Sun, Aug 29

  • 00:03  生放送みていただいた方々ありがとうございましたー。おつかれさまでしたー http://nico.ms/lv25124261 #daikaigi
  • 00:06  . @Miakis @aqn_purple @nopjapanisch @tnakashi @fafafafafafa111 @kysilver_ @akcn3 どもども。みんなちゅっちゅ!
  • 00:14  . @light_snow @akcn3 @kasakasaka @tenchoudayon @KIRAI_SUGIRU_1 ありがとでっしたー
  • 12:23  起きてめしったりふろはいったり。
  • 12:23  あ。昨日のニコ生ありがとっしたー。反省会途中でぶったおれちゃったけど。楽しかったですん。マイクも買ったしニコ生やってみよかね
  • 12:25  . @aokiiru @Guestrick @light_snow @kasakasaka @mocha_matari @kayakugohan おはよーおっはよー
  • 13:11  時間があれだがコミティアでも顔出してから帰るか。
  • 14:32  ビッグサイトなう。今日シティもやってるんだ。まだやってるんなら覗いてこうかな。
  • 14:34  そういえばシティのカタログって買ったことないな。
  • 14:50  シティぶらついてきた。さすがに終了間近で残ってるスペースが少ない。掲示板とか表現規制反対のノートとかを面白く眺めてた。さてティア覗いてこよ。
  • 15:27  コミティアでさっきから平沢進曲ばかりかかってるけど今敏追悼企画かな。夢の島思念公園が会場でかかって空間がMAD化
  • 15:32  コミティアだいたいぶらついたけど細かくは見られなかったな。残念。誰かお知り合いいたのかな
  • 15:41  あ。ゆりかもめ逆向きのってしまった;
  • 15:44  米沢記念図書館の作画グループのイベント 今日だったんだな。うっかりコミティアぎりぎりまで残ってしまった。普通に間に合わないな。
  • 16:00  そういやりんかい線の横のサンクスでもなのはくじやってたな。クッションが並んでた。
  • 16:00  のどかわいた。
  • 16:18  気がついたら降りる駅を通りすぎてた。
  • 16:31  電車の中で紙袋が分解して突っ込んであった大量の同人誌が散らばるなど。
  • 18:02  米沢記念図書館で作画グループトークイベント聞いてた。途中からだったので成立まわりの話は聞きそこねたけどいろいろと面白い話を聞く。なにより本物の肉筆誌を見られたのはよかった。知ってる人の作品はなかったけど生原稿が張り付いてるさまをみて少し感動した。
  • 18:04  話にでてたけど ゴッドハンド輝の漫画家さんって作画グループの会員なんですね。小学生の頃から参加してたとか。すごい昔の時代のイメージがあったのにいまの世代の話が出てびっくりした。
  • 18:07  聞いててよく注意してたのが「同人誌」という概念。コミケでひとりの人が描いて出してるようなのは同人誌ではないという。同人誌はたくさんの人が作品を持ち寄って作ることに意味がある。その人たち同士で読むために作るのが本来。即売会で対価を払って読むのがそもそもイレギュラー。
  • 18:09  作画グループのばばさんはコミケで本を買って読んだことはないとか。自分たちの本と交換するから。あるいは作画グループで出して書店においてもらってる本は(彼らは何十年もまえから一般書店に委託してる)あまり同人誌という感覚がない。商業誌と同じ舞台。
  • 18:11  そういうのと 隣のスペースの本を 「僕もあなたの本を買いますので是非こちらの本も買ってください
  • 18:13  そういうのとどこかで聞いた「うちは同人誌の交換はしません。僕もあなたの本を買いますので是非こちらの本も買ってください」みたいなポリシーの人を思い出して対比が面白かった。
  • 23:24  きたくー

Powered by twtr2src