読書とか映画とか
あっという間に6月。。。
5月の連休はイギリス旅行に行ってきました〜☆
1人参加だったけど、添乗員さんがいるツアー(バス移動&食事付き)だったので何も心配せず楽しめました(^^)
同じツアーの人たちとも仲良くなったし、ずっと行きたかった場所にも行けたし、大満足♪
晴れ女がたくさんいたらしく、一度も雨が降らずに毎日快晴続きというミラクル発生!(ロンドンは暑いくらいだった。。。)
時間があったら旅行記でもupしたいけど…
あ、食事はけっこうおいしかった。
衝撃的だったのは、朝食に出たクロワッサンの味がしなかったこと。
あと、夕飯のデザートに出たシュークリームが甘くなかったこと( ゚Д゚)
みんなで「これ砂糖入ってないよね」と言い合ってました(笑)
さてさて、本を何冊か読んだので記録しておきます♪
仕事関係。
これ、じつは去年の年末に読了してたの。。。
とうとうシリーズ8作目!
どんどん家族が増えていくんだけど、今回もいっきに増えたわー
そして今回もツッコミどころ満載で楽しかった(笑)
『白薔薇の女王』(上・下)フィリッパ・グレゴリー
ヨーク家とランカスター家の争い(薔薇戦争)の話で、ちょっと魔術とかもからんでておもしろかった☆
あとは裏切りとか策略とか、大好物♡
そういえば、イギリス行ったときにランカスターのホテルに泊まったんだけど、そこが赤いバラをモチーフにしててテンションあがったわ。
こんな感じでした。
『もっと厭な物語』
前に読んだ『厭な物語』のまさかの第2弾。
大学の時にフェミニズムの授業で読んだ「黄色の壁紙」が入っててびっくり!
あの授業はいろんな意味で盛り上がったなぁ。。。(笑)
『夢見るピーターの七つの冒険』イアン・マキューアン
マキューアンが書いた大人向けの童話。
空想好きな男の子のお話。
あと、関係ないけど、最近ハマった漫画。
『木根さんの1人でキネマ』
映画あるあるっていうか、映画好きあるあるなんだけど、大爆笑!
「自分の見たい映画を片っ端から見るから映画マニアなのよ!」は名言。
てか座右の銘にしようかしら。
あと「私の失禁返せよ!!」(笑)
ということで、最近観ておもしろかった映画などなど。
●イギリス行ったときに機内で見た映画。
「ピーターラビット」
「パディントン2」
「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」
「ズートピア」
「ピッチパーフェクト2」
「ピーターラビット」がおもしろかった(≧▽≦)
ひとりでずっと笑ってたわ〜
ウサギ版ホームアローンって感じのドタバタコメディ。
個人的に冒頭あたりでピーターのパパがパイになって食べられるとこがクライマックス\(^o^)/
あの部分を映画にしただけで称賛ものですよ!(笑)
あとは録画で見た映画。
●「ゴッドファーザー」
やっと見れたの〜
ドン・コルレオーネ惚れたわ〜
これぞ漢気!って感じでめっちゃカッコイイ(>_<)
私の中で映画史上ナンバーワンのヒーローっす!
●「美しい絵の崩壊」
原作はドリス・レッシングの短編「グランド・マザーズ」
映画の原題は「Two Mothers」
邦題つけた人、マジ天才だと思う。
まさに映画の雰囲気にぴったり。
こういうちょっと狂気をはらんだ映画って好きなのよ(^ω^)
●「五日物語/3つの王国と3人の女」
ヴァンサン・カッセル目当てで見たんだけど…
原作は400年前にイタリアで書かれた「世界最初のおとぎ話」だとか。
いろんなおとぎ話をごちゃまぜにして、狂気と残虐さを盛りに盛った感じ。
嫌いじゃないけど、なんか全体的に中途半端な気がしました。。。
最後におまけ。
今日のニャンコ(ΦωΦ)
新入りです☆
というのは嘘。
イギリスで見かけたニャンコです。
人懐こくて、近づいても全然逃げなかったので、「かわいいね〜♡いい子だね〜♡」と声をかけながらしばらく写真撮影。
気分は岩合さんでした(笑)