京都旅行

8日から二泊三日で、京都旅行に行って来た。

• 10:30 伏見稲荷大社着。千本鳥居にビックリ。中腹の茶屋でビールを飲んで下山。

• 12:00 東福寺着。庭の景観が素晴らしい。優雅が写真撮りまくり。

• 14:00 七条のパスタ風うどん屋で昼食。ビールうまうま。その後タクシーで清水寺まで。

• 17:00 祇園まで歩き、そこからバスで二条城前を目指す。
    • 17:30 ホテルニュー京都着。
    • 19:00 ホテルから歩いて20分くらいのところにある「酔心」という居酒屋で夕食。夫婦二人で中生9杯。
    • 21:30 一度ホテルに帰り、夫婦だけでホテル前にある「焼鳥たぬき」でビールとおでん等々。
    • 23:30 就寝
  • 2日目
    • 09:30 ホテル出発。徒歩で京都御所に向かう。
    • 09:45 京都御苑着。御所の門が閉まっていたので宗寿が強引に侵入しようと試みた所、警報機が鳴り響きビックリ。逃げまくって公園で猫と戯れる。地下鉄で二条城前へ。

• 11:00 二条城着。場内一周し江戸末期の空気に触れる。地下鉄で二条へ。

• 13:00 二条の駅ビルにあるオムレツ屋にて昼食。エビス生ビール4杯うまうま。JR嵯峨野線嵯峨嵐山へ。

• 14:30 嵯峨嵐山駅着。とても人が多い事に少々驚きつつ、徒歩で天龍寺へ。
    • 15:00 天龍寺の庭を拝観。ここも人がやたら多い。本堂と庭園の拝観料が別ってのはちょっとアレだな。

• 15:30 竹林の小道をゆっくりと歩きつつ渡月橋へ。途中、桂川沿いにある茶屋で休憩。目の前にはわずかに紅葉しつつある嵐山。眼下には桂川。こんな景色を見つつ飲むビールは最高。

• 16:30 渡月橋のたもとにあるお土産店街で優雅の買い物に付き合う。宗寿は手焼きせんべいを食べながら川沿いを散歩。

• 17:30 旅館・渡月亭に到着。一服してから温泉に入り、超うまうまの夕食にありつく。

• 20:30 そのまま就寝。
  • 3日目
    • 07:30 起床。前の日に冷やしておいた缶ビールをのみつつ朝食。梅ぞうすいがうまうま。

• 10:00 旅館をチェックアウト。目の前にあるオルゴールショップで子供達は手作りオルゴールの組み立てにチャレンジ。

• 11:15 嵯峨嵐山駅に到着。JR嵯峨野戦にて京都駅に向かう。
    • 12:00 京都駅に到着。京都タワーの展望台に行こうと思ったが値段が高いのでやめて、一階の土産物屋であれこれ買う。
    • 13:00 昼食。京都駅の階段をひいこらしながら徒歩で登り、カフェでなんとかサンドとか食べつつ、京都で最後のビールを堪能する。

• 14:30 東海道新幹線の改札に到着。電車の中で食べるあれこれを買ったり。
    • 15:00 京都発。車内で生八つ橋と柿の葉寿司をつまみにビール。
    • 17:30 新横浜駅着。
    • 18:30 相模大野駅着。そのまま牛角でお疲れディナー。生ビールぐびぐび。

というわけで、京都旅行もお終い。思い出の渡月亭にも泊まれたし、無理しないでゆっくりと見て回ったのが良かった。とても楽しかった。
前に行ったとき、宗寿はまだ赤ちゃんだったのに、今回はずーっと歩いて頑張った。大きくなったもんだ。
優雅は相変わらずお土産とかアクセサリーとか、目につく物を片っ端から見て回っていた。抹茶を飲めて幸せだったそうで。
さて、次ぎに行くのはいつになるだろうか。