愛用品バトン!

 shu-uさん(id:shu-u)からいただきました!ありがとうございます。
 異種間競技に出る気分ですが、がんばって走ってみます。ほんとにこだわりのない人間なんで、どうなりますことやら…。

  • 携帯
  • 財布
    • [rakuten:itagaki:685150:image:small]えっと、北海道の「鞄工房いたがき」というところのショルダーストラップ付き財布です。今はもう製造してないみたいですが、一番形が近いのはこれかな↑これに斜めがけショルダーストラップが付いてる感じだけれど、ずっと用途が財布に特化されてて小振りです。ともかく首からぶら下げてないと無くしてしまうのです、財布(汗)。
    • 昔、ROVERミニの茄子色に乗ってましたが、手放してそれ以降は自転車オンリーです。
  • 眼鏡
    • いまは[無印の2タイプ(笑)。安いしフレームが頑丈です。
  • 香水
    • 今まで使ったこと、一度もありません。使う予定もありません(笑)。
  • シャンプー
    • 美容院で進められたlumielinaというところの「理毛シャンプー」です。コンディショナー不要で、さらさらになる感じがする。
  • ボディーソープ
    • [rakuten:sekkenclub:10000022:image:small]サボンドマルセイユのオリーブ石鹸です。一度買ったらすごく大きくって、一年使ってもなくなりません(笑)。無くなったら別のものを使うかも。使い心地はいいんだけど、大きすぎる(苦笑)。

普段はヒールのないものばかりですねえ。すごく歩くので締め付けないもの、蹴りあげのサポート力があるもの。パンプスならドイツのGaborというメーカーの製品が私の足型には合うみたいです。2代目だけれどいまも快適。

  • 帽子
    • 滅多にかぶりませんが、Patagoniaのニットキャップは気に入ってます。
  • 歯磨き粉
    • わかりません(笑)。
  • 釣竿
    • 持ってません。これ、この位置にあるのなぜ?ホントに「釣竿」のことなんですか?(笑)
  • ファンデーション
    • 基礎化粧品とファウンデーションはすべてHELENA RUBINSTEINです。 実は、2004年まで、メイクというのをしない人生を送ってきました。年に5回ほど口紅を付ける程度の生活。あと日焼け止めと…。2004年、海外暮らしから帰還、久しぶりに行ったいつもの美容院で、肌のトラブルを指摘されました。どうやら亜熱帯暮らし、紫外線を大量に毎日浴びていた模様。それからです。ファウンデーションを週2回くらい使うようになったのは(それでも2回…苦笑)。何を使ったらよいのかもわからず、だいたいファウンデーションとお粉の区別も付いてませんでしたからね(汗)、たまたま目に付いたカウンターで一式揃えてもらい、それからずっとそこです。お店を買えると何を買ったらよいかわからなくなる、いやホントに。
  • バイク
    • 乗ったことないです。乗る予定ももう無い(笑)。
    • 薬は病気にならないと飲まない(当たり前)のですが、病気にならないんですよね〜。子供の頃から、病院に行くのは怪我したときくらい。風邪も引かないのですが、流感っぽい引き始めを感じたときだけ葛根湯を飲みます。暖かいお湯でコップ一杯まで伸ばして。そしてすぐ布団に入ってぐうぐう寝たら、翌朝には、38度の熱も微熱程度に下がります。ともかく悲しくなるほど頑丈なんですよねえ。仕事が無茶苦茶忙しい時、精神状態は相当追い詰められぶっ倒れそうなのに、身体が持ちこたえてしまう。これも結構つらいもんがあります…。いや、そんなこと言ったら罰が当たりますね(苦笑)。丈夫に生んでくれた親に感謝です。
  • マフラー
    • 必需品です。自転車乗るので。いまは臙脂色の長いやつ。
  • 自転車
    • ブルーとシルバー。ブリジストンかな。13年ほど前にちょっと張り込んで買ったのそのまま(笑)。全くガタも来ず、快調にすいすい走ります。
  • マスカラ
    • マスカラって、睫毛につけるやつ? 大昔に海外出張からの帰りの機内、ふと出来心で買ったLANCOMEの化粧パレットについていたものを、たまに使います。でも、あまり好きじゃない。瞼に黒いのが付くんだもん…。使い方の問題かしら?
  • 指輪
    • してません。
  • ストラップ
    • 鞄から引っ張り出すためだけの用途で。長いものが欲しかったので、中国製の扇子の根付けをストラップ代わりに代用してます。
  • 腕時計
    • スウォッチのものが多いですが、オフィスを離れて時間を計らないといけない時くらいしか使いません。仕事中はずっとパソコンの前に座ってるし、腕時計を見なくても時間はわかる。
  • タバコ
    • 吸いません。吸ったことがない。
  • お茶
    • いまオフィスにあるのは、お土産にいただいた台湾高山茶。おいしいですよ!
  • 飲料水
    • 滅多に買わないです。買う時は、お酒のお供か代用ですので、VolvicとかPerierとか。
  • 恋してる?
    • うーん。どうかなあ(苦笑)。一日の大部分をその人のこと考えて過ごしてる、というのを「恋」というなら、恋してるのかも知れませんが。
  • 手帳
    • 職場支給の無愛想なものです(笑)。
  • ピアス
    • 開けていません。
  • 下着の色
    • 季節に拠りますが、今ならベージュか黒か紺色です(笑)。
    • え〜?わかりません(笑)。友人が五穀米をおにぎりにして、たまにくれます。
  • 理想の人
    • レスポンスが早くて正確な人。簡単に言うと頭の回転が速い人、かな。で、自分の信念があるのはもちろんだけれど、独り善がりにならず、人の話を聞けて想像力がちゃんとある人。
  • お酒
    • すごく飲みます。ワインと日本酒が好きです。蒸留酒はダメ!合わないのかな、いろいろご迷惑をおかけしてきました(汗)、というかそこまで飲むのが悪いんですよね。
  • サングラス
    • 一つだけ、眼鏡の上から付けられるSPALDINGの偏光タイプを持ってます。昔、車運転してたときに買った。
    • アースカラーや黒が好きです。でも時々、紫色とか臙脂色に手が伸びます。なぜかな(笑)。
  • ゲーム
    • 生まれてから一度もしたことがありません(苦笑)。
  • 好きなタイプ
    • 外見ですか?目が大きくて笑顔の可愛い人、です(笑)。ずっとそうだったですよ、考えてみれば。目の縦方向は大きくないけど、あの誰かさんも目には存在感がありますよね!笑顔の可愛さは言うまでもなく(笑)。
    • 一昨日、美容院に行ってボブ風のショートにしました。後になって、「刑事の現場」の忍成くんみたいしてもらったら良かったと思いました(笑)。次はそう頼んでみよう!
  • 愛用品を知りたい人
    • yukariさん、どらちゃん(id:shimadora)。お忙しい人達ばかりだし、お時間があれば、ということで。yukariさん、メールで回答くだされば、替わりにアップさせていただきます!yukariさんの愛用品知りたい人、す〜ごく多いと思う!

 どうなることかと始めましたが、なんだか楽しくなっちゃいました!
 shu-uさん、回してくださってどうもありがとうです!

『鹿男あをによし』第七話!

 明日までに積み残しがないように!
 3月1日、まっさらで迎えますよ〜。

 実は先週、忙しさのあまり、すっかり見るの忘れてたんです(汗)。でも、昨日の回はちゃんとついて行けた。うん、こういう丁寧な作りはいいですね〜。まあ、堀田ちゃんの告白が主軸だったのも幸いしたかな(笑)。
 朝の学校で、堀田ちゃんが小川を引っ張って鏡の前に連れて行くシーンは、大きな見せ場だったです!鏡の手前でピタッと堀田ちゃんが足を止めた時には、テレビの前の私もゴクリと息を呑みましたよ。ああ、そうなのか!って。
 ただ、その時は、鹿か狐か鼠か、どの顔が浮かび上がるのかわからなかったから、それもあってドキドキ。鹿が映り込んだ時には、不思議と妙にホッと一安心だった〜。おまけにその堀田鹿がかわいくってね!思わず「かわい〜〜!」って声に出しちゃった。
 その前夜、藤原先生と堀田が寝る前にお話してるとこだったっけか…。小川のことをいろいろ聞き出してる堀田ちゃん、最後に花のようにニッコリ笑ったのよね…。その笑顔がまあまあ何とも可愛くって!だって今までほとんで笑わなかったじゃない。小川と堀田との緊張の糸がはらりと解けたような華やぎだった♪
 かなりドラマは動き出したけれど、原作を知らない私には、まだ「使い番」と「運び番」の違いがよくわかんない(笑)。狐には「使い番」がいるんだよね。鼠には何かあったっけ。そもそも当番に入ってないのか??で、でも、いよいよその鼠の正体が! ひゃー。 それでも謎なのが一つ。あの料亭ってさ、「狐」からみじゃなかったっけ?(謎謎謎)
 うーん、まだまだ解明は程遠いわ! これから一気呵成に動きそうなドラマ、見逃せません。
 
 昨日の玉ちゃんですが(笑)、見事にひたすら引きずられキャラでした。おまけにデリカシーが全然なかったよ、こら〜! でも、彼の良いところは、密室でKY発言をしないことかな、自分に自信がないせいかもしれないけれど(笑)。とりあえず最悪な事態を回避できているのは、彼が人前で見事にドジを踏むこと、かもね(苦笑)。
 
 そういうと、先週、仕事の後で若い人達と飲んだんだけど、みんな「鹿男」逃さず見てる!って言ってましたよ。
 彼らの生活サイクルではリアルタイムでは見られない、でも見逃すとイヤだからって録画で見てるんだって〜。相当の人気でした。それに次いではなんと「墓場鬼太郎」!!私も見てる、僕も見てる、って、あちこちで手を挙げたのには、「見てる人〜?」って言い出した水木しげるオタクの若者も感動(笑)。それぞれが「へー、君も?」なんて語り合う姿は壮観でした。
 けっこうみんな、黙ってドラマ、見てるのね♪