところまで気持ちが行き届いてないかなー。エレメンツを淡々とこなしているように見えてしまう。41.49。

5 Mariah Bell マライア・ベル

  • 使用曲:ストーム・クライ
  • 3Lz+3T転倒 3F 2A

3年連続3回目の出場の20歳。昨年6位で予選免除のシード選手。
ボディームーブメントの美しさよ。シャープな動きが音楽によくマッチしている。つなぎのバレエジャンプ、かっけー!!
昨年の全米で彼女のスケートに恋に落ちてから、また演技を見られるのをすごーく楽しみにしていた。この滑りを見て、「やっぱ好きだ!!」と愛を再確認したよ。フリーの演技も待ち遠しい〜〜。58.85。これまでの選手の中ではぶっちぎりでトップ。

●第2グループ
6 Courtney Hicks コートニー・ヒックス

  • 使用曲:奇跡の始まり
  • 3F+3T転倒 3Lz転倒 2A

今季、NHK杯で2位。3Aに挑戦中で、来季から試合に入れたいと考えているそうだ。
全米は4年連続4回目の出場の21歳。昨年8位、初出場の時は4位。
曲調に合った、エキゾチックな振付がたくさん入ってて、素敵なプログラムなんだけど、2回転倒は痛い。でも、そのわりに点数は出た。54.93。回転は足りてたんだな。回転だいじ! 転倒するなら、しっかり回ってから転ぶ!

7 Heidi Munger ハイディ・マンガー

  • 使用曲:The Winter Takes it All
  • 2Lz+2T 2F 2A

初出場の20歳。ジュニア時代も全米出場なし。
女性ボーカルの曲なのだが、中庭くんが話していたように、選手本人が歌っているかのように滑っていた。ジャンプのミスはあったけど、音楽を丁寧に表現していて、素敵な演技だった。41.48。

8 Franchesca Chiera フランチェスカ・キエラ

  • 使用曲:Nyah
  • 3F+2T 2A 3Lz

3年連続3回目の出場の19歳。初出場は17位、昨年は16位。
ジャンプがクリーンに決まって、どんどん乗っていった。ギターの音と女性ボーカルの声に合わせてよく動いていた。
ようやくクリーンな演技が見られた〜! 場内も喜んでる感じ。今日、転倒多いよなぁ。57.94。
千鶴さんによると、彼女はルッツもフリップもエラーが付かない選手とのこと。ジャンプ構成も予定では3F+3Tだったし、将来有望ですな。

9 Alexis Gagnon アレクシス・ギャグナン

  • 使用曲:Baby Elephant Walk
  • 2A 1T+1T 3S

初出場の19歳。ジュニア時代も全米出場なし。
こういう音楽・・・何ていうんだろう。フィギュアスケートではなかなか使われない類の曲だと思う。ステップから始まる珍しい構成だったが、一所懸命、音楽を表現しようと振付を頑張っているのが伝わってきた。
3Sは明らかに回転が足りないし、連続ジャンプも1T+1Tだったけど、選手本人は幸せそう。全米に出場できて、本当に嬉しいんだろうなぁ。33.24。

10 Mirai Nagasu 長洲未来

  • 使用曲:デーモンズ
  • 3F+2T 3Lo 2A

未来ちゃんも23歳かー。9回目の出場。昨年10位。
ドキドキしながら見ていた。3F+3Tの予定が2Tになったけど、ジャンプ自体は悪くなかったと思う。彼女の場合、回転不足が怖いのだが、今回は回転の足りないジャンプはなかったんじゃなかろうか。
あと、彼女にしてはちょーっとスピンが不安定だったかなと。回転数も、普段はもっと早い気がするし。
後半、曲調が激しくなるところを、もっと力強く滑れたらもっと良くなるんじゃないかなと感じた。
などなど、不安に思いながら見守っていたのだが、滑った後、靴を気にしていたところを見ると、何か靴に問題が発生して、演技中、気が気じゃなかったのかも。選手本人の表情も浮かないし。フリーが控えているのに、靴がダメになったとかじゃないよねええ!?(泣)
――という不安を抱えつつも、ここでトップに立ったのを見て、とりあえず一安心する。59.64。

●第3グループ
11 Karen Chen カレン・チェン

2年連続2回目の出場の17歳。昨年3位だが年齢制限のため、世界ジュニアに出場して8位。両親は台湾出身。
エレメンツの質の高さを感じた。特にスピンがみごとで、回転の速さは本当に素晴らしい。180度開脚スパイラルには場内から歓声と拍手が起こっていた。トゥーランドットのドラマティックな音楽をみごとに表現していて、見ごたえがあった。
2回の転倒、しかも連続ジャンプが抜けたにしては得点が出たと思う。54.86。
中庭くん情報によると、物静かな子らしい。でも氷上で豹変するという、宇野昌磨タイプだとか(笑)。

12 Alexie Mieskoski アレクシー・ミエスコスキー

  • 使用曲:アナの夢
  • 3Lo転倒 3T+2T 2A

21歳にして初出場。ジュニア時代も全米出場なし。
3Loは高さがあって、「おお!」と思ったのだが転倒。でも次のジャンプをちゃんとコンボにできてよかった。
体を大きく使って音楽を表現していた。ステップシークエンス、素敵だったなぁ。41.63。

13 Tyler Pierce タイラー・ピアス

  • 使用曲:Voices from the Forest
  • 3T+3T 2A 3Lo 62.45

昨年7位で予選免除のシード選手、18歳。世界ジュニア19位。
体全体を使って演技していて、ボディームーブメントが素敵。中庭さんが言ってたように、わたしも「連続ジャンプのセカンド3Tの回転が少し足りなかったかな?」と思ったけど、スコアを見ると、回転不足は取られなかったみたい。62.45。おおー、今日初めての60点台出た!

14 Bradie Tennell ブレイディ・テネル

  • 使用曲:The Storm
  • 3Lz+3T 3F 2A 58.26

昨年、全米ジュニア優勝した18歳。でも世界ジュニアには出場できなかった。アメリカは2枠しかなくて、カレン・チェンとタイラー・ピアスが派遣されたんだよね。
さすが昨季の全米ジュニアチャンピオンという演技だった。各エレメンツそつなくうまい。
連続ジャンプのセカンド3Tがちょっと回転が足りなかったかも。3Fは降りた直後に壁ドンで場内からどよめきが。でもそれで転倒したりよろめいたりはなかったのでよかった。それと、最後の2つのスピンが、あまり見たことのないようなポジションだったりポジション変化だったりして、見ごたえがあった。58.26。

15 Ashley Cain アシュリー・ケイン

  • 使用曲:スキニーラブ
  • 3Lz転倒 3Lo 2A

4年連続4度目の出場の21歳。
女性ボーカルの瑞々しい歌声に合わせて素敵に滑っていたのだが、転倒した上にコンボが入らなかったのが痛かった。48.35。
もともとペアの選手で、全米ジュニアのペアでチャンピオンにもなってるんだよね。今はシングルに専念している。父親はオーストラリアのペア選手。

16 Elena Pulkinen エレーナ・プルキネン

  • 使用曲:Kung Fu Piano: Cello Ascends
  • 3T 1S+2T 2A

初出場の19歳。ジュニア時代も全米出場なし。
ラインが美しいなーと思った。全てのエレメンツを丁寧にきちんと行っていて、好感が持てる演技だった。
ジャンプが得点低めの構成なので、演技後半に入れて、少しでも得点を稼ごうという作戦だと思うのだが、残念ながらコンボにミスが出てしまった。でも、キスクラの選手もコーチもニコニコしてる。初出場の選手はみんな、全米に出られた喜びにあふれているなぁ。38.22。

●第4グループ
優勝候補の3人、アシュリーとグレイシー、ポリーナが最終グループに集まりましたねー。ワクワクするなぁ。

17 Angela Wang アンジェラ・ワン

  • 使用曲:黒く塗れ
  • 3T+3T 3Lo 2A 55.23

5年連続5度目の出場の20歳。予選免除のシード選手。両親は中国からの移民。
コンボはファーストジャンプで体勢を崩しかけたが、頑張ってセカンドで3Tをつけてきた。ステップシークエンスでは、体をよく動かしていたのだが、音楽に追われているような、ちょっと、せわしない感じがした。でも、昨季から持ち越しのプログラムだからか、自信を持って滑っているように見える。
キスクラでは元全米チャンピオンのライアン・ブラッドリーが!! キャー、なつかしい!! 元気そうでうれしいわー。55.23。

18 Polina Edmunds ポリーナ・エドマンズ

オールクリーン!! す・ば・ら・し・い〜〜!! GPシリーズの時よりさらにうまくなったのではなかろうか。
全てのエレメンツが研ぎ澄まされたようにシャープで美しかった。ジャンプは、杉田先生だったら、「よくコントロールされた」と評する、完璧さを感じたよ。
前半と後半で曲調が変わるところの演じ分けが重要ポイントだと思うんだけど、今でも十分すばらしいんだけど、もそっとできるんじゃないかなー。後半の激しさをもっ出してほしい〜。そしたら、ゆったりした部分との対比が際立って、さらに素晴らしくなると思う! 70.19

19 Katie McBeath ケイティー・マクビース

  • 使用曲:Sway
  • 3Lz 3F+2T 2A 46.94

2年連続2度目の出場の22歳。
3Lzと3Fで手をついてしまったが、少しの減点に抑えられたのではなかろうか。エレメンツはきちっとこなせているので、音楽表現にもう少し気を配れると、ぐっと印象が変わってくるんじゃないかな。女性ボーカルの曲で、何度か吐息が入ってる、セクシーな曲だと思うんだけど、あんまりそういう感じがしなかった。46.94。

20 Ashley Wagner アシュリー・ワグナー

  • 使用曲:ヒップ・ヒップ・チン・チン
  • 3F+3T転倒 2A 3Lo 62.41

25歳のディフェンディング・チャンピオン。
冒頭の動きはキレッキレだったので、期待が高まったのだが、連続ジャンプで転倒〜〜、回転も足りなかったっぽい〜〜、ぐあああああ(ムンクの叫び)。後はもちろん転倒などなかったかのように踊りまくり〜〜☆ だったのだが、わたしのテンションがダダ下がりのせいか、いつもよりちょーーっとだけおとなしめだった気がした。62.41。70点超えのプログラムなのに〜〜(泣)。

21 Gracie Gold グレイシー・ゴールド

  • 使用曲:エル・チョクロ
  • 1Lz 3F+2T 2A

2014年、全米チャンピオンの21歳。
冒頭の1Lzで「ギャーーーー!!」(真っ青)となったのだが、他はすっっばらしかった。ため息をつかんばかりの音楽表現で、踊る相手が見えるかのよう。動きはキレッキレだったので、調子は悪くないと思うんだけどな・・・。かえすがえすも3Lzが入らなかったのが惜しすぎる・・・。軽く70点超えできるプログラムなのに、62.50。悲しい・・・。

22 Hannah Miller ハナ・ミラー

4年連続4度目の出場。昨年9位、予選免除のシード選手。
連続ジャンプのセカンド3Tは、回転が足りなかったかなー。ぐりんこしておった。最後のステップではエキゾチックな音楽に合わせてよく踊れていたと思う。57.86。

全米女子ショートプログラム終わって、順位は下記のとおり。

  1. Polina Edmunds, Peninsula SC 70.19
  2. Gracie Gold, Wagon Wheel FSC 62.50
  3. Tyler Pierce, All Year FSC 62.45
  4. Ashley Wagner, SC of Wilmington 62.41
  5. Mirai Nagasu, Pasadena FSC 59.64
  6. Mariah Bell, Rocky Mountain FSC 58.85
  7. Bradie Tennell, Wagon Wheel FSC 58.26
  8. Franchesca Chiera, Panthers FSC 57.94
  9. Hannah Miller, Lansing SC 57.86
  10. Angela Wang, Salt Lake Figure Skating 55.23
  11. Courtney Hicks, All Year FSC 54.93
  12. Karen Chen, Peninsula SC 54.86
  13. Ashley Cain, SC of New York 48.35
  14. Katie McBeath, Westminster FSC of Erie 46.94
  15. Carly Gold, All Year FSC 42.41
  16. Alexie Mieskoski, Columbus FSC 41.63
  17. Christina Cleveland, Strongsville SC 41.49
  18. Heidi Munger, SC of Boston 41.48
  19. Avery Kurtz, Broadmoor SC 41.27
  20. Elena Pulkinen, Coyotes SC of Arizona 38.22
  21. Maria Yang, Peninsula SC 36.34
  22. Alexis Gagnon, Coyotes SC of Arizona 33.24

ぐっわー、まさかまさかの結果であった。魔物さん大☆活☆躍(泣)。
や、もちろん、グレイシー、アシュリー、ポリーナの3人で優勝争いになるだろうとは思っていたが、ショートが終わった時点で、ポリーナが2位に8点近くも差をつけて、ここまでぶっちぎりトップに立つとは想像してなかった。
ショートのポリーナの盤石っぷりはすごかったので、普通に考えたらもう彼女の優勝は決まり、となるんだが、彼女、フリーはちょーっと不安定だからなぁ。グレイシーとアシュリーの巻き返し力も侮れないし、加えてショート終わって3位のタイラーさんがフリーでどこまでやれるかも未知数だし・・・ああ分からない分からない。
とにかく今日のショートみたいな、残念大会はもうノーサンキューで!! みんながみんな、良い演技といかないのは分かってるけど、今回は酷すぎだよ! こんなのいやだよ!