Hatena::ブログ(Diary)

門門日日新聞 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年07月20日 スカスカ冷蔵庫に向けて このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

家でおしごと、コツコツがんばりました。パソコンを閉じて晩ごはんは、おしゃべりクッキングで見たラタトゥイユです。たっぷり作って冷やしておきます。


f:id:monna8888:20170720195131j:image

ついでに冷凍庫にあった、実家から送られて来ていた炭火焼き地鶏のレトルト、母絶賛の大学芋レトルトを出します。だんだんと冷蔵庫もすっきりしてきました。まだまだ、チヂミの素や、大学芋がもうひと袋あるし、ナスやニンジンがあります。酢漬けの生姜や、出汁を取った後の椎茸鰹節を炒めたふりかけ、何だかんだが冷蔵庫にあるので、そのあたりを何とか整理して行きたい。冷蔵庫をスカスカにする遊び、楽しい。

2017年07月19日 がんばれあたし このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って。3連休の後の平日の休日、夢みたい。しあわせいっぱいで本屋へ行きます。ぱらりとめくったときの、文字の並びが好きだったので買って帰った本は、予想外に自分探しが重たくて、ずっしりとのしかかってくるので、薄目で読みました。そして、私も小屋に住んでみたいと強く思いました。


実は今、落ち込んでいることがあります。ふたつも。10月の有休を申請したところ、それを取ったらもう有休残ゼロになりますが大丈夫?と言われて初めて、ハッとして、いつの間に有休を全部使っちゃったんだろうと悲しくなったのです。さては、沖縄旅行だな!そしてもうひとつ、図書館に返そうと思っていた本がどこを探しても見つからず、ほとほと困り果てていたところ、先日Amazonの買取に出した本のリストに・・・・図書館の本が!単品での返却は不可とのこと、泣く泣く、Amazonで同じ本を注文します。

冷蔵庫から始める残さない暮らし

冷蔵庫から始める残さない暮らし

冷蔵庫から始める残さない暮らし。うっかり、図書館で借りた本を買取に入れてしまったことは二度目です。一度目は大貫妙子のCD。中古で買って弁償しました。今回は本、また中古で買って弁償します。まずは図書館で、無くしてしまったので弁償します、本当にすみませんと謝ります。失くした場所を書かねばならない用紙に、あたしは嘘を書きました。電車の中と。うっかり本を売ってしまったうえに、嘘つきになって、落ち込んでいます。

f:id:monna8888:20170719192956j:image


それでも晩ごはんは食べましょう。豚肉を魚焼きグリルで焼いて、ニンジンチヂミを作って。ふぅ、お腹いっぱい。落ち込んでいたって何も始まらない。がんばろう、あたしならよくあることじゃないか、これまでだって何度も同じようなことでガックリしていたじゃないか、あるあるだ。がんばれ、あたし。

2017年07月18日 おむすび5つ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

夕べ、買っておいた鮭を焼いてほぐして、鮭フレークを作っていました。その鮭フレークで明日の朝のためのおむすびをにぎっていたところTPが寝る前にお腹がすいた、ひとつ食べてもいい?と言うのでひとつあげました。そして明日の朝用として4つ作っておきました。ただでさえ私の手は大きい方です。手のひらサイズのおおぶりなおむすびが4つ。それが今朝、TPが「門ちゃん、おむすび何個食べる?」と言うので、食べても食べんでもいいよ、食べたいだけ食べていいよ、私は普段、朝ごはんを食べないので、そう答えると、じゃあ全部食べるよ、とのこと。あら?4つも?と不思議に思いながら、いつものように駅まで送る道、おむすび、4個もよく食べたね〜と言うと、実は、昨日の夜にこっそりもうひとつ食べていたんでした、だそう。食欲旺盛、まだまだTPは育ち盛りなようです。

f:id:monna8888:20170718192238j:image

たっぷりと自宅のお仕事をして、晩ごはんは冷蔵庫の中を空っぽにする強化月間なので、冷凍の餅を半分に切った油揚げに詰めてだし醤油で煮た、餅巾着がメインです。おいしいったらない!

2017年07月17日 レディ〜ボーデン♪ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

3連休の最終日、爪を立てて引き止めたくて、歩いて代々木までハンバーガーを食べに行きます。コンチクショウ!逃してたまるか!

f:id:monna8888:20170717134922j:image


肉2枚。ひと口めはその美味しさにタレ目になりそうでしたが、だんだんと食べ進めるうちに、お腹いっぱいになって、最後は味も感じなくなりました。やっぱり物事はほどほどが良いようです。


そこから歩いて千駄ヶ谷へ。お休みだと言うのに、国立競技場の工事現場では重機が何台も、たくさんの働く人たちが、ものすごい勢いでがんばっています。この暑い中、本当にご苦労様です。もう、ちょっとくらい不完全なところがあったって、少しくらい完成していない部分があったっていいじゃないですか、そう思います。


f:id:monna8888:20170717143736j:image


3連休の最終日に食い下がるように、藤井くんやらひふみんやらが死闘を繰り広げてきたであろう将棋会館の前を通って、北参道駅のスーパーで買い物をします。嘘か本当か、TPがレディーボーデンのアイスクリームを食べたことが無いと言うので、えっ!と驚いて、買って、電車に乗って帰ります。アイス、家に帰るまでに溶けるかいな?と言うと、溶けんよ!と即答していたTPは、ちゃんと溶けずに買って帰ることのできたアイスを、冷凍庫の上座にすえて、食べるのを楽しみにしているようです。

2017年07月16日 拝島から福生まで このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

TPが昨日、明日は2時間電車に乗って鍾乳洞に行こうと誘ってくれていましたが、ふたりとも眠たくて仕方なくて、たっぷり寝坊したので50分ほど電車に乗って福生に行ってみました。

f:id:monna8888:20170716121918j:image


f:id:monna8888:20170716131804j:image


f:id:monna8888:20170716132450j:image


f:id:monna8888:20170716140338j:image


福生横田基地のある街。西武新宿駅から一本、拝島で降りて歩き始めます。駅員さんに道を尋ねると、遠いと思うけどなーとのこと。本当に、アメリカナイズされたレストランやショップが並んでいるところまで、なかなかの距離でした。暑い!実際に行ってみると、眠ったような街、いくつかのレストランだけに数人の人が列をなしている街、そして国道16号線はとにかく車がひっきりなしに走っている街でした。戦後に本格的にピザを持ち込んだというレストランで食べるピザ、チーズの味が濃くて、完璧です。イタリア旅行をしたときに、1枚400円〜500円程度のピザを、1杯100円〜200円のグラスワインで、誰もがナイフとフォークで器用に食べている姿に、これがイタリアか!と衝撃を受けたところがあったので、私もナイフとフォークで味わいます。お腹いっぱい。汗が驚くほどに出るので、ビオレさらさらシートでさっぱりして、やっぱりビオレさらさらシートの素晴らしさを体感します。さらさら!

帰りはJRで、グウグウ、眠りこけながら戻ります。私が何度も隣りの男子高校生に寄りかかりそうになるのを、TPが私の傾きを調整して救ってくれます。私もTPが何度も隣りのおじさんに寄りかかりそうになるのを救って、グウグウ、眠りこけながら帰りました。なかなかいい日曜日だったんじゃない?

2017年07月15日 英語の勉強 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ひとりの休日を楽しんでいると、ふと英語の勉強をもっと進めて、英語ペラペラになりたいと強く思います。喋る方もまだまだだけれど、リスニングがもっとダメなんだ。それでも、これまで持っていた中学生レベルの英語教材CDでは物足りなくなってきたので、少しは成長できているのか知らん?とにかく、グラサンはめて本屋までダッシュします。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用。ネットで検索して、これを本氣でやれば相当リスニング力が上がると評判のCDを買います。このCDの文章が全てわかる日が来るんだろうか。物は試しです。メラメラ〜

ポストにはRCから福岡のお土産が届いていました。

f:id:monna8888:20170717112331j:image
魔除けの塩!これこれ!こういうお土産がいちばん嬉しい。このサイズ、この重さ、手のひらが喜びます。さーてどんな魔物を払ってやろうか。水に溶いて玄関など拭き掃除してみても良いかも。お互いに身を守ろうと祈り合える、その氣持ちが嬉しいのです。

通りすがりの紳士通りすがりの紳士 2017/07/17 12:23 聞き取った英語を書き取るとより効果的らしいですよ…(´・ω・`)

門門門門 2017/07/18 08:25 ご親切にありがとうございます!
早速、中学生レベルで挑戦してみました。
いくつか書けない単語があって、自分でも驚きました。
新しいやり方を教わって、本当に嬉しいです。

2017年07月14日 TPと通勤 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:monna8888:20170714072504j:image
平日休みのTPが、朝ごはんはサンマルクカフェモーニングを食べようと言うので、早めに出て乗り換え駅で入ってみることに。パン1個とコーヒーのセット、コーヒーをサイズアップして持参の水筒に入れてもらいましたが、入りきれないならグラスでいいですよと言ったにもかかわらず、戻ってきた水筒には飲みくちまでビッチリ。さては、余った分を捨てたな!

改札で、行ってくるね!と手を振って別れてホームへ向かっていると、TPが後ろから追いかけてきて「サプライズ!」などと言います。その言い方がホラー映画のようで怖くて笑います。遠いところまで私の通勤に付き合ってくれるそう。いつもの電車から見える景色もまた違って見えます。

職場の前で別れて、TPは街に冒険へ、私はいつものおしごとへ。昼休み、コンビニで待ち合わせてランチに向かいます。TPは電車に乗って海まで行ったそう。すごい行動力だわ。
f:id:monna8888:20170714121501j:image

はたらいて退勤のタイムカードをポチッと押してまたTPと待ち合わせ。何だか真っ黒に日焼けしている・・・。帰りの電車、歩いたことのない駅で降りて散歩して、野菜などを買います。長い距離を戻って、家の近くの焼き鳥屋で軽く飲んで。はぁ〜ぐったり。仕事中もTPが近くを冒険しているかと思うと少しそわそわしました。でも遠いところまで通う心細さは軽減しました。不思議なもんだな。

夜、TPはスケジュール帳へ事細かに冒険ルートを記していました。
「門の職場付いて行く→1人で川喜多映画記念館→極楽寺成就院由比ヶ浜長谷寺前→鎌倉大仏→門の職場戻ってランチ→1人で川崎→戻って門と待ち合わせ→大船新宿焼き鳥(皮4本、レバー2本、ハツ2本、カシラ2本、生ビール✕2(2,000円)」

f:id:monna8888:20170714103620j:image

f:id:monna8888:20170714112958j:image

大仏さまの内側だそう)

私は明日から嬉しい3連休です。

2017年07月13日 ガラガラに このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝ごはんにみそパン、懐かしくてしみじみする味。TPを駅で見送って帰る道、やっぱり「寂しい生活」を読んだ影響がまだ残っているのでしょうか?買い物をほとんどしなくなりました。まずは冷蔵庫をガラガラにしましょう。


家でお仕事をしていると、Amazonで依頼した本の買取の引取りが。ダンボール3箱を預けます。これで少し肩の荷が下りた。この勢いでどんどんスッキリさせるぞ!

f:id:monna8888:20170713200920j:image

今日も冷凍庫から実家から送られてきたホルモン鍋。冷凍庫もガラガラになってきました。ウシシ。