人間将棋のレポート

先月24・25日に山形県天童市で行われた人間将棋のレポート。将棋をあまり知らない方ですが、様子をよく伝えています。

毎年のことなのであまり気に留めていなかったのですが、将棋を知らない人にも興味を持たれるイベントなんですね。

将棋世界6月号

将棋世界6月号を購入しました。一番のお目当てはもちろん付録の「変幻自在」(伊藤果七段の合駒入り詰将棋作品集)です。せっかく購入したので、どうでもいいような感想をちらほらと書き付けてみます。

表紙
清水市代女流二冠の顔写真。微妙な表情。
一手啓上
中原誠永世十段将棋世界を読む人なら「▲5七銀」は100%わかるということでしょうか。たしかにそうかも。
観戦記
一時期、将棋世界はいろいろな人に観戦記を書かせていたのですが、最近はそうでもないですね。
羽生善治森内俊之
米長邦雄永世棋聖らしい文章。読むべし。
新・対局日誌
順位戦がなくてもいつも通り。バブルの頃は将棋棋士も羽振りが良かったんですね。
気になっていたこと「棋聖戦の不思議」
内藤國雄九段。続きが気になる。
馬見夢メモランダム((「馬」は実際には左右逆の左馬。(
//www.shogi.or.jp/syuppan/sekai-mokuzi/hidariuma.gif">www.shogi.or.jp/syuppan/sekai-mokuzi/hidariuma.gif))):タイトルをひねりすぎ。全体に横書きで読みたい感じ。
時代を語る・将棋昭和紀行
宮坂幸雄九段。記録係が足りないのが問題というのは今では考えられないですね。
将棋論考
こういう将棋は特に時代を感じます。
駒落ちのはなし
ミスターKというのはやはりあのプロでしょうか。
現代に生きる大山振り飛車
地味ですがこういう研究は必要です。
盤上のトリビア
チェスが出てくるとは思いませんでした。羽生善治名人と森内俊之竜王のチェスの取り組みがこれほど詳しく紹介されるのは初めてかもしれません。
将棋大賞選考会
おおむね予想通り。新人賞の資格は「30歳以下、六段以下、B2以下」だそうです。
渡辺明の終盤のセオリー
悪くはないのですが、正直なところ渡辺明五段でなくても書ける内容と思います。あとは編集者の力量次第。
昇段コース
なぜか今月は終盤戦の問題ばかり。最近、詰将棋に良い意味で段位認定問題らしくない図が多いように思うのですが、どなたが創作されているのでしょうか。
将棋カウンセリング
何かと思って調べたら「神との対話」ですか。……どこかで聞いたことのある題名と思ったら、クボヅカという概念でした。
詰将棋サロン
奨励会の対局中に創作というのもすごいですね。
PS2の将棋ソフトの広告
安い将棋ソフトの広告に出てくる局面はありえない形をしていることが多い気がします。

詰将棋パラダイス5月号

詰将棋パラダイス5月号が届いています。

フェアリーランドは長谷繁蔵氏の飛角図式ばか詰5手特集。以前さんざん悩んだ学習効果か、あっさり解けました。「棋想天外」は話のスケールが巨大になってきて、1ヶ月4頁でどうやってまとめるのか不安です。

今年7月に札幌で行われる詰将棋全国大会の案内も充実してきました。(第20回 詰将棋全国大会への道程

柿木四十八号

先月30日、9x9=81で配布されている柿木将棋用定跡ファイルが「柿木四十八号」にバージョンアップしました。今回の追加は『東大将棋ブックス 四間飛車道場 第十二巻 続・居飛車穴熊』。

「ひねり飛車」?それとも「ヒネリ飛車」?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第28回のお題は「次にひねり飛車の本が出るとしたら、表記は?

詳しく調べていませんが、今の主流は「ひねり飛車」だと思います。「捻り飛車」はほとんど見たことがないですが、古い本だと「ヒネリ飛車」も多いですね。このような表記の揺れは検索するときに不都合なので統一したいところです。

よくあるのが送りがなの不統一。「詰将棋」と「詰め将棋」とか、「腰掛け銀」と「腰掛銀」とかいろいろあります。

dcsyhiさんが24レーティング最高記録を更新

将棋倶楽部24でレーティングの最高点記録が更新されました。最高記録保持者はdcsyhiさん。2900の壁を破った後さらに勝ち続け、昨日2947点を記録しました。

最高レーティングは着実に伸びている印象がありますが、これはレーティング理論の見地からはどう捉えられるのでしょうか。少し気になります。

サイト移転

連休ということもあってか、サイトの移転がありました。

double crown's pieces
旧URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/double_crown/index.html
新URL:http://doublecrown.under.jp/
せんすの将棋日記
旧URL:http://www4.diary.ne.jp/user/421163/
新URL:http://2.suk2.tok2.com/user/sensu/

機種依存文字とは異なる原因

最近は機種依存文字とは異なる原因で表示されない文字も出てきているが、このことはまだ認識されていない。

4月9日に書いた「将棋棋士の氏名と機種依存文字」の話題についてのコメント。やはり私の勉強不足です。

微妙に見栄えが変わったような

何も設定を変更していないのですが、今日になって見栄えが変わった気がします。テーマを定義したCSSファイルが書き変わったのでしょうか。

今日行われたテーマの追加が関係あったりするのでしょうか。

このテーマもずいぶん長く使っているので、そろそろ別のテーマを検討してみようかと思います。