Hatena::ブログ(Diary)

門門日日新聞 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年05月26日 慌てず騒がず淡々と このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ふつかよいでも自宅でおしごと。今日は仕事上のちょっとしたことでとても嬉しくなった日。あるトラブルを経験の中から解決できたのです。慌てず、騒がず、淡々と。これまでは慌てて、騒いで、あわあわ。これからは新しい方法で解決して行きたい。自分を立て直す方法を、これからもひとつずつ貯めて行きたい。

仕事を終えてウキウキとスーパーへ買い物に出ると、近所にロー◯ンができていてビックリ、そしてガッカリ。もうコンビニはいらん!コンビニだらけ!ドトールスタバがいい!アスファルトを蹴りつけるように歩いて、あたしって短氣なのかも知れないな、そう思いました。
f:id:monna8888:20170526183333j:image

2017年05月25日 あぶない隣人の話 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:monna8888:20170525192320j:image

本来なら自宅作業の日でしたが、遠いところまで出勤した理由は、職場の懇親会があったから。なかなか予約の取れない大人氣店で、絶品刺身盛り合わせを目の前に、頭を垂れるように感謝しながら味わいます。ビールビールハイボールハイボールビール

W君が近所に変な人が住んでいると、モノマネまでしながら、その人がバキバキに壊したというアパートの郵便受けの写真を見せてくれたので腹を抱えて笑います。前から外廊下に置いている自分ちの洗濯機が勝手に使われていると言っていましたが、どうやらそいつが犯人だったらしい。郵便受けバキバキにしてスンマセンっした、とロールケーキか何かお詫びに配っていたそうです。また新しいエピソードがあったら教えてもらおう。楽しみ!

2017年05月24日 小さな散歩 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

TPも平日休み(最近、休みが良く一緒になるな)。散歩がてら、中村屋の上の方でランチ。パンバイキングとのことですが、パンはロールパンを8等分したほどの小ささ、頼んだサラダランチは、ドレッシングが大さじ一杯ほどの少なさ、何じゃこりゃ?二度と来るか!と思ったり、でも景色はいいし、ゆっくりできていいな、と思ったりしました。複雑な乙女心。

f:id:monna8888:20170524133215j:image
伊勢丹デパートメントストアを冷やかしたり。

f:id:monna8888:20170524142405j:image
道路でトゥクトゥクを見かけて興奮したり。

ズートピア。DVDで観ました。てっきり歌ったり踊ったりする映画かと思ってた!ミュージカルじゃないことにガッカリ、肉食動物と草食動物が共存して暮らしていることに違和感、重ためのテーマが軽くプレッシャー。こういう映画を軽く観られる人にちょっとなってみたいような氣もしました。

今日の散歩は短かったけれど楽しかった、少しずつ、また散歩を復活して、元氣モリモリになりたい。

2017年05月23日 ひき肉パスタ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

薬が強いからか、夜中にゲーッと吐いたりして寝不足だったので、今日はいい奥さんお休み。それでも仕事は髪振り乱して、せっせと働きます。このところ、新しい人への作業共有でやるべきことが整理できているので、ありがたいことです。

f:id:monna8888:20170523195411j:image
先日、ハナマサで「ご自由にお持ち帰りください」とサンプル商品だという半分の長さのパスタが箱に入っていたのをもらってきていたので、晩ごはんはひき肉とレタスたっぷりのパスタ。うめ〜

2017年05月22日 嘘泣き このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

大きめのタオルを持って出勤。咳が出そうになったらそのタオルに顔をうずめるのです。

楽に生きるのも、楽じゃない。この頃よくテレビで見る方の本は、通勤本に最高でした。吹き出して笑ってしまうほど。グフフ、タオルに顔をうずめて笑えるのもいい。

遠いところから帰ってきて、100均に行きます。
f:id:monna8888:20170522190216j:image
「私のごひいき」に出てきた、卵のお尻にプチっと穴を開ける器具は、今や100均の売れ筋商品だそう。早速、プスッ、プスッと穴を開けて、ゆで卵をゆでます。
f:id:monna8888:20170522190150j:image
小さい穴から、モリモリと白身が出てカリフラワーのようになってしまうのは、ご愛嬌。ゆで卵をたっぷりつかって、ゆでた鶏むね肉と山盛りの野菜でサラダにして食べました。

もっと猟奇的な彼女。DVDで観ました。何じゃこりゃ?という映画でした。感動的に見せたいだろうシーンで、無理やり泣いてみようとしたりして、楽しみました。

2017年05月21日 買い物ふたつ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝早く目が覚めて、あ、今日は日曜日だった!とわかった瞬間、しあわせ〜となります。TPもお休みなので、自家製めんつゆでたぬきそば。たぬきそばは、最高の朝ごはんメニューのひとつです。

TPの仕事用の靴が、ズタボロだったので早く買い替えたらいいのにと前から観察していましたが、やっと今日、靴を買うというのでついて行きます。水を弾く、軽くてすべりにくそうな、良さそうなものが見つかってひと安心です。

続けて私のカーディガン探し。こちらも軽くて洗濯しやすそうなポケットのついたものが見つかったのでひと安心。

今日は良い買い物ができました、そう浮かれて、肉を部位ごとに1枚ずつ注文して自分で焼いて食べる焼肉屋へ初めて行ってみます。最初は30円、90円など注文していましたが氣分が乗ってきて300円のものも頼みます。
f:id:monna8888:20170521121742j:image

うめ〜!

用事も終わったので早々に家に帰って、ブルーレイを観ます。あの頃エッフェル塔の下で。デプレシャン監督の映画は久しぶり。少しだけグザビエ君っぽい雰囲氣のシーンも。だんだんと、何が言いたいのかよくわからなくなるような、不思議な映画でした。

2017年05月20日 抗生物質 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こりゃ、漢方でも治んないわ、そう判断してようやく病院へ。一番強い抗生物質というものを出してもらって飲みます。病院の薬をもらうだけでひと安心、早く行けば良かったなどとは考えずに、何てしつこい菌なんだろうとだけ考えてしまいます。そして図書館に本がたくさん届いたからルンルン。

架空OL日記 1 (小学館文庫)

架空OL日記 1 (小学館文庫)

架空OL日記 1 。先に2巻を読んでしまってもやっぱり面白い!

お父さんと伊藤さん

お父さんと伊藤さん

お父さんと伊藤さん。DVDで観た映画がとても好きだったので本も借りて読みます。映画と同じところでぐっと来ます。この著者を読むのは初めてなんじゃないか知らん?他の本も読んでみたい。

私のごひいき: 95の小さな愛用品たち

私のごひいき: 95の小さな愛用品たち

私のごひいき: 95の小さな愛用品たち。こんな本があったのか。ひとつひとつの品物がこちらに訴えかけてくるるよう。

世界一の養生ごはん。基本の鶏丸ごとスープからありとあらゆる展開。すごい。

ボーダーライン(字幕版)

ボーダーライン(字幕版)

ボーダーライン。途中で誰が味方だかわからなくなって、モヤッとしたりしますが迫力で押されます。ベニシオさんの格好良さ。

あー、楽しかった。なので晩ごはんはいわしフライです。あー、美味しかった!
f:id:monna8888:20170520190033j:image

2017年05月19日 こじらせ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

遠い遠いところまでの通勤は、都心を離れると空氣だけはいい。でも遠い。グッ。
f:id:monna8888:20170519202851j:image
そしてまた遠いところから電車に乗って帰ってきて、レトルト餃子を焼いて、焼きめしを作って食べます。

何だか子どもの頃からこれまで風邪を引き過ぎたせいで、こじらせ過ぎたせいで、病院を信用できずに、自分の免疫を信じようとしても結果をもらえずにやっぱり、明日は病院に行きましょう!