Hatena::ブログ(Diary)

門門日日新聞 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018年09月15日 お土産いなり このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:monna8888:20180915115615j:image

朝起きるとTPは出勤した後でした。寝坊の奥さん。いなばのタイカレーを温めて食べてみます。甘っ。実はこの頃、先日のVIP賞の臨時収入やら、査定変更でほんの少しだけお給料がアップしたことやら、お金が少し入ってきたことがうれしくて、これはもしや、赤坂見附豊川稲荷東京別院で真剣にお願いをしたご利益なのでは?と思い、急遽、お礼参りに行くことにしました。

ポケットに財布だけ入れて、手ぶらで。ついうっかり、途中で本屋に寄って手ぶらじゃなくなります。真剣にお礼をして、さらにまた別のお願いをします。ゆっくりと境内を散策した後で、先日テレビで見たキムタクがよく買っているといういなり寿司をお土産に買って、ドトールで買ったばかりの本を読みます。

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ。どういうわけか、パラパラとページをめくると読みたくてたまらなくなった若林正恭本、夢中になって読みます。心の中がつまびらかに書かれてあるからか、こちらまで開放されるような本。ところどころで泣くのを我慢しながら。素敵な本でした。

晩ごはんは、ご利益ありそうないなり寿司と、マグロの漬け丼です。ものすごい組み合わせ。

2018年09月14日 真剣勝負 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

お昼、親分の声がけで近くのビルのお祭りイベントに出かけました。お祭り用に支給された金券を、行けるひとたちで4枚ずつ分けた後で、残りをじゃんけん。真剣勝負に買ったので金券をもう一枚ゲット、500円分がタダになりました。イベント会場に敷かれているゴザに座って、それぞれ買ってきたランチを広げて、いつもは喋らないようなひとたちとお喋り。さ、午後からもがんばろ。Kさんが「あ、これ昨日言ってたスカートですか?素敵ー」と氣を遣って誉めてくれました。


f:id:monna8888:20180914200933j:image

お祭りに出ていたマルシェで買った、生マッシュルームやルッコラ、パセリドレッシングでオシャレぶっこいた晩ごはん。いわしも焼いて、今日もタンパク質糖質摂取、OKです。

2018年09月13日 アスリートの食事 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

一流アスリートに学ぶ最強の食事術。この文庫を読んでわかった!TPが「疲れたー、つかれた」と良く言うのは、肉が多すぎたからだ。白ごはん(糖質)の大切さもよーくわかった!メラメラとしながら頭に叩き込みます。満員電車に乗って出勤するだけだって、ある意味アスリートでしょう。

お手伝いしてもらえるようになって、明らかに残業が減りました。イヒヒ。臨席のKさんに「昨日、洋服買った。Kさん風のスカートですよ。お店のひとに色々注文して選んでもらったもの。Kさんに真似されたって思われたら嫌だから、予告です」と言うとあははっと笑って「そんなこと思うわけないじゃないですかー」とのこと。私はKさん風のスカートだと思ったけれど、細身のKさんはそう思わないだろうな、とも思いました。

f:id:monna8888:20180913203414j:image

晩ごはんは豚の生姜焼き。これまで出していた肉の半量を心がけて、ごはんを多めにしてみました。疲れにくい身体になるといいな。

2018年09月12日 注文の多い客 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

夕べもはしゃぎすぎた。はしゃぎすぎは翌日に恥ずかしくて消え入りたくなるから禁止。ところで、秋の洋服を買いにデパートへ行きました。デパートをはしごしてもなかなか見つからず、放浪の最後に、新宿東南口の方の洋服屋さんへ。「秋のお洋服、もう揃いました?」と可愛い女の子が声をかけてくれたので「それが、まだなんです。探しにきたんです」と食い氣味で答えます。どんなのをお探しですか?「スカートでもズボンでも、ポケットがついていて自転車に乗れるやつ」「実物より細く見える服」「洗濯機で洗えるもの」と要望が次々に口から出てきます。「ちょうど、デザイナー自転車に乗るひとで、自転車に乗れるように作ったスカートがあるんです」と見せてくれたものは、柄がもやもやとしたストレッチ素材のタイトめなスカート、ポケットももちろんついています。さほど良いとは思わなかったけれど、綿のニットも合わせて試着してみることに。あら?素敵じゃない。少し大人っぽくなって、確かに実物より細く見えます。他にもパンツやTシャツなど試着したものの、ブー&陰氣に見えたので却下。

それにしても感じのいい店員さんだった。「これでひとセットできて、安心したー」と言うと笑ってくれました。またこのお店に来よう。

f:id:monna8888:20180912193452j:image

晩ごはんは冷凍しておいたホッケをたくさん焼いて赤い皿で食べました。

2018年09月11日 3千円。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やりたくない仕事はやりたくない、と言ったひとがやっぱり仕事やる、できそうな氣がすると言い出したので、今日もちょっとモヤっとしたけれど、さっさと忘れてしまいましょう。それにしても今日は歓送迎会。周囲の噂では、それほど歓迎されないひとも入ってきたけれど私は嫌いじゃないわ、そのひと。臨席で懸命に働いてくれたT君は他の部署に異動になります。ガックシ。他にも女性がふたり移動してきました。向こうのテーブルでは熱い恋愛談義が繰り広げられていたので、軽くキモっと思いながら、こちらのテーブルでは外れものが3人、顔を突き合わせて音楽やら映画やらの話しをめっちゃおしゃべりします。私以外のふたりは音楽ヲタ、ふたりとも氣を遣わなくていいので楽しいったらない。外れものだけが私の居場所。Sさんが中学生のとき、すごく落ち込んだことがあってひとり、ファミレスでオレンジジュースとミルクを混ぜて飲んでいると、見知らぬテーブルのひとに「もしかしてブランキー好きなんですか?今度、中村達也のライブがありますよ」と話しかけられてライブに行ったという物語が、最高にツボにはまって泣きそうになります。酔っぱらい。向こうのテーブルではまだ、プロポーズのタイミングとかディズニーランドとかゴルフの話題、私は入れそうにありません。

f:id:monna8888:20180911195204j:image


f:id:monna8888:20180911201941j:image


f:id:monna8888:20180911210059j:image


f:id:monna8888:20180911212522j:image


お魚っておいしい。うっとり。うっとりしまくり。うっとりしたまま、タクシーで帰ってやりました。3千円。

2018年09月10日 あたしゃうれしいよ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あー忙しい忙しい。先日、うれしいことがありました。Aさんと外にランチに出てオフィスに戻っていると、元同僚のOさんにバッタリ、どれほどお世話になったかわからないほどの恩人だけれど、職場のひととベタベタするのを避けているような方だったので、連絡も取れなかったのです。手を振って再会を懐かしみます。今度、ランチ行きましょうと言うと、うなずいてくれたので、絶対ですよ!と重ねて言います。するとフェイスブック経由で元同僚のHさんも、Rさんも一緒にOBランチ会を近々開催することになったのです。楽しみ。それまではがんばろう。

バッタを倒しにアフリカへ。新書本を買って電車の行き帰りに読みます。最初の方がスベりがちだった文章が、どんどんハマってきて、ところどころで吹き出して笑います。スベることって大事なんだな。それにしても、悩みや迷いを抱えながらもオリジナリティのある人生を自分で切り開いて行こうとするひとが、この世にいるってことは、励ましを与えてくれます。

もうひとつうれしいこと、新人Tさんが「アコギ、買いましょうよ。自分も買うのに付き合いますから。僕がギター教えます」と言ってくれるのです。あたしゃうれしいよ。職場にまたちょっと機嫌に波のあるひとが現れて落ち込んでいたけれど、そう言ってくれる同僚がいるなら、がんばるよ。

2018年09月09日 自由って何だ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

30年後の同窓会 [DVD]

30年後の同窓会 [DVD]

30年後の同窓会。TPがリチャード・リンクレイターの映画が二番館で流れるよ、と言うので用意しておいたとろろ昆布おむすびを食べて出発。今日は二本立てです。深いふたつの悲しみを持った男が、懐かしい友人を尋ねて3人で悲しみに立ち会う話し。何年会っていなくてもいいんだ、そう思える映画でした。

ラッキー [DVD]

ラッキー [DVD]

ラッキー。二本目は、パリ、テキサスの主演の男性の遺作です。この映画の雰囲氣とセリフが、とても好きだと思いながらうっとり鑑賞していると、いつの間にかグゥーっと眠ってしまっていました。パッと目を覚ますと話しはもう後半。それでもずっしりと感動しながら映画を観終わって、受付で「外出券って何時まで有効なんですか?」と尋ねると、今日中ならいつ戻ってもまた入館できると教えてもらいます。あわてて追いかけてきたTPが「もう一回観るの?」と驚いて、どうしてもう一回観るとか相談してくれんと?門ちゃん、本当に勝手やね、と苦笑いしています。そうだった、そうだった、TPも一緒なんだった。

f:id:monna8888:20180909143717j:image

お氣に入りのはま寿司へ。今日もペッパー君はがんばってアルバイトしています。本屋で立ち読みをして、そろそろ映画が始まる時間、TPは映画が終わるまでその辺を散歩して待っていてくれると言うので心底驚きます。えっ、私なら先に帰るよっ。そうやろうね、門ちゃんなら先に帰るやろうね。本日2回目の「ラッキー」は、また映画が始まったらグゥーっと眠ってしまいました。そして奇跡的に、1回目のときに眠ってしまっていたシーンで椅子から落ちそうになって目がパチッと覚めて、映画がつながりました。何ていい映画なんだ。感激して外に出ると、TPがガードレールに座っています。いい映画やったー、と興奮して感動を喋ります。門ちゃん、自由やね、そうTPは言って笑っています。そうかしら?こんなに不自由な毎日なのに。自由って、何だ?

2018年09月08日 隠居の日 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

TPを駅まで送りがてら、一緒に出勤してみます。TPの職場の駅で朝食、手を振って分かれてから、ひとりで散歩します。TP、がんばれよー、と思いながらいつも弁当など買っているであろうコンビニに、TPをよろしくと念を送ります。

f:id:monna8888:20180908082347j:image

風が心地いいので、TPが通るであろう道を歩いてみたりします。

f:id:monna8888:20180908084503j:image


だんだん日が強くなってきたので、日陰を選んで歩きながら、私はどこに向かっているんだろうと自問します。

f:id:monna8888:20180908091059j:image

暑くてぼーっとしてきたので、ドトールでアイスティーのLサイズを飲みます。

いつの間にか家に。あれ?歩いて帰ってきちゃった。エアコンをかけていつの間にか昼寝しています。起きたら夕方!あわてて晩ごはんをつくります。

f:id:monna8888:20180908201404j:image

何だったんだろう?今日は。ただ散歩して昼寝しただけ。ある意味、隠居だな。