Hatena::ブログ(Diary)

門門日日新聞 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年09月18日 パスポート このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝起きると、先に起きていたTPがニコッとして「おはよう〜」と言ってくれました。どうやら連休が嬉しいらしい。でもそのことが嬉しくて、ニコッとしておはようって言ってもらって嬉しい、そう言います。やっぱり朝はニッコリ挨拶したい、そう強く思いました。これからは毎朝、ニッコリとしてみましょう。TPがニッコリしているのは、もうひとつ理由があるよう。どうやら朝イチの回の映画を観に行こうと思っているそう。ポール・バーホーベン、一度も映画館で観たいと思ったことのない映画を、渋々観に行きます。

エル ELLE。ほぼ満席。TPの隣のおじさんが、イザベル・ユペールが胸をはだけるようなシーンのときになると必ず身を乗り出すので、ところどころ集中力は途切れそうになるけれど映画は、上質な小説のような面白み、サスペンスならではの優雅さ、うっとりと観ていると急にサスペンスシーンがあって思わず「わーーー!!」と叫んでしまったのですぐに口を押さえます。


大満足で映画館を出て今日も、庭へ。スーパーで買った弁当をベンチで食べようと、木陰のいい感じのベンチに座って食べていたところ、じわじわと、あれ?痒くない?痒いね、あら?蚊、手で払いながらもだんだんと皮膚が腫れてきて、いつの間にか蚊の大群、だんだんと発狂しそうなほどに蚊に食いつかれて「もういや〜!」と逃げ出します。

食べかけの弁当を抱えて逃げ込んだ藤棚の下のベンチは、暑い暑い暑い暑い!何とか弁当を食べ終えて、もう帰ろう、そう言って帰ります。映画の感想など話していると、俺ビクーッとした、隣の女が突然叫んだけんなどと言うので、TP・・・他人のフリしたね・・・と言い返しました。

ムーンライト。DVDで観ます。もっと重たくて痛いだけの映画かと思っていたら、そんなことなかった、上品で豊かな映画でした。こういう無口な映画があったっていい、観てよかったなと思いました。

弟を殺した彼と、僕。

弟を殺した彼と、僕。

弟を殺した彼と、僕。図書館で借りた本を、晩ごはんを作るのも後回しにして読みました。こんなに率直な言葉に出会えるのが、本を読む楽しみなのかも知れません。率直に、そして思ってもみなかったような理由で、死刑制度に反対の立場にいる著者だけにしかわからないような痛みを真正面から伝えてくれる、とても貴重な本です。想像すらしていなかった被害者の現状が、ここにあります。もっとこちらから踏み入るように、知る努力をすべきなのかも知れない。

f:id:monna8888:20170918161539j:image
晩ごはんはチャーハン、その後でせっせとまたブレスレット作り。白の時代もそろそろ終焉に近付いていることを感じます。急がなくちゃ!

新宿御苑の年間パスポート、TPが「もう、元取ったな・・・」と言いました。確かに・・・払ったお金じゃない、確かにこの年パスがあるお陰で、緑たっぷりの空氣を吸うことができています。年会費の元を取るだけに無理やりにでも行っているけれど、公園へ入って深呼吸したり、芝生に寝転がったりしていると必ず、あー、来て良かったな、そう思える大切なパスポートです。

庭訪問回数。門:10分の7、T:10分の6

2017年09月17日 永遠のお休み このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日からTPも連休、良かったね!朝からT2を観ようと言うので、何でまたこんなときにターミネーター2?と不思議に思って観始めます。

T2 トレインスポッティング。こっちのT2か!急にワクワクして、前作から20年後の設定でもロバート・カーライルの変わらぬ切れっぷりに腹を抱えて笑います。バカばっかりやっている登場人物たちですが、それが愛おしくて哀しくて、どいうわけかがんばろうと思えるのです。大満足で2本めへ。

ラビング 愛という名前のふたり。実話をベースにした映画は、白人と黒人が結婚しただけのことで捕まって州外追放される物語。少ない台詞、静かに描かれる時間。声高に叫ばなくても何かを変えることはできるんだ、そう言っているようにも思えます。

ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

ヒップな生活革命。先日読んだ「ピンヒールははかない」が面白かったので、他の本も図書館で借りてきました。ニューヨークがこんなに変わっただなんて!と行ったこともないのに、行ったことがあるかのように感慨深くなります。


昨日もお休みで今日もお休みで、明日もお休みだなんて!!!あーあ、永遠にお休みが続いたらいいのに。でもそうなると、餓死することになるんだから、労働者ははたらくしかありません。

2017年09月16日 練馬遠足 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

土曜日。TPは休日出勤です。いい奥さんは駅までお見送りに行って、高架下から走り出す電車に手まで振ってみます(これそんなに嬉しいかしら?と疑問に思いつつ習慣として)。さ、これからはお楽しみの自由時間。RCと電車の先頭車両で待ち合わせて練馬区へ出かけました。

f:id:monna8888:20170916113309j:image

好きな家があったので写真に撮ります。

f:id:monna8888:20170916113356j:image

練馬区立美術館。美術館前の公園には張りぼての動物がいっぱい。ライオンには、乗れました(尻尾のところに足をかけるのがコツ)。

f:id:monna8888:20170916113401j:image
象には、乗れません。大きい脚立が必要です。

それにしても区立美術館だって、やっぱり東京はすごかー、そんなことを言いながら、RCが知人にもらったチケットをくれて、これまで全く、全く、全く興味の無かった画家、藤島武二さんという方の絵を見た瞬間、これほどまでに淡い、薄いのに立ち上がるような匂い立つような筆致だったとは!感激しながら、1階、2階の展示を堪能します。来て良かった、好きな絵だった、ありがとうとRCにお礼を言います。

それから、入り口の売店で見た図録、横井弘三さんという画家の、絵の面白さにふたりで悶絶します。こんな方がいたんだ〜!観に来たかった!悔しくて歯ぎしりする思い。自画像がたまらん!


f:id:monna8888:20170916131449j:image

駅前の和食レストランで日替わり定食。カボチャのそぼろ煮がメインのおかず、このところくたびれていたので嬉しいメニューです。お喋り、お喋り、お喋り。

外に出て、人氣がありそうなパン屋(RCはパンが好き)でそれぞれパンを買って、雨が振りそうだったので帰りましょうと電車に乗ってお喋り、お喋り。新宿駅でまたブレスレット用のパーツを買い足して・・・

改札で手を振って別れて、今日は思いがけず好きだった絵にも出会えたし、ゆっくりできていい一日だった、楽しかった〜とうっとりしながら帰ります。

家に帰ってRCが、河童みたいに禿げる夢を見たと言っていたことを思い出して、きっと私が美容師さんに抜け毛を指摘されたことを心配してそんな夢見てくれたんだ、何てRCは優しいんだろう、そう氣づいて軽く泣きそうになりました。しあわせ。河童になったなら河童になったでいいじゃないか、きっといつも通り接してくれるんだ、RCは。

2017年09月15日 白の時代へ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

勤め人はせっせと遠いところまで出勤して、また遠いところから帰ってきます。

ピンヒールははかない

ピンヒールははかない

ピンヒールははかない。図書館で借りた本は、目からウロコが落ちまくり、身体を足元から救ってくれるような素敵なエッセイでした。あまり大きな声では言えないけれどやっぱり女に生まれて良かった。だって楽しいんだもん、そう思える本。1人〜2人暮らしの生活の人を励ましてくれるような本です。

f:id:monna8888:20170915231110j:image

仕事帰り、これまで作ったブレスレット、祖母に送った紫色中心(紫の時代)、その後のピンク中心(桃色の時代)を経て、次は白いものが作りたくなりました(白の時代)。・・・とにかく急がなくちゃ。この手作りブレスレットブーム。これまでの経験上、あっと言う間にブームは去るんだから、とにかくこの熱があるうちにたくさん作らなくっちゃ。己の傾向と対策もずいぶん溜まってきたので、すぐに、え?ブレスレットなんか作っていたっけ?と忘れてしまうんでしょう、でもその日が来るまでは。大急ぎでたくさん作っておこうと思います。

f:id:monna8888:20170915195724j:image

明日のTPの朝ごはんは、ハムサンドです。辛子たっぷり、おいしいよ〜。

2017年09月14日 五目豆 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

労働者はせっせせっせと働いて。晩ごはん、五目豆が食べたくなったので作ってみます。積極的に食べたいとも、これまで作ったこともないけれど、昆布やら醤油やら砂糖やらでそれなりに仕上がったので思わず鼻が膨らみます(あたしって天才かも〜!)

アサリのバター炒めに添えて、モリモリと食べてやりました。

f:id:monna8888:20170914200330j:image

2017年09月13日 ジャラジャラ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:monna8888:20170913120704j:image

秋晴れ!

f:id:monna8888:20170913120715j:image

汗びっしょり!

平日の休日、TPがどうしても観に行きたいという映画「ダンケルク」を観に行きます。この監督、いつも風呂敷は大きく広げるけれど、最後のしまい方が・・・などと上から目線で思いながらも、ドトールで買った大きいアイスコーヒーを片手に映画館へ。映画が始まってすぐ、これは映画館に観に来て良かった!このアイデア!と興奮しましたが、最後の方はだんだんと、何だか人数が合わないような、あの人はいったいどこでどうなったっけ?などと混乱してきて、出演者全員の顔が同じとすら感じながらも、ところどころでウッと嗚咽しそうに。なので、観てよかった。


都庁へ。誰でも受付で名前を書いて許可をもらえば、高層階の職員食堂を利用できるそう。都庁弁当600円を食べていると、怒鳴り声が聞こえてきました。「売切れって言ったって、その前の女を先に行かせただろう!あの女がちんたらしてなかったら、俺の番だったんだ〜!」どうやら今日の目玉商品、海鮮丼が売切れたことに怒り心頭らしい。お茶を汲みに行くふりをして、じーっと眺めているとクレームをつけている職員の人は、社員証のついたストラップの先をシャツの胸ポケットにしまって、部署名を見られないようにしています。


f:id:monna8888:20170913122817j:image

じっと聞き耳を立てていると、本当は左からみんな並んでいたのに、割り込んで来た男性に列に並ぶよう伝えると運悪く彼のところで売切れになったよう。

クレーマーは勢い衰えず、猛烈に怒って、怒り続けて、暴言を吐きまくっています。さすがに時間がかかりすぎたので食堂の人が、問題解決のために部署名を尋ねると「き、勤務時間中なら教えるけど、や、休み時間のことだから教える必要ない!」また怒鳴っています。

あんな風に、怒りが収まらなくなって、食堂の人を何十分も怒鳴りつけている氣持ちって、どういう風だろう。悲しくてたまらない氣持ちになります。その成り行きをどうしても知りたい私は、お茶を入れるコップを手に、いつまでも少し離れたところから、何十分も事の成り行きを続けています。野次馬。


f:id:monna8888:20170913145158j:image


超高層ビルを下りて、てくてく歩いて、あたしの庭、じゃない新宿御苑へ。途中、すだれが効果的なマンションを見て、いいなあと思います。


f:id:monna8888:20170913163247j:image
松ぼっくり

f:id:monna8888:20170913154200j:image

レジャーシートを敷いて寝転んで、本などを読みます。TPがくれたおやつ、ミニメロンパン(こんなの誰が買うんだろうと思ったこともあるけれど、家の人だった!)をかじりつつ、ウトウトしつつ。あー、庭があるっていいなあ。芝生はふかふかだし、風は心地いい、草抜きの必要もないし、トイレだって休憩所だってあるし。いっそのこと、ここに住んじゃいたいくらい。

今日も帰ったらまたビーズブレスレット作ろう。昨日作ったピンクのブレスレットは、想像していたよりもチープになっています。不思議。でも、嬉しい。ジャラジャラとビーズをつけまくってやるんだ。もしかすると、毎日のお楽しみ、やすらぎの郷の浅◯ルリ子に刺激されたのかも知れない。ジャラジャラ、キラキラ!


f:id:monna8888:20170913190249j:image

たっぷり散歩をして、晩ごはんは川棚名物、瓦そば。帰り道、TPが都庁弁当、案外美味しかったね、と言うので、心の中では、えっ?普通のコンビニ弁当みたいやったよ、と思いつつも、うん、と答えました。いじらしい奥さん!どちらにしても今日は楽しかった、また散歩したい!

庭訪問回数。門:10分の6、T:10分の5

2017年09月12日 父のオムレツ講義 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:monna8888:20170912122828j:image

土日もぶっ続けで働いていたTPは、ようやく今日と明日が連休だそう。自宅作業で忙しい私を氣遣ってくれたのでしょうか、朝から近所にモーニングを食べにでかけて帰ってきてもいじらしくおとなしくしているかと思ったら、グウグウ・・・どうやら昼寝しているよう。


昼休み。昨日から明日のお昼どうする?と何度も聞いてくれていたので、TPを起こして歩いていけるカレーつけ麺の店へ向かいます。いつか、平日に私がひとりで行ったと言うと悔しがって行きたがっていた店。まろやかなカレー味、それでもスパイスがたっぷりなのか、汗がどんどん出てきます。

家に帰って、私はお仕事。TPは昼寝。どれだけ眠れるんだろう?ゆっくり休んで、いい夢を。

仕事を終えて晩ごはんの準備をしていると、父から電話。今、晩ごはんの準備中!そう冷たく言ったつもりでも、向こうはおかまいなしで、こないだ私が帰省して部屋を片付けてくれて嬉しかったこと、また帰ってきて片付けて欲しいこと、こづかいやるけん、ちょっとだけ心が揺れますが、こづかいなんかもらう年齢では無いので遠回しに断ります。それから自分が美味しいと思うものについて語って、晩ごはんは母ちゃんが仕事前にオムレツを作っておいてくれていること、自分はオムレツならジャガイモをしっかり炒めたのが好きやもんね、シャリシャリしとうより、形が崩れるほど炒めた方がいい、玉ねぎと牛ひき肉をしっかり炒めて、塩を効かせて、などとオムレツについて語り始めたので、わかったわかった、じゃあね!またかけるね!と無理やりに電話を切ったけれどもう40分も経っていました。

なのでついつい、晩ごはんはジャガイモニンジンをしっかりと炒め、炊いていたごはんを合わせて塩を効かせた、オムライスになりました。親子って・・・影響力強いわあ。

2017年09月11日 鯛と鯛 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

どうやら昨日は近所で火事があったらしい。いつもよりうんと早く家を出て、TPと現場を見に行きます。すっかり焼けてしまって黒焦げ、まだ煙の臭いも漂っています。火の用心、あらためて心に刻んでから、遠いところまで電車に乗っておつとめさきへ行くと、新しい人がアルバイトで入っていました。アナウンサーみたいな人だなあと思っていると、本当にアナウンス研究部だとのこと、どうりで完璧な笑顔!努力って大事なのかも知れない。

仕事帰り、アクセサリーパーツで検索して出てきた店に寄って帰ります。安い!そして種類も多い!楽しい!初めて行く店なのに、もう常連になった自分を妄想しながら、いくつかのパーツを選んで買います。シリコンゴムよりオペロンゴムの方が扱いやすいみたい。これからしばらくは、ゴムでつないだブレスレットを量産して、色違いで楽しもうと思います。もし海外を旅行する機会があれば、ブレスレットを欲しがる女の子と出会うかも知れないから。

f:id:monna8888:20170910002235j:image

先日、Kさんがくれた萩旅行土産の箸置き、その可愛らしさ、テーブルに置いたときの安定感にうっとり、じっくりと眺めたりなでたりしながら、こういう小さくて素敵なお土産っていいな、じーっと見つめ続けています。鯛かしら?目で見てなぐさめになるものを、いくつか持っていることは生きる喜びのひとつです。

じーっと鯛を見つめていると、鯛の煮付けが食べたくてたまらなくなったので、晩ごはんは安い白鯛、下処理済で一尾350円。サッと甘辛に煮付けると、ふわ〜っとしたいい香りが漂ってきました。

f:id:monna8888:20170910202039j:image

これからはもっと、魚の煮付けをしましょう。煮付けたら、目がひっくり返っちゃった、鯛。