ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

mut3の日記 RSSフィード

2007-01-22 PIOモード病(PIO病)を治す■【特効楽】■

PIOモード病を治す

この病気WindowsBIOSから正しい転送モードを受け取っていない時に発病します。
治療方針としては「デバイスの修理・BIOSで正しく認識させる」「WindowsIDEチャネルを再構築させる」のどちらかです。

ここでは、きのうまでは動いていたのに…といった後者の「突発性PIOモード病」についての具体的な治療法を示します。削除法という名前は付いていますがファイルを消す訳ではありませんし、自動的に元に戻ります。Windows上から簡単・安全にできますので、初心者の方にはBIOSドライバ更新といった難治療を行う前に実施することをオススメします。

IDEチャネル削除法

(1)PIOモード病に掛かっているIDEチャネルを確認する
・「デバイスマネージャー」「IDEコントローラ」(※)
・「セカンダリ・チャネルorプライマリ・チャネル」の「プロパティ」を見る
・「詳細設定」「現在の転送モード」でPIO病のチャネルを確認する。

(2)WindowsIDEチャネルを再構築する
・「デバイスマネージャー」「IDEコントローラ」
PIO病のIDEチャネルを「右クリック」して「削除」を行う
・「再起動しますか?」と聞かれたら、それに従う。
 聞かれなくても、再起動を行う。
再起動した直後に、再び「再起動しますか?」と聞かれたら、再起動を行う。
 聞かれなくても、再起動を行う。

(3)PIOモードが直ったか、1)の手順で確認する。
 ほ〜らー治ったでしょ!(末尾の★コメントも参照のこと)

(※)詳しくは「画面下のスタート」「コントロールパネル」「管理ツール」「コンピュータの管理」「システムツール内のデバイスマネージャ」「IDE ATA/ATAPIコントローラ」

(4)「svchost.exeバグの可能性もあります。「マイクロソフトがCPU100%問題を密かに修正(http://d.hatena.ne.jp/mut3/20140120)」を参照して下さい。


---

●他の難治療方法(初心者にはオススメしません。特にレジストリユーザがさわってはいけません。自己責任でどうぞ)

レジストリ変更法

Ultra DMA/66 を強制するには?WindowsでUltraDMA/66をサポートするハードウェアを使用しているにもかかわらず、PIOやUltraDMA/33でしか稼動していない場合、次のレジストリキーを追加することで、UltraDMA/66 で稼動できる場合があります。

(1)[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
(2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Class \{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を展開します。
(3)設定したい IDE コントローラ (0000 など) を開きます。
 どれがコントローラかは、0000 などをクリックした状態で、右の Driver Desc を見て確認します。
(4)[編集]−[新規]−[DWORD 値] をクリックして EnableUDMA66 を作成します。
(5)EnableUDMA66 をダブルクリックしてデータに 1 を記入しで「OK」をクリックします。
(6)Windows再起動します。

●マスター・スレーブ入れ替え法

 PIOモード病の原因はデバイスにあります。調子の悪いデバイスWindowsが察知して、遅いけれど、とりあえずPIOモードで動かしているのです。(もしこの機能が無かったら、何も出来なくなりますよね)

 そこで、マスター・スレーブを入れ替えたり、マザーボードIDEコネクタを入れ替えたりする事で、一回だけ該当チャネルに正常デバイスを接続させる方法です。ソフトは分からん、ハードは任せろ派向きの方法ですね。

(1)IDEデバイスが全て認識されたら、電源を切って接続をし直す。
Secondaryのslaveからmasterへ変更。
(2)電源を入れ、デバイスマネージャから接続し直したDVDドライブの転送モードがデバイス0で、UDMAモードになっていることを確認。

---

PIOモードになる原因は、該当チャネルに接続したデバイスのDMA転送モードをWindowsが「あやしい」と判断したためです。けっしてドライバが悪い訳ではありません。

 そして、この情報Windowsがチャネル毎にデバイス名称で持っているのです。ですから、そのチャネルを再構築(上記IDEチャネル削除法)したり、正常にDMA動作する他のデバイスを接続(上記マスター・スレーブ入れ替え法)すれば、「あやしいデバイス情報」は消えてしまいます。

 しかし本当にデバイスが故障している事も多いですよ。ケーブル・コネクタを再確認(可能ならば抜き差ししてみる)しましょう。特にレーザーを使用している書き込み型のCDDVDデバイス寿命はある日に突然来ます。で出る症状はDMA転送失敗も多いのです。悩んで時間を潰すより5000円位の新品を購入しては如何でしょうか。

通りすがり通りすがり 2007/09/16 07:22 ぐぐったらこのページが出てきて、セカンダリのチャンネルをちょっと不安でしたが
削除してみたらうまく行きました
ありがとうございました

mut3mut3 2007/09/19 15:15 不安…ですよね。せめてチャネル情報だったら良かったですよね。治って何よりです。

tiger7gotiger7go 2007/10/14 21:27 この度は、PIOモード病を治すを参考させてもらいやっとDMA転送モードになりました。いろいろネットで探しましたが
決め手がなく削除する方法で解決しました。ありがとうございました。

mut3mut3 2007/10/28 08:05 >ちょっと不安でしたが >いろいろネットで探しましたが…
みなさん、不安だったり、検討したり、してますが、本文でも書いたとおり初心者の方こそ、まずやってみて下さい。もちろん正常な時にチャネルを削除しても再構築されるので大丈夫です。それほど大した事では無いのです。

tiger7gotiger7go 2007/11/01 23:41 mut3さん貴重な情報提供をありがとうございました。

mut3mut3 2007/11/06 19:23 >貴重な情報…
では、もう少し貴重な情報を。
ディスクの調子が悪いときは、ディスクチェックの「修復する」「回復する」は行ってはいけない。起動出来なくなりますよ。

tiger7gotiger7go 2007/11/09 20:27 ディスクチェックの修復は危険なんですね、注意したいと思います。情報ありがとうございます。実は、今回の転送モードの件では、DVDの書き込みで不具合が生じまたHDDから異音のような感じで動作していましたのでてっきりHDDが壊れてしまっていると思いでいました。すべてすっかり簡単に直り感激している次第です。
た。

battbatt 2007/12/06 15:05 ちょうどこの症状がでて悩んでたのですが、お陰でDMA転送モードに戻す事ができました。ありがとうございます。

TAICHITAICHI 2007/12/10 01:06 こんばんは。自宅のパソコンが遅くなったと親が困っていました。ソニーのカスタマーセンターに聞いても、デフラグがどうとか、クリーンアップだとかしか教えてくれませんでした。
もしかしたらと思って、雑誌で見たことがあるpio病というものかもしれないと思い検索してみましたら、ここにたどり着きました。書いてあるとおりに実行したら見事なおりました。本当にありがとうございます。世の中にはすごい人がいるものだと感嘆の思いでいっぱいです。これからもがんばってください。

vivivivi 2008/01/26 22:27 私も本当に助かりました。
元に戻ったときは感動しました(笑)
ありがとうございます。

jetjet 2008/01/27 17:52 おかげさまで私のパソコンも良くなりました。
メーカーサポートは安易にリカバリを薦めずにこういった方法を教えてくれればいいのに…、と思いました。

ありがとうございました!

かつをかつを 2008/02/02 11:48 私も最近PIO病、発症しました。
このページのお医者さんにたどり着き、本当にラッキーでした。
お書きになっている処方箋で一発回復です。ありがとうございました。

通りすがり通りすがり 2008/02/03 14:52 セカンダリのチャンネルだったので削除が不安でしたが、
削除後再起動で正常に戻っていました。
OSの再インストールまで考えていたので
このサイトを見て本当に良かったです。
どうもありがとうございました。

小動物小動物 2008/02/07 18:56 ビビりながら削除法を試したところ、見事に高速復活しました!
半日いや〜な気分だったのが晴れ晴れしました。
ありがとうございました!

nortonnorton 2008/02/08 01:01 ここ1週間ぐらい悩んでいたのですが、見事に治りましたぁ!!
ありがとうございました!

感謝!感謝! 2008/03/04 00:40 何もかもが突然遅くなり、デフラグを何度も試したあげく、
あきらめて再インストールしようとした直前に、
外付けHDDを探していたら、こちらの情報にたどり着きました。
WindowsXPの仕様、、のようですね。
とにかく解決してうれしくて、コメントさせてもらいました。

ありがとうございますありがとうございます 2008/03/14 17:18 突然のPCの不調から一ヶ月、困って色々と検索をしていた所、こちらにたどり着きました。見事に回復し、本当に助かりました。ありがとうございます。

やったよー感謝やったよー感謝 2008/03/21 10:28 HDを増設したところ転送が3m/sしかもやたらとCPUを仕様して動画すらまともに見れない状況に。
取り外し、買ったHDD代は勉強料と泣き寝入りしようとしているときにこちらを見つけました。
IDEチャネル削除法でスムーズに動くようになりうれしさのあまり書き込みました

ありがとーありがとー 2008/03/31 11:33 昨夜から延々と試行錯誤を続けて、半分諦めかけていたのですが、
こちらのblogの情報のおかけで無事解決することが出来ました。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

コアラ隊長コアラ隊長 2008/04/05 01:06 天才ですね!!完全復旧です。ありがとうございました。

PCにわかPCにわか 2008/04/06 14:03 感謝の言葉を書き込まずにはいられない
本当にありがとう

3939 2008/06/15 20:51 ググってきました。治りました。ありがとうございました。

Nor.ANor.A 2008/07/10 00:00 偶然こちらのサイトに辿り着き、セカンダリIDEチャネルの削除を
試みて、あきらめていた書き込み速度の遅さが回復できました。
転送モードが「DMAモード5」から「ウルトラDMAモード4」になり
PIO病治りました。どうもありがとうございました。

なおなお 2008/08/11 22:04 PCの不調がHDDアクセスと気付いてからググっていたら
「PIOモード」の問題の可能性に気付き、
そしてこちらに辿り着いて、おかげさまで解決できました!
ほんとうにありがとうございます。
丁寧な記事で助かりました!
わけのわからないトラブルがちゃんとわけのある理由でこうなって
そして直せる所まで導いてくださって。
そしてハード的にも原因がありそうと言うことにも気付かされました。

タイドタイド 2008/09/23 17:40 ハードディスクを増設してから起動が遅くなって、動画も途切れおかしな挙動をするようになり、丸2日間闘うも撃沈・・・リカバリーしかないか?と半ば諦めていたところこちらに辿り着きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

駿駿 2008/09/29 09:08 見事に直りました! 本当に感謝しています! ある日突然ディスクの書き込みが遅くなり、どうしてなんだと悩んで、メーカーのサポートでもシステムの復元やOSの再インストールするしかないと言われてました。
偶然PIO病というのを知り、このサイトに辿り着きました。
本当に助かりました。 
書き込みせずにはいられませんでした!

たかあやたかあや 2008/10/01 10:42 突然DVDドライブの書き込みが激遅になってしまい、デバイスマネージャーから転送モードがPIOモードになっている事が判明。さっそくこちらの情報にお世話になりました。最初のIDEチャンネル削除法で一発解決でした。本当に助かりました。ありがとうございました!

IchigoWaffleIchigoWaffle 2008/10/23 00:24 ありがとうございます〜(`・ω・´)
すっごく本当に助かりましたっ!!
突然遅くなっちゃって困ってました。

きくのしんきくのしん 2008/11/09 00:16 まいったまいったー。
久々の感動だぁーい。思う存分DVDを見るぞー。
今からツタヤにひとっ走り。

KAZUKAZU 2008/11/19 09:25 知人のパソコンのレスキューに参考になりました。
レジストリ弄らないといけないの?
と思っていたのが助かりました。
本当にありがとうございます。

漂流者漂流者 2008/12/05 17:30 このページのお陰で助かりました!
PIO病、お陰様で完治しました。
本当にありがとうございました。

nonbirichnonbirich 2008/12/06 17:57 セカンダリ削除→再起動→再起動…
DVDドライブでの動画再生時のみ音とび&再生速度が若干遅くなる現象が出てしまい、とうとうドライブが壊れてしまったかと観念しかけましたが、無事、正常に戻りました。助かりました(★▽★)サンキュです!!

tootoo 2009/01/14 12:28 既に新しいDVDドライブ購入後PIO&ここを知りました。
おかげさまで既存DVDが完全復活。でも2万円が無駄に・・・。

rinarina 2009/01/22 18:43 PCがPIO病のようなのですが、転送モードをDMAに変えてみたのですがなおらず・・・OSはwindous xp ですXPはモードを変更すればなおると聞いたのですが;
PCについての知識はほぼゼロなので消したらPCが使えなくなってしまうのではないかと不安で・・・知識ゼロの私でも消して大丈夫でしょうか?

mut3mut3 2009/01/22 20:08 rinaさんへ、『PCについての知識はほぼゼロ』の方にこそ最適の方法だと思いますよ。
なぜなら削除するのは設定用の情報では無く、現在の転送状況を表している情報なのです。
だから削除しても次回ウインドウズが起動する時にウインドウズが勝手に自動的に作成してくれますので心配は皆無です。

rinarina 2009/01/26 20:16 今日まとまった時間が取れたのでおもいきって試してみたところ・・・
無事成功しました!
とても説明が分かりやすく、コメントにも対応してくれてほんとありがたいです。
本当に有難うございました!

601601 2009/01/29 17:26 同僚がPCの遅さを訴えるので、その解消の手立てを探ろうとWeb検索していて行き当たりました。
しかも調べてビックリ! 自分のPCがPIO病にかかっていたなんて!

古いからこんなもんだろうと思って使っていたのですが、起動が劇的に速くなりました ヽ(^o^)丿。

感謝感謝、大感謝です。有難うございましたm(__)m。

aeae 2009/02/03 23:21 PIO病なんて初めて聞きましたが、思い切って試してみた所、正常に動作しております!有難うございました。とても助かりました。

命日命日 2009/02/05 02:29 この方法を見て、セカンダリチャネル(?)を削除したところPCが起動しなくなりました・・・・。
どうすればいいかわからず、いま別のPCより書き込みしています・・。
しかもHDDがローカルディスクHだったはずがもう一度OSを入れ直そうかとおもったらCでしかも不明なデバイスとなっていました・・。
どうすればいいのか初心者でよくわからないので出来ればお手数ですが出来る限り早くお返事下さい。

mut3mut3 2009/02/05 03:14 ハードディスクは通常Cドライブです。
このPCは起動が遅い等、あったと思いますが、具体的にどんな問題でしたか。
あと「起動しなくなった」の詳細を教えてください。

命日命日 2009/02/05 03:27 確かに通常はCドライブですが、こいつは買ったときからHに設定されてて。
起動しないというのはWindowsXP の起動画面の出た後 一瞬ブルーバックの様なものが映り、すぐ再起動(リセットみたいに一瞬)するんです。
それの繰り返し。
起動→WindowsXP→一瞬のブルーバック→再起動の無限ループ。

命日命日 2009/02/05 03:40 あとすいません
どうやら消したのはプライマリの方みたいです。

mut3mut3 2009/02/05 04:08 起動ディスクならプライマリですね。

まずシステムディスクがCでないという状態はよくありません。理由は現在のWindowsにはシステムがCドライブにある前提のプログラムが増えているからです。この様な場合はデータのバックアップをとり、CドライブへOSの再インストールを行なうのが賢明です。

で、今回の場合ですが、現状はシステムディスクのありかの情報がCとHで混在して起動できなくなっています。
えーっと再確認しましょう。起動出来ないPCは再インストールをしても良いのでしょうか。

mut3mut3 2009/02/05 04:47 HDDのデータをバックアップするには、正常に動作しているPCに接続するしか無さそうです。
私HPの記述を見て実行して起動しなくなったのですから、たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(言いにくいのですが、私なら新しくて安価なHDDを買ってきてHDDを入れ替えてOSをインストールした後に、古いHDDのデータをコピーします。)
ちなみにOSをインストールする際に、ドライブを再構築するようなデバイスは外しておいて下さい。そうしないと、またシステムドライブがHになってしまいます。
悪さをしそうなのはドライブがダイナミックに増減するリムーバルディスクやカードリーダーですが、ドライブレターに現われる(インストール対象のHDDとOSメディアを読むドライブ以外)余分なドライブ等はインストール完了まで外しておきましょう。

命日命日 2009/02/05 17:09 レス遅れてすみません。(学校いってました)
えーっと・・・言い訳になってしまいますが、僕の場合HDDの容量が1Tでそのうちの500G以上利用していたので規模が大きすぎてそうそうバックアップが取れる状況ではなかったんです・・。
しかも外付けのHDDも250Gという容量にぎりぎりまでものを詰め込んでいたのでOSを入れるにも入れられませんでした。
(過去形なのは今日すべてを消してOSを再インスコしたためです)
・・・なにもかもが知識不足でした。
不慮の事故と思いまたデータは何とかしようと思います。
忙しいなか、こんな僕に的確なアドバイスをいただけたこと、とても感謝します。
(全面的に僕の問題ですので管理人さんはそうかしこまらないでください)
このブログこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
できれば次回からは画像(写真?)付きで説明していただけると助かるなー・・・・・なんて、あつかましい限りですよね?

・・・ではまた。

HIROHIRO 2009/02/11 01:33 感謝!!!
最初のIDEチャンネル削除法でウソのように解消しました。
×1固定でトロトロと書き込みしていたのが×8でサクサクと書き込んでくれました。
ありがとうございました!

ちびとらまんちびとらまん 2009/02/28 18:34 ホント感謝です
NeroでDVDの焼き込みをしていたら突然NeroがDMA modeがなんちゃらとエラーを吐くようになり
書き込みの速度がmax指定してもx1〜2程度しか出ず、挙動が怪しくなり、
CPU使用率も異常に食うようになってしまいました。ついにDVDドライブがお亡くなりに…と思って
新しいDVDドライブを買ってきたのですが、そいつもしばらくしたら同じ状況になってしまい
「初期不良?」「故障?」などいろいろ暗中模索し、いろいろネットで検索していたら
偶然「PIO病」のことを知り、このHPを発見。
恐る恐る「IDEチャネル削除法」を試したところビンゴでした。

新しく買ったDVDドライブも勉強料として考えれば格安(バルク品ですし)なので助かりました(笑)

ちびとらまんちびとらまん 2009/02/28 18:43 すいません「焼き込みをしていたら」ではなく「焼き込みをしようとしたら」でした〜

仁 2009/03/19 16:46 症状に苦しみ抜いた後に、この記事を発見。エイヤ!でやってみたら、あっという間に解決しました。ありがとうございました。

今川開発今川開発 2009/03/21 20:22 管理人氏に感謝です。IDE削除法で問題解決しました。

きっかけは、ノートPCの電源トラブルのためN●Cに修理依頼依頼したものの、ACアダプタ交換のみで返却されてきたが、早速立ち上げてみると、なぜか起動に15分もかかるうえ、常時CPUに高負荷がかかる異常が発生したことでした。(それまでサクサクと快適に動作していたのにです)

あきらかにNE●での無用な作業が原因と思われ、各種方法で復旧を試みましたが解決しないところにPIO病を知り、この日記にたどり着きました。おかげさまで症状は完治!

ちなみにメーカーからは、何の不具合もないHDDの交換まで勧められました。(55千円!)
下手にメーカーに任せるとかえっておかしくなるという貴重な経験談です。

タイ在住者タイ在住者 2009/03/28 04:12 感謝感激です。
名前の通り日本ではなくタイに住んでいるので、日本語で気軽に質問するところもなく困っていました。
劇的に(といっても元に戻ったというのが正解なのでしょうが)速くなりました。ありがとうございました。

アイループアイループ 2009/03/30 12:22 大阪の中古パソコン屋です。PIO病について詳しく記載されているサイトを探し、こちらを発見しました。大変参考になりました、ありがとうございます☆

感激感激 2009/04/12 10:24 ヤ○ー知恵袋にて色々試してみたものの全く原因不明で半ばあきらめていたんですが、1週間位してpio病かな?と判明しココのサイトにたどりつきまして。治るのかな〜と試してみたら一発でした!!!まじで感謝感激です。本当に助かりました。ありがとうございます!

ruru 2009/05/28 05:20 このサイトに書いているとうりにやったらすぐに直りました!!本当にありがとうございました。尊敬します。

紗尋紗尋 2009/06/25 14:41 年明けからノートPCがおかしくなり(CPU使用率が異常に高くなった)、HDDが原因らしいとの結論に達し交換すべく情報を調べていたらPIO病のことを知り、ググってこちらのブログを見つけて読ませていただきました。
確認すると確かにPIOモードになっていたので削除の方法で試してみると、見事解決しました。
CPU使用率が高かったのはPIOモードになってCPUに負荷が掛かりすぎていたためのようです。
半年も悩んでいたのが嘘のようです!
ただCPU使用率が時々100%にまで上がるので問題が完全に解決したわけではなさそうです。。。
HDDは不良セクタが発生し回復不可能セクタが増えているので交換(ついでに容量アップ)すべくバックアップを取るのに時間が掛かりそうなところを短縮できそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

いでいで 2009/07/19 02:29 本当に書かずにはいられないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!!
このサイトに書いている通りに作業すると今までの6倍のスピードで書き込みやら読み込みやらしてくれてます!!

ありがとうございます!!

いでいで 2009/07/19 02:30 本当に書かずにはいられないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!!
このサイトに書いている通りに作業すると今までの6倍のスピードで書き込みやら読み込みやらしてくれてます!!

ありがとうございます!!

12121212 2009/07/20 14:59 外付けドライブを買いそうでした。
ありがとうございました。

患者患者 2009/07/25 00:32 先生、ありがとうございました!
一時は買い替えをも考えました。意外とこの病気に罹患している人は
多いのではないでしょうか、ありがとうございました。

かあたかあた 2009/09/05 20:28 ありがとうございました!
非常に助かりました!
PIO病・・・今更になって知りましたが、こんなことがあるんですね!
ありがとうほざいました!

ogohnohitoogohnohito 2009/09/28 07:51 ありがとうございました。
 まだ発病していませんが、お気に入りに登録しておきます。

mama 2009/11/11 00:02 突然のPIO病で、調べてたらここに当たりました
無事直りました、ありがとうございます!

いくちゃんいくちゃん 2009/12/10 10:42 突然会社のコンピュータの速度が異常に遅くなって、いろいろやってもダメで、HDDが壊れたのかと思い検索してここに辿りつきました。まさしくPIOモードになってました。削除で見事解決。本当に感謝です。

mut3mut3 2009/12/10 10:54 みなさん直って良かったですね。
実はPCの不具合は空気の乾燥した冬期に多発する傾向にあります。
マシンが遅い場合は、PIO病かCPUのヒートシンクを疑ってみてと良いですよ。

通りすがり通りすがり 2010/01/09 18:03 PCが突然重くなって原因を調べたらPIO病でした。
3ヶ月ぐらい困っていたので本当にありがとうございました。

またまた 2010/01/24 23:50 ありがとうございました!本当たすかりました。

またまた 2010/01/24 23:50 ありがとうございました!本当たすかりました。

杉爺杉爺 2010/01/27 23:22 突然遅くなったPCが見事復旧しました。有難うございました。

かめぱそ子かめぱそ子 2010/02/27 17:07 助かりました、ありがとう御座いました。

sottonsotton 2010/03/06 01:37 PCがクラッシュし復旧してしばらく、快適に動作していたWindowsがなんだか遅い・・・。
デフラグ、ディスクチェック、その他もろもろ試したものの、HDDに負担がかかるものはハングまでしてしまう始末・・・。
で、いろいろ調べたらこちらにたどり着きました。
削除して再起動する方法で難なく一発解決し、今は順調に動作中。
非常に助かりました。ありがとう!

ありがとうありがとう 2010/03/09 00:00 おかげさまで解決しました。
ありがとうございます。
素人にもわかりやすく対処法が書かれており、本当に助かりました。

感謝感謝 2010/03/31 12:24 本当に助かりました。
感謝致します。

助かりました!助かりました! 2010/09/29 06:28 HDが遅くなってPIOに気づくのに3日、その間にBIOS,Drive fitness test,Hitachi feature toll,ローレベルフォーマット、などなど使ってやっとPIOに気づき
「HDT725050VLA PIOモード」で検索してこのページにたどり着きました
本当に感謝しています、ありがとうございました。

私も助かりました私も助かりました 2010/10/20 01:08 こんな重要な情報に辿り着けて運がよかったと思います
本当に助かりました、ありがとうございました。

感謝感謝感謝感謝 2010/10/28 05:08 悩み続けて1週間・・・バンザーイと叫んでしまいました(笑)
嬉しくてタスクマネージャーを30分間見続けてニヤニヤしてしまいました(笑)
初心者ですが勇気出してエイッと削除して円満解決しました!!!ありがとうございました!!!

JKNJKN 2011/03/22 14:27 微妙に半信半疑でやったらPIOモードに固定されていたCドライブが
ウルトラDMAモード5にちゃんどなりました!!!
OSが立ち上がるのもなんか早くなった気がします!!
たまたまPIOモードで検索してたらこのサイトを見つけて、
ほんとうにありがとうございました!!
お礼の書き込みをせずにはいられませんでした(笑(本当

mut3mut3 2011/03/22 14:35 JKNさんへ
>OSが立ち上がるのもなんか早くなった気がします!!
良かったですね。普段の動作も早くなっているはずですよ。
HDDの症状が現れるのは、徐々に暖かくなってくるこの季節なんです。
時々チェックして見てくださいね。

かがかが 2011/04/05 05:35 もう何もかもが重い!
起動も重い!ようこそって言ってるのになかなかデスクトップが開かない!
やっと開いたと思ったら俺より寝起きが悪い!
言語バーもタスクバーもなかなか現れねぇ!
5分くらいしてようやくギリギリ動くようになる!それでも重い!
右クリックする度にプチフリーズするな!
動画も音楽も画像も重い!
ブラウザ立ち上げるのもフォルダ開くのも重い!
やっとウィンドウが現れたかと思いきゃ延々と続くルイージマンション!
解凍も重い!10秒で解凍できるようなものが2分かかる!
ちょっと大きいモノだと30分とか泣くぞ!
エロゲも重い!クソ!起動にどんだけかかってやがるんだ!
演出がカクカクする!声とテキストが合わない!チクショウ!
当然のようにインストールも重い!移動コピーも重い!
進行状況のバーが出る物なんか全部重い!
クソッ!なぜだ!?
起動する時に企業ロゴ的なモノで止まることが多いのが原因か!?
その度パソコンの電池外してたのが悪いのか!?
でもサポセンのお姉さんそうすればイイって言ってたし…
不具合が絶えない日常の中でもこれはオカシイ…異常だ…
そういえば、重くなったらデフラグデフラグってよく聞くし…
とりあえずデフラグしてみたら軽くなるかも…?ならねぇ!!
むしろなんか余計に重くなった気がする!!
CCクリーナーあるしレジストリのお掃除でも試してみよう…
薄々わかってたけどやっぱ何も変わらねぇ!
まさかウィルス…
この流れで検査なんかできるワケがねぇ!
でも一応やったけどやっぱ直らねぇ!
メモリもCPUも何も問題がねぇ!
なんでだよ…

とりあえず…よくわかんねぇけどいんたーねっと使って調べてみるか…
://oshiete.goo.ne.jp/qa/4874201.html
そしてここに辿りついてコチラまで来ました!
うわぁぁあ直ったぁあああ!?
こんなド素人にまでよくわかるように書いて頂き感謝感謝ですm(__)m
今とっても幸せです。

感謝です!感謝です! 2011/04/10 02:59 劇的に早くなりました!!本当にありがとうございました!!!

ドクオドクオ 2011/04/21 21:25 自分もPIO病になっていたのでこの記事の通りにやってみたところ一旦は治ったのですが、またファイルの転送をしたらPIOモードに戻ってしまいました、皆さんの書き込みを見る限り再発してる人はいないようなので、私のHDDがハズレってことでしょうか?(HDDは買ったばかりの新品です)

mut3mut3 2011/05/11 09:48 ドクオさんへ
PIO病再発の原因は2つあります。
一つはHDD内部の記録自体に問題があるため高速転送出来ない場合、もう一つはHDD内部では無く転送経路に問題がある場合です。
まず後者を疑って、ケーブルをコネクタから抜き差ししたり、ケーブルを交換してみてください。これで直ることも多いですよ。
また、HDDはCPUやメモリと違ってモーター可動部品です。電源が劣化して給電能力が落ちている場合は、最初にHDDから発症する事も多いです。古い電源を使用している場合は掃除や交換等のチェックもお忘れなく。それでは。

YBCYBC 2011/09/19 15:20 XPの内蔵HDDの今年の7月末あたりからHDDの読み書きが遅くなりすぎていたので
自分でもいろいろと試していたのですが、最近になってファイルを2〜3GB削除したら
ある程度起動は早くなったもののHDDの読み書きは遅いままで、解決策を探している時に
ここの記事でPIO病と言うもの知りました。ウチの場合は、セカンダリではなく
プライマリの方がPIO病だったので、削除と再起動2回でHDDの読み書きが正常に戻りました。ここの記事が参考になりありがとうございました。

BR-SBR-S 2012/02/19 18:04 数日前より、XPの起動だけで何分もかかるようになってしまい
ウィルスか、HDDの故障かと思っていたのですが
こちらを参考にして回復できました。

同時に現れた、ようつべやニコニコ等の音声にノイズが出た挙句再生途中で切れる症状も直りました。
有益な情報、ありがとうございました。

mut3mut3 2012/02/19 18:52 BR-S さんへ
> …音声にノイズが出た挙句再生途中で切れる症状も直りました。
良かったですね。遅いソフトなどを動かすとまた遅くなるかも知れません。
その時はまた同様に削除→再起動→再起動すれば良いです。
ただハードディスクのインターフェースが劣化している可能性があるで、
重要なデータファイルはバックアップを取っておきましょう。

yksyks 2012/07/04 10:40 自分もWinXPで、ある日突然HDDアクセス中にPCの動作全体が
カクカクする現象に遭って困ってました。

BIOS画面では接続しているHDD全てがUltra DMAでちゃんと認識されているし、
SATAもAHCIではなくトラブルの少ないIDEモードで運用中。
タスクマネージャで監視してもCPUの使用率が異常なプロセスは見当たらず、
その代わりパフォーマンス画面のCPU使用率グラフでは
マルチコア表示のうち一つがオーバーロード張り付き状態。

「IDE/SATA周りでOSレベルのシステム障害が発生しているのかな?」と
HDDを一つずつ外しながら原因の切り分けを行ったところ、
巷では「低速病」で有名な「WD製HDD CaviarGreen EADS/EARS」を
繋いでいると発生することが判明。

早速「EARS 低速病 対策」で検索して解消法を一通り実践したのですが
相変わらずHDDアクセスするとPCカクカク状態。
HDDベンチマークソフトが起動時の初期段階で反応なしになる有様。

一週間ほどイライラしながらPCを使ってましたが、ふと
「まさか初歩的なPIO病じゃないよな…」と思い立って
こちらのページを参考にIDEコントローラチャンネルのプロパティを
確認したところビンゴ!!
削除→再起動→再起動で、劇的に改善しました!!!
本当に助かりました。

あわわあわわ 2012/07/28 17:17 このとおりにしたら解決しました。
ありがとうございました。

シアシア 2013/01/01 11:52 長いこと悩みましたが、ここの方法で治りましたー
ありがとうございました。

ミルロンミルロン 2013/01/27 16:50 修復できました。
ただ、再発するようであれば、diskの寿命だと思いますので、買い替えを検討します。
ありがとうございます。

おれんじおれんじ 2013/10/12 20:02 はじめまして自分もHDDが遅くなってしまって上に書いてある方法で途中まで行ったのですが
プライマリorセカンダリ・チャンネルとゆう文字が表示されずにその先に行けませんどうすれば治りますか?