えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第2日め】#02 朝の北海道

 
 
ワールドカップ予選
 
 
 
 
 
 
ロスタイムの最後に
ばこーん!PKを決めて
ギリシャ決勝トーナメント進出。
 
ドラマチックな勝利っぷり!
 
 
 
 
 
 
日本は1-4で負け。
 
 
 
さあ切り替えて
最北端目指そう!
 
 
 
薄曇りの苫小牧港。
 
クーラー効きすぎだってくらい
空気がひんやり。
 
港の周囲に何もなし。
 
車がどこにも走ってない
 
 

【第2日め】#03 歩け歩け歩け

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
港から街へ向かう車は
皆無だったので
歩いて県道まで出るしかない!
 
 
 
 
 
 
歩いて歩いて歩いて
 
北海道のコンビニといえば
 
コーラより薬っぽい味わい
てかメロンソーダっぽい味の
ガラナを入手!
コカコーラよりおいしい
 
 
 
朝ごはんパンも買って
途中自転車で北海道を
回っているお兄ちゃんと
ちょっと話をしながら
インターへ向けて歩く。
 
低血圧大王なので
朝はヒッチハイクよりも
まず食事だ!と決めて
ガソリンスタンドの前で
パンをかじっていると。。。?
 
 
 
生後1ヶ月の黒猫
くろたろうを連れた
泉さん、登場。
 
 
 
 
 
 
手のひらサイズ
 
 
 
こんなときのために
マタタビを持参したのに
荷物に埋もれて見つからない
 
 
 
20分ほど走って
道の駅・ウトナイ湖まで
連れてきてもらった!
泉さん、ありがとうございました!
 
 
 
ここからなら道央道に行く車もいるはず……?
 
 
 
今のところの北海道の
空気の感想は、
寒い30%涼しい70%
東京でいう11月並みなのでは!
 
泉さんはこれくらいが
ちょうどの気温!と
笑っていたけど、
もう7月になるのに
さすが北海道だと思った!
 
 

【第2日め】#04 白鳥!

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
道の駅・ウトナイ湖now
 
 
 
 
 
 
白鳥。
 
 
 
 
 
 
近付くと大声で鳴くから近寄れない
 
 
 
さてヒッチハイクどうしよう。。



そんなとき、道の駅・ウトナイ湖から

道央道・苫小牧東ICの
入り口直前まで
太田さんご夫婦に
乗せてもらった!
 
スケッチブックは広げてなくて
とぼとぼ歩いてただけなのに、
声をかけてもらえた。
ありがとうございました!
 
 
苫小牧東インターnow
 
ここで札幌方面ゆきの
車を捕まえよう!
 
札幌のほうは半袖でも
大丈夫なくらい暖かいらしい。
ホッとした
 
 
 

【第2日め】#05 ワッツです

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
苫小牧東インターの
入り口は道幅が狭すぎたため
200mほど戻って
なんとかヒッチハイク開始!
 
 
 
札幌方面!
 
 
 
ほどなくしたとき、
インター側から車がやってきて
自分の目の前でUターン?
 
一度通りすぎたのを
わざわざ戻ってきてくれたのだ。
 
札幌へと向かう所だった
安藤さんと高田さんのお二人。
 
風に吹かれて陽も出てなくて
体の芯が冷え冷えだったので
助かりました!
ありがとうございました!
 
 
 
あと5度は寒いはずの
稚内に行く前に
予行練習もできた!
 
苫小牧東ICから30km進んだ
輪厚-わっつ-パーキングエリアnow 
 
 
 
ぽかぽか陽気で元気回復!
 
 
 
 
 
 
てか、あちぃー
ムシムシしてないだけ
とても快適なのだけど
札幌に近づくと
こうも寒暖の差を感じるとは!
 
 
 
さて、次はなんて書こうか
 
旭川か、深川か、滝川か、
 
土地勘がないから
適当なのがどれなのか
とても難しい〜。
 
 
 
ん〜〜〜
 
 
 
深川から深川留萌自動車道へ入り、
留萌から日本海側ルートで
オロロン街道を稚内まで、
って算段なのだけど。。
 
 
 
ん〜〜〜
 
 
 
深川かな?
 
 
 
ここは勘で。
 
 
 
腹が減っては
ナントヤラ〜なので、
食堂でブラックカツカレーを食べる。
 
パワーアップ!!
 
 
 
しかし疲れの蓄積は
確実にあって、
ブラックカツカレーのエネルギーを
使いきってなお
ヒッチハイク開始1時間半の
この旅の停滞タイ記録
ばっちり更新中!
 
まぶたがだんだん
重くな〜る重くな〜る
 
 
 
 
 
 
結局『砂川SA』に
決めうちしたのが
よくないのかしら?
うーむ。。



そんなこんな停滞2時間。

いったん引っこんで
気分転換に売店を見ていたら、
さっきのと違う、
こっちが正式なガラナだ!
 
 
 
 
 
 
あっちはメロンソーダ風。
こっちはオロナインC風。
 
 
 
ガラナは南米アマゾン河流域原産の植物で
  その実にはコーヒーの約3倍の
  カフェインとカテキンを含む…ふむふむ。
 
『キリンガラナは、気分転換したい時にぴったりの飲み物』と!
 
 
 
たしかに少し目が冴えた!
 
 
 
しかし稚内までの
予定導線上にある留萌は
今、竜巻注意報が出てると
ニュースが言っていて
突風やなんやが凄いとか。
 
今夜眠る場所に早く目星をつけないと
大変かもしれない…!

あれやこれや3時間が過ぎた。
なぜか手応えもない。

そのとき、地元に詳しそうな人が
ねぇねぇと話しかけてきた。
『砂川なら反対側の車線でしょ?』と。。



ん………。

地図を見ると、
反対じゃなくてちゃんと合ってる。

でも、そういえば2時間前も
『小樽になら行くけど
砂川ってどこ?』と
話しかけてもらって。。

砂川が選択ミスだった><

旭川に書き直して
今から再起動……!

【第2日め】#06 急展開


砂川から旭川に変えると
さすが全国区の旭川
なんとかやっとこさ
ヒッチハイクに成功☆

高橋さん石橋さんカップルの
ドライブデートのお邪魔虫をすることに。(笑)

ひゅーん!と札幌JCTを抜け、
サービスエリアもパーキングエリアも抜け、
旭川駅前までやってきた!

名寄に帰るお二方なのに
旭川駅前まで遠回りしておくってくれて
ありがとうございました!

夕焼けに染まる旭川駅舎に1人たたずむ。


しかしこのあと、、、