お遍路フィナーレ〜高野山 金剛峰寺奥の院へ〜


昨年から何度かに分けて四国へ行ってきましたが、
無事お遍路も結願!
ということで、その締めくくりとして、
弘法大師への報告のため高野山へ行ってきました。


高野山へ行くのは5年ぶり。
会社のメンバーで宿坊に泊まって修行したのを覚えています。


時間があれば高野山周辺の世界遺産
じっくりと巡りたかったのですが
今回は車でしかも日帰りということもあり、
目的の金剛峰寺奥の院への参拝がメイン。


奥の院までの参道は、なんとも言えない雰囲気です。

まさに“パワースポット”。
この涼しさは日陰になっているからだけじゃないですよね。


杉の巨木や高野槙に囲まれた参道には
上杉謙信・景勝や織田信長明智光秀
赤穂四十七士法然親鸞、初代 市川團十郎などなど
武将や著名人の名が記された墓碑・石碑が並びます。


豊臣家の墓碑もありました。


そしてその参道を抜けると、見えてくるのが奥の院

ここから先は聖域です。
カメラはもちろんNGです。


比叡山延暦寺でも感じましたが、
やっぱりここも別格の“厳かさ”を感じます。
しっかりと結願を報告し、お遍路の旅は無事修了となりました!



・・・ということで、せっかく高野山へ来たので
「精進料理」をいただいてきました。
いろいろなお寺が出されているのですが、
ネットで予約も出来る一乗院というお寺へ〜。


むむ、この門構え見たことがあるな・・・
ハっ!そうでした、5年前に宿泊したのが
こちらの宿坊でした^^;
思いっきり忘れてしまっていましたが・・・
ここで朝5時から座禅を組んだ想い出があります。


と、昔のことを思い出しつつ、
精進料理に舌鼓。


こりゃ美味しそう^^


目にも美しいことも重要ですね。

もちろん、すごく美味しいです。

胡麻豆腐は高野山の名物でもありますね。

本物のお造りみたいですが、こんにゃくです。

天麩羅はもちろん野菜だけ。

なんと松茸土瓶蒸しも出ました^^


う〜ん、お腹いっぱい!
なんだかトータルですごく贅沢な旅だったお遍路もこうやって修了したのでした。
いつか、全部歩いて制覇してみたいものです。


■2008年11月 伊予の国
 その1 石手寺・岩屋寺など
 その2 道後温泉・松山城
 その3 松山の夜/きよちゃん家


■2009年5月 土佐の国
 その1 竹林寺
 その2 坂本龍馬と桂浜
 その3 オーベルジュ土佐山
 その4 高知城


■2009年5月 伊予の国ふたたび〜宇和島
 その1 宇和島グルメ「男鮨」
 その2 宇和島城
 
■2009年6月 讃岐の国
 その1 さぬきうどん
 その2 丸亀城



高野山 奥の院
和歌山県伊都郡高野町大字高野山550

大きな地図で見る


高野山 一乗院
和歌山県伊都郡高野町高野山606
TEL0736-56-2214‎
http://www.itijyoin.or.jp/

大きな地図で見る