高山寺の新緑に癒される

越畑を後にし、目指したのは高山寺
休日の世界遺産、既に夕方4時を過ぎていたとは言え、
そこそこの人出を想像していましたが・・・
なんと私達以外に誰もいませんでした。
ラッキ〜〜!


という訳で新緑の高山寺をひとりじめしてきました。
まずは国宝の石水院。
実質的な開基・明恵上人が後鳥羽院より学問所として賜った建物で、
高山寺唯一の当時の遺構です。
後鳥羽院の勅額「日出先照高山之寺」で有名ですね。
その他、庭園と鳥獣人物戯画のレプリカをしばし堪能。
ちなみに石水院内は撮影NGでした。


石水院横の白壁と新緑の紅葉


少し登ると見えてくるのが「開山堂」


さらに奥へ。

誰もいないのですごく静か。
鳥の声だけが聞こえます。
心が洗われる感じ。。贅沢な時間です。


高山寺 金堂

こちらは仁和寺から移築されたそうです。


金堂道

今日はお天気でしたが、
きっと、雨の日が似合うんでしょうね。
梅雨時期にまた来ようかと思います。


他の世界遺産のお寺と比較すると
決して派手さはないのですが、
私は、なぜか心落ち着くこのお寺が好きです。


紅葉の季節もいいですが、新緑の高山寺
人も少なくて、穴場だと思います!

高山寺
日本京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8‎


大きな地図で見る


※日本最古の茶園も有名ですね。ぼちぼち新茶の季節ですね。