本題

水●д●)<ただいまぁー。
ノノ〃^ー^) <あっ、水城さん。今からラベンダー見に行こうよ。
水●д●)<ベランダ?そんな趣味があったの?狭いところ好きなだけじゃなくて?
ノノ〃^ー^) <ラベンダーだってば!
水●д●)<はいはい、で?どこ行くの?まさか富良野とか言わないよね?病院から帰って来てただでさえ痛々しいこの包帯を見て君は何も思わないのかね?
ノノ〃^ー^) <だって絵里がケガさせたワケじゃないし。
水●д●)<つめてぇ言い方。ま、いいや。九重のラベンダー園でいいの?
ノノ〃^ー^) <くじゅう花公園も行きたいんだけど。
水●д●)<はぁっ?あのね、九重(ここのえ)とくじゅう(久住)は似てるけどけっこー離れてるンだからね。大体今から出たら向こうに着くのが14時ぐらいになっちゃうよ?
ノノ〃^ー^) <じゃ、片っぽでもいいから。
水●д●)<…!帰りに山鹿の方通って帰って来てもいいかな?
ノノ〃^ー^) <別にいいけど、何か用事でもあるんですか?
水●д●)<や、ちょっと思いついたことがあって。今日、15日だし。
ノノ〃^ー^) <…?
 
ノノ〃^ー^) <じゃ、出ぱぁーつ♪
水●д●)<矢部村から中津江村(現在は日田市中津江村)に抜ける山道が通りやすくなったらしんでそっち通ってみるよ。
ノノ〃^ー^) <お任せします。

水●д●)<久留米から約1時間。矢部村に到着〜。
ノノ〃^ー^) <トイレに行ってきま〜す♪
水●д●)<も少し時間が遅かったらここでソマリアンカレーを食べるんだがなぁ。ま、そのネタは『ミラクルルン グランプリン!』まで取っとくかw
ノノ〃^ー^) <お待たせぇ〜♪

ノノ〃^ー^) <これが新しいトンネル?
水●д●)<あぁ。去年の12月に開通したみたいだ。これでトンネルくぐったすぐ向こうがもう中津江村の鯛生金山だったらすごいけどね。

ノノ〃^ー^) <着いちゃったね。
水●д●)<バリ早っ!トンネル出来てどんだけ時間短縮出来たんだ?
ノノ〃^ー^) <中まで入るの?
水●д●)<や。入口前の“道の駅 鯛生金山”までで十分。中に入って砂金掘りを体験したりしてたら時間なくなっちゃうよ。

ノノ〃^ー^) <これ。おいしい!
水●д●)<どれどれ。あ、ほんと。…ゆずはちみつ?何か今朝の新聞で見たような…?
ノノ〃^ー^) <12時になったねー。ご飯食べよっか?
水●д●)<そうだな。うぉっ!さすが金山。金箔入りのうどんがある!

水●д●)<金箔以外には肉とごぼう天とぜんまいとかの山菜が入ってるね。
ノノ〃^ー^) <おいしい?
水●д●)<うん。金箔はまぁ気分の問題だろうけど、味はほんといい。ヒサブリに美味いうどんを食ったね。大力うどんと似た味だってのも水城的にはいいかな?
ノノ〃^ー^) <大力うどん…?
水●д●)<あぁ。水城の生まれた瀬高町にあるうどん屋さんで国道209号線沿いにあるんだけど、安い早い美味いの3拍子が揃ったいいお店なんだ。
ノノ〃^ー^) <へぇー…。確か水城さんの生まれた街にはおいしいハンバーグのお店もあるとか…。
水●д●)<あ、あー、うん、ま、まぁ、その話はいずれまた。
 
水●д●)<やべぇ…。
ノノ〃^ー^) <何だか地図と全然違うところ走ってるみたいだけど?
水●д●)<うん。小国の方へ抜けたかったのにオートポリスまで来ちゃったな。

ノノ〃^ー^) <…ネタ?
水●д●)<ネタでこんなことしないって。(地図を見ながら)うわぁー、すんげぇ遠回りしてるわぁ。
 
水●д●)<(青看板を見て)あっ、大観峰だ。寄ってみていい?
ノノ〃^ー^) <うん!絵里も行ってみたい!

水●д●)<横向きに加工してる暇がなかったんで首を横にして見てね。涅槃像と呼ばれる所以がわかります。
ノノ〃^ー^) <誰に向かって言ってるんだか。
 
ノノ〃^ー^) <あっ、ソフトクリーム食べたぁい♪
水●д●)<はいはい。へぇー、『どっちの料理ショー』にも出たんだ?ここって…。
ノノ〃^ー^) <ソフトクリームが?
水●д●)<や、ここ産山(うぶやま)の赤牛らしい。3回も出たって書いてあるな。
ノノ〃^ー^) <よっぽど美味しいんだね。
水●д●)<マジレスのご褒美になるといいね。
ノノ〃^ー^) <あははっ♪
水●д●)<まぁ、今日のところは搾りたて牛乳と濃厚なソフトクリームでご勘弁を。

 
水●д●)<そうこうしてる間にくじゅう花公園に着いちゃったな。
ノノ〃^ー^) <ラベンダー見に行こうっ!
水●д●)<そんなに慌てんでも逃げやせんて。
ノノ〃^ー^) <逃げはしないけどラベンダーの摘み取り体験をやってるみたいだから、全部摘み取られちゃ見られないよ。
水●д●)<ありえんて。
ノノ〃^ー^) <あの花きれいだね。
水●д●)<ケイトウか。鶏頭って書くぐらいだからトサカっぽく見えなくもないけど、何かイメージが違うような…。
ノノ〃^ー^) <絵里も何か違う気がする…。
水●д●)<『仮面ライダーストロンガー』に出て来たドクターケイトウって怪人は頭がもっと開いてたような…。
ノノ〃^ー^) <…はいはい。

ノノ〃^ー^) <やっぱもう終わりかけちゃってるね。
水●д●)<ヒマワリも咲き始めてるからね。じゃ、ラベンダーのソフトクリームでも食べよっか。
ノノ〃^ー^) <さっき食べたじゃん。絵里はもういいよ。
水●д●)<じゃ、遠慮なく。

水●д●)<500円出す価値はあるな。でも、溶けるの早っ!
ノノ〃^ー^) <お外は風が強いからねー。
水●д●)<あー、もう手がべとべとだぁ。
ノノ〃^ー^) <トイレはあそこにあるよ。
水●д●)<じゃ、そこで待ってて。
 
水●д●)<お待たせ。この後、少し先の直入町ってトコに行くとドイツの温泉に入れるらしいんだけど…。
ノノ〃^ー^) <W杯イヤーだし、いいかも!
水●д●)<じゃ、そこに行ってみるか。

水●д●)<足湯かな?
ノノ〃^ー^) <きれーなオブジェ〜。
水●д●)<おおっ!冷たいっ!いい気持ちぃ〜!
ノノ〃^ー^) <目が覚めたんじゃない?
水●д●)<はい、正直寝掛けてましたぁw
ノノ〃^ー^) <危ないなぁ、プンプン!
水●д●)<珠緒かよw
ノノ〃^ー^) <ドイツ村はもう少し先みたいだね。
水●д●)<SPA直入もさらにその先だな。
ノノ〃^ー^) <温泉を辿りながら行く道とバイパスとあるみたいだけど…。
水●д●)<もちバイパスで。
 
 
 ※この後、直入町の方々には申し訳ないぐらいに水城がブチ切れてますので割愛させて頂きます。続きは、行き場をなくした水城と絵里が『うみたまご』に到着したところから始まります。
 
 
水●д●)<よかったね、今日の営業時間が21時までで。
ノノ〃^ー^) <もう17時過ぎちゃってるもんね。
水●д●)<でもまさか阿蘇大観峰から大分の『うみたまご』まで来るとは思わなんだ。
ノノ〃^ー^) <行き当たりバンザイ!
水●д●)<あ、それ水城が言おうと思ったのにw

ノノ〃^ー^) <かわいーっ!
水●д●)<最初は川魚のコーナーか。珍しいなぁ。おおっ、ヤマメが泳いでる!
ノノ〃^ー^) <こっちにはメダカがいるよ。
水●д●)<メダカを水族館で見るようになるとはなぁ…。
ノノ〃^ー^) <おぢさんの発言だね。
水●д●)<ほっとけ!
ノノ〃^ー^) <あっ、すごぉーい!豊後水道の大水槽だって!
水●д●)<ここからはもう海の魚なのか。
ノノ〃^ー^) <マンタだ、マンタ!
水●д●)<エイは何でもマンタと思ってるんだから…。あれ?向こうの家族連れ…。
ノノ〃^ー^) <どーしたの?
水●д●)<ここって写真撮っていいんだってさ。東山動植物園じゃ撮影禁止のトコとかあったから、自然とそんなもんだろうと思ってた。
ノノ〃^ー^) <きゃはは、マンタかわいーっ!
水●д●)<だからマンタじゃないってのに。
 
水●д●)<おおっ、オオサンショウウオだ。

ノノ〃^ー^) <英語ではジャパニーズジャイアントサラマンダーって言うんだね。
水●д●)<サラマンダーっつぅと火を吹きそうだけどね。
ノノ〃^ー^) <先行ってるよぉー♪
 
ノノ〃^ー^) <見て見て、凄いよ!
水●д●)<カタクチイワシの群れか。写メ撮ってもこの凄さじゃ背景は銀色になるだけで何が何だかわかんないな。
ノノ〃^ー^) <あっ、スイミーだっ。
水●д●)<スイミーイワシじゃないっての。
ノノ〃^ー^) <すごいすごい、タチウオってホントに刀(太刀)みたいだねー。
水●д●)<見せ方がまたいいね。暗い水槽の中でスポットライト当てるみたいに光を調節してるからタチウオが本当に刀のように閃いてるよ。
ノノ〃^ー^) <あーっ、クリオネだ!
水●д●)<聞けよ!

ノノ〃^ー^) <↑何これ?
水●д●)<クリオネですが。
ノノ〃^ー^) <わっかんないよ、これじゃ!
水●д●)<しょうがないだろ。他の水槽と違うし、水温が恐らく氷点下まで下げられてるからガラス面が曇っちゃうんだよ。
ノノ〃^ー^) <絵里は実際に見てるからいいけど。
水●д●)<ならば言うなw
 
水●д●)<おっ、ウツボだ。

ノノ〃^ー^) <何だか種類がいっぱいいるみたいだよ。
水●д●)<ホントだ。同じウツボなのにこんなに柄の違いとか名前が微妙に違ってたりとかすると『モンスターファーム』のモンスター図鑑を見てる気になるなw
ノノ〃^ー^) <ナーガみたいだし?
水●д●)<知ってたのかよ!�堯陰◆院─�
 
水●д●)<おっ、ニモ発見。
ノノ〃^ー^) <どこどこ?
水●д●)<ほら。

ノノ〃^ー^) <かわいーねー。
水●д●)<絵里のかわいさに勝るものはないな。
ノノ〃^ー^) <何か言った?
水●д●)<うぅん、何にも。じゃ、屋外に出てみるか。
 
水●д●)<おっ、トドだ。
ノノ〃^ー^) <かわいーっ!

水●д●)<君そればっかやな。
ノノ〃^ー^) <だって、かわいいんだもん。
水●д●)<Mフェアの絵里も十分かわいいって。
ノノ〃^ー^) <まだ観てないでしょ?
水●д●)<…ふぁい。
 
水●д●)<おー、きれいきれい。

ノノ〃^ー^) <ステキ…。
水●д●)<ありがとう。
ノノ〃^ー^) <おぢさんじゃないから。
水●д●)<くそっ。
 
水●д●)<じゃ、おみやげ買って出ようか?
ノノ〃^ー^) <高崎山にはまだおサルさん観に行ける?
水●д●)<もう19時半だしな。ムリだろ。行くだけ行ってみないでもないけど。

ノノ〃^ー^) <うっきー!
水●д●)<銅像、よろしく。だなw
ノノ〃^ー^) <エンジョイ、CM!
水●д●)<最後にこっから『うみたまご』撮っとくか。

水●д●)<よし、じゃあ別府に温泉入りに行こう!
ノノ〃^ー^) <ここから遠いの?
水●д●)<いや、もう街はあそこに見えてるよ。

 
水●д●)<水城の記憶力が正しければ目的の場所は観海寺温泉にあるんだけど。
ノノ〃^ー^) <別府温泉じゃないの?
水●д●)<別府八湯って言ってね。観海寺温泉はその中の1つなんだ。おっ、別府タワーだ。

ノノ〃^ー^) <タワーの中で岩盤浴も出来るんだね。
水●д●)<別府恐るべし。その先の富士見通り交差点を曲がると後は市役所とかビーコンプラザの前を通って目的地に着けるんだけど。
ノノ〃^ー^) <ビーコン?
水●д●)<『帰ってきたウルトラマン』に登場した怪獣で、確か信号機とかを狂わせる電磁波を発する怪獣じゃなかったかな?
ノノ〃^ー^) <そんなことは聞いてないけど。じゃ、あれもそのビーコンプラザの一部なの?
水●д●)<デカっ!あ、あぁ、グローバルタワーって言うらしいね。別府タワーより高いんじゃないか?
 
水●д●)<うーん、ダメだ。目的の棚湯だけじゃ入れないらしい。施設全体の入場料2000円が要るって。
ノノ〃^ー^) <じゃ、他のところに行くしかないね。
水●д●)<ここは525円らしいね。入ってみるか。
 
 
 …限界だw
 あとは別府湾SAから見た夜景でお別れしますか。